番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 07日

 「迷い犬」その後・・・

c0006757_22371912.jpg

昨日のお昼前、縁側で洗濯物を干していました。
妹分が遅刻寸前で登校したので門扉は開けっ放しです。
番犬ハナがガウガウ吠えているのですが年配の女性がこちらをのぞいています。
思わず目が合ってしまいました。
何か用かしらと門扉まで出向くと
ゼンリンの地図のコピーを片手に「こちらのお宅はどこですか?」と尋ねられました。
赤い斜線で印を付けられた場所を見てピンと来ました。

「ワンちゃんをお探しですか?!」
「そうなんですよ。昨日もずっと探していたんですけど・・・。」
小さいお声で話して下さいました。
保護して下さっているお宅の場所を説明すると
何度も頭を下げながらそちらへ向かって行かれました。

暫くして掲示板の前を通りましたが
すでにポスターははがされていました。
無事に飼い主さんのところへ帰れたワンちゃんでした。
よかった、よかった!^^
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-01-07 22:43 | あれこれ | Comments(17)
Commented by koichacha at 2007-01-07 22:55
あけましておめでとうございます!
コメントさせて頂くのが遅れまして申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。^^

※↓の記事にコメントを書きました。^^
※↑の記事はこれを送信してから読ませて頂きます。^^

さて町内掲示板ですが、
私は、左上にガムテープが備え付けられていることに
なぜか目がいきました。
小さなお知らせも、急なお知らせも、パッとスグ貼れていいですね。^^
便利で優しい気持ちの心遣いですね♪
迷い犬のお知らせにも使われたようで、良かったです!
大事なお知らせですからね。。

それでは、mikihanaさん~☆
またクイズで楽しんでくださいねっ(笑)
Commented by ☆⌒(*^-゜)v.Kayo at 2007-01-08 08:07 x
おはようございます!!

良かったですね! 飼い主さんのところに戻れて。
hanaに名札を付けておこうかな?!

そういえば子供の頃犬がとても怖くて 首輪は付いてるのですが飼い主も見当たらなく
とても怖い思いをした事があります。
友達とお稽古を終えて 楽しくおしゃべりしながら帰っているとき 
突然その犬が私達を追っかけてきました。
二人顔を見合わせて「どうして????どうする???」と言葉も無く目で合図。
そして取った行動は、思いっきり駆け出したの。
友人の家がもうすぐそこと言うこともあって。。。無事到着。
お婆チャマがビックリなさってね…懐かしい思い出です。^^
Commented by ふー at 2007-01-08 11:10 x
わ~迷子のワンちゃん、おうちに帰れたんですね!
mikihanaさんに 道を聞かれたのも何かの縁ですね~~
よかったよかった~~~
Commented by tukunemaru at 2007-01-08 13:29
mikihanaさん、えらい遅くなっちゃって・・・・。
あけましておめでとうございます。どうぞ、今年もよろしくお願いします。
すっかり挨拶したつもりになってたよお〜;;ごめんなさい。

「迷い犬」のワンちゃん、すぐに飼い主さんが見つかって良かったねえ〜♪
これも飼い主さんが掲示板を見てはった、mikihanaさんに声をかけられたおかげよね。
そういえば、近所のスーパーの掲示板に迷い犬や貰ってくださいって張ってあるな〜
うちは飼えないけど、やっぱり気になって読んじゃいます。
迷い犬なら、見かける事があるかもしれないもんね。
つくねも、脱走癖があるから気をつけなくっちゃ。迷子札は・・・・。オッケー!
Commented by mutizo at 2007-01-08 16:05
あ~「迷い犬」のワンちゃん、飼い主さんが見つけて下さって、ほんとに良かったです。
地域のコミュニティ誌に、迷子ワンちゃんを探している記事をずーっと一年以上載せてらっしゃる方がいるのですが、その記事を見るたびに胸が痛みます。
このワンちゃんは、幸運でした!
mikihanaさんが多少なりとも関わりあえて、結果が知れたのも、「ガウガウハナちゃん」のお手柄ですね♪

そうそう、お年賀状ありがとうございました。
実はまた体調を崩してしまい、お返事を出せずじまいです。
大変申し訳ありません。
この冬はすっかり虚弱体質(誰かさんのようです・・・^^;)になってしまいました。
来年こそは!お年賀状をださせて頂きます!
ですので、今年一年よろしくおつき合い下さいませ~<(_ _)>
Commented by oss102 at 2007-01-08 16:07
よかったですね。!!! 家族はどんなに心配していたかわかります。今日から我がブログ家出フウロの話しになります。(笑)
それにしてもハナチャンはジュニアみたいに若々しいですね。
Commented by riku-9 at 2007-01-08 20:39
迷子犬の飼い主さん、見付ったんですね~
本当に良かったですね~
うちの近所でも大晦日の夜に柴ちゃんが庭先に繋がれていたみたいで
飼い主さんを探してたんです。
可愛い柴ちゃんだったけど、飼い主さんの所に戻れたかな?
気になりますよね~

ハナちゃん、ちゃんとカメラ目線ですね~♪可愛いです~
Commented by mink330 at 2007-01-08 21:42
ああ~よかった。
見つかったんですね。飼い主が。
幸せなワンちゃんですね。これも飼い主と結ばれている
赤い糸の仕業・・・かな?
正月そうそういい話でした。
Commented by anzu1958 at 2007-01-08 22:18
迷子になったワンちゃん 飼い主さんの元に戻れてよかったですね。
うちのコロも何度か迷子になったことがあるので 飼い主さんの嬉しい気持ちが伝わってくるようです。
Commented by チコママ at 2007-01-09 10:11 x
迷子になったワンコのことってどうしても気になりますね。
でもよかった、ちゃんと帰れて。
チコも仔犬の時、2度ほど脱走して。
もう会えないかと思うほど心配したことがありました。

掲示板、覗きました。
チコ誉めてもらっていたのね。(^^)
嬉しかったです。
Commented by hanairomimi201 at 2007-01-09 16:42
時々そのような張り紙が公園などに張られていますがいつまでも貼ってあると まだ見つからないのだろうかと気になります。・・なので見つかった時はこの飼い主さんのように速やかにはがしてくれると見るほうも安心します。
うちの元ワンコも若いころよく脱走して娘と探しました。帰って来た時は叱る気もおきずに よかったぁ・・の言葉だけでしたね。

ハナちゃんワンコ仲間のオバサンが来たのを教えたり、ワンちゃん見つかる!の報告ありがとう
新年早々良いお話ですね。
Commented by mikihana922 at 2007-01-09 22:18
>koichachaさん
こちらこそ宜しくお願い致します。
クイズも年越し、今年も頑張りま~す!

ガムテープに気付かれましたか!
私はよくここを通るのですが、写真を見るまでガムテープに
気づきませんでした。 灯台下暗し、ですね~。(^^ゝ

>☆⌒(*^-゜)v.Kayo さん
迷子札をつけていると心配がないですよね。
ハナも付けていたんですが
つい最近散歩から帰宅したら付いていませんでした。><

Kayoさんの小さい頃と私の小さい頃では
かなりの隔たりがあるように思いますが離れている犬は怖かったです。
まさかその私が犬を飼うようになるんて~。
人間とはわからないものです。

Commented by mikihana922 at 2007-01-09 22:29
>ふーさん
飼い主さんが見つかって本当によかったです。
今日の散歩中、顔見知りの犬友(といってもおじいさんですが)さんと
今年初めて会いました。
なんとこの方が見つけて、私の近所へ預けたそうです。
これで私は見つけた人、預かった人、飼い主さんを全て知ってます、
な~んて何の自慢にもなりませんね。(笑)

>tukunemaruさん
No,No,No, ちゃ~んと今年初めの記事でご挨拶を頂いてました~。^^v
でも、せっかくなので改めて今年もよろしくお願い致します。

ワンちゃんが見つかってよかったです。
ハナが吠えても庭を覗き込んでいた飼い主さんでした。
きっとご自分の犬かもしれないと思ったのでしょうね。
ハナは日曜のお昼、脱走しました。もう~~~って感じです。
とにかく急に飛び出すので轢かれはしないかとヒヤヒヤします。
でも脱走していく後姿は嬉しそうなんですよね、トホホ。



Commented by mikihana922 at 2007-01-09 22:41
>mutizoさん
体調は如何ですか。
私もまた喉が痛み出しました。体もだるいです。
今期の風邪は治ったようにみえてもすぐぶり返すのが特徴のようです。
お大事になさって下さい。

迷い犬の飼い主さんが見つかってよかったです。
犬は大きな道路を渡ってしまうと匂いが途切れて
帰れなくなってしまうそうです。
同じ地域の迷子のワンちゃんも誰かに飼ってもらっていたらよいのに・・・。

>oss102さん
迷子のワンちゃんが飼い主さんの元へ無事帰れてよかったです。
フウロちゃんも冒険の旅に出られたようですね。
出て行ったところまで拝見したので先がまた楽しみです。
ハナは興奮しやすくて落ち着きがありません。
だから若く見えるのだと思います。
落ち着きがないところは飼い主そっくりです。(汗)
Commented by mikihana922 at 2007-01-09 22:56
>のりち~さん
こちらの迷子犬は無事に飼い主さんのところへ戻れました。
そちらの柴ちゃんも飼い主さんが見つかっているといいですね。
柴ちゃんと聞くとやっぱり気になります。
しかも大晦日の日に・・・。
犬やペットを飼い続けるということは思ったより大変です。
飼ってみて初めて知りました。
でも一緒に暮らし始めると大切な存在です。
もし突然いなくなったらどうしましょう。 
ハナも脱走癖があるんですよ~。気をつけなくちゃ。

>minkさん
無事に飼い主さんが見つかってよかったです。
今日の散歩の終盤、「最近白い犬見なかった?」と今年初めて会う
犬友さんに声を掛けられました。
「はい、これこれシカジカ・・・」とお話したら
なんとその方が保護され方々を聞いて回ったそうです。
それでも見つからず私の家に、でも場所がよくわからなかったので
預かったお家に迷子犬を連れて行ったそうです。
この発見した方とは引っ越してすぐ顔見知りになったのですが
私の古い知人や知り合いを何人もご存知だとわかったのはつい最近です。
結局、私も含めて赤い糸だったのでしょうか・・・?
 
Commented by mikihana922 at 2007-01-09 23:06
>あんずさん
え~~、あのお利口さんのコロちゃんでも迷子になったことが
あるのですか! へ~~~~、という感じです。
それならハナが脱走壁があっても仕方がないかしら・・・・?^^
あんずさんのお店も道路に面しているように思いますが
車にぶつかりはしないかといつも心配です。
今回はすぐに見つかって本当によかったです。

>チコママさん
本当に無事に見つかってよかったです。
ビレ○ジにいた頃、ハナと散歩をしていたら農家の方に声を掛けられました。
ハナとそっくりな犬を飼っていたのに突然いなくなったそうで
ハナを見て、本当に私の犬かと聞かれれました。
思いはいつまでも飼い主さんに残っているのですね~。

チコちゃんファンがいらっしゃいましたね。
数ヶ月前に招待をうけてmixiに参加していますが
そちらからのお客様でした。^^


Commented by mikihana922 at 2007-01-09 23:14
>ミミさん
リキ君も脱走癖がありましたか!
ハナも時々脱走します。 日曜日のお昼も飛び出していきました。
縁側に繋いであったのを妹分が帰宅して
中に入れようとして綱をはずしたとたん、門扉から出て行きました。
私が後から続いて入るので妹分が気を利かせて閉めなかったのです。
まぁ、それにしても飛び出していく時の速さと嬉しそうなこと!
本当は自由気ままに生きたいのでしょうね。

迷子犬は早く見つかってよかったです。
私もほっとしましたが、その影にはいろいろな方の善意があるのだと
今日わかりました。^^


<<  平凡ですが・・・       町内掲示板 >>