2006年 08月 23日

 夕方 田畑コースの散歩

いつもはジョギングコースの散歩が多いのですが
たまには川沿いを下って田畑を抜けて帰宅するコースもあります。

遅く植えた稲の緑が鮮やかです。
ここは去年の台風で水につかり
刈入れ前の稲が被害を受けてしまいました。
暫く作れないのではと言われていましたが
今年も見事に青々と生育しています!
c0006757_23193425.jpg


帰り道、毎日2度は車で通る道路に出ます。
このあたりは明治時代、西郷隆盛が官軍に破れ敗走していきました。
戦場、宿泊した跡等、西南の役にまつわる記念碑が市内各所にあります。
c0006757_23242658.jpg


今夜の番犬ハナです。
眠い時は眠い! 耳が折れても平気です!
c0006757_23253885.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-08-23 23:26 | あれこれ | Comments(15)
Commented by Akaeru-net at 2006-08-24 00:04
こんばんわ~。
田んぼの緑が夏らしくてとっても気持ちの良い色ですね^^
はなちゃんもお散歩、気持ち良さそうです。そして寝顔も・・・☆
Commented by hanairomimi201 at 2006-08-24 07:28
ハナちゃんの黒いひとみになにが映っているのやら・・。
↓なにがあっても起きないよ~ってねぇ・・ハナちゃ~ん、チョコのパンがででも?U^ェ^U

どう表現していいのかわからないのですが たんぼの「におい」大好きなんです。
「草いきれ」というのか・・きっと風景も好きなのかもしれませんが。
父や母の故郷のかおりです。
西郷さんの碑・・OSSさんのブログにある屯田兵も関連あるのかなぁ・・なんて思わぬところで繋がっておもしろいものです。
Commented by tukunemaru at 2006-08-24 10:35
ハナちゃんと稲の緑がとってもいい感じで撮れてますね〜。
素敵なお写真ですよ〜♪クリクリお目目が可愛いぞお、ハナちゃん♡
去年の台風の影響に負けずに、すくすく育ったお米。美味しいだろうな♪

西郷どん(馴れ馴れしい?)に関するものがたくさんあるんですね〜。
歴史を勉強してれば、面白いだろうにねえ・・・。(苦手な人、私;;)
奈良も好きな人はたまらんらしいけど、住んでるだけでは何もないよ〜!
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2006-08-24 14:45
こんにちは、私とチビすけとのお散歩コースは常に田畑コースです。
蝶、トンボ、バッタ、小さいお魚なんかがいっぱいいて楽しいですよね。
そして、自然が生きろと声をかけてくるのがいいんです。
自然自体の力強さもたまらない、この田んぼも立派な生命力を見せてくれましたね。
そして、立ち耳派の私はハナちゃんの耳が折れたままにならないことを祈るばかりです。
Commented by mutizo at 2006-08-24 17:21
ハナちゃんのバックに見える、青々として稲穂が、目に鮮やかですね。
ハナちゃんの目も、輝いてます(*^_^*)

西郷隆盛ゆかりの土地でもあるのですね。
こういう歴史がある町って、大好きです。
やっぱり、一度は宮崎を訪ねたいですわ!

おねむハナちゃん、眠いときはどんなポーズでも、平気で寝られちゃうんですね~(笑)

Commented by riku-9 at 2006-08-24 20:39
ハナちゃんのお散歩コースも田んぼコースがあるんですね~!
うちと一緒だわ~ん♪
今は稲も青々して綺麗ですよね~
お友達のわんちゃんは散歩途中で、田んぼにお水を飲みたがってるの~
でも、お母さんに怒られてるんだけどね~

オネムのハナちゃん、耳が倒れて可愛いですわんっ!
Commented by anzu1958 at 2006-08-24 21:13
mikihanaさん のどかな風景ですね~

西郷隆盛ゆかりの 土地に住んでみえるんですね。

ネムネムのハナちゃん どんなポーズでも寝られちゃうんですね。
こんな姿みると癒されますね。
Commented by mikihana922 at 2006-08-24 22:50
>かえるさん
お帰りなさい。旅のお疲れは取れたかな?
もう夕方の散歩でしたが稲の緑が綺麗でした。
この景色は東アジア独特でしょうね。^^
ハナの寝顔は見ているだけで癒されます。

>mimiさん
フラッシュで撮りましたが目も開けないハナでした。
爆睡していました。^^

「草いきれ」いいですよね~。
お盆にハナ父の実家に帰ると
刈入れ前の田んぼにトンボの群れが飛んでいます。
そろそろ秋の準備です。

家のすぐ近くを西郷さんが百年前に歩いていた訳です。
明治政府のやり方に反対していたようですが
屯田兵も関係あるのでしょうか。
oss102さんのブログは物語を読んでいるようで興味深いです。



Commented by mikihana922 at 2006-08-24 23:04
>tukunemaruさん
  >ハナちゃんと稲の緑がとってもいい感じで撮れてますね〜。
ただただ田舎ということです。
稲の緑が夕方の散歩にもかかわらず綺麗でした。
農家の方が丹精込めて作られたお米です。美味しいでしょうね~。^^

西郷どんのことは私もよく知らないでごわす。(笑)
あ、そういえばこのあたりでも自分のことを
「俺どん」という人もいます。 歴史とは関係ないなぁ・・・。

> vl-o-l_l-o-lv さん
そうそう、田畑コースにも魚はちゃんといますよね。
田んぼに溜まった水の中に魚やら貝のようなものを見ました。
ハナは興味津々でしたが
チビすけちゃんも、興味をひくものが沢山あるでしょう。
お父さんとそんなところを散歩できるなんて幸せですね~。^^
  >自然が生きろと声をかけてくるのがいいんです。
なんという表現力! だから飽きずに散歩に出かけるのだと思います。

Commented by mikihana922 at 2006-08-25 13:20
>華鈴さん
田んぼの間を突き抜けるような道です。
稲の緑の匂いにハナもリラックスしているかもしれません。

私の近所は西郷さんよりもっと古い古墳が沢山あります。
いつかブログにUPしたいと思いつつそのままです。(^^ゝ

人も犬も眠い時は眠いのですね。
カッコなんておかまいなしですね!

>のりち~さん
りくやんの散歩コースも見事な田園地帯でしたね。
去年は用水路の中で気持よさそうにしてましたよね。^^
ハナも田んぼの中へ入ろうとしましたが
なんとか止めました。農家の方におこられちゃいますよね。

敷居に頭を乗せて、ふすまに耳を押し付けて寝ていました。
コレで気持がいいのかなと思いましたが
フラッシュで撮っても目が覚めません。爆睡でした~。


Commented by mikihana922 at 2006-08-25 13:24
>あんずさん
のどかなだけが取り得かと思っていたら
一昨日、大変な事件が起きてしまいました。
小さな町なのでどこを歩いてもその話でした。
いまは田舎だから安心ということはないのですね。

こちらは古いものが沢山あります。
自宅そばの公園は後円墳なんですよ。

ワンこの寝姿は安心しきっていて笑えますよね。^^


Commented by ミンミン at 2006-08-25 20:05 x
mikihanaさん、こんばんは~。
そういえばこちらの土地の歴史などあまり知りません。
「内藤家 七万石」というのだけは
我が家の主からは嫌と言うほど聞いているのに(笑)
資料館とかも一度も行ったことないので
いつか行ってみたいと思っています。

先日はびっくりするような事件が起きましたね。
我が家でもその話でもちきりでした。
Commented by らむここ at 2006-08-25 22:14 x
稲の高さが、もうすっかりハナちゃんを追い越してしまいましたね。
ハナちゃんのおだやかな顔、気持ちよさそう~。
ガウする姿が全然想像できません(笑)。

↓の動画も拝見しました。
川でお魚になってるハナちゃんを見てたら、とっても涼しくなりました。
どうもありがとう♪
Commented by mikihana922 at 2006-08-26 08:43
>ミンミンさん
おはようございます。
私もここに住みながら資料館に行ったことがありません。(^^;
一度は足を運ばなくちゃ~。
城山へはもう少し涼しくなったらハナと行くつもりです。
小さいお城ですが桜の時期は見事です。

昨日、職場でも帰り際にこの話題になりました。
なぜあんな遅い時間にと思いましたら
夜間高校の生徒さんがいらしたこともありますが
被害者のお宅の目の前だったそうで・・・。
そして加害者も。隣と言ってもいいくらいの距離と聞きました。

のどかなところは安全と思いがちですが
今の世の中、どこも自分の身は自分で守れということでしょうか。
あの事件の1時間ほど前、大瀬大橋の信号で交通事故の直後を
通りかかったので、余計に気が沈みました。
Commented by mikihana922 at 2006-08-26 08:51
>らむここさん
おはようございます。
ハナの目線では「緑の世界」でしょうね~。
草の匂いがプンプンして! とても気持がよかったと思います。
こんなところを1匹で散歩している時はいい子なんですけど・・・。(汗)
おかげで真夏でも散歩は真昼間サ! 誰にも会わないですっ!

動画を見て下さってありがとうございます。^^
らむここさんのHPの動画がおもしろくて
いつか自分でも作りたいなと思っていました。
こちらこそ、ありがとうです♪


<<  8月最後の週末       番犬ハナの夏休み >>