番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年 07月 20日 ( 2 )


2005年 07月 20日

 国道、まとめてみました~♪

この暑い中、皆様には番犬ハナの飼い主のワガママにお付合い頂き
本当にありがとうございました。 
いろいろと寄せて下さった情報を元に地図を眺めました。
地図を真剣に広げるなど、もう何十年ぶりのことでしょうか?
地図を眺めながら、意外にも自分が通った道路であったり、景色が素晴らしいだろうなぁと
想像したり、存分に楽しむことができました。
こんな機会を与えて下さった皆様に重ね重ね御礼申し上げますm(_)m

ではでは・・・・(「国道」は略します。)

 1号線 東京都中央区日本橋~大阪市北区
       コメントを下さった方々の中で多分一番多く利用されている道路です。
       東京・神奈川では「イチコク」、静岡・愛知では「コクイチ」と呼ばれています。

 2号線 大阪梅田新道~北九州門司
       梅田新道で「コクイチ」を引き継ぎ、門司で鹿児島方面に連絡します。
       右折禁止の多い道路なので、標識を見落とさないようにネ!

 3号線 北九州門司~鹿児島県鹿児島市
       熊本県の有明海・八代海を見ながら走ります!

 4号線 東京都中央区日本橋~宮城県仙台市
       東京~水戸は「水戸街道」と呼ばれています。

 5号線 北海道函館市~札幌市中央区

 6号線 東京都中央区日本橋~宮城県仙台市
       岩沼市からは4号線と重複しています。

 7号線 新潟県新潟市~青森県青森市
       東北の日本海側を縦貫します。

 8号線 新潟県新潟市~京都府京都市
       新潟県内には「8号線」というパチンコ店もあります。
       運転に疲れた方はどうぞ~。こういうことは授業で教えてもらえませんネ。

 9号線 京都市右京区~山口県下関市
       山陰地方を縦断しています。

 10号線 福岡県北九州市~鹿児島県鹿児島市
        九州の東側を通っています。
        飼い主が日頃お世話になっている道路です。
        高鍋・日向あたりの渋滞、何とかしてもらえないかな~。
        幹線道路というにはほとんど一車線だし・・・・・

 11号線 徳島県徳島市~愛媛県松山市
        以前、飼い主が利用した道路です。

 12号線 札幌市~旭川市 
        北海道の大動脈です。

 13号線 福島県福島市~秋田県秋田市

 14号線 東京都中央区日本橋~千葉県千葉市
        全長43,8キロと短いですネ。通称は「千葉街道」です。

 15号線 東京都中央区日本橋~神奈川県横浜市
        なんと「第一京浜」のことでした!

 16号線 起点、終点とも神奈川県横浜市です。
        相模原・八王子・入間を通り、富津市~横須賀市は海上区間です。
        なにやら「JR横浜線」の匂いもします。

 17号線 東京都中央区日本橋~新潟県新潟市

 18号線 群馬県高崎市~新潟県上越市
        長野経由で碓氷峠を越えます。

 19号線 愛知県名古屋市~長野県長野市

 20号線 東京都中央区日本橋~長野県塩尻市
        甲府までは通称「甲州街道」です。昔、お世話になりました。懐かしい!

皆様のお近くを通っている道路があったでしょうか?
14号線以下は首都環状線ですよね。渋滞もすごいと思います。
日本橋も多くの道路の起点になっています。
交通の要衝なんですね、さすが「お江戸日本橋」です。

これを調べても何の役立つわけでもありませんが、「へ~~」ということで!
皆様、本当ありがとうございました!!!
c0006757_2022319.jpg

 

by mikihana922 | 2005-07-20 20:06 | あれこれ | Comments(13)
2005年 07月 20日

 蝉時雨の中のお散歩です

c0006757_0264397.jpg

今日も暑くなりそうです。という訳で番犬ハナと飼い主は時間を早めてお散歩へ出かけました。
遅ればせながら、我が家の夏時間といったところです。
公園へ入れば蝉時雨、聞いているだけで汗が噴出します。



c0006757_0132625.jpg
さほど歩かないうちに、ハナは早ごらんの通り。
後から来た年配の方から「もう何週したと?」と
声を掛けられました。
正直に「今来たばかりです」と答えましたが
後で考えたら「20周はしました。」と言って
おけばよかった!
そういえばグリコのキャラメルには
「一粒300メートル」と書いてあったように思いますが、
ハナにもキャラメルが必要かな~。


c0006757_0294220.jpg
いつもの水場に寄ります。
まだ午前中の8時だというのに、ハナは暑いのか
ドボ~ンと小川に飛び降りました。
(と、いってもかなり浅いです。)
そして水につかったまま、暫く動きませんでした。
温泉で足湯というのは聞いたことがありますが
                     小川で足水というのも一興かもしれません。

by mikihana922 | 2005-07-20 00:50 | 柴犬 | Comments(15)