番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 25日

 初めてのパソコン教室 「やさしいエクセル」

飼い主はパソコン歴4年ぐらいですが自己流です。
今回思い切って市のパソコン教室へ通うことにしました。
第一回目は各名称及びブラインドタッチでした。
c0006757_20471754.jpg

今まで勝手気ままにやってきました。
キーボードの打ち方一つとっても苦労しています。
このブログを書くのにも時間がかかること!(涙)
目はしっかりキーボードを見つめたまま
ホームポジションなんてどこへやら~~~。(汗)

それでも暫く努力してみようと思います。
コメントを書くにも時間がかかります。
皆様のところへも読み逃げばかりになりそうですが
暫くは失礼を許し下さいませ。
一ヶ月もすれば少しは打てるようになるとよいのですが・・・・・。(^^ゝ
よろしくお願いいたします。m(__)m

番犬ハナは飼い主の悪戦苦闘をよそに
パソコンと扇風機の狭い間に「なでて~!」と入ってきます。
c0006757_2153776.jpg


手を止めると、振り返っては「もっと!」と要求してきます。(^^;
c0006757_2174649.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-06-25 21:09 | あれこれ | Comments(15)
Commented by riku-9 at 2007-06-25 21:47
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
パソコンを習いに行くんですね~頑張ってくださいね。
私も全くって程、出来ないので習いに行った方がいいんだろうけど。。。

ハナちゃんもかまってもらいたいのかな?
りくやんも遊んでもらいたい時は、じっ~と私の顔を見てるの~
無視しても、目が合うまで見てるんですよ~
根競べで、私が負けちゃうんですけどね~。(o^-^o) ウフッ
Commented by o3pohana at 2007-06-25 22:06
パソコン習い始めたんですね〜☆
何事も勉強、学ぶことに損はありません^^
あたしは最近2年ほどお世話になっていたwindowsを手放して、
Macに浮気してしまいました。。
白が大好きなあたしには、このMacがたまらなくかわいい♪
がんばって、デザインも残していけるようになればな〜

久しぶりにみたハナちゃん。。
癒されます〜♡
Commented by ヤエ母 at 2007-06-25 22:42 x
スクリーンに映っているのはエクセルですか? 
思ったより簡単ですよ。 ブラインドタッチもなれです。
せっかく始めたんだから頑張ってくださいね
ハナちゃんの「もっと」って目が語ってますね
目は口ほどにものを言っているのがわかります
Commented by hanairomimi201 at 2007-06-26 08:21
mikihanaさんの上級振りをいつも憧れで見ている中の1人です。
これだけお達者なのに習いに行かれるのですか・・。
ブラインドタッチは娘にやかましく言われて最初に練習しました。
私も独学でした・今はワードよりエクセルの方が好きです。
それはなんとかできても新しいことは何も飲み込めません。

ハナちゃんが「もっと・・」って言うのでPCのこちらからナデナデしておきましたよ~。
気持ちよかったかな~。^^。

Commented by oss102 at 2007-06-26 11:17
ブラインドタッチなんて言葉、初めて聞きました。
シッカリ、キーボード見ながら打っています。(><);;
習うことは好きですが、使わなければすぐ忘れます。
PC初めて4年なんて、私と同じ!
全然スキルがちがう・・・年のせいにしよう。(_ _)Zzz。
Commented by miffy-t_spring at 2007-06-26 11:56
私も一度、ホームポジションにチャレンジしようと思ったんですが・・(挫折)
でも慣れると断然、そっちの方が速いし自分も楽みたいですよね~・・
mikihanaさんも始めたんだぁ。。。
私ももう一回、チャレンジしてみようかな~
Commented by mutizo at 2007-06-26 18:13
凄い!
mikihanaさんの向上心には頭が下がります。
私も、PC歴は5年以上なのですが、それでも知識は初心者並・・・(泣)
ちっとも勉強しませんから~!
もっといろいろとわかると、楽しい事が増える気がするのですが・・・なかなか。
どうか、頑張ってくださいね!

これこれ、ハナちゃん。
そんな目で飼い主さんを睨んで、せがんではいけませんよ(笑)
Commented by ふー at 2007-06-26 19:57 x
そうそう!ワンコって撫でるのをやめると「あれ?もっと!!」って顔して見て
きますよね~~。で、ついついやめられなくなっちゃう・・・・(笑)
パソコン教室ですか~~!!
キーボードの打ち方。。。。最初すごくやる気だったんですが、完全に挫折して自己流です(汗) エクセルとかもさっぱり~~~
mikihanaさん、頑張ってくださいね~~
Commented by mikihana922 at 2007-06-26 21:12
>のりち~さん
こんばんは。
ワンコはしてほしいことがあると
飼い主をじ~~~っと見つめますよね。^^
お散歩とかもその視線に負けてでかけることもよくあります。
ホント、根競べですね!

仕事で時々パソコンを使うのにできなかったんですよ。(涙)
○○の手習いです。(^^ゝ

>はなさん
こんばんは。
  >何事も勉強、学ぶことに損はありません^^
そう言って頂けると嬉しいです。^^
ブログで見てましたよ、ぱっと買っちゃったんんですよね!
何かを始める時は勢いというものも必要です。
今回の私もそんな感じ。(^^ゝ
お互い頑張りましょうね♪

Commented by きりんた at 2007-06-26 21:17 x
ああ~ハナちゃんかわいいー。私もなぜなぜさせて~。
ところで前回のスクラップブッキング、とってもすてきです。写真がいろんなアングルでいろんなハナちゃんがかわいいです。
今ハンドクラフトの中ではかなり流行ってますが、作る人によってちがいますね。
mikihanaさんのセンスが光りますね。また作ったら是非みせてください!
Commented by mikihana922 at 2007-06-26 21:28
>ヤエ母さん
こんばんは。
今もブラインドタッチで懸命に打っています。
ゆっくりですが、打ち間違いは以前より少ないように思います。
私が習い始めたのはエクセルですが、今はアクセスなんですよね?
あら~、また指がホームポジションから離れてしまう・・・・(涙)
ブラインドでなくても指の動きを覚えるだけでも勉強になります。^^

>hanairomimiさん
こんばんは。
「お達者」なんてとんでもないです。
独学でエクセルをマスターされたんですね! すごいです!
私は根気がなくて今までごまかしてきました。
パソコンを勉強した人はみんなエクセルの方が
ワードより使いやすいと言います。
私も早くそんなことがいえるようになれるといいなぁ・・・・。^^

Commented by mikihana922 at 2007-06-26 21:49
>oss102さん
こんばんは。
ブログを拝見して、いろいろなことを知っていらっしゃるなぁと
いつも驚いています。
パソコンを勉強して感じることは、つかわないとすぐ忘れてしまうことです。
今回のパソコンの先生(女性)は53歳から始められたそうです。
現在では幾つかクラスを持っていらっしゃいます。
とても努力をされたとおっしゃっていました。
爪の垢でも頂かないといけません。(^^ゝ

>miffyさん
あまり大きな声では言えませんが、仕事でパソコンを
使うんですよ~~~。 なのにできない・・・・(恥)
今だってホームポジションから指がはずれるし
「ポジション」と打とうとして「ポジデヨン」なんて
韓国語のようになってしまいます。(汗) 苦労していますが
もしよろしければご一緒に~~~~!

                                        
Commented by mikihana922 at 2007-06-26 22:03
>mutizoさん
こんばんは。
私もいつまでたっても初心者のままです。
仕事でパソコンを使うのに~~~。
今まで忙しいことを理由にさぼってきました。
いつかはしなくてはいけませんでした。
遅ればせながらちょっとだけ頑張ってみます。^^
はっきりいって今はハナそっちのけです。
ハナはそこをよく心得ていいます。(笑)

> ふーさん
こんばんは。
仕事でも使うのに今頃になってパソコン教室です。(汗)
  >キーボードの打ち方。。。。
はい、今、短い指が絡まりそうです。(笑)
なんとかの手習いでどこまでモノになるか甚だ疑問ですが
頑張ってみようと想います。
こんな悪戦苦闘している時に限ってハナはやってきます。(^^;

Commented by tukunemaru at 2007-06-27 00:37
こんばんは〜♪
おっ!!パソコン教室へ通われてるんですね、すご〜いっ!!
自慢じゃないですが、私は全くパソコンについて無知であります(苦笑)
ですが、ブラインドタッチは完璧!?です。これも、「頭文字D」という
文字の早撃ちゲームのおかげかも?(笑)でも、ちゃんと勉強してみたいよ〜

ハナちゃん、なでて〜っておねだりするんですねえ。ふふふっ、可愛い♪
そんな目で見つめられたら、いくらでもなでなでしたくなっちゃうよ〜〜☆
Commented by mikihana922 at 2007-06-27 14:24
>きりんたさん
こんにちは!
スクラップブッキング、楽しかったです♪
全くの初心者なので材料は全て先生が揃えて下さいました。
当分は先生にお任せです。(^^ゝ
写真の向きも中心部へ向かう様に配置されています。
HPや本などでいろいろ見ましたが
作る人の個性が出ておもしろいです。
次回は来週の木曜日です。 できたらまたUPしま~す♪

>つくねまるさん
ブラインドタッチに苦労しています。
突然親指で打ったりして~~~。(汗)
私も全く自己流で無知です。 仕事で使うのにですよ~~~。
これではいけないと重い腰を上げました。(^^ゝ

飼い主が汗っているところへやってきます。
自分がかまってもらえないことをよく理解しています。(^^;


<<  風景印 三島幸原郵便局       スクラップブッキング >>