2006年 10月 19日

 古墳

我が家もすぐ近くというところまで来て番犬ハナが座り込みました。
ただじ~っとしてるだけ・・・。 こんな時は季節を感じ取っているのでしょうか。
c0006757_2336162.jpg


ここから真正面を眺めるとこんな景色です。↓
c0006757_2338945.jpg
真正面のステゴザウルスのように見えるのは古墳時代の豪族の墳墓です。
手前がグラウンド、反対側は遊具のある公園になっていて
沢山の子供達がここで遊んでいます。
当然この古墳も遊び場の一つで
子供達が上ったり下りたりした跡が幾筋もついています。

草の少ない冬に撮った写真ですが、上にあがると・・・・。
c0006757_23554089.jpg


三棺、こんな感じでならんでいます。
c0006757_23581024.jpgc0006757_23582463.jpg
c0006757_2358386.jpg


普段は何気なく通っていますが
はるか昔からここは人が住み続けてきた場所なんですね。
そう思ったら近所をあるいているおじいちゃん、おばあちゃんが
神々しく見えてきました~。^^
←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-10-19 23:36 | あれこれ | Comments(15)
Commented by anzu1958 at 2006-10-20 08:03
mikihanaさん おはようございます。
ハナちゃん季節を感じてるいますね。
青空がまぶしいくらいの 広々とした公園ですね。
ハナちゃんは自然がいっぱいの所に住んでみえるですね。

近くに 古墳があるんですね。
ほんと 歴史を感じますね。
Commented by sai-n.1020 at 2006-10-20 08:43
おはよう~~~。
mikihanaさんのところは、
ほ~んまに色んな情景が楽しめるんですね~。
「ステゴザウルス」に反応しました~。
次男が恐竜好きだったんで・・・。
古墳かぁ~。
昔の人たちの息遣いを感じますね~。
その辺発掘したら、すご~いものが見つかるかも!
ハナちゃん、「ここ掘れワンワン!」って、教えて~。
Commented by mink330 at 2006-10-20 08:55
ハナちゃん、散々歩いて疲れて一休み・・かな?
何考えてるんでしょうね。
この古墳、大事に保存するというより、皆が楽しめる場にしようと
言う気がします。
それはそれでいいですね。でも風化してしまうのもちょっと心配。
Commented by oss102 at 2006-10-20 11:09
ハナチャン古墳を散歩ですか。由緒ある土地にお住まいなのですね。私は40代の頃遺跡発掘のアルバイトをしたことがあります。掘ってみたいな~(笑)
Commented by tukunemaru at 2006-10-20 12:23
ハナちゃん、もうすぐお家なのに立ち止まっちゃったのね。
きっと、秋の気配を体で感じたくなったんだよね〜♪
このお写真、素敵ですね。草にピントを合わせて、ええ感じで
ハナちゃんが写ってるなあ〜。mikihanaさんのお写真、好きやな〜☆
いつもの風景に古墳があるなんて、凄いなあ〜
奈良も掘れば出てくるんかなあ?うちの庭は・・・、カブトムシの幼虫くらいだな;;
Commented by はなママ at 2006-10-20 22:30 x
ほんとうに、季節の風、感じますねぇ、ハナちゃん。
なかなか心地よい風のようですね。暑かった夏のことなど、思いをめぐらせているのでしょうね。私たちも、いそがしく毎日を過ごしてしまいがちですが、こうやってふと立ち止まってみる瞬間て、たいせつな気がしますわん♪
私の住む大淀川のほとりは…その昔を考えると、海の底または川の底だったんですね。もっとずーっと上流のほうの山の中腹とかでも、地層の中に貝殻とかありますものね~。長いスパンになると地形ってダイナミックに変化してるものなんでしょうね。ウーン歴史ロマンだわ^O^
Commented by hanairomimi201 at 2006-10-21 09:42
おーい雲よ~って大声出したい風景ですね。
いい所ですね、ご近所の子供さんたちもこんな所で走り回れて幸せですねぇ。
古墳の主さんも喜んでいらっしゃる・(^O^)・子供達よ、また遊びに来たのかいって。
ハナちゃんも季節を感じているんですね。
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2006-10-21 16:44
この季節は気温も高過ぎず低過ぎず湿度も高くなくてすごしやすいのですが、私は物足りないです。
緑が少ないから。緑に元気がないから。
チビすけとお散歩してても、なんだか私は盛り上がらないんですよね。
チビすけが楽しんでいるのでいいんですけど。
ハナちゃんも、きっとそんな寂しさを感じていたのかなぁ?と、思いました。
そして、お尻の穴は寂しい季節でも丸出しで安心しました。
Commented by koichacha at 2006-10-21 18:05
さっき、青い首輪をした柴ちゃんが、飼い主さんと横断歩道を渡っていました。

(もしや・・ハナちゃん!?)一瞬本気で考え込みました。

尻尾が 〝クルッン♪〟としているので
後ろから丸見え( * ▽ * )の、おしりの○が妙に。。カッワイらしかったですう^^
Commented by mikihana922 at 2006-10-21 21:10
>あんずさん
このあたりは南方古墳群といわれる地域で貝塚などがあります。
先日も標識を頼りにでかけましたがわかりませんでした。
いつもの散歩道にも古墳群という表示がありますが
どれのことかさっぱり????
このお棺だけは素人の私でもわかります。(^^ゝ

秋の青空の気持の良い日でした~。

>サイママさん
次男さんは恐竜がお好きですか?
じつは私もなんですよ~。恐竜の大きな絵本を子供が小さい頃
購入しましたが、見たのは親の私だけ・・・(^^ゝ

この古墳から数年前、刀剣などが発掘されたようです。
それも穴を掘って暫くシートを被せてありました。
近所から子供が遊ぶのに危ないという苦情がでました。
私はそれよりも夜中に一つ頂戴しちゃおうかな、なんて思っちゃいました。
肝心な時にハナは「ここ掘れ、ワンワン」と言えません。><
Commented by mikihana922 at 2006-10-21 21:18
>minkさん
  >大事に保存するというより、皆が楽しめる場にしようと・・・
大当たり~! 近くでみると墳墓は人が上ったり下りたりした細い筋が
あちらこちらに地肌むき出しになっています。
私は痛々しいのですが
こちらの方はこういうことに大らかというか無頓着です。
前方後円墳とhは少し違うのですが、今にその形も
とどめなくなるように思います。 いいのかなぁ・・・。

>oss102さん
数年前ここから出ましたよ~、刀剣とか。
発掘のアルバイトは楽しかったですか?!
私も以前住んでいた場所で募集がありましたが
当時は車がなかったのと日焼けがこわくて行きませんでした。
こんなお仕事は夢があっていいですね。^^

Commented by mikihana922 at 2006-10-21 21:39
>tukunemaruさん
この写真を写した場所から我が家まで5分もありません。
気持のよい秋風も吹いて、飼い主共々ぼ~っとしました。
写真をほめて下さってありがとうございます。m(_)m
空の青が写ったらいいなと思いながら撮ってみました~。
奈良も沢山でてきそうですね。
こちらも古い時代からすでに人が住んでいたのですね。
歴史のロマンを感じます、な~んて。
いつもはハナのウン○袋をブラブラさせながら歩いているだけです。(笑)

>はなママさん
自宅のすぐ近くまで来ていましたが
飼い主もハナと一緒に時間を忘れてぼ~っとしました。
こんな時間もいいものです。
で、真正面を見たら墳墓が! ちょっとご紹介したくなりました。
大淀川も河口が大きくて広いので昔は海だったのですね。
大昔にはどんな種類の魚や貝がいたのでしょう!
恐竜とかいたのかしら・・・?
ついつい夢見るアホな少女に気持だけは戻ってしまいます。(^^ゝ

Commented by mikihana922 at 2006-10-21 21:51
>mimiさん
ここでは毎日、子供や家族連れが来て遊んでいます。
おもしろい遊具が写真の墳墓の向こう側にあるからです。
ただちょっと心配事が・・・。↑minkさん宛てのコメントに書いたとおりです。
なんて、ご近所、教育委員会の誰も気にしてませんけどね。

この日は暑くもなく寒くもなく気持ちのよい天気でした。
飼い主も出かける時間を忘れてハナとぼ~っとしました。

>vl-o-l_l-o-lv さん
このところ雨も降らずにかなり暑い日が続いています。
日中は車の中はクーラー、家の中では扇風機がまだ活躍しています。
ですが、散歩をしていると秋だと思います。
緑がなんとなく葉色っぽいので。日差しも弱くなっています。
ハナはそんな季節の寂しさを感じ取りましたが
チビすけちゃんはできないだろうなぁ・・・。
ハナはシニア犬だから季節を感じるのだと思います。
若い頃はガン飛ばして歩いてました~。(汗)
Commented by mikihana922 at 2006-10-21 21:56
>koichacha さん
そうなんですよ、尻尾が 〝クルッン♪〟なので○は見えてます。
身体のわりに大きな○です。
ですので痩せっぽちですが、出物の量はなかなかのものです。
ハナのウン○袋を抱えながら
景色を見ながらぽ~っとしてます。(^^ゝ

Commented by Jordan at 2007-04-05 02:46 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com


<<  ハナ、ありがとうね       ワイルドな秋 北川町熊田にて... >>