番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 08日

 日本海デブー その2 舞鶴市内でへえた君に出会う

朝はいつもの時間に目が覚めました。 快晴です、近くを散歩してみることにしました。
 日本海デブー その2 舞鶴市内でへえた君に出会う_c0006757_9524775.jpg

メインストリートから少し中に入った通りです。
きれいに舗装された石畳に昔ながらの作りの家が立ち並んでいます。
観光用に特別に保存しているかと思いきや、
丁度通勤時間にあたることもあって、車がフツーに走っていきます。
散歩中のワンコも通れば、道端を掃除している人もあります。
生活に密着しているんですね。

さて、約束のお時間です。
朝のお散歩もすんで比無華さんがへえた君を連れてきて下さいました。
吠えもせず、シッポを振って歓迎してくれました。へえた君、ありがとう~!

皆で近くの公園へ移動。ここは、細川家ゆかりの城、田辺城を復元したもので
中が公園になっています。
 日本海デブー その2 舞鶴市内でへえた君に出会う_c0006757_1065393.jpg

公園での比無華さんとへえた君です。
なんとなく、お二人は似ているんだなぁ・・・。
 日本海デブー その2 舞鶴市内でへえた君に出会う_c0006757_10144743.jpg


公園の向かい側は白壁に囲まれた小学校です。
この白壁と、正門は昔からあるそうです。
 日本海デブー その2 舞鶴市内でへえた君に出会う_c0006757_1081792.jpg

古くからあるものをそのまま普段の生活に取り入れている町・・・。
舞鶴は落ち着いた、静かな城下町でした。


←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。



もう一枚、スラリとした足の持ち主のへえた君です。
 日本海デブー その2 舞鶴市内でへえた君に出会う_c0006757_10222759.jpg

この公園は、へえた君のいつもの散歩コースとは違います。
比無華さんがちょっと離れると、短く「ワン!」と鳴きます。
飼い主には「カーしゃん!」と鳴いているように聞こえました。^^

by mikihana922 | 2006-08-08 10:20 | おでかけ | Comments(17)
Commented by ミンミン at 2006-08-08 10:43 x
mikihanaさん、こんにちは~。
すてきな方とかわいいワンコと古い町並みとの出会い
とてもいいご旅行になりましたね~。
それにしても、mikihanaさんって行動力があってすごい~!
いつもブログで拝見してて思っていましたが改めて…。
Commented by ふー at 2006-08-08 11:04 x
へぇ~~~今は吹奏楽のコンクール!舞鶴であるんですか!?
ちょっとビックリです。
舞鶴といえば、夏に泳ぎに行ったり。。。しか記憶がアリマセン。。。。
昨年まで友人が住んでたので、行こう~と思ってる間に引っ越してしまいました。(京都に帰っても舞鶴まではナカナカ行けないんですよね~~)
へえたくん、ホント足、長いですね~~
ちょっと離れたら鳴くんですねぇ~かわいい♪
Commented by NANAMI at 2006-08-08 11:19 x
いやー京都ですか、いいですねぇ。
母の弟が京都にすんでいるのですが、一度行ったっきり
全然いっていないのでいつかは行きたいなぁなんて思いつつ
ずっと引き伸ばしにされてます。

それにしてもお食事、おいしそうですね~
「観光」=「おいしい食事をとる」という方程式がなりたってますんで
旅行先ではそこの伝統とか名物のものをたべなきゃですよね!!

mikihanaさんのお話をお聞きして、へえたくんのブログに遊びいきました~。
ほんと、びっくりしたんで!!

あ、そういえば娘さんのコンクールの結果はどうなりましたか?
一番の目的がまだ出てきていないので気になりました><
Commented by sai-n.1020 at 2006-08-08 22:18
行ったことのない舞鶴の町並み、楽しませてもらいました~。
へえたくんって、お名前がユニークで、
スタイルのいい、かっこいい~わんこですね~。

何度も書きますが、
次回は京都市内へお越しやすぅ~。
Commented by mink330 at 2006-08-08 22:41
素敵な町並みですね。写真を趣味としている私にとっては、行きたいな~と思う所です。
娘さんのコンクール鑑賞とへえたくんの飼い主さんにあえて一石二鳥でしたね。
Commented by hanairomimi201 at 2006-08-09 10:01
へえた君カッコいい子ですねぇ、シャキットしてて・・。

舞鶴は落ち着いた城下町なのですね。
以前私が行ったのは海辺の街でした、引き上げの桟橋跡とかレンガ街など見ましたが
mikihanaさんが行かれた所は雰囲気の良い街並みですね。
なにより海の幸の美味しかったことは印象に残っています。
Commented by のりち~♪ at 2006-08-09 16:26 x
mikihanaさん、お帰りなさ~い!
ブログもまとめて読ませてもらいましたぁ~♪
こちらの方まで来たんですねっ!(⌒▽⌒;) オッドロキー
今度は、是非愛知も寄ってくださいね~♪

へえたクン、優しくって可愛い子ですね~。
りくやんと大違いなような。。。
見習ってほしいわんっ!
mikihanaさんも色々な所に行って楽しかったでしょうね~
町並みの風景。。。とってもいいですぅ~♪

のんたんのお祝いにも来てくれて嬉しかったですぅ~。ありがとう~♪
長寿目指して、いつまでも元気でいてほしいですぅ~。
Commented by みいこ at 2006-08-09 17:17 x
mikihanaさんお帰りなさい。
情緒あふれる京都だったのですね。
町並みと↓の京料理きれいですね。
手をかけることが普通なんて、手を抜くことが普通の私にはありません・・。

舞鶴で吹奏楽コンクールってことは、全国大会ですよね・・。
すごいなぁ~。
うちの娘は中学で辞めちゃったんですが、全国レベルの練習って、運動部並だそうですね。
野球の甲子園と一緒ですよね。娘さん、よく頑張りました!!
Commented by mikihana922 at 2006-08-09 21:19
>ミンミンさん
♪今日もきまし~た、今日もき~た、ですよ~。
こんな遠くまで出かけたことが、今となったら信じられません。
楽しい時間を過ごすことができました。
わんこの存在って素晴らしいです!
行動力はありません。その場の思いつきだけで行動しちゃうオバツ(←粗忽)なヤツです。

>ふーさん
京都のご出身だったのですね。
京都駅から「特急舞鶴」にのって1時間半、二条をすぎると
もう田園風景や山なんですね。「嵐山」もやっぱり山でした。(笑)
私も吹奏楽の催しがあったので行けました。^^
へえた君の足、スラリとしているでしょ?
初めての公園でへえた君も緊張していたかもしれません。
Commented by mikihana922 at 2006-08-09 21:28
>NANAMIさん
こうしてお返事を書くのも久しぶり、嬉しいです。^^
お料理も美味しかったですよ~。^^v
チャンスがあったら是非、京都にお出かけください。
私もまだ一部分しかしりません。今度は京都の中心地へ行って見たいです。
今回の催しは「高文祭」といって、全国から代表が集まって
披露するリラックスした大会です。もちろん上位は東京で今月末に演奏します。
妹分たちは「連盟賞」、参加賞とも言います。(笑)

>サイママさん
京都にもいろいろな顔があるのですね。
サイママさんのHPに出てくる古式豊かな伝統的な町、そして日本海側の元海軍の町。
いつか、京都市内も行きますよ~。その時は是非よろしくね!

へえた君は比無華さんと同じでスタイル抜群です!
初めての公園に連れてこられて、お母さんがちょっと離れると鳴いちゃうの。
可愛いかったです。^^
Commented by mikihana922 at 2006-08-09 21:39
>minkさん
舞鶴の中心地を散歩しました。 神社の隣がお寺、神社に入ったはずが
お寺から出てきてびっくり! 熱心に神社でおまいりしている女性が印象的でした。
大きな町ではないので静かです。そして古いものを大切にしているように思いました。

へえた君のHPで舞鶴市のHPをリンクをされていたので
ホテルの予約やら会場についてのことなど、事前からお世話になりました。
ワンコの力はすごいです!

>mimiさん
へえた君は男前でしょ。^^ どことなく比無華さんに似ています。

これからUPしますが、mimiさんが以前行かれた場所に私も行きました。
そちらの近くでコンクールがあったので。
海上自衛隊や保安庁の基地があるのですね。中心地とはまた違った顔です。
海の幸、美味しいですよね~。
Commented by mikihana922 at 2006-08-09 21:54
>のりち~さん
そちら台風派大丈夫ですか?
先週はそちらもお天気がよかったですね。
「ひかり」だったので名古屋までノンストップでした。
車窓から青々した田んぼがひろがっていましたよ~。^^

のんたんも7才ですね♪ おめでとう!
のりち~さんが大事に育てているなぁといつも感心しています。

へえた君はハナと違って落ち着いたワンちゃんでした。
のんたんと同じ年齢なんですよ。
楽しい旅になりました。こんな出会いがあるのも椀子のおかげです♪

>みいこさん
町並みは落ち着いてきれいでしょ?
これが海辺近くに行くと赤レンガの倉庫があったり、自衛隊や保安庁の
警備船が留まっていたり、雰囲気が違います。

あの~、妹分の部活ですが、閉校になるので3年生7名だけです。
上下関係がありません。先生も「おじいちゃん」といってもいいくらいのお歳で
「好きにしなさい。」みたいな・・・。
ちょっと厳しさが足りないです。だから続けられました。(汗)
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-09 22:17
mikihana92さん今日は「自然大好き」へ訪問いただきありがとうございました。
舞鶴へ行ってきたんですね。趣きのある城下町と娘さんの最後の部活も見学されて良かったですね。愛犬は痩せちゃったとのことですが夏バテですか? まだまだ暑いでしょうからお気を行けてください。
Commented by tukunemaru at 2006-08-09 22:28
舞鶴って、城下町なんですねえ。通り過ぎたことはあるのですが、
こんなに風情のある町だとは思ってませんでした。
娘さん、吹奏楽されてたんですね。私も中学の時、入ってました。

へえた君、お母さんが大好きなのね〜。ちょっと離れただけで”ワン”。
つくねも、そんな風に言ってくれたら嬉しいんだけど・・・。
Commented by miffy-t_spring at 2006-08-10 12:16
mikihanaさん、もしかして1人旅ですか~?
いいなぁ。。1人旅、私も一度やってみたいんですよぉ。。
へえたクンは精悍なお顔をしたワンコですね^^
飼い主とワンコって、ほんとよく似てきますよね~!
お散歩してる時とか、たまに笑ってしまうようなコンビに出くわします。
なぁんて、私も人の事言えないんだけど(^^;
Commented by mikihana922 at 2006-08-10 20:29
>matsu_chan3 さん
こんばんは!
昨夜は失礼しました。膨大な検索の中で
知り合いに出会えたような感覚でした。(^^ゝ
お写真も素晴らしいです。

舞鶴は静かな落ち着きのある町でした。
ワンコとHPがきっかけで、思いで深い旅になりました。

>tukunemaruさん
吹奏楽のコンクールで行ってきました~。
tukunemaruさんも吹奏楽をされていたのですか!
私は演奏できないのですが、見ても聞いても楽しいです。

舞鶴では朝、時間があったのでホテル近くを散歩しました。
落ち着いた町です。
へえた君と比無華さんのおかげで楽しい思い出ができました♪
つくね君は今のままで、充分可愛いよん。^^v
Commented by mikihana922 at 2006-08-10 20:34
>miffyさん
言われてみたら、一人旅でした。
といっても、旅先では淋しくないように比無華さんとへえた君が気を使って下さったし
いつもみている先生や子供達にも会えたので
一人旅と言う感覚がありませんでした。でも、楽しかったです!
飼い主とワンコって似てきますよね!
私も友人から「ハナに似てきたわよ。」と言われたことがあります。^^


<<  日本海デブー その3 赤レン...       日本海デブー その1 舞鶴の... >>