番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年 07月 04日 ( 2 )


2005年 07月 04日

 いよいよ夏本番!

今日は気温は高くないものの蒸し暑い!
それでも番犬ハナを連れてお散歩に出かけます。目指すはいつもの水場です。

c0006757_2272879.jpg曇りの日はどういう訳か蝶はそれほど飛んでいません。
トンボもいつもより少ない気もします。
草むらを目を凝らして見れば小さなイトトンボがいました。
目と胴のあたりが綺麗なエメラルドグリーンです。


c0006757_22115062.jpg
こちらは水遊び中のハナです。
ただ水の中に足をひたしているだけですが、気持ちが良いのかじ~っとしています。
一見何もしていないようですが、鳥のさえずりや遊歩道を歩く人の話し声や足音をしっかり
聞いています。

c0006757_64066.jpg
今朝庭から「キツ、キッ」という蝉の鳴き声がしました。
なかなか大きな声で、さすがのハナも迷惑げに縁側から木の上を眺めていました。
ハナには「人の振り見て我が振り直せ」と飼い主も言いたい気分です。
夕方庭に出てみると理由がわかりました。
大きな蝉の抜け殻が葉を刈りとられた木にぶらさがっていました。
そっか~、今朝の鳴き声は生まれたての蝉の泣き声だったんだぁ。
いよいよ、夏本番です!

by mikihana922 | 2005-07-04 22:35 | | Comments(10)
2005年 07月 04日

 7月3日 今日はしのぎやすい一日でした

c0006757_6394094.jpg
いつもより早めに起きて出かける準備です。
飼い主がアタフタと動き回るたび番犬ハナもピッタリついてきます。
いつもの朝と様子が違うことを察知、飼い主を見張ります。
これは洗面所で飼い主を見張るハナです。

ハナ、今日はお父さんも妹分もいるから一人ぼっちじゃないよ~


c0006757_6511171.jpg
2週間前大雨に降られ試合の消化ができず、再び宮崎まで出かけました。
結果はともかく沢山の試合ができたことに感謝しながらの帰り道です。
ここは牡蠣で有名な高鍋に入ったところです。
右手は宝酒造の工場です。いつもお世話になっています。(今日も帰宅したら・・・・)
ナビを見て頂くとわかりますが、国道10号線をひたすら北上します。
右手には日向灘があり、走行中高い場所に上がった時には海が見えます。
いつもならここは渋滞しますが今日は順調に通過、自宅まではあと1時間半ほどです。

c0006757_732072.jpg
日も長くなり何とか明るいうちに帰宅でき、すぐハナとお散歩にでます。
チョットだけこの場所に来なかっただけなのに、刈り取られた草はかなりの勢いで
伸びていました。 白い小さな花が道路沿いに咲いています。
夕暮れにハナのシッポもユラユラ揺れます。

c0006757_7185490.jpg

                夕方の蝶。ヒメウラナミジャノメです。

by mikihana922 | 2005-07-04 07:22 | Comments(10)