番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 22日

 路地裏

久しぶりに出かけた商店街の路地裏に入ってみました。
木枠のガラス窓の二階家、木塀、曲がりくねった細い道・・・・。
なんだか懐かしくなりました。

c0006757_22351029.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-02-22 22:35 | あれこれ | Comments(17)
Commented by hanapishi at 2007-02-22 23:58
セピア色で、良い感じ~。
ハナちゃん、ちょっとおすまし気味。
懐かしいような、路地ですね。
手すりがずっと付いてるんですね~。
Commented by ペコちゃん at 2007-02-23 07:58 x
うわぁ~ほんと。
なんだか昭和30年代って感じですね。
このパイプ手すりは近代的ですが・・・(笑)

ハナちゃん、いっぱいいろいろ探検できて楽しそう?!(*^。^*)
Commented by anzu1958 at 2007-02-23 08:03
セピア色の写真 素敵ですね。
昔に タイムスリップしたみたいですね。

川遊びしてるはなちゃん かわいいですね。
川の水も はなちゃんは冷たくないんですね。春ですね~♪
Commented by himuka-heeta at 2007-02-23 09:28
昔々 短いスカートにパンツのお尻をまっくろにして
路地の間をかくれんぼして遊んだこと思い出しました。
いきなり 犬に吠えられてびっくりして逃げたこと 
夕暮れまでゴムとびに夢中になっていたことなどなど・・笑

ハナちゃん セピア写真の世界にしっくりと収まっていますね。

Commented by ふー at 2007-02-23 18:51 x
うわぁ~懐かしい雰囲気にハナちゃんもしっくり馴染んでますね~
舗装されてなさそうなのが またいいですね~。
Commented by mink330 at 2007-02-23 21:23
いい雰囲気ですね。
ハナちゃんもその場所にマッチしている。
たまにモノクロもいいものですね。
コメント欄変りましたか?
Commented by チコママ at 2007-02-23 21:36 x
昭和を感じ、懐かしいです。
それとハナちゃんがとても似合っている。
遠い昔、かくれんぼ鬼ごっこしたことを思い出しますね。

川の中のハナちゃん、見ましたよ。
得意げに歩いていますね。
川の流れの音がとてものどかでいい感じ。
Commented by おきろん at 2007-02-24 10:31 x
ハナちゃん、スタイルいいですね。
シャンとして、モデルみたい(^^
モノクロ、こういうの好きです。。
Commented by tukunemaru at 2007-02-24 14:48
う〜ん、さすがmikihanaさん。センスいいなあ〜♪
この感じ、昭和〜って感じですよねえ・・・・
子供が半ズボンで元気に走ってる、な〜んて勝手にイメージ
しちゃいました〜(笑)
ハナちゃんも、自然〜にとけ込んじゃって〜。素敵な一枚ですねえ☆
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-24 15:34
ハナちゃんまで若返っちゃいましたね・・。
ちょっと昔の道に迷い込んだようです。
カクレンボしたり探偵ゴッコした夕暮れの頃を思い出してしまいます。
お上手な写真ですねぇ・・ホンワカです。
Commented by riku-9 at 2007-02-24 19:24
セピア色の写真も素敵ね~
いい感じだわぁ~♪
りくやんもこんな感じの写真を撮ってもらおうかな?
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
Commented by mikihana922 at 2007-02-24 20:28
>みいこさん
こんばんは。
正直いうと手すりは余分でした。(^^ゝ
でもお年寄りが多い地区なのかしらと思いました。
やっぱり懐かしい感じがしますか?
人の流れが変わってしまい閑散とした商店街の路地裏です・・・。

>ペコちゃんさん
そうなんですよ~、このパイプの手すりが余分です。
でもこれが現実なんで・・・。(^^ゝ
昭和30年代を思わせるような路地裏でした。
いつも住んでいる町でも知らない場所や
気付かないところがあるんですね。^^
Commented by mikihana922 at 2007-02-24 20:41
>あんずさん
春ですね~。 ハナも深いところは怖いくせにピチャピチャしました。^^

懐かしい路地裏です。
昔は沢山の人で賑わっていたそうですが
今は閑散として、この路地裏も静かでした。
一昔前だったら、小さな子供が遊んだりしていたでしょうね~。^^

>比無華さん
  >短いスカートにパンツのお尻をまっくろにして
私なんてその頃、髪型は刈上げでした、ワカメちゃん。(爆)
私も母親に叱られても、夕方遅くまで遊んでいました。
ゴム縄跳びは「ゴムだん」といって女の子には人気の遊びでしたし
広場では年齢が違っても一緒に缶けりとかしました~。^^

そんなことを思い出させてくれるような路地裏でした。
Commented by mikihana922 at 2007-02-24 20:49
>ふーさん
あ、写真でわかりましたか、小道は舗装されていません。
今時、街中の商店街では珍しいです。
レトロな雰囲気の場所にハナを入れてみました。
なんだかうまくはまっています。(笑)

>minkさん
昭和30年代の匂いがする路地裏でした。
自分の子供の頃を思い出しました。
夕方になると「ご飯ですよ~。」と母親が呼びに出てくるような
錯覚に陥ります。 その母ももう80歳近いのです。
ついこの間と思っていた30年代は随分と昔になってしまいました。

コメント欄は変わっていませんが
そろそろかえたいな~と思ってはいるのですが・・・。
Commented by mikihana922 at 2007-02-24 20:58
>チコママさん
たまに実家に帰るとき品川に出ます。
青横の近くを通りますが、まだまだレトロな雰囲気がします。
この路地裏も私が小さかった頃を思い出させてくれました。
今の子供達とはだいぶ違っていました~。(^^ゝ

ちょっとした川遊びでしたが、ウグイスの鳴き声も聞こえてのどかでした。
さすがにこの日を境に寒さがぶり返しています。

>おきろんさん
おきろんさんのブログにも昔のままの通りもありますね。
何十年も前になりますが(笑)
あの辺りでまっ昼間、車屋さんを数回見ています。
中にのっていたのは赤坂の芸者さんかな?

写真もセピアをかけたりして遊ぶとなかなかおもしろいです。^^v
Commented by mikihana922 at 2007-02-24 21:08
>tukunemaruさん
おほほ、柴にはなぜか古いものが似合うのよ~。(^^ゝ
レトロな路地裏にハナもなじんじゃいました。
写真は自然にセピアを選択しました。
昔は、半ズボンをはいた男の子や短いつりスカートの女の子が
たくさんいました。 はい、私も~。^^
私なんてワカメちゃん頭でしたから・・・。(汗)

>ミミさん
いつも通っているけれど中まで入ったことのない道・・・。
商店街の裏をちょっとのぞいてみたら
意外にも昭和30年代の匂いがしてきました。
どこからかおかっぱ頭の女の子や布製のズックをはいた男の子達が
出てきそうです。
その子供達が大人になってしまった今、
ハナだけが昔のままかもしれません。
Commented by mikihana922 at 2007-02-24 21:11
>のりち~さん
まだお若いのりち~さんは、こんな路地はご存じないでしょう?
私の小さい頃はこんな路地でたくさんの子供達が遊んでいました。
懐かしい匂いがします。^^
柴にはこんな古い路地裏がぴったり似合います。^^


<<  諸塚山 その1 牧水の故郷を...       春の川 >>