番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 01日

 イチ、ニ、サン、シ~

そんな声が聞こえてきそうですが
番犬ハナも一所懸命見ています。 
c0006757_21221116.jpg

見ている先は近所にある小学校の運動場です。
ちょうど体育の授業でした。 
1年生か、2年生ぐらいでしょうか、赤帽が可愛いらしいです。
c0006757_21253322.jpg

数えてみたら、20名ちょっとでした。
ここは番犬ハナの妹分が5年生までいました。
その時は1学年3クラスでしたが、
8年経った今では1学年1クラスだそうです。
大きな新興住宅街が3つもあるのに、やっぱり子供は減っているのですね。
これでは年金制度も維持できないのは当たリ前のように思います。
あれれ、秋風と共にまたまた淋しいお話になっちゃいました。(^^ゝ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-10-01 21:31 | あれこれ | Comments(11)
Commented by miffy at 2007-10-01 23:09 x
mikihanaさん、こんばんは~
私も小学校や幼稚園の運動会を見かけるとすっごく懐かしい思いに
かられて、つい立ち止まって見てしまいます^^;
それにしてもやっぱり子どもって確実に減ってるんですね~
ほんとに将来、私達って年金がもらえるのかどうか不安・・(沈)

ハナちゃん、暴走事件があったんですね。
リュウも何度か脱走したことがありました。
飼い主はホント、冷や汗ものですよね・・・。
もうmikihanaさんとハナちゃんとの間の
重た~い空気は解消されましたか^^;?
Commented by hanapishi at 2007-10-02 09:37
ハナちゃんの右足が、「行ってみたい♪」といってるみたいです。
振り向いたら、お顔が笑ってるかも・・。
お散歩しながら、学校の様子がこんなに見られるなんて、ほのぼのして良いですね。
Commented by ミンミン at 2007-10-02 18:16 x
mikihanaさん、こんばんは~。
小学生の甥っ子の学年は今年は1クラスになってしまったそうです。
1教室あたりの人数の上限があるので
1クラスになったり、2クラスになったりしていますよ。
私の時はギュウギュウに詰め込みだったのになぁ。
Commented by mink330 at 2007-10-02 18:55
そちらのほうは、運動会は秋ですよね。
北海道は春にあるんですよ~

ハナちゃんも一緒に混ざりたいような滑降してますね。
Commented by NANAMI at 2007-10-02 23:21 x
お久しぶりです!文化祭やテストでわたわたしていまして
なかなか時間がとれず、割と忙しい日々を過ごしていました><;
ちなみに私が通っていた幼稚園が子どもがいなくなり廃園寸前らしいです~
なんだか自分が育った所がなくなるというのは寂しいものですよね。

ハナちゃんの暴走事件のお話を読ませていただいたのですが
ガウガウが始まってしまうと冷や汗ですよね、
でも、大事に至らないだけよかったですね…。
ムジカもウサギに噛みついたときはどうしようかと思いましたが…。
Commented by hanairomimi201 at 2007-10-03 10:55
ハナちゃんも一緒にイチ・二・サン・・って言ってるような・・
上手いなぁ・・写真・・。
子供達減りましたね・・小学校の運動会は盛り上がらないそうです。
競争も何もなくて・学習発表会みたいだ・・とおかあさん方は言ってました。
年金も心配です。^^
Commented by 奈々ママ at 2007-10-03 21:33 x
いぬつて、本当に、笑うんですよ。
ハナちやんが、証明してくれました
うちの奈々も、同じ表情で、笑います。
信じない人もいるけど、
感情豊かなんです。
ハナちやんの、笑顔は、心和ませてくれます。
Commented by mikihana922 at 2007-10-04 11:00
>miffyさん
こんにちは。
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

リュウ君にも脱走事件がありましたか。
ハナもあっという間の出来事でとめられませんでした。
大きなことにならなくてよかったですが冷や汗ものです。

昨日コンビにに寄ったら、新しいチロルチョコが出ていました。^^

>みいこさん
こんにちは。 お返事が遅れてしまいました。m(_)m
8年の間に児童数が激減していたので驚きました。
この日、ポストに運動会のプログラムが配られていました。
成人やシニアの方が参加する種目もありましたが
参加して頂かないと運動会もできないようです。
生徒さんを見ていると我が子がいるような錯覚を起こします。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2007-10-04 11:08
>ミンミンさん
こんにちは。
赤帽ちゃん達、可愛かったです。
先生が前の生徒を指導しすると後ろは聞いてないし、
後ろを指導すると前がなんだかおかしくなったり・・・。(笑)
ハナの住んでいる地域は新興住宅街が3つもありますが
世の動きというのは、こういうものなんですね。
1クラスも少ない人数で・・・。
きっとアットホームな運動会なこととでしょう。^^

>minkさん
こんにちは。
こちらは秋の運動会です。 
駅から車で6,7分もあれば着く場所ですがまるで田舎の
分校のようです。
先日、運動会のプログラムが一般家庭にも配布されまして
種目もシニアの方が参加したりとアットホームな感じです。^^

Commented by mikihana922 at 2007-10-04 11:18
>NANAMIさん
こんにちは。 お忙しそうでしたね。^^
小学生が少ないということは幼稚園だって廃園に
なるところもあるということですよね~。
妹分も卒業した高校は春で閉校になりました。
こちらの公立高校も来春で1校、閉校になります。
なんだか淋しいですね。

ムジカちゃんはウサギが食べなくなっちゃった??
というより長い耳がある変なやつと思って追いかけたのかな。
飼い主として脱走は本当に冷や汗がでます。><

>hanairomimiさん
こんにちは。
先日ポストに小学校の運動会のプログラムが配布されていました。
種目は子供だけではなくて、大人も参加するようです。
そうしないと運動会も成り立たないのです。
楽しいけど、淋しいような気もします。
不在した8年の間に児童数が激減、世の中の激しい動きを感じます。
Commented by mikihana922 at 2007-10-04 11:21
>奈々ママさん
こんにちは。 いつもありがとうございます。
犬は笑いますよね。
今日もハナに「散歩いこ」と声を掛けたら嬉しそうな表情をしました。
奈々ちゃんもですね。 飼い主にしかわからないかもしれませんが
一緒に暮らしていればこそわかるものだと思います。
これから動物病院です。 またガウガウかな・・・。(^^ゝ


<<  よくできました♪       番犬ハナ暴走事件始末記 >>