番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 08日

 日本海デブー その1 舞鶴のおもてなし料理

先月7月に入るか入らないかという頃、迷っていた舞鶴行きを決めました。
番犬ハナの妹分の吹奏楽のコンクールです。
この夏で彼女の部活も最後、これが見納めになるかもしれないと思ったからです。

「携帯でへえた」の比無華さんのHP(只今休止中、ブログとBBSのみになっています)で
舞鶴市のHPをリンクされていることを思い出し、
ホテル、会場のことなど慌てて調べ始めました。
大まかな日程がわかったのが、やっと2週間ほど前でしょうか。
是非とも比無華さん、へえた君にお目にかかりたいと思い切って連絡を差し上げました。

8月3日、京都から「特急まいづる」に乗って夕方西舞鶴駅に到着。
19時にホテルで比無華さんと待ち合わせをしました。
ちょっとドキドキしながらご挨拶、背のスラッした京美人です。
時間が時間、なにはともあれ腹ごしらえということで、素敵なお店へ案内して頂きました。

 日本海デブー その1 舞鶴のおもてなし料理_c0006757_9242296.jpg

初めてお目にかかったのに話しは盛り上がり
気付いた時はお料理も後半、大急ぎで写真に収めました。
これは出されたお食事のほんの一部です。大半はすでにお腹の中へ~。(^^ゝ

さすが、京都だけあって生麩がふんだんに使われています。
お料理がひきたって綺麗!
そして飼い主が初めて味わった一品があるのです。
写真の手前左側、緑色の小皿の右にのっているもの・・・・。

食感は、干し大根を斜め切りにした煮物を食べている感じです。
甘く煮てあるのですが、辛味もしっかりします。
どこかで味わったことがある辛味、何だろう?
思い切って比無華さんに尋ねてみました。

なんと、新生姜をスライスして何度もゆがいて煮付けたもので
京都やこの辺りで見られる一般的なお惣菜なのだそうです。
お惣菜とはいえ、調理する前に何度もゆがくあたりはさすが、京都の「おばんざい」です。
飼い主は今は南九州ですが、元は東海地方の出身です。
汁物は真っ黒、特に「おでん」はすごい! 焼いても煮てもシンプルなのです。

お料理一つとっても、話がはずんでしまって閉店の時間になってしまいました。
美味しい珈琲を飲みにハシゴをしながら、翌日のお約束をしてしばしお別れです。
比無華さん、ご馳走様でした~。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-08-08 09:49 | おでかけ | Comments(3)
Commented by sai-n.1020 at 2006-08-08 22:15
娘さん、すっごい遠いところまでコンクールに行っておられたんですね~。
お疲れ様でした!

舞鶴へは、、、、行ったことがないんです。
初対面のネットわんこ仲間の比無華さんとお話がはずんでよかったね~。
食べやすい素材のお料理、美味しそうです。
Commented by mink330 at 2006-08-08 22:38
美味しそうなお料理ですね。お酒は?
mikihanaさんのその積極的な姿勢に同感です。
どうせ訪問するなら・・・楽しい時を過ごせてよかったですね。
Commented by mikihana922 at 2006-08-09 21:09
>サイママさん
こんばんは!
お料理、食べきれないくらいに沢山ありました。
もちろん、美味しかったです。
初めてお目にかかるし、どうしようと思っていましたが
瞬く間に時間が過ぎていました。
サイママさんもネッ友さんと会っていらっしゃいますが
こんなふうに楽しく過ごしていらっしゃるのですね!
これもワンコのおかげですよねっ!

>minkさん
おほほ、素晴らしいところに気がつかれましたね!(笑)
比無華さんがお車で連れて来てくださったので
ビールをほんの少しだけ頂きました。(^^ゝ
楽しい時間をすごせたのも、比無華さんとへえた君の
温かいおもてなしのおかげです。
そしてお互いのワンコたちに感謝です!


<<  日本海デブー その2 舞鶴市...       お土産 >>