番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 28日

 番犬ハナとセミ

最近は風通しのよい玄関前にいることが多くなった番犬ハナです。
室内にいる時は飼い主やハナの妹分が虫の羽音に怯えるのを
見ているので、ハナ自身も苦手です。
その玄関先から大きな羽音が聞こえてきました。
そっと見に行くと大きなセミが逆さになって羽音を立てています。
ハナはおっかなびっくり、足でつついたり、匂いをかいでいます。
 番犬ハナとセミ_c0006757_21223065.jpg


セミも必死です。
ハナの平べったい赤いリードの裏側にしがみつきました。
羽音はすれども、姿が見えません。
ハナはどうしてよいかわからず、固まったままでした。
 番犬ハナとセミ_c0006757_21363716.jpg

←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-08-28 21:27 | 柴犬 | Comments(19)
Commented by anzu1958 at 2006-08-28 22:01
せみと戯れる ハナちゃん かわいいですね。

固まるハナちゃんも かわいい~♪
Commented by ミンミン at 2006-08-28 22:11 x
mikihanaさん、こんばんは~。
固まるハナちゃんの後ろ姿がなんともいえませんね(笑)
ハナちゃんはムシが苦手だったのね。
『わんちゃん』はセミ大好物みたいで
よくベランダに下半身がないセミが落ちている事があります…(苦笑)
Commented by tukunemaru at 2006-08-28 22:21
こんばんは〜♪
玄関先でセミをじ〜っと見てるハナちゃん。興味津々やねえ。
足でツンツンしたり、匂いかいでたのね。つくねも同じ様な事、してるよ〜
固まってるハナちゃん、どないしよ?って固まっちゃたのね(笑)可愛いねえ♪
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-28 22:23
セミに反応しているのは自分の近くに来たからでしょうね。
びっくりして固まったなんてハナちゃんは純情ですね。
Commented by mink330 at 2006-08-28 22:50
ハナちゃんセミと格闘してますね。
セミも捕まるまいと必死です。
それにしてもその情景を悠々と写真に撮っている
mikihanaさんこそ大物ですぞ~
Commented by NANAMI at 2006-08-28 23:11 x
ハナちゃんせみが恐いなんてかわいい!

今、家のベランダにはせみのばらばら死体が放置してあります。
犯人(犬?)はム○カと言う犬みたいですが、だいぶ争った後での
出来事みたいです、せみの羽音が部屋中に響き渡った模様です。

せみに呪われないか心配です。
Commented by ヤエ母 at 2006-08-28 23:12 x
ハナちゃんも女の子なのね。 虫が苦手なのかしら。
Commented by inuzure at 2006-08-28 23:27
わがやの先代はなは、セミを顔に近づけると、顔をしかめてウ~って言ってました。嫌だったみたい(笑)。二代目は…お空をセミが飛んでいても、ピョンピョン飛んで追いかけています。もちろん、地面でバタバタなんてされちゃったらもう大変。いつも、あわてて主人が救出していますが、ほおっておけば、食べてしまうに違いありません。昆虫って結構好きですものね^。^ そう言えばゴキブリも食べていたような…げー!
Commented by sai-n.1020 at 2006-08-28 23:54
セミさん、リードの裏側に隠れたつもり?
ハナちゃんも、どうしたらいいかわからなくて困ってるのか~。
実際見たら、もっと微笑ましい光景だったんやろなぁ。
上の連写、mikihanaさんが必死で撮っておられるのが、
目に浮かびま~す。
Commented by hanairomimi201 at 2006-08-29 09:01
「固まる犬」・「逃げるセミ」・・画像に書かれたコメントに笑いました。
そこにmikihanaさんの「怖いけど必死な母・・」もいたのですね(^_^)。
いつ逃走するかも分らないセミなのに・・
・・写真を撮ったmikihanaさんもアッパレ・・。

ミミならおそらくチョイチョイともてあそんだあと知らん振り・・というところですかしら・・。
Commented by riku-9 at 2006-08-29 15:50
ハナちゃん、やっぱり可愛い女の子ですわんっ!
りくやんだったら、パクってしちゃいそう。。。
ハエを見つけた時には、パクパクしながら追っかけてますよ~
見てる方がヒヤヒヤしちゃってます。。。(;´д`)トホホ
Commented by mutizo at 2006-08-30 08:56
ハナちゃん、こわごわセミと格闘ですね。
ちょっと怖かったんですね~。
固まってる姿が、なんとも言えず可愛いです。
この後セミとハナちゃんは、どうなったのでしょうか?
気になります。
シロは、セミを見つけては、「バクッ」とくわえようとし、私が必死で「ダメッ!」と、止めています。
なんだか、食べてしまいそうな気がして、怖い~(^^;)
Commented by mikihana922 at 2006-08-30 09:24
>あんずさん
おっかなびっくりという感じでした。
人や犬にはガウガウ吠えるくせに
こんな時はけっこう意気地がないです。(涙)

>ミンミンさん
わんちゃんの好物はセミですか!
ハナは意気地がなくて食べられないようでした。
最後はどうしてよいかわからなくてボー然。
人や犬に吠えるのに、虫には弱いです。><
Commented by mikihana922 at 2006-08-30 09:30
>tukunemaruさん
セミも必死でリードの裏側に捕まっていました。
ハナは裏返すことを思いつかないんですよ。(笑)
羽音はするのに、どうしてよいのか最後は困ってました。
まだまだ若いつくね君にはセミはよい遊びしてでしょうね。
セミにはご愁傷様ですが・・・・。(^^ゝ

>matsu_chan3 さん
玄関目に繋いでいるので、ハナ自身で獲りにはいけません。
「飛んで火に入る夏の虫」だったのですね。(^^;
こんなときは純情ですが、人やワンコにも純情になってもらいたいものです。
Commented by mikihana922 at 2006-08-30 09:39
>minkさん
大きな羽音がしたので、玄関まで様子を見に行ったら
こんなことになっていました。
室内で虫がバタバタしているとき、「様子を見に行って!」と
ハナに頼みますが、こそこそ逃げるか、頑固にその場を動きません。
ハナもできたら触りたくない、しかし、犬としての本能もあって葛藤していたかも・・・。
セミは最後、逃がしました。

>NANAMIさん
ムジカちゃんもセミは大好物なのでしょうか。
多分、遊んでいるうちに狩りをしているような気分になるのでしょうね。
ハナは人や犬にはガウガウと威勢がよいのですが虫は苦手です。

セミの呪われるのは私かもしれません。
すぐにお助けしなかんたので~。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2006-08-30 09:44
>ヤエ母さん
は~い、ガウガウ犬ですが肝心の時は一切ダメです。
ゴキブリも怖くて、誰よりも真っ先に部屋から姿を消しています。(^^ゝ

>サイママさん
ハナは飼い主から見ると、いえいえ何方から見ても
本能のままの犬だと思います。
ただ虫だけがね~。
玄関の羽音で気がついて様子を見に行きました。
ちょっと触ってはのぞきこみ、また触っては考え込み・・・。
連写する必要もありませんでした。(笑)
Commented at 2006-08-30 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2006-08-30 09:56
>mimiさん
大きな羽音がしたので玄関まで様子を見に行きました。
セミを触っては覗き込み、のぞきこんではまた触って・・・。
おっかなびっくりです。
家の前を人や犬が通ればガウガウ遠慮なく吠えるのに
様子が違うので笑えてきました。^^

>のりち~さん
りくやんは、ハエを見るとパクパクするということは
食べちゃうかもしれないっていうことですよね。
それは気をつけないといけません。(笑)
ハナも蜂が飛んでくるとブンブンする音が煩いのか
パクパクやっています。
やっぱり気をつけなくちゃ~。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2006-08-30 10:00
>華鈴さん
華鈴さんが止めなかったら、シロちゃんは多分
セミを召し上がっていることでしょう!
このコメント欄にも大好物のワンちゃん達がいるようでなので
ひょっとしたら美味しいのかもしれません。
セミは重症を負っていましたが
ハナから引き離して逃しました。無事を祈りたいです。^^


<<  散歩中の出来事       8月最後の週末 >>