番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 10日

 日本海デブー その3 赤レンガの町から天橋立へ

舞鶴の旅のUPもこれが最後になりました。
この日の朝、比無華さんに番犬ハナの妹分のコンクール会場へ
連れてきて頂きました。へえた君はお留守番です。
飼い主は比無華さんのご好意に甘えっぱなしです。

会場は舞鶴市総合文化会館です。
舞鶴市の海のすぐそばにあります。
 日本海デブー その3 赤レンガの町から天橋立へ_c0006757_22362576.jpg

妹分たちも演奏を無事終了、安心して比無華さんに海沿いを案内して頂きました。
これで、いよいよ本当の日本海デビューです。
まずは、赤れんが博物館です。
 日本海デブー その3 赤レンガの町から天橋立へ_c0006757_22401632.jpg

戦前は海軍の重要な基地でした。
その倉庫として使われたのが赤レンガの建物です。
今は工事中でしたが、いくつかの赤れんがの建物が立ち並んで風情があります。

舞鶴は現在では海上自衛隊、海上保安庁の基地になっています。
海沿いには日章旗も見えます。
写真は自衛隊の船です。町の中心地とは、また違った顔があります。
 日本海デブー その3 赤レンガの町から天橋立へ_c0006757_2246458.jpg


さて、ここから比無華さんの車に乗せて頂いて約一時間、
天橋立を目指しました。
まず始めに寄ったのが、「天橋立駅」のすぐそばにある温泉の足湯です。
 日本海デブー その3 赤レンガの町から天橋立へ_c0006757_2250179.jpg

暑い時にお湯につかる・・・、これが気持いいんですよ~。*^^*
もちろん、無料です。^^v

そして歩いて5分もすれば、「三人寄れば文殊の知恵」の知恩寺です。
 日本海デブー その3 赤レンガの町から天橋立へ_c0006757_22533078.jpg

お参りしましたが、少しは賢くなったかしら・・・???
この門前は綺麗に舗装されたお土産屋さんや食べ物屋さんが立ち並んでいます。
古くからある温泉街なのに、俗化されていないように思います。

順番が前後したのですが、比無華さんと眺めた日本三景の一つ「天橋立」です。
 日本海デブー その3 赤レンガの町から天橋立へ_c0006757_2323057.jpg

日本海独特の海の青さです! 
リフトに乗って上がった山から見下ろす景色にしばし見とれました。

初めて尋ねた土地で、親切におもてなし頂いて、素晴らしい景色を愛でる!
なんていう贅沢でしょう!
こんな旅や出会いができたのも犬の取り持つご縁です。
そしてまた私の拙いブログにお越し頂けるのも、やっぱり番犬ハナのおかげです。
今回お世話になった比無華さん、へえた君に改めて感謝すると共に
番犬ハナにも心から「ありがとう~!」と言いたいです。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-08-10 23:16 | おでかけ | Comments(16)
Commented by hanapishi at 2006-08-11 00:12
妹分ちゃん、コンクールお疲れさまでした。
↓全国大会と勘違いしてごめんなさい。
音楽は、楽しく続けられるのが一番だと思います。

「天の橋立」さすがに日本三景のひとつ。
とても美しい景色です。行ってみたい~。

わんこつながりで、こんな楽しい旅ができて、素敵です。
ハナちゃんとへえた君もいつか会えるといいですね!
うちのはなも、いつか、ハナちゃんやみんなに会いたいな・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-11 05:32 x
昔、新潟に住んでいたことがあったが舞鶴には行ったことがありません。日本三景「天の橋立」はすばらしいな~ 。一度行って見たい・・知恩寺もね。三人で行かねばいい知恵がでませんか・・姦しくなってはいけませんね(^0_0^)
Commented by oss102 at 2006-08-11 10:43
ハナチャンが取り持つ縁、ブログが取り持つ縁、どれも大切ですがmikihanaさん、比無華さんの人柄がこの素晴らしい出会いを生んだのでしょう。
素晴らしい旅行になりましたね。
Commented by NANAMI at 2006-08-11 12:32 x
全く知らない旅先で贅沢ができるのも、ブログそしてはなちゃんのお陰ですよね~。
それに、広いネット世界の中で出会えたのも、何かの縁ではないでしょうか?

妹分さんの集合写真、やっぱりチューバは持ち上げますか!
うちの前の集合写真も持ち上げていたような気がします。
結構どこの学校でも持ち上げますね~。

それにしてもきれいな景色!死ぬまでに一度は行きたい所リストに追加決定です(笑)
Commented by hanairomimi201 at 2006-08-11 16:03
いいお仲間と、いい旅でしたね。
いもうとちゃんもmikihanaさんもお疲れさまでした。

天橋立にも足をのばされたのですね。
いつぞやの台風で松林も危機だと聞いていましたが、きれいに復活しているようキレイな眺めですね。
私はあの松林を貸し自転車で向こう側まで走りました・・。
海岸で遊んだりして楽しかったのを思い出します。

Commented by mink330 at 2006-08-11 22:34
舞鶴には行った事がありませんが、海上保安庁に、知っている方がいます。
一度行って見たいです。
いい旅をなさいましたね。妹分もきっといつまでも心に残ることでしょう。
母娘っていいですね~
Commented by sai-n.1020 at 2006-08-11 23:11
娘さん、遠い所まで行かれて、本当にお疲れ様でした!
一生の思い出になるでしょうね。

舞鶴の風景、楽しめました~♪ありがとう!
宮津には親戚もあって、
この天橋立~!何回か行きました。
またのぞきですね!

 >こんな旅や出会いができたのも犬の取り持つご縁です。
激しく同感~~~!
サイがいなければ、mikihanaさんをはじめ、これだけのお友達ができなかったし、
この春、成城になんて、行けませんでした~。
サイに足を向けて寝れません。

mikihanaさんも、娘さんの晴れ姿を見て、
なおかつネットわんこ友達に会われて、
一石二鳥の、素敵な時間を過ごせてよかったね~。
Commented by チコママ at 2006-08-13 11:30 x
娘さんのコンクールで舞鶴に行かれていたんですね。
それからお友達にも会えて、旅の楽しみは何倍にもふくれたことでしょう。
風情のある町並みで歩いているだけでも、
癒されますね。
私ものんびりこんなステキなところを旅行したいです。(^^)
でも写真で楽しませてもらいましたよ。
Commented by mandarines at 2006-08-13 21:55
お疲れさまでした~
舞鶴といえど・・めちゃ暑かったでしょう。。
宮津の近く、もう少し日本海側に行ったところに、
伊根の舟屋という所があります。
こちらも素敵なところですよ。
もし、機会があれば行ってみてくださいね^^

ブログのつながりって、ほんとに不思議なものです。
いろんなご縁は、大切にしなくちゃいけませんね~~!!
Commented by はなママ at 2006-08-13 22:13 x
わ~なつかしい。大阪時代に(はるか昔^O^)行きましたよ。天橋立。またのぞきしたら、頭に血がのぼって、フラフラしたのを思い出します(笑)。ちゃんと、またのぞきしましたか?(笑)

すてきな旅になって良かったですね~。
Commented by mikihana922 at 2006-08-14 17:36
>みいこさん
日本海の海の色が綺麗でした♪
深い青なんですよ。
1年に一度程度ですが、松山道から見える海も素敵です。
海はいくら眺めていても飽きないから不思議です。

コンクールは愛媛県代表は残念ながら見られませんでした。
県立北条高校さんでしたが、曲目が
「愛媛ぞなもしラプソディ」でした。聞いてみたかったです!^^

>matsu_chan3 さん
天橋立は昔からある観光地ですが、落ち着いた町です。
天気も良かったせいか、海の青さも素晴らしかったです。
さすが日本三景の一つでした。
私にとっては初めての日本海、忘れられない旅になりました。

Commented by mikihana922 at 2006-08-14 17:45
>oss102さん
このコメント欄の右下にワンコのイラストがあります。
この設置の仕方を去年の秋に教えてくださったのが比無華さんです。
まさか、その比無華さんと実際にお目にかかれるとは思ってもいませんでした。
私にとって忘れられない思い出になると思います。^^

>NANAMIさん
この夏休み、部活、勉強で忙しいでしょう!
いつか、是非天橋立に行って下さい! 
家族でも、友達同士でも楽しめる場所だと思います。^^

は~い、チューバは担いでいました。
振り付けもチューバは重いから大変ですよね。
それにしても、今回楽器を飛行機やバスで運びましたが
かなり乱暴に扱われたようで、楽器が可愛そうでした。><
Commented by mikihana922 at 2006-08-14 17:56
>mimiさん
松林ですが、やはりまだ台風の爪あとが残っていました。
でも、だんだんよくなっているのではないでしょうか。
サイクリングを見かけましたよ~。
気持よさそうでした。今回UPしませんでしたが
船が通る度に、回る橋がおもしろかったです。
mimiさんは、今帰省中のお子様方が小さい頃家族旅行でいらしたのでしょうか。
懐かしい思い出でしょうね~。^^

>minkさん
舞鶴は中心地は古いものが残る城下町、
海辺へ行けば日章旗が見られたり、北朝鮮の船が来たり
現在の国際情勢と密接なつながりを持つ町です。
是非、一度北海道からPCスクールでツァーでも組んでいらして下さい。(笑)
コンクールは地元の舞鶴の高校生が沢山、ボランティアでお手伝い
して下さいました。 子供達にとっても素晴らしい思い出になったと思います。
Commented by mikihana922 at 2006-08-14 18:06
>サイママさん
おほほ、本当、一石二鳥!
忘れられない、楽しい旅になりました。
サイママさんはじめ、HPでいろいろな方と知り合えるのも
サイちゃんやハナがいるからなのですよね。

天橋立はさすが日本三景の一つでした。
町の中が落ち着いて居心地がとても良かったです。^^

>チコママさん
舞鶴は街中は静かな城下町、海辺は海上自衛隊や
「海猿」の保安庁のあるところです。
比無華さんの素敵なガイドに、時がたつのも忘れていました。
よい休養になりました。
ワンコの取り持つご縁の第1号はチコママさんでしたね。^^
いつかスーパーでひょっこりなんてことになるかもしれません。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2006-08-14 18:25
>はなさん
「伊根の舟屋」ですか! 覚えておきます。
舞鶴から天橋立へ行く間、由良川の辺りを通りました。
一昨年でしょうか、台風で川が氾濫してバスが取り残された
映像は記憶に新しいのですが、「安寿と厨子王」のお話の場所でもあるのですね。^^
山椒大夫の館跡、なんていうのもありました。

そうそう、ご縁は大切にしないといけませんね。
今回旅先で突然ネットから消えたNANAMIさんのことを比無華さんと話していました。
帰宅してブログを開けたら復活のお知らせを頂いていました。
これも不思議なことの一つでした。^^


Commented by mikihana922 at 2006-08-14 18:25
>はなママさん
今日はお疲れさまでした~。ヒヤヒヤされていたでしょう! 申し訳なかったです。
 >ちゃんと、またのぞきしましたか?(笑)
恥ずかしくてそんなこと~! >< (笑)
さすがは日本三景の一つ、素晴らしい眺めでした。
きっと比無華さんと一緒だったのでなおさらかもしれません。
右下のワンコのイラストの入れ方も
去年の秋に比無華さんに教えて頂きました。まさか実際にお目にかかるなんて~。
しかも今度はその方法を実際に会った1号のはなママさんにお伝えするとは
なんて不思議なことなんでしょう! 




<<  夕方の散歩       日本海デブー その2 舞鶴市... >>