2008年 05月 10日

もみじの種

番犬ハナと散歩中、おもしろいものを見つけました。
もみじの種です。
赤い色とドラえもんの
タケコプターのような形が可愛らしいです。^^
c0006757_717429.jpg


今、種が付いているということは少し前に花をつけていたのですね。
何度も通っていながら気が付きませんでした。
桜に目を奪われていたからなぁ・・・・。
来年はしっかり見ようと思います。

c0006757_7195654.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。




いつもweb拍手、ありがとうございます。
書き込みも頂き感謝しています。
めったにご紹介させて頂くことはないのですが
今日は愛犬がお星様になりましたというご報告を頂きました。
飼い主様のお気持ちはいかばかりでしょう。

番犬ハナと毎日歩いていますが
あと何回、一緒に季節を感じていられるかなと思うこのごろです。
いつまでも一緒にいたい、
でもペットは加速して老いていきます。
これからの日々、お互い一日一日が大切なんですね。
そんなことを教えてくれる番犬ハナとブログです。

by mikihana922 | 2008-05-10 07:32 | あれこれ | Comments(15)
Commented by hanairomimi201 at 2008-05-10 09:00
ハナちゃんが元気でいてくれる・それがなによりの日常ですね。
お星様になったワンちゃん・幸せな一生だったのですね。

モミジのトンボ私も2、3年前に大峰さんのお山で知りました・ほんのり赤くて今にも飛んでいきそうでしょ・・。
Commented by mikihana922 at 2008-05-10 09:15
>hanairomimiさん
おはようございます。
  >モミジのトンボ私も2、3年前に・・・・
ブログで拝見してずっと頭に残っていました。^^
たまたま通りがかった散歩道で見つけたので写真に撮りました。
花は見逃しているのでまた来年チャレンジです。

ハナの後姿に見える白い毛もはっきりしてきました。
毎日一緒に散歩できることに感謝しています。
Commented by mutizo at 2008-05-10 12:29
もみじに種がつくことも、ましてや花が咲くことも知りませんでした~!(汗)
自然の事に全く無知で、お恥ずかしいです(^^;)
ほんのりと赤くて、可愛いですね。
来年は是非、お花も見てみたいです。

お空に登ったワンコのお話を聞くと、私も身につまされてしまいます。
なるだけ長く、シロと一緒に過ごしたい、と切実に思うこの頃です。
ハナちゃんも、いつまでも元気でいてね!
Commented by 熊五郎 at 2008-05-10 14:28 x
これは,食べられるのかな?
スキバラ星人,談。
Commented by ヤエ母 at 2008-05-10 21:38 x
もみじの種は知ってます。
うちのもみじ(かえでかもしれませんが・・・)も知らないうちに種が出来、それがいつの間にか地上に落ちてあちこちに小さな芽を出します
うちには種から育ったもみじがあります
でも花は見た記憶がありません

ハナちゃんも毛がしろくなってきましたか?
ヤエもまつげがいつの間にか白がふえています
Commented by Akaeru-net at 2008-05-10 23:37
mikihanaさん、こんばんわ!
もみじの種、初めて知りました!!
今まで、全然気付かなかったです。もみじは、赤くなってから見ていたので
緑から赤にかわっていく様子もちゃんと見たことがないかも・・・。
今度もみじを見つけたら、さっそく種を探してみます!!

nonも今年で14歳になりました。いつまでも元気でいてほしい。
いつまでも一緒にいたいと、本当にそう思います。
一日、一日が本当に大切ですね。
Commented by もも at 2008-05-11 01:37 x
もみじの種?知りませんでした。かわいくてきれいですね。どれにでもつくのでしょうか?花も知りません。今度気をつけて見てみます。はなちゃんも見ていますね。
Commented by mikihana922 at 2008-05-11 08:15
>mutizoさん
おはようございます。
何年か前、hanairomimiさんのブログで拝見して
頭の中に残っていました。
可愛いでしょ? ^^
お花は葉の下辺りから咲くようです。 やっぱり赤色ですが
私も来年は見つけようと思います。

愛犬のことに関しては私たちもいつか迎えなければ
いけないのですよね。
お互いワンコとのお散歩生活を大切に楽しみましょう!

>熊五郎さん
おはようございます。
ハナは飼い主が何かに気を取られると
イッチョマエにのぞきます。が、
食べ物ではないとわかるとそそくさと引きます。
さすがスキバラ星人です。
Commented by mikihana922 at 2008-05-11 08:29
>ヤエ母さん
おはようございます。
お庭にもみじの木があるのですか! いいですね~。
秋には自宅でもみじの赤を、街では銀杏の黄色を
堪能されるのですね。^^
私は種を初めて見ました。可愛いですね。
お花はネットで調べたら桜の咲く頃に
小さな赤い花をつけるようです。

ハナのまつ毛はとうに白いです。
飼い主もどんどんと年を取っていますが
ハナはそれ以上のスピードで年を取っています。><

>かえるさん
おはようございます。
私ももみじの種を初めて知りました。
赤い色も、タケコプターのような形も可愛らしいです。
来年はお花も見ようと思います。^^

nonちゃんもまだまだ元気そうです!
飼い主と一緒に散歩することはワンコにも嬉しいことで
飼い主にとっても幸せなことなんですね。
Commented by mikihana922 at 2008-05-11 08:34
>ももさん
おはようございます。
はい、私も初めてもみじの種を見つけました。
↑のコメントのhanairomimiさんのブログで見かけて
ずっと気になっていました。
お花は桜の咲く頃に小さい赤い花が葉の下から出るようです。
検索したブログで見つけたのですが、
たまたま高千穂の方のブログでした。(^^ゝ
ブログからいろいろなことを知ることができて
私にはとても良い刺激になっています。
Commented by mink330 at 2008-05-11 18:49
ハナちゃん、まだまだ若い!
サブこそいつ、虹の橋をわたるんだろうと、気になります。
でも今のところ元気ですよ。会えないのがつらいです。
Commented by デブと某医 at 2008-05-11 20:34 x
 ハナちゃんの首のささくれ方(笑)が在りし日のわが名犬コロにそっくり…。やっぱり、前世で縁があったのではないかと確信いたしました。ハナちゃんが遠い遠い将来…虹をわたるときには、わが名犬コロがエスコートして差し上げることでしょう。
Commented at 2008-05-11 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2008-05-12 08:30
>minkさん
おはようございます。
お互いシニア犬と暮らす飼い主ですね。^^
北海道は雪だとか・・・。
サブちゃんは喜んでいるのでしょうか?
minkさんのお帰りを待っているサブちゃんだと思います。

>デブと某医さん
おはようございます。
おほほ、ハナは加齢とともに首のささくれ方がはっきりしてきました。
名犬コロちゃんとそっくりですか?
番犬ハナは悩み多き迷犬ですがコロちゃんと
一緒にして頂いて嬉しいです。
まだまだ先かと思いますが虹の橋を渡る時は
是非よろしくお願いいたします。^^v

Commented by mikihana922 at 2008-05-12 08:34
>鍵コメ様
おはようございます。
大変な時にご丁寧なコメント頂きありがとうございます。
申し訳ないなんてとんでもありません。
こちらこそありがとうございました。m(_)m


<< ゆっくり歳をとろう!      心ウキウキ♪ >>