2006年 07月 28日

 ケモノミチ

いつもながらの散歩コースです。
番犬ハナの抜け毛はまだまだ続いています。
首から下はかなり抜け替わりましたが頭の方はこれからです。
日頃から三頭身ですが、今はもっと頭でっかちになっています。
そのハナが覗き込んでいるのが「ケモノミチ」です。
c0006757_2346511.jpg


この散歩コースにはたくさんのネコが住んでいます。
この道はネコの通り道なのです。
草むらの中から私達をそっとのぞくネコです。
まだ子猫のような幼さが残っています。
c0006757_23491450.jpg


ネコが沢山いるわけ・・・・。
エサをあげに来る人達がいるのです。
ここでそれを是々非々するつもりはありません。
私が見ただけでも年配の女性からおじいさん、4,5人は知っています。
どういう訳か、ネコを保護する方は皆単独です。
犬の保護なさっている方はグループを作っていらっしゃることが多いようです。
猫派、犬派、それぞれタイプがあるのでしょうか?
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-07-28 23:56 | あれこれ | Comments(21)
Commented by hanairomimi201 at 2006-07-29 08:01
三頭身?・いえいえハナちゃんスタイルいいですよ。
抜け毛も最後の段階ですね。ミミも毎日梳かしています。

けものみちのまだ幼いノラ猫さん・厳しい一生が待っているのを思うと辛いのですが、
元はと言えば、産ませて捨てる人間がもっともルール違反ですね。

我が家の近くにも餌やりの人が複数います・・ヤッパリそれぞれにやるようです。
ネコは夜行性なので餌やりの人も夜陰に乗じて・・ということになるようですね。
最近街中でノラ犬は見ません・・見つかるとすぐ捕獲のようです。
ネコは捕獲されないようです・・なのでネコばかり目に付きます。
幼い子供達の砂場をトイレにする困ったネコさんも問題なんですよね~。

ハトの餌やりも問題になっています。
Commented by mink330 at 2006-07-29 08:06
ハナちゃんの毛がスケスケになっている様子が良く分かります。
そして覗き込む恰好がかわいいですね。
mikihanaさんはそういう状況を撮るのがお上手ですね。
説明がなくても良くわかりますよ。
最近は猫に首輪をつけて散歩している人もいますが、
少数派ですよね。
こちらでもコッソリ餌をあげている人がいます。
Commented by oss102 at 2006-07-29 09:05
みんな動物が好きなのです。でもそれぞれの事情で飼えない。そっとエサ遣り。
その優しさが、飼われている犬にまで及び、近所の人がどんどんオヤツをやってりして、お腹をこわす犬がいます。目の前のことばかり考えずに、こうしたらこうなると考えてくだされば、その優しさが生きるのですが。
Commented by みいこ at 2006-07-29 11:09 x
ハナちゃん、夏は、ほくろが透けるほど、抜けるんですね。ビックリ。
こちらのはなは、抜けても抜けても、びっしり毛があるので、皮膚までは見えません。
探せば、ほくろがあったりするんですね。
うちの近所にも、猫がたくさんいます。
猫飼ってないけど、玄関先にキャットフード置いてる家が、何軒かあります。
だから、増える一方な気がします。
東京の「たぬき」が話題になってましたが、自然にしておくのが、ホントはベストな気がしますね。
Commented by Akaeru-net at 2006-07-29 11:25
こんにちは!ハナちゃん、猫ちゃんを見つけると興味は示しますか??
nonは、猫と暮らしていて自分のことも多分猫だと思っているはずなんですが、
散歩中、ノラ猫ちゃんと遭遇してもあんまり反応しません・・・。でも、
家の中からノラ猫ちゃんや隣の飼い猫を見たときにはものすごい騒ぎで喜ぶんですよ^^
Commented by つま at 2006-07-29 12:21 x
「ケモノミチ」・・・そそられますよね~
ケモノと一緒に散歩するようになって、その存在に気がつきました。
「こっちにいい道があるのにな~」って、ぶうこも、じーーーっと見ています。

餌をもらえなくなった猫たちは、移動する?餓死する?
そのまま行くと、すごい数になってしまいますよねぇ。
Commented by はなママ at 2006-07-29 17:35 x
あ~!そんなところにはダニさんがぁ~!
↓ブラッシング後の、おハゲ模様もかわいいですわ。
Commented at 2006-07-29 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-29 20:47
頭でっかちなハナちゃんも可愛い~!
サイも、普段より頭が大きく見えます。
ウエストのくびれがあったんや!とびっくりしています。

けものみち、、、なぁんかいい響き!
このねこちゃん、よくじっとしてましたね~。
犬派、猫派、、、何か考え方の違いがあるのかなぁ。。。
Commented by anzu1958 at 2006-07-29 22:18
mikihanaさん こんばんは~
抜け毛も 後 頭だけですね。頭の毛も フワフワして 今にも抜けそうな感じですね。

けものみちを のぞき込むハナちゃん かわいいですね。

おお~猫チャンが・・・
猫ちゃん達のこれからも気になりますね。
Commented by らむここ at 2006-07-29 23:07 x
mikihanaさん、お見舞いありがとうございました。
ぼちぼち復活しました~。

わたしも以前、けものみちモドキを発見してドキドキ入っていったら
チビっ子の秘密基地だったことがありました。
そこは猫ちゃんたちの秘密基地だったのかな?
でもちょっと、考えさせられますね・・・。
Commented by mutizo at 2006-07-30 13:48
ハナちゃんの後ろ姿可愛い~!
柴さんのフワフワした毛を見ると、無性に撫でたくなります!

わ、じーっと見てる猫ちゃん!
ノラ猫ちゃんに餌をあげる人達は、我が家のご近所にもいます。
特に海辺ですからね、沢山いるのです~!
賛否両論ありますが、マナーだけは守って欲しいな~です。
(餌の空き缶などを、ほってそのままなのです~)

Commented by fuuak at 2006-07-30 13:57
けものみち~~~うちの周りはけものみちだらけ~~(笑)
でも、↑ではなママさんも書かれてるように、 そんなところは
ダニだらけ~~~~ですねぇ~~
Commented by mikihana922 at 2006-07-30 19:36
>mimiさん
この散歩コースには夜間照明がありません。
ですのでエサヤリのみなさんは朝早くか夕方に見えます。
夕方、ハナと散歩に行くとご飯をもらえると思って
ニャァニャァ甘えた声で鳴きながら道端へ出てきます。
「私は違うの、ゴメンネ。」と興奮するハナをひっぱりながら歩きます。
どのネコちゃんも幸せになってほしいのですが・・・・。

ミミちゃんは夏毛に生え揃ってきましたか?
ハナは大分マシになってきました。

>minkさん
ブラッシングをしたらお岩さんのように毛が!!!(ゾ~ッ)
でも、ハナはぜ~んぜん気にしていませんでした~。(笑)

散歩コースにはこんな細い道が所々にあります。
犬のいる私にも楽しい散歩道ですが、
ネコ好きにとってもたまらないコースでもあります。
私もネコは嫌いでないので何枚も写真に撮っています。
何がネコにとって幸せなのか・・・・。難しい問題です。



Commented by mandarines at 2006-07-30 19:40
あら・・・頭がくねっとなってますね(笑)
夏場は、ワンコたちの毛皮がとてもかわいそうだと思うのは・・・・
あたしだけでしょうか????
冬場は、逆に奪いたくなるくらいうらやましいんだけど^^;

けもの道って、なんでこんなにも興味をそそるんでしょうね~
大嫌いな虫さんがたくさんいるところなのに・・
Commented by mikihana922 at 2006-07-30 19:57
>oss102さん
優しさ・・・・。私もエサをやる人たちの気持がわかります。
見て見ぬフリをして通りすぎます。
どんどん増える猫、そしてまた減っていき・・・・。
奇形とか、障害ある猫のたまり場もあります。
ツツジのとても綺麗な場所に住んでいます。
ここで煮干のエサを見た時はほっとしました。
人も動物も皆幸せに暮らせますように・・・・。

>みいこさん
こちらでも庭に来る猫にエサを上げる人がいます。
ご近所の方はエサをやるのはかまわないから
猫の不妊手術をして欲しいと仰っています。
散歩コースの猫も数年前より増えているように思います。
トンビが沢山とんでいるのも、ひょっとして・・・・。

はなちゃんは毛がびっしりなんですね。
ハナのホクロは、もし迷子になった時の目印です。
Commented by mikihana922 at 2006-07-30 20:05
>かえるさん
え~~~~!(驚)
nonちゃんが猫ちゃんと暮らしているとは!
かえるさんのブログで猫ちゃんをまだ見たことがありません。
そっか~、nonちゃんは猫=お友達だったのですね。
ハナは本能のまま、猛然と追いかけます。(^^ゝ

>つまさん
「ゆきの つま」センセ、ご上梓おめでとうございます!
マジで、入選おめでとうございま~す!
発売されましたら、つまさんのHPからポチッとクリックして購入しますっ!

散歩コースに細くて小さな道が沢山あります。
春先には一家揃っていた猫ちゃんもどうなっているのか・・・・。
生きていくということは、人も動物も楽なことではありません。
Commented by mikihana922 at 2006-07-30 20:13
>はなママさん
見事なハゲでしょう!やっと生え揃ってきました。
先日、散歩コースで久しぶりに会った方から
ハナを見て「こんなに痩せちゃって~。」と心配されました。
本犬はハゲになろうとまだらになろうと平気~。(笑)
ケモノミチ、たしかにダニの巣窟かもしれません。(^^;

>サイママさん
まだまだ頭でっかちなハナです。
後姿を見ると、頭がやけに大きくみえるので笑えます。
そうそう、首から下は確かにくびれがあります!

猫ちゃんは道端や木の上にいますが
皆じっとしてハナが通り過ぎるのをじっとして待ちます。
私は犬も猫も好きですが、猫が好きな人は
単独行動が気にならないかもしれません。
Commented by mikihana922 at 2006-07-30 20:20
>あんずさん
今朝も目が覚めて部屋の片隅を見たらハナの抜け毛がどっさり~。
私が眠っている間にココにいたんだなぁとわかりました。
あともう少しの我慢です。

ケモノミチから猫の匂いでもしたのでしょうか。
興奮もせず覗き込んでいました。
ここで生き残っていくのも猫にとって大変なことだと思います。

>らむここさん
少しは腰痛もよくなってきましたか。
たしからむここさんは背が高いのですよね。
お仕事でも体に負担がかかるのかもしれませんね。

このケモノミチは急坂で、すぐ下は池です。
こんなところに住処を作っている猫が不憫に思えてきます。

ケモノミチをドキドキしながら入っていくところがラムココさんらしい!
Commented by mikihana922 at 2006-07-30 20:28
>華鈴さん
ハナの頭には毛がツンツンとはみ出ています。
華鈴さん、そばにいたら是非ハナの頭をなでなでして欲しいです♪

そちらにも猫ちゃんは多いですか!
エサをあげる方の気持もわかります。
でも、増えちゃうのよね~。マナーも守って欲しいですし・・・。
動物を保護するって、とても難しい問題です。

>ふーさん
ふーさんのお近くのケモノミチは本当のケモノミチでしょうね~。
タヌキ、シカ、イノシシとか・・・。
そうそう、こんなところにウカウカと入ったら
いらないものが付いてきますよ~。
もう、懲りてます。(^^;

Commented by mikihana922 at 2006-07-30 20:33
>はなさん
たしかに犬も猫も毛皮を着て暑いです。
見ている私も暑くなるくらいです。
はなさんは夏はバドミントンをなさいますか?
確かあの競技も窓を閉め切ってしませんか?
この暑い時期に蒸し風呂にでも入っているな・・・。

散歩コースには所々にケモノミチがあります。
気になるので飼い主も上からのぞきます。
飼い主に似るといいますが、その通りでした~。(^^ゝ


<<  笑う犬       夏の絵日記 >>