番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 07日

休日は家族で映画鑑賞!

週末の夜、家族でDVDを鑑賞しました。
中越地震で被害にあった山古志村のマリちゃんを
モデルにした映画「マリと子犬の物語」が
DVDになったのでレンタルしました。
子役さん、そしてワンコたちの名演技でウルウル、
単純に映画を楽しみました。
番犬ハナには是非、マリちゃんの爪の垢を沢山飲み干してもらいたい!

映画では俳優さんや犬の演技も素晴らしかったのですが
一番印象に残ったのは山古志村の景色でした。
地震は一度にその景色や人々の生活を奪い去っていきます。
先日の東北の地震でも・・・。

番犬ハナが住む地域もいずれは巨大地震が来ると言われ
他人事ではありません。
機会が許すならば山古志村にいつか行ってみたいです。
そして今、書棚に入ったままになっていた原作、
「山古志村のマリと三匹の子犬」を手に取っています。
休日は家族で映画鑑賞!_c0006757_1812347.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-07-07 18:03 | 柴犬 | Comments(13)
Commented by ふー at 2008-07-07 22:07 x
この映画、私も見たいなぁ~と思ってるのですが・・・・
絶対泣きそうですね。。。(予告編見ただけでうるうる・・・) うちの地域も必ず巨大地震が来るといわれてます。ほんとに他人事ではないんですよね。。。

一緒にTVを見てるハナちゃんの後姿が可愛いです♪
ウチの家の本棚にも原作本がありまーす。
Commented by 熊五郎 at 2008-07-07 22:28 x
ハナちゃん,テレビを見ているのかな。
それとも,お父さんを見ているのかな?
それにしても,絨毯の縁に座っているのが不思議。
Commented by デブと某医 at 2008-07-07 22:50 x
 TVの前のお二人、なんかとっても幸せそうやなぁ。後姿って、油断(スキ)って言うのか、警戒心が抜けてて(笑)、しきりに面白い!
Commented by なお at 2008-07-07 23:53 x
こんにちは!
九州はすっかり梅雨明けして夏日です(暑っ)
これから、ロンの苦手な雷の季節、、、不安だなぁ。

我が家のオット、ロンPですが、、、コミック本(漫画)を買いに立ち寄った本屋で、つい平積みされていたマリの物語の絵本を手にとり、、、
立ち読みで号泣したそうです(←犬物に弱いオヤジ)
DVD、今度レンタル屋さんで気にとめておこうっと、、、
Commented by ふじっこママ at 2008-07-08 11:30 x
うちの妹のところも、このDVDを買ったそうです。
「見たかったら、貸してやるよ~」って。

ホントにここのところ、巨大地震が多くて、恐ろしいです。
いつ来るかわからないけど、「災害は忘れたころにやってくる」と言われます。
うちのところだって、津波の危険区域に入っているので、先週の土曜日、自治会で津波の避難訓練をやりました。(七夕にも関わらず)

マリちゃんはホントに、「母は強し」、母犬の鏡です。
うちのふじはオナベですが、見習ってほしい!
Commented by mikihana922 at 2008-07-08 15:39
>ふーさん
こんにちは、
DVDを見たらふーさんもきっとウルウルですよ~~。
子役と動物には勝てないといいますが
特に女の子の演技が素晴らしかったです。

私も再び原作を繰り返し読みました。
絵本に近いのですぐ読めますが
改めて原作の素晴らしさも感じました。

>熊五郎さん
あはは、本当ですね、
ハナはラグからはみ出して伏せていました。
ハナ父と飼い主の丁度中間くらいにいます。
うまいこと距離をとるなぁと感心します。^^
Commented by mikihana922 at 2008-07-08 15:49
>デブと某医さん
写真はあの二人のあまりの日常なので
UPするか迷いましたが結局載せました。
写真に撮られていることも知らなかったと思います。
これがスナップ写真の醍醐味でしょうか。(笑)

>なおさん
こんにちは。
先日延岡の天気を調べたら(まだ気になるの、w)
日中32度でしたよ~~~。 やっぱり九州は暑い!
なおさん始めご一家で夏バテにはお気をつけください。

ロンPは立ち読みした書店で号泣ですか!(爆)
我家もハナ父の方が見たがっていました。
背中越しにハナ父を見たら手で涙を拭いているようでしたが・・・。
私はこのDVDと一緒に見逃していた「かもめ食堂」を
借りてきました。 これがよければ次回は「めがね」を~。^^
Commented by mikihana922 at 2008-07-08 15:55
>ふじっこママさん
こんにちは。
今日もおかしな天気ですね~。
まだまだ梅雨が続きそうです。>< でもひまわりは順調です!

お時間があったらご覧ください。
ワンコたちも子役さんも、大人の俳優さんたちも
みなさんいい演技をされています。^^
そしてハンカチの用意もお忘れなく~~~~。

私は東部地区ですが、比べると
中部地区の方がかなり熱心に思います。
県庁所在地に近いことと、
住民の方の防災意識が高いからと思います。 
いつくるかわからない災害に備えるのは大変ですよね。
Commented by mink330 at 2008-07-08 21:21
この本のことは知っていますが、読む機会がありません。
ハナチチさん、いい格好でテレビをご覧になってますね。
ハナちゃんもまたリラックスしちゃって・・・・・

私はこういう格好をして、50肩になってしまいました。
いまだに治っていなくて、悲しいかな、この格好でテレビを
見られなくなってしまいました。
Commented by つま at 2008-07-08 21:38 x
「マリと子犬の物語」ご覧頂いてありがとうございます。といってる私、実はまだ見てません。ラチコ母さんは、招待で映画館で見たそうですが、音がとても怖かったそうです。実体験と重なるんです。新潟は、新潟地震の経験があるのに、なんの備えもせず、大地震なんて他人事でした。中越地震のときは、しぞーか県警が、いち早く到着して、交通整理してました。ありがたかったです。
Commented by mutizo at 2008-07-09 18:58
ハナちゃんは画面に見入ってるのでしょうか?
テレビが好きなのかな~?
私はこの映画は、まだ見ていません。
だって、絶対泣いちゃうし・・・(^^;)
映画の予告コマーシャルで、「マ~リ~!!」ってヘリコプターから女の子が叫んで、マリちゃんが一生懸命追いかけてるシーンを見ただけで泣いちゃいましたから~(笑)
自然災害が起こるたびに、そこで飼われているわんこはどうなってるのかな、と心配になります。
我が家も南海地震に備えないと・・・と思ってますが、なかなかです(>_<)
Commented by mikihana922 at 2008-07-09 19:58
>minkさん
こんばんは。
  >私はこういう格好をして・・・
えっ、こういう格好でTVをご覧になったのですか!
私も気をつけま~す!^^

あまりのリラックスにUPしようか迷いましたが
今更きどっても仕方がないので・・・・。(笑)
映画と原作は違いますがどちらも楽しめます。

>つまさん
映画になった時、何十年ぶりかにハナ父から映画に誘われました。
しかーし映画館で泣いてしまいそうなのでお断りしたのですが、
しっかりDVD発売のチェックをしていたハナ父でした。 
よほど見たかったのだと思います。
あんな格好をしていますが途中で涙を拭いてました。(笑)

実際に地震を体験された方はあんなものではなかったでしょう。
ラチコ母さんのお気持ち、お察しします。
「しぞーか県警」もお役にたってよかったです。^^v
Commented by mikihana922 at 2008-07-09 20:02
>mutizoさん
私も絶対泣いてしまいそうなので
DVDになったらこっそり一人で見ようと思っていましたが・・・。
そうそう、その場面、泣きますよ~~~。
もう女の子の子役さんの演技が素晴らしいです!

大地震が来た時のことを考えると怖いくせに
我家は何もしていません。
考え出すと怖いです。><


<< ご不満      前ぶれ >>