2007年 05月 07日

 チンドン屋さん♪

駅前で見かけたチンドン屋さん。 近くのパチンコ店のリニューアルのようです。
正面からでは失礼かなと思い、後ろからそっと撮らせて頂きました。

飼い主が駅前に着くと
番犬ハナとハナ父は休憩中のチンドン屋さんと談笑中。
真ん中の元お姐さんから「お名前は?」なんて訊かれたハナでした。

チンドン屋さんは休憩を終え、業務開始。
美空ひばりさんの「りんご追分」が鳴り出しました。
スーツ姿のハナ父の足元を見ると拍子を取っています。
ベンチに座っていた強面の中年男性も足元はしっかりリズムを取っています。
そして番犬ハナの尻尾はクルンと巻いたままでした。

どこか懐かしくて心ウキウキする「チンドン」でした♪
c0006757_2014673.jpg

                          写真は5月2日 西武新宿線沿線にて
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-05-07 20:04 | あれこれ | Comments(16)
Commented by ミンミン at 2007-05-07 21:26 x
mikihanaさん、こんばんは~。
1号線をのぼって行った先がコチラだったのでしょうか?
賑やかな街中で見るハナちゃんの後ろ姿は
なんだかいつもと違って見えますね。
たくさんの人や車や賑やかな音に興味津々なのでしょうか。

私も先月、自宅近くのまちでチンドン屋さん見かけましたよ。
いつもは街で配っているチラシとかあまり受け取らないのですが
チンドン屋さんからはなぜかにこやかに受け取ってしまう私です(笑)
Commented by riku-9 at 2007-05-07 21:53
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
チンドン屋さん、見た事ないです~
TVとかでは見た事あるんですけどね~
ハナちゃんはどんな反応しましたかぁ?
りくやんだった吠えるかも・・・(/・_・\)アチャ-・・

下の絵もすごく素敵ですね~
私もこんなに綺麗な絵が描けたらいいなぁ~♪
Commented by anzu1958 at 2007-05-07 22:53
チンドン屋さん 今でもあるんですね。
私も生では見たことがないんです。

ハナちゃんもチンドン屋さんの音楽に合わせて ウキウキ気分かな?

Commented by mink330 at 2007-05-08 07:18
mikihanaさん、おはようございます。
何気ない街角の様子、ハナちゃんが引き立ててくれてます。
右側の男性の視線がこちらを向いているのがおかしいです。

チンドンヤさんも最近はあまり見かけなくなりました。
全国大会があると聞きましたが、ぜひ見てみたいものです。
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-08 14:20
チンドン屋さん・・めずらしいですね・懐かしいです。
昔 子供のときチンドン屋さんの後をついて行ったら 人さらいに会ってサーカスに売られる・・なんて怖がらせられました。夢中になって迷子になるなという戒めだったのでしょうね。
父様が拍子をとってらしたってことは懐かしかったのか・珍しかったのかどっちでしょう。年齢からすると珍しい・・でしょうね。
ハナちゃんの尻尾が”クルン”・・は楽しかったのですね。
Commented by NANAMI at 2007-05-08 16:34 x
チンドン屋さんですね!本で読んだことはありますがこんな感じなのですね!
家の下にも来ていて「なんなんだろう、この集団は…」と思っていたのですがなるほど、納得です^^

そして下の記事のカニさんとハナちゃんがとっても微笑ましくって!
ムジカなんて見つけたとたんパクッと一噛みであっというまに
カニさんの息の根が途絶えていくのでカニさんには近づけないようにしています。
先日は父が採ってきたシャコとムジカを弟が戦わせようとしていましたが
さすがにそれは危険なのでやめさせました(汗)

最近は晴れの日が続いてとっても嬉しいです♪このままお天気が続くと散歩もたのしいですね♪
Commented by mikihana922 at 2007-05-08 21:23
>ミンミンさん
はい、そうです。
ただひたすらに1号線をのぼり、随分遠回りをして出かけました。
二宮、大磯あたりをハナとゆっくり散策したかったです!

チンドン屋さんを、小さい頃見た記憶があるのかないのか
自分でも定かではありません。
ですからとても新鮮でした。
この写真には写っていませんが、チラシを配っている人もいました。

>のりち~さん
私の世代でもチンドン屋さんを見たことがないので
のりち~さんなら、なおのことですよね。
ハナはシッポがたれるかと思いきや、クルリと巻いたままでした。
チンドンという音がきらいじゃなかったみたいです。
お祭りのお囃子とは違うのですが、耳に入りやすい音です。

私も絵を上手に描けないのでSoariさんがうらやましいです。^^


Commented by mikihana922 at 2007-05-08 21:29
>あんずさん
私もTVとか映画で見たくらいで生では確かな記憶がありません。
よかった、あんずさんと一緒で!(笑)
チンドン屋さんの音は離れた場所でも聞こえました。
皆、知らず知らず、リズムを取っているのが
なんともいえず笑ってしまいました。^^

>minkさん
チンドン屋さんの全国大会があるのですか?
おもしろそうですね。 私も初めてチンドン屋さんを見たような気がします。
吹奏楽とも、お囃子とも違う独特な音ですが
知らないうちに耳にすっと入ってきます。 不思議です。

男性は、私が何をしているのか思ってカメラ目線だったかもしれません。
うつっているのは「マツモトキヨシ」です。
Commented by mikihana922 at 2007-05-08 21:37
>ミミさん
今日、ミミさんが毎日ブログを平和に更新されているということは
お母様の言いつけどおり、
チンドン屋さんの後を付いていかなかったからですね!(笑)
チンドン屋さんの音、懐かしいような、ウキウキするような・・・。
ハナ父は珍しかったというよりも、楽しかったのだと思います。
ハナも飼い主に似ているので、チンドンはお気に入りでした。

>NANAMIさん
こんばんは。
何度かHPに伺ったのですが、ムジカちゃんのTOPから
中へ入れません。 どうしてなんだろ?
とはいえ、ようこそお越し下さいました。ありがとう!

今日も見事な晴れでしたね。
カニにパクッといくのは若い証拠、好奇心旺盛なのです。
ハナはシニアなので・・・。(^^ゝ
お近くにもチンドン屋さんが来ますか? はい、こんな感じです。^^
Commented by はなママ at 2007-05-08 23:35 x
わぁ、すてき!ちんどん屋さんだ。和服姿と背中のポスターの英語?がミスマッチで、すばらしい~♪ 絶対、あとをついていきたくなっちゃいます(笑)。
↓すごい! Saoriさん、やっぱり芸術家ね。指で描くなんて初めて知りました。
Commented by koichacha at 2007-05-09 19:05
こんばんは^^
チンドン屋さん、懐かしいです。。
今でもあるんですね。。
私はmikihanaさんのこの記事で3回目くらいですが、
ひっさしぶりでも、やっぱりちょっと怖かったです。(笑)
小さい頃見かけた印象がそのまま変わっていません。
なんかあの独特な音色とリズム。。
昔も確かパチンコ屋さんの開店イベントだったような・・。
20人くらいの行列で、独特な音色とリズム。。
あ~怖かった。。(笑)
Commented by mutizo at 2007-05-09 19:38
こんばんは~!
チンドン屋さん、懐かしいです。
最後に見かけたのは、いつの頃かな?
私は父と一緒に懐メロを聴いて育ちましたので、美空ひばりさんで足踏みしちゃうかも~!
こう見えても(?)古い歌に詳しいのです!青い山脈なんてのも、歌えますよ~♪

ハナちゃんも 楽しいメロディーにウキウキしたのでしょうか?(^_^)
それにしても、西武新宿線なんて、憧れの都会です~!(東京都内でしょうか~?)
Commented by mikihana922 at 2007-05-09 19:50
>はなママさん
こんばんは。
  >和服姿と背中のポスターの英語?がミスマッチ・・・・
でしょう? ちょっと笑えます。^^
Saoriさんは芸術家ですよね! こんなふうに描けるなんてうらやましいです。

>koichachaさん
こんばんは。
チンドン屋さん恐怖症ですか?(笑)
今回聞いた音楽はTVや映画で聞くよりも明るかったです。
不思議な音です。^^
道行く人が振り返ったり、老夫婦は立ち止まっていました~。
Commented by mikihana922 at 2007-05-09 19:55
>mutizoさん
こんばんは。
私も父が「なつメロ」大好きでビデオに撮っては繰り返しみていたので
けっこう知っています。 「芸者ワルツ」とか。あなたのリ~ドで島田もゆれる♪(笑)
この「りんご追分」もなかなかよかったです。

西武新宿線! 西部警察ではありません。
あともう少し行けば、そこは埼玉なの~。(^^ゝ
Commented by らむここ at 2007-05-09 20:36 x
はなちゃん、スカウトされませんでしたか?
Commented by mikihana922 at 2007-05-09 20:48
>らむここさん
こんばんは~。
はい、残念ながら・・・。 ハナは足には自信があるのですが楽器ができないので。(笑)


<<  嬉し悲し初対面       プレゼント♪  パステル画の... >>