番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 12日

 霜柱

朝も暗いうちから番犬ハナに起こされました。
散歩の催促です。
昨日は散歩中、ウン○2回のノルマが1回だけだったからなぁ・・・。
でも飼い主の身体が動かないっ!

何とか散歩にでかけたのは8時前、
それでもこの時期にこんな早く出かけたのは久しぶりでした。
 霜柱_c0006757_185953.jpg


ハナと歩いていると白いものが目につきます。
今年初めて見た霜柱です。
 霜柱_c0006757_1104948.jpg

ここは南国、天気もよく暖かい日が続きました。
それでも霜柱が立っているとは、やっぱり冬なんだなと実感しました。
散歩に出かける時間が違えば出会う人、見るものも違うんですね~。

←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-01-12 01:17 | 柴犬 | Comments(16)
Commented by ☆⌒(*^-゜)v.Kayo at 2007-01-12 07:19 x
おはようございます。

私子供の頃、霜柱が大好きでした。
何故土がこんなふうに盛り上がるのか原理が分らず、不思議不思議で過ごしました。
霜柱を踏みしめる時の音・足に伝わるあの感触がとても快感。^^

ハナちゃんのお散歩早い時間ですね。
私は、自分の都合の良い時に出かけます。
もちhanaのうん●は、トイレシートの上に毎朝硬くなって鎮座しております。
私の散歩時間は、お昼前後の暖かい時間帯にしています。
あまり冷たい空気を吸い込むと、胸が苦しくて呼吸がえらくなります。
熱い空気も同じく駄目です。

九州の宮崎。
いい所ですよね。20代前半の頃、友人と車で周りました。
都城市に友人が居ります。もう随分会ってないなぁ~
Commented by ペコちゃん at 2007-01-12 10:00 x
おはようございます。
ハナちゃんも霜柱踏みしめてのお散歩は冷たくないのかな?(笑)

こちらは例年になく暖かい冬です。
先日成人式の日に雪が舞うくらいでしたが、今年は
いつもより風もなく、ほんとにテニスしやすい気候です。

朝も、車に霜が降りている時期なのに
全然ですから、今年はよっぽど温暖なのかも。。。。


嬉しいけど、自然現象が狂っていることだから
それもちょっと困ったりして・・・・

宮崎は遠すぎて行けないけど、いつか行ってみたいですね。(*^。^*)

Commented by hanairomimi201 at 2007-01-13 08:20
ハナちゃんあんよが冷たそうですね。
ママにサッサと済ませて早く帰ろ・・って言われたかな?
空気がきれいな分冷え込みも厳しくなるのですね・南国宮崎ですのにねぇ。

私の歩く道はアスファルトばかりです。霜柱こんなにはっきり見たのは初めてかもしれません。
でも、公園に入った時サクサク言うのはもしかして霜柱かもしれないですね。
今度はキチンと観察してみます。
Commented by mikihana922 at 2007-01-13 08:26
>☆⌒(*^-゜)v.Kayo さん
おはようございます。

サク、サク、サクと霜柱を踏む音はなんともいえない感触ですね。
小さい頃はわざわざ踏んでは身体で感じて喜んでいました。
それから○十年、踏みつけるのは気の毒な気がして
そのまま通り過ぎました。(笑)

hanaちゃんはお家の中でウン○ができるのですね。
ハナも病気になった時には外に出さないからと
獣医さんに中で排泄するように言われましたができないままです。><

は~い、こちらは南国宮崎です。^^
のんびりしたよいところです。これから天孫降臨の地へ巡礼にでかけてきます。(笑)
Commented by mikihana922 at 2007-01-13 08:31
>ペコちゃん
こちらも温暖化がすすんでいるようでテニスするにはよい環境です。
といっても、忙しくてなかなかコートに立つ時間がありません。(涙)

霜柱は、私もびっくりしました。
暖冬なのでお目にかかれるとは思ってもいませんでしたが
朝の8時でもちゃんと残っていました。
やっぱり冬なんですね。^^

今年の冬かな、シーガイアで
女子連のお歴々の方々の交流会があるようです。
そちらの理事会でも話題に出るかもしれません。

Commented by mikihana922 at 2007-01-13 08:36
>ミミさん
おはようございます。

久しぶりに出かけた朝の散歩です。
といっても8時前ですのでミミさんに笑われそうです。(^^ゝ
風もなく凛とした空気、お月様も白く残っています。
この時間もいいなぁと思いながら
ゴミの回収時間を気にしながら1持間ほど楽しみました。(笑)

これから神々の里へ巡礼にでかけます。
大阪の読売新聞の呼びかけで「遊歩百選」が選ばれました。
その中の一つです。
今からおにぎりを作って準備しま~す!^^v
Commented by mink330 at 2007-01-13 10:51
mikihanaさん、おはようございます。
朝の早い散歩は大変ですね。
でもハナちゃんの要求には勝てませんから・・・
鳥インフレエンザのニュースでmikihanaさんのことを
考えていました。
大事にならなければいいですね。
Commented by Akaeru-net at 2007-01-13 16:25
mikihana922さん、こんにちは!
ハナちゃんは朝散歩、すごく行きたいんですね。でも偉いなぁ・・・。
nonは、母が起きてもまだ寝ています。犬じゃなくて猫のようです(^^;;;
最近は朝散歩も行ってないみたいです・・・。
なので、朝から元気にお散歩へ行くハナちゃんはすごく偉いです^^

下↓の記事をみて、なんだか嬉しかったです。
迷い犬の飼い主さん見つかったんですね!!良かったです。
Commented by カオル at 2007-01-13 18:11 x
mikihanaさん、こんばんは!とっっっっても遅くなって申し訳ないのですが、改めて新年のご挨拶を・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします<(__)>

mikihanaさん、体調を崩されていたんですね。もう大丈夫ですか?私の母も数日前から風邪をひいていますが、母が体調を崩すと家全体の元気がなくなってしまうような気がします。「お母さん」はしんどくても100%お休みできないですしね。ただただ感謝です☆

わんこもお腹の調子が悪いと、変な時間に散歩に行きたがりますよね。なので散歩に行ったときはウン○をしたかどうか気になります。とは言っても私は2階の自分の部屋で寝ているので、母が起こされるのですが・・・(あ~またまた感謝です)↑に書かれていますが、病気のときのことを考えると家の中でもできたほうがいいんですよね。フクちゃんもできなさそう・・・

なんて新年からウン○のコメントが大半を占めてしまいました(^^;)が、人もわんこも何より健康が一番ということですよね!ご家族みなさんが健康で良い一年を過ごされますように☆
Commented by miffy-t_spring at 2007-01-14 01:17
お散歩ご苦労さまです(^^)私も朝の散歩は苦手でした〜(笑)
よく、ご年配の方に多いですけど、信じられないような早朝に(4〜5時位)犬のお散歩されてる方がいて、いつも感心(というか尊敬)していました。

『平凡ですが』の写真、とってもいいですね!それにしても犬って皆、こういう風にピタ〜っとくっついてきますよね。実家のチャッピーもそうですよ。こういうの見ちゃうと、また犬を飼いたくなってしまいますね〜
Commented by mikihana922 at 2007-01-15 10:24
>minkさん
おはようございます。
今朝も登校前のニュースを妹分と見ていました。
鳥もかわいそうだよね、なんて言いつつも
そうは言ってられない現実です。
それとこちらは今週の日曜に控えた選挙も話題になっています。
雪国の飼い主さんは冬でも散歩に行くのですよね。
私とハナの朝の散歩なんてお呼びではないことと思います。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2007-01-15 10:24
>かえるさん
ハナも朝は私の後にのこのこ起き出して朝ごはん、
そして二度寝です。黙っていればお昼までzzzzz。
前日に○○チのノルマを達成できなかったからです。
風もなくて、最後は少し汗もかいて気持ちよかったです。^^v

迷い犬、よっかたでしょう。
後日、70歳を超えた犬友さんにお目にかかったら
その方が保護され、方々を連れて尋ねられたそうです。
拾った場所のお近くの方に預ければわかるのではないかと預けました。
預けられたお宅も去年から犬を飼い始めて、
飼い主さんの気持がかわるからと快く引き受けてくださったとのこと。
多くの方の善意で良い結果になりました。
その年配の方は、私のふる~~~い知人をご存知で、それも最近わかったことです。
↑のminkさんが「赤い糸」と言われましたが、皆、ご縁がありました。^^
Commented by mikihana922 at 2007-01-15 10:32
>カオルさん
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

風がやっと治ったと思ったら、次は歯が痛くなりました。
今日予約していましたが
慌てて土曜日の夕方に駆け込みました。
一つ悪いところがあると次々とでてきちゃいます~。(^^ゝ

ハナがノルマを達成できない時、お腹が大きな音でキュルキュル鳴ります。
夜だったら、早いうちにもう一度外に出さないと真夜中に起こされます。
トイレはやっぱり中でできないとダメですね。(汗)

カオルさんも、福ちゃんも、ご家族様も、今年一年、幸せでありますように!
Commented by mikihana922 at 2007-01-15 10:39
>miffyさん
おはようございます。
年配の方の朝早いのに驚かされます。
夜も明けない薄暗いうちから歩いていらっしゃるので驚きます。
ですから8時前に出かける散歩なんて
早いうちではないのでしょうね。(^^ゝ
それと驚いたのは、皆さんの大きな笑い声!
散歩した後、お仲間と楽しくおしゃべりしてお腹から笑う。
健康の源ですね。

チャッピーちゃんはお利口さんになったかな。
ある本で、愛犬をなくした飼い主さんに、数年後「犬族との繋がりを切らないで」と
知人からお手紙が届いた話を読んだことがあります。
Commented by mandarines at 2007-01-15 20:56
急に年明けから冷え込みが厳しくなってきましたね>_<
朝がめっきり弱いあたしには、お布団の湯たんぽが手放せなくなりました。。

今では、職場のワンコと一緒に朝の散歩をしてますが
それでも仕事前の時間なので、バタバタと済ませてしまいます。
こんな風に、いろんな発見が出来るような時間も、時には必要ですね~☆
今週は、少し早めに散歩に行ってみようかしら。。。
Commented by mikihana922 at 2007-01-18 20:23
>はなさん
お返事が遅れてごめんなさい。m(_)m

そうそう、慌しく散歩すると歩くことだけに気を取られますよね。
私も忙しい時はそんな感じです。
いつもと違った時間にでかけたので
見るもの、出会う人がちがって新鮮でした。
たまには早朝、ゆっくり散歩もオススメで~す!


<<  浅ヶ部八十八箇所 神々の里NO.1       平凡ですが・・・ >>