番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 07日

ホタルブクロ

c0006757_1752797.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-06-07 15:38 | あれこれ | Comments(14)
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2008-06-07 17:30
こんにちは。
ホタルブクロの花言葉に「愛らしさ」があります。
ハナちゃんは、「お母さん」に愛らしさを感じているのでしょう。
団地に引っ越してから、愛らしいチビすけとのお散歩もぱったりしなくなりました。
自然と触れ合うことも減ってしまったので、また機会を作ろうと思います。
ハナちゃんが羨ましいです。
Commented by 熊五郎 at 2008-06-07 19:30 x
ホタルブクロはてっきり山の花だと思ってました。
mikihanaさんのお宅の周辺は自然が豊なんですね。
Commented by mink330 at 2008-06-07 20:40
ホタルブクロ、こちらでも見かけますが、きっと
まだ咲いてはいないと思います。
札幌は昨日、今日 雨でした。
そちらは梅雨の晴れ間ですか?
Commented by sai-n.1020 at 2008-06-07 22:07
ちょっとご無沙汰してしまいました。
サイに度々コメントをありがとう!
おかげさまで、無事抜糸をしてもらいました。

ハナちゃん自身の日記風な写真、素敵ですねぇ。
mikihanaさん、何でもできはるんやなぁ。。。
ホタルブクロ、私、見たことあるかなぁ~。

↓ での、ネッ友さんとの時間、楽しまれたんですね~♪
私もいつか、mikihanaさんにお会いしたいですぅ~。

明日から天気がぐずつきそうですね。
ハナちゃん、散歩行けなくて、困るよね~。
Commented by mikihana922 at 2008-06-08 08:15
>vl-o-l_l-o-lvさん
おはようございます。
『俺』のチビすけちゃんは雨の日をもてあましていませんか?

ホタルブクロの花言葉は「愛らしさ」ですか。
釣鐘型のかたちといい、そんな言葉がぴったりです。
ハナと暮らし始めて自然を楽しむことを知った飼い主です。
いくら田舎に暮らしても気がつけませんでした。^^
チビすけちゃんはそのうち団子虫に
興味が湧いてくるかもしれなせんよ。(^^ゝ

>熊五郎さん
おはようございます。
この時期は紫陽花だけではないですよね。
農道にも咲いていますが、こちらはお寺の参道でみつけました。
大きいんですよ。^^
花の中に誰か住んでいるのではないかと
覗いてみたくなりました。
Commented by mikihana922 at 2008-06-08 08:24
>minkさん
帰宅されてからお忙しそうにお仲間とご活躍ですね。^^
北海道でもホタルブクロがみられますか?
こちらは紫陽花と同じ頃に咲きます。
昨日はさわやかな一日でしたが今日は雨です。><

>サイママさん
サイちゃん、無事に抜糸されたのですね。
よかったです。^^
心配されたことでしょう。 何度も書くことですが
ハナもシニアなのでとても他人事ではありません。

コメントのことは気にしないでね。
私も時間のある時に皆様のところへ伺っているので・・・・。
無理すると長続きしません。

ネッ友さんと会ってきました。 古くからの知り合いのような気がして
おもしろいですね。 お話もはずんで!
サイママさんともいつかきっと会いましょう!
写真風はJtrimというフリーのソフトを使っています。
主婦なのでただに弱いです~~~。(^^ゝ



Commented by デブと某医 at 2008-06-08 20:52 x
 昨夏、ドライブしていてふっ!と目に入りました。直前に、妻が具合が悪くなり暫く休んでから走り出したとき…。スピードがそう上っていなかったのでしょう、小さな花なのに光るように目に入り、車を止めました。妻に「はい、プレゼント」と差し出すと、「ホタルブクロですね」と…。そんなことがあったので、私には印象深い花…です。
Commented by baru_t at 2008-06-09 07:49
ステキな写真ですねぇ。
それにハナちゃんのメッセージがはいっているなんて
とてもおしゃれです。
どうやったらこんなすごいことができるのかしら。

ホタルブクロもかわいい!!
大好きで昨年植えたのに出てきません。
ショックです^_^;
Commented by ふじっこママ at 2008-06-09 11:38 x
ホタルブクロ、大好きな花です。
子供のころは、あちこちで見かけた気がするけど、最近減ったような気するんですが・・・
うつむき加減に咲く姿が、なんとも言えず、奥ゆかしい気がします。

淡い紫の花越しに移るハナちゃん、ナイスショット!!!
Commented by mutizo at 2008-06-09 15:16
ホタルブクロって、可愛いお花ですね。
散歩道をワンコと歩いていると、自然のお花に目がいくようになりますよね。
こういう自然を愛でるゆとりを、ワンコがくれるんだと最近思うようになりました(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2008-06-09 16:40
ホタルブクロ・・良い色ですね・ほんのりしています。
ホタルは昼間ここでネンネしているかも・それくらい優しそうなお花ですね・。
ハナちゃんとお花・・よく似合います。
Commented by mikihana922 at 2008-06-09 16:49
>デブと某医さん
午後から雨が上がったので暑いなぁと思いましたが
どうもそれだけではないようです。
ごちそうさま~~~。
ホタルブクロも花として咲きがいがあったというものです。
我家なんて夫が飼い主にくれるものは洗濯物ぐらいです、トホホ。
プレゼントなんてと~~んでもありません。
お幸せな奥様です♪

> baru_t さん
こんにちは。
昨年、ホタルブクロを植えられたのですか?
我家でも昨年紫陽花を植えましたが咲きません。
蕾が全くありません。><

ただに弱い主婦なのでJtrimというフリーソフトを使って
画像を作ってみました。
興味があるようでした「Eenjoy Jtrim」というサイトに
いろいろ見本がのっているので参考にご覧下さい。^^
Commented by mikihana922 at 2008-06-09 16:56
>ふじっこママさん
こんにちは。
ホタルブクロはこの薄紫のそばに真っ白な花も咲いていました。
土がいいのか大きくてぷっくりして可愛いです。
梅雨の時期に咲く紫陽花もステキですが
ホタルブクロもいいですよね。

ハナは花の横で座っていました。
食べられないものはちゃんとわかっているようです。(笑)

>mutizoさん
こんにちは。
ぷっくり膨らんだ、釣鐘型の花の中にだれが住んでいないか
のぞきこみたかったです。
杉林の下で足場がよくなかったので諦めました。
   >自然を愛でるゆとりを、ワンコがくれるんだと・・・
その通りです。
ワンコとデジカメを持つようになってから
視点がかわったように思います。
お互い犬に感謝ですね。^^
Commented by mikihana922 at 2008-06-09 17:03
>hanairomimiさん
こんにちは。
ぷっくりした花の中に誰かいないかと覗き込みたかったです。
岩村カズオさんの絵本を思い出していました。
薄紫に真っ白な花もあります。
春は一面にタンポポが咲き、その次にヒメジョオンやシャガ、
そして今は数は少ないけれどホタルブクロです。
花とハナ、似合っていますか? ありがとうございます。^^


<< 叱られて・・・・      ブログを通じて・・・・♪ >>