番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 16日

 さざんか

c0006757_074774.jpg

山茶花の花びらが散っています。
番犬ハナとその上を歩くのがもったいないくらいです。
あとから車椅子のおばあさんもやってきました。
嬉しそうにはなびらを拾っていました。
c0006757_0103747.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-12-16 23:58 | あれこれ | Comments(14)
Commented by mink330 at 2006-12-17 07:33
おはようございます。
朝早くから綺麗な画像見せていただきました。
いいですね~
山茶花がこんなにたくさん咲いていたということですね。
北海道では山茶花はありません。多分仙台が北限だと
思います。
写真を撮りに行きたい位ですぅ
Commented by hanairomimi201 at 2006-12-17 09:31
サザンカもこれだけあるとまるでピンクのカーペットですね。
踏めない気持ちわかりますね。
お花を拾うお二人をそっと見つめるハナちゃんのうしろ姿も絵になりますよ~。
私の近所のサザンカは今さかんに咲いています。

Commented by つま at 2006-12-17 09:37 x
美しいですね~!
まるで、ハナちゃんの花道♪
新潟は、花も無ければ、色のない世界です。
天然色の宮崎が、うらやましーーーい!
Commented by おきろん at 2006-12-17 10:30 x
サザンカのはなびらの落華に、紅葉の落葉。。
いよいよ冬到来ですね~・・
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2006-12-17 17:44
いやぁ、これは本当に見事なピンクの絨毯ですね。
私も昨日チビすけと近所をお散歩したのですが、うちの周りは本当に寒々しい風景で全く見所がありませんでした。
虫たちも出てきていなかったし、ほんとに羨ましいですよ。
まだ雪も降ってませんが、もう春が待ち遠しいです。
Commented by チコママ at 2006-12-17 22:48 x
ほんとうに綺麗なピンクの絨毯。
歩くのがもったいないくらいです。
ハナちゃんとても似合っている。
銀杏の黄色の絨毯もいいけど、
この鮮やかなピンクはやはり華やかさがありますね。
Commented by sai-n.1020 at 2006-12-17 23:13
山茶花の絨毯、すごく綺麗に撮れてますね~。
mikihanaさん、かなり姿勢を低~くして撮られたのかな?
車椅子のおばあちゃんを眺めるハナちゃんの写真もいい~~~!

それと!
↓の神社の前で、誇らしげに立ってるハナちゃん、
可愛い狛犬って感じで、微笑ましいですね。

相変わらず写真を撮られるアングルに、脱帽です!
Commented by koichacha at 2006-12-18 19:05
ロゴ画像見て、何だろう?って思ってましたが
やっぱりロゴ画像のPinkもさざんかですか?

MZって自然豊かで。。いい所ですね ^^
そして、やっぱり・・日本っていいですよね~。。しみじみ。。
Commented by riku-9 at 2006-12-18 20:31
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
山茶花の花びらが綺麗ですね~
りくやんにも、花びらの絨毯や落ち葉の絨毯を1度歩かせてみたいんです~
でも、うちの周りにはないの。。。
落ちてるのは、稲?笑

ハナちゃんの後ろ姿、可愛いですね~♪(o^-^o) ウフッ
Commented by mikihana922 at 2006-12-18 22:29
>minkさん
こんばんは。
「さざんか」は「たき火」にも歌われてれているので
日本のどこにでもある花と思っていました。
仙台が北限とは!
きれいなピンクです。といいっても一色ではありません。
濃いピンク、浅いピンク、いろいろです。
絨毯のようになったところをハナと歩いてみました。
もったいないような、得意のような・・・。

>ミミさん
昨日辺りから寒さがましてきました。
山茶花もそろそろ終盤になってきました。
落ちていた花びらは拾って帰りたかったです。
車椅子の方も、イスから手を伸ばして取ろうとしていらっしゃいました。
それくらいきれいな絨毯でした。
Commented by mikihana922 at 2006-12-19 00:06
>つまさん
タンタタ~ララ~ン♪
天然色と聞いてふと頭に浮かんだ歌です。
見事なピンクの絨毯でしょう?
ハナの花道って「ガウの花道」ってこと?
こんな綺麗な道でなんか申し訳ないなぁ・・・。(^^ゝ

>おきろんさん
2,3日前から、こちらもようやく寒きなって来ました。
山茶花もあちらこちらで満開、
我が家の生垣も山茶花なので花びらが道路に散ります。
こちらは近所へ飛び散る前に掃除に余念がありません。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2006-12-19 00:25
>vl-o-l_l-o-lv さん
さすがにこちらも冬らしくなってきました。
そういえばこちらは冬でもカラーかな。
↑ のつまさんは「天然色」と言っていますが、確かに。
チビすけちゃんと散歩する時は無彩色では寂しいですね。
でもそう思うのは大人だけかもしれません。
子供はお父さんと一緒だけでも嬉しい・・・。
ブログの写真を見せて頂いてチビすけちゃんがお兄ちゃんに見えました。^^

>チコママさん
雨上がりで、いっそうピンクがひきたっていたように思います。
ピンクの中に黄色い花芯がまた綺麗で・・・。
道路の向かい側にはモミジの紅葉も
ちょっとだけですが見られます。
こうやって季節の移り変わりを感じるようになったのも
歳のせいと、ブログの為にデジカメを持つようになったからだと思います。^^

Commented by mikihana922 at 2006-12-19 00:36
>サイママさん
神社のハナはなかなかしっくりしていました。
狛犬のかわりにハナを置いてこようかなと思いました。(笑)

山茶花の花道もきれいでしょう?
でもさすがに京都の紅葉にはかないません。
季節の移り変わりを木や花から教えてもらっているようです。
ついでにワンたちの抜け毛もね。^^

>koichachaさん
は~い、ロゴのピンクも山茶花です。
さて、ブログを拝見しました。
koichachaさんのロゴ写真を見ましたが
私もあの辺りを見たり、通ったりしていますか?

MYに来て7年を過ぎました。
景色も人情も素晴らしいです。
自然がこんなに身近で素晴らしいと教えて頂きました。

Commented by mikihana922 at 2006-12-19 00:40
>のりち~さん
山茶花の花びらが道路に落ちて絨毯のようでした。
花びらを踏み潰してししまうのがもったいなくて
それでいて歩いてみたい・・・。
車椅子の方も自ら手を伸ばされていました。
それくらい花びらがきれいでした。
のりち~さんもガーデニングをされますが
花の好きな方の気持がわかるような気がします。^^


<<  出物       お参り 夜神楽へ >>