2008年 06月 25日

おしろい花

夕方の散歩道でおしろい花を見つけました。
小さい頃は黒い実を取ってつぶして
真っ白な粉を集めておままごとに使っていました。
近づくとかすかに花の匂いがします。
昔かいだ匂い・・・。 懐かしいなぁ。

c0006757_18554567.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-06-25 18:56 | あれこれ | Comments(14)
Commented by ふー at 2008-06-25 20:33 x
わぁーおしろい花 懐かしいですねー。
オレンジ色もあるんですね!初めて見ました。
Commented by mink330 at 2008-06-25 20:53
おしろい花、私はあまり記憶にないのですが、きっと
男の子のように飛び回っていたのかも知れません。
おままごとより、走り回るのが好きな女の子でした。
悲しいかな過去形です。
Commented by 熊五郎 at 2008-06-25 22:17 x
ハナちゃん,白粉花を見て何を思っているのでしょう。
犬は色盲だと聞いたことがあります。
そうだとすれば,濃いピンクの花も,オレンジ色の花も,白黒テレビのような,景色なのでしょうね。
Commented by もも at 2008-06-26 00:58 x
おしろいばなの咲く季節なんですね。久しぶりに見ました。
ももと散歩していた時はいつも見ていたのに、忘れていました。
今日のはなちゃん若く見えますね!!
Commented by mikihana922 at 2008-06-26 09:37
>ふーさん
おはようございます。
はい、オレンジもありま~す。
ここにはありませんが白もありますよね。
ハナが立ち止まったので、私も小さい頃を思い出しました。^^

>minkさん
minkさんは小さい頃から活発な女の子だったのですね。
私もおてんばで両親が心配していました。
小さい頃、近所に咲いていた花です。
夕方母に帰宅するよう声を掛けられるのを
びくびくしながら外遊びを粘っていました。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2008-06-26 09:41
>熊五郎さん
犬が色の識別ができないとすれば
花の匂いがしたのだと思います。
私も近寄ってみたらこの花の匂いがわかりました。
私も犬化しているかもしれません。(笑)
花の色で匂いが違うということはないと思いますが・・・。

>ももさん
私も久しぶりにおしろい花に目を留めました。
ハナは若く見えますか? ありがとうございます。
階段を上がる時、身体の上下動が大きくなってきたので
年をとったなぁと淋しく思っていたところです。
Commented by oss102 at 2008-06-26 10:46
おしろい花は次から次と咲く素朴な花ですね。残念ながら大きくなるので我が家には植えられません。花とハナ・ザリガニとハナ・白菜とハナ・なんでも似合うスーパーハナチャンです。
Commented by ふじっこママ at 2008-06-26 15:19 x
ほんと、懐かしいです。
昔はどこでもよく見かけたけど、最近あまり見ない気がします。
ピンクや白や、黄色い花があって、花を唇にあてて、鳴らして遊んだ記憶が・・・

ハナちゃん、おしろい花のいいにおいがしましたか?
Commented by mikihana922 at 2008-06-26 18:33
>oss102さん
散歩道で見たおしろい花も大きかったです。
オレンジ、ピンク、各々交じりあったもの、懐かしく眺めました。
ハナはおしろい花の匂いがわかったのでしょうか。
立ち止まっていました。^^
ハナはスーパーガウッ!です。(^^ゝ

>ふじっこママさん
昨日はお心遣いありがとうございました。
  >花を唇にあてて、鳴らして遊んだ記憶が・・・
そういえばそんなふうにして遊んだかもしれません。
夕方、母に早く家に戻るように叱れるまで
外で遊んでいました。 家々からの夕食の準備の匂いや音、
夕日、叱られてばかりの私、いろいろなことを思い出しました。(^^ゝ


>ふじっこママさん
Commented by ミンミン at 2008-06-26 19:54 x
mikihanaさん、こんばんは~。
おしろい花の香りは今でも大好きです。
子どもの頃も今でも、懐かしい香り、夕方の香りです。
Commented by KEI at 2008-06-26 23:45 x
この数珠玉、真ん中を針で抜いて首飾りを作り、
幼稚園のバザーで10円で売っていた思い出があります。
このようなオレンジ色って、なかなか見ませんね。
Commented by mikihana922 at 2008-06-27 09:09
>ミンミンさん
おはようございます。
私もおしろい花というとなぜか夕方の香りです。
ハナと散歩をするようになって花にも目を留めるようになりました。
ハナに感謝しなくちゃ~。(^^ゝ

>KEIさん
おしろい花を首飾りにしていたのですね。
私は専ら潰して白い粉を集めるだけ・・・。
顔に塗るほど集める根気はありませんでした。
それでもなんだか大人になったような気がしました。
オレンジ、ピンクとその両方が入り交ざったもの、3種類でした。^^
Commented by alteri at 2008-06-29 21:58
再起の、お散歩道では
つつじや、ツバキ、山茶花等の灌木に
藪枯らし、カズラの類が盛大にツルをのばしているのを見かけます

梅雨の雨を受けて、雑草なりに頑張っているのかも
と思いますが

どうも気になります

ハナちゃんの上に茂っている、葉っぱが
そのように見えました。

これからお散歩道も熱くなるので、
朝の時間も少し早くしなければ、成らないかも知れません。
Commented by mikihana922 at 2008-06-30 07:57
>alteriさん
今年の梅雨は本当に雨が多いですね。
温暖化のせいでしょうか、私たちが小さい頃とは
気候が違ってきていることを感じます。

雨のせいで、そんな暑さは感じませんが蒸しますね。
ハナは蒸しているのは苦手なので
すっきりした朝に散歩しないといけなくなってきました。^^


<< アジサイ      謝られても・・・・・ >>