番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 24日

 諸塚山 その1 牧水の故郷を通って・・・・

今日は先輩、番犬ハナと一緒に東臼杵郡諸塚村にある諸塚山へ
ハイキングへ出かけました。
地図の青い線は私達が今日、通った道路、その上にある小さな赤い丸が諸塚山です。
 諸塚山 その1 牧水の故郷を通って・・・・_c0006757_2239427.gif


延岡を出発して日向を経由して山々の連なる西へ進みます。
30分もすると歌人、若山牧水の故郷である東郷町に着きました。
道の駅でちょっと休憩です。 ここには大きな牧水の碑が建てられていました。
      「日向の国むら立つ山のひと山に住む母恋し秋晴の日や」
 諸塚山 その1 牧水の故郷を通って・・・・_c0006757_2315115.jpg


さらに車を走らせると諸塚村です。ここは一昨年の台風で大きな被害を受けました。
村のささやかなメインストリートにはまだ爪跡が残っているようでした。
街中をぬけてどんどん上って行きます。 「七ツ山」の集落で場所の確認をしました。
 諸塚山 その1 牧水の故郷を通って・・・・_c0006757_2322239.jpg
この看板の横には一休みできるような屋根つきの休憩所がありました。
同じかさが数本ありますが、貸し傘でしょうか・・・?
 諸塚山 その1 牧水の故郷を通って・・・・_c0006757_23243651.jpg


by mikihana922 | 2007-02-24 23:27 | 犬連れ登山


<<  諸塚山 その2  あれ?       路地裏 >>