番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 24日

「ひだまりの歌」

番犬ハナと暮らして10年が過ぎようとしています。
今までたった一度だけハナの歌を聞いたことがあります。
ハナがまだ1,2歳の頃のことです。
ル・クプルの「ひだまりの詩」が流行っていました。
歌番組でル・クプルが歌っていたので飼い主もTVの前で口ずさみました。
するとハナがそっと真横に寄りそって
「ウォ~、ウォ~♪」と一緒に歌ったのです!
少なくとも飼い主にはそう聞こえました。

一昨日、時計がわりにつけっ放しにしていたTVから
懐かしい「ひだまりの詩」が聞こえてきたので
慌ててハナを膝に抱いて聴かせてみました。
あれから長い間が経ちました。
ハナの後頭部には白いものが目立ち、
視線は前方にあるオヤツの入ったビジーバディ!
白いものが目立つのはハナだけではありません。
お互い年を取ったね。^^

「ひだまりの歌」_c0006757_20384288.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-11-24 20:39 | 柴犬 | Comments(18)
Commented by riku-9 at 2007-11-24 22:10
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お久しぶりです~
先日は私の風邪も心配してくれてありがとうございました。
おかげさまで、良くなりました。
mikihanaさんも風邪には気よつけてくださいね。

ひだまりの詩、いい曲ですよね~
ハナちゃんも歌ったのね~♪聞いてみたいわん♪
うちも、のんたんは昔の毛並と違って、白い毛が多くなってきました。
人間もそうだけど、年齢とともに白い毛も目立ってきますよね。
Commented by デブと某医 at 2007-11-24 22:31 x
 すごいところを見て捉えていますねぇ、いつもながら愛情あふれるmikihanaさんの観察力です。
 ハナちゃんの白いもの…を見ながら、ふっと自身の姿を見たような気がいたしました。ハナちゃん、がんばれ!って思わず言うてしまったではありませんか!
Commented by oss102 at 2007-11-25 14:10
まだ10才、もう10才。
自分の年のことよりも、ペットの老いていくのは淋しいです。
でも犬は死ぬまで現役で、人間の老いとは違います。
ハナちゃんとmikihanaさんの合唱が聞けるかと、ちょっと期待しましたよ。
Commented by koichacha at 2007-11-25 16:10
目が真っ赤になりました・・。
mikihanaさんの、心温まる「ひだまりの歌」に、涙がこぼれました・・。
素敵な記事をありがとう。
Commented by mink330 at 2007-11-25 19:02
飼い主と犬との、年月は、他の人が計り知れない、濃密なものがあります。mikihanaさんがハナちゃんが歌ったと思ったこと、すごい素敵な思い出ですよね。
なんだかしみじみしたものを感じます。
でもハナちゃんまだ10歳です。サブは16歳ですよ。
まだまだです。お互いにがんばろう!!
Commented by ハナ母 at 2007-11-25 19:23 x
ハナちゃん、いまはmikihanaさんとのデュオはしないのでしょうか。
うちのハナは、例によってだんまりワンコですけれど、
学生時代にコールユーブンゲンや謡のお稽古をしていると、
必ず近所の犬にハモられて閉口しました(笑)。
晩秋らしく、mikihanaさんもしみじみ感慨にふけっていらっしゃいますが、10歳のハナちゃんも、mikihanaさんも、まだまだ人生の半ばといったところですよ~♪
Commented by hanairomimi201 at 2007-11-25 19:46
いい親子の時間ですね。ジンとしてしまいました。
いつの間にか親であるmikihanaさんを追い越してしまったハナちゃんですね・・でも気持ちはいつまでも親子ですね。
白いものが・・でて来ましたか・でもお膝の上でしんみり「陽だまりの詩」・・しみますね・・そうなんです秋ですねぇ。
Commented by mikihana922 at 2007-11-25 20:50
>のりち~さん
こんばんは。
風邪も治ったようでよかったです!
最近の風邪は長引くようですね。ぶり返さないように気をつけてね。

「ひだまりの詩」が流行った頃はのりち~さんは
まだ学生さんではないですか?
私はすでに現在の住まいにいました。
歌謡曲とか洋楽もそうですが流行ったものを聴くと
当時の自分のことも思い出します。
のんたんも白くなるのですね。
年を取ると人もペットも白いものが目立つのね・・・。

>デブと某医さん
こんばんは。
ハナはどういうわけか後頭部の首輪の上の部分に白髪があります。
抱っこをして後ろ頭を見ると
思わず「アナタも年を取ったのね~。」と言いたくなります。
ハナからするとお互い様ですよね。
名犬コロちゃんがやって来た訳を知りました。
やっぱりデブと某医さんご一家と
赤い糸で結ばれていたのだと思いました。
Commented by mikihana922 at 2007-11-25 20:58
>oss102 さん
こんばんは。
  >まだ10才、もう10才。
そう、その通りなんです。
あの「ひだまりの詩」を歌ってから我が家にもいろいろとあって
あのくらいまでが平穏な日々だったような気がします。
どれくらいハナに慰められたでしょう。
落ち着いてみたらハナに癒されてばかりで躾もままならず
かわいそうなことをしたと悔いています。
でも犬は死ぬまで現役なのですね。
ハナと一緒にこれからも頑張りま~す!^^

>koichachaさん
こんばんは。
つけっぱなしのTVから懐かしい歌が聞こえてきました。
流行っていた歌を聞くとその当時の自分のことなどを
思い出します。
たった1回聴いたハナの歌・・・・。 忘れることができません。
ラブちゃんとハナは同じ年くらいですね。
これからも一緒に頑張りましょうね。^^
Commented by mikihana922 at 2007-11-25 21:07
>mink330さん
こんばんは。
サブちゃんは16歳ですよね。
ブログでいつも見せて頂いていますが若いですよね。
そうそうハナもこれからですね。
最近図書館から犬のほんを数冊借りて読んだので
ちょっとしんみりなってしまいました。
秋も深まってきたせいもあるかもしれません。
そうです! まだまだですよね、頑張ります!

>ハナ母さん
こんばんは。
  >コールユーブンゲンや謡のお稽古・・・・
ハモったワンコは音楽が好きでハナ母さんも美声だったからです!
↑のコメントにも書きましたが、
図書館から借りてきた犬の本を読んでしんみりとしました。
飼い主にとってどれだけ犬の存在とは大きいのでしょう!
犬は最期まで現役と教えて頂いたので
毎日たっぷり花とお散歩を楽しみま~す! ありがとうございます。

Commented by mikihana922 at 2007-11-25 21:14
>hanairomimiさん
こんばんは。
  >気持ちはいつまでも親子ですね
本当に・・・・。 我が家にやって来た時はまだ赤ちゃんだったのに
いつのまにか家族の中で一番の年長になっていました。
毎日飼い主が面倒をみているなんて偉そうに書いていますが
ハナからどれだけ癒されていることか・・・・。
「ひだまりの詩」が流行ってから10年近くですね。
たった1回聴いたハナの歌ですが
飼い主の大切な思い出の一つです。
慌しい朝に思いもよらずに聞こえてきて
懐かしさでいっぱいになりました。
秋なんですね~。(^^ゝ
Commented by sai-n.1020 at 2007-11-26 09:16
おはよう~~。

わかるわかる。。。
昔のことって、その頃流行っていた歌とともに、フラッシュバックするよね☆
ハナちゃんとサイ、mikihanaさんの息子さん、娘さんんと、うちの愚息達は、それぞれ似たような年齢なので、
わんこがまだピチピチしていた頃と子供達が幼かった頃の思い出が、よみがえってきませんかぁ~?

白いもの、、、、私の場合、いくら隠しても無駄な抵抗になってます。

またまた素敵な記事で、心和みました~。
Commented by ミンミン at 2007-11-26 15:26 x
mikihanaさん、こんにちは~。
実家の『わんちゃん』も母がフルートを吹くと
遠吠えのようにウォ~~ッと鳴きますよ~。
前に飼っていた犬もそうでした。
まるで一緒に歌っているみたいで聞いていると楽しかったのですが
耳の敏感なワンコたちにしてみたら
母の奏でる尺八の音のようなフルートの音色は
大迷惑なだけなのかもしれませんけどね(苦笑)
Commented by mutizo at 2007-11-26 23:32
ハナちゃんの後頭部が、何とも言えず可愛いです♪
ワンコって歌うんですねぇ!
うちのシロは歌いませんが、なるなるちゃんの所のマリちゃんが歌います!
ハナちゃんの可愛い歌声を一度聞いてみたいです。
年月という物はあっと言うまですね。
私もシロを拾った日が、ついこの前のような気がします(^_^;)
Commented by mikihana922 at 2007-11-27 16:40
>サイママさん
こんにちは。
  >その頃流行っていた歌とともに、フラッシュバック・・・
本当にその通りです!
自分のこともそうですが子供がこんなだったとか、
胸によみがえってきます。

私も白いものが増えてきちゃいました。(汗)
でも仕方ないかなと思っています。
ハナと一緒に上手に年を重ねていきたいです。^^

>ミンミンさん
あら~、お母様はフルートを吹かれるのですか!
ステキですね。
先代のわんちゃんも『わんちゃん』も遠吠えするということは
きっとフルートに合わせて歌っているのだ思います。^^
ピアノにあわせて歌うワンコもいますし。
私もハナの歌をもう一度きいてみたいです。
(妹分のトロンボーンには完璧にびびっていましたが・・・、笑)
Commented by mikihana922 at 2007-11-27 16:44
>mutizoさん
こんにちは。
そうそう、なるなるさんのところのマリちゃんはお歌が
上手ですよね。 動画で聞かせて頂いたことがあります。
私もハナの歌を聞いたのは1回だけ、
あと救急車のサイレンにあわせて遠吠えしたのを1回聞いただけです。
もう一度聞いてみたいです。
犬と暮らし始めると毎日があっという間ですね。
私もあっという間の10年間でした。(^^ゝ
Commented by ふじっこママ at 2007-11-27 17:04 x
こんにちは~、
ハナちゃんと一緒の生活がもう10年?
もっと、ハナちゃんは若いかと思ってました。
白髪なんてのも、気がつかなかったわ。
うちはまだ3年たったばかりだけど、いつまでもず~っと一緒にいたいと思っています。

サイママさんのコメに、息子さんたちとmikihanaさんのお子さんたちの年が近いと・・・
じゃあ、きっと私とも年が近いてことなのかな?
サイママさんの方が、私より若いですが・・・(笑)

ハナちゃんとmikihanaさんの合唱、聞いてみたいですワン。
Commented by mikihana922 at 2007-11-27 17:46
>ふじっこママさん
こんにちは~。^^
ハナは今でも子犬ですかと訊かれます。
落ち着きがないのです(ガン飛ばしとか・・・、汗)。
でもよく見ると髭は白いし、後頭部が一筋白くなっています。
いいかげん、外に連れ出した時には分別をもって欲しいです。恥

はい、子供の年齢はサイママさんのお宅と同じくらいで、
もちろん年齢は私の方が上です。
サイママさんのブログを読んではっきりわかりました。(笑)
多分、私は一番年上かと・・・・。(^^ゝ

ふじちゃんは歌ったりしませんか?
ハナはたった一度だけあります。ふじちゃんはこれからかな。^^


<< ウハウハ♪       ダレカイル・・・ >>