番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 04日

 雨上がりの散歩

朝方までは雨が残っていましたが、午後2時前に散歩に出ました。
こんな日には蝶が吸水にやってきます。
ちょっと期待して家を出たのですが、公園に来てびっくり!
今は道路の工事中で車両置き場になっているのですが
タイヤ痕に雨水が溜まって沢山の蝶が吸水に来ていました。
c0006757_1563784.jpg
c0006757_15103481.jpg

今日はオマケのハナです♪
c0006757_1511425.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-07-04 15:14 | あれこれ | Comments(25)
Commented by ヤエ母 at 2006-07-04 16:02 x
mikihanaさんは蝶ですか? うちは蛾でした
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2006-07-04 17:00
私は、最近よくクモの巣にかかります。
すいません、蝶と関係なかったですね。
蝶も数羽集まると、よりきれいですね。
ここ数日悩まされていた頭痛も落ち着いてきたので、明日にでもチビすけとヨメ様とお散歩してきます♪
ハナちゃん、今回も脇役ですがしっかり巻き尾ですね。
Commented by riku-9 at 2006-07-04 20:19
こんばんは~
こんなに蝶が集まってるのは、珍しいですね~
愛知ではあまり見かけないかなぁ~
また、mikihanaさんの写真の撮り方が上手いんですもん~パチパチ~♪

ハナちゃんもいいお顔してますね~
mikihanaさんが一所懸命写真を撮ってる姿が目に浮かびますよ~♪
Commented by oss102 at 2006-07-04 20:48
蝶も水を飲む、花の蜜を吸っている蝶しか知らなかった。なが~~く生きてるのにね。
毛虫のときはいやだけど、きれいですね。
Commented by ミンミン at 2006-07-04 20:59 x
mikihanaさん、こんにちは~!
昔はよく校庭のグランドや道の端っこの水溜りで
蝶が水の飲む姿や、トンボの産卵などみられましたが
最近はまり見かけないような気がします。
それだけ土が出ている場所が減ったということなのでしょうか。

そうそう、最近「わんちゃん」はお散歩を心待ちにしてくれています。
いつも行くのはダッシュで30秒のところの公園ですが
それでも私にとってはうれしい限りです♪
その公園でもシロツメクサが咲いていて
「わんちゃん」とシロツメクサで写真撮りましたよ~。うふふ。
Commented by anzu1958 at 2006-07-04 21:25
mikihanaさん こんな場面 初めてみました。
自然って感じですね。
ハナちゃんの笑顔 かわいいですね~(*^^*)
Commented by mink330 at 2006-07-04 21:28
この写真を見て、ペルーのマヌー国立公園に行ったときのことを思い出しました。
すごい数のチョウチョが集まってくるんですよ。
それも人間のおしっ○に集まってくるんですって。
mikihanaさんの所はそんなことないよね(笑)
Commented by mandarines at 2006-07-04 22:30
九州は、すごい雨が続いていたようですが・・・・・
大丈夫でしたか???
ハナちゃんは・・・・・・大丈夫みたいですね^^

こちらは・・蝶ではなく。蚊!!!
職場の倉庫で作業をしているとき、
暑さとしんどさと・・・・・蚊との戦いです(笑)
Commented by らむここ at 2006-07-04 23:45 x
ち、ちょうちょだ・・・・・・ヒィ。
実は私、ちょっと苦手なもので・・・ご、ごめん・・・なさい。

フー。
最後の絶妙なアングルからのハナちゃんショットで、かなり呼吸が楽になりました(爆)。

PS.お久しぶりです。無事に帰ってまいりました。

Commented by hanairomimi201 at 2006-07-05 07:24
スゴ~イ~・・こんな蝶の吸水場面、初めて見ました。
蝶は葉っぱの露で水分補給するのだとばかり思ってましたのに・結構野性的ですね・。

これだけ団体の蝶・ビックリ、ヤッパリ違いますね環境が・・。

♪シロツメクサの花が咲いたら サァ行こうハナちゃ~ん・・♪ですね
ハナちゃん、いつもいい表情のお顔です・・
とても「ガゥ~犬」には見えませんワヨ(=^ェ^=)

そちら雨大丈夫ですか・・鹿児島は大丈夫・・って言ってました。
Commented by tukunemaru at 2006-07-05 09:07
mikihanaさん、おはようございま〜っす。
そちらの雨、大丈夫ですかあ?朝のニュースで熊本の映像が流れてましたが、
すごい雨だったので・・・。

それにしても、すごいたくさんの蝶の水飲み風景ですねえ。私も初めてみました。
と〜っても綺麗な蝶ですねえ。う〜ん、蛾の姿からは想像できんよねえ。不思議だわ〜
Commented by mutizo at 2006-07-05 09:08
うわ、沢山の綺麗な蝶!
こんな場面に遭遇できたなんて、素敵ですね~。
私もヒラヒラと舞う蝶をよく見かけますが、なかなか上手く撮影出来ません。
いいなあ(笑)

ハナちゃん、緑香る自然を満喫している、笑顔ですね!
Commented by いもに at 2006-07-05 10:35 x
シロツメクサとハナちゃん。
このページ右上の少し紗がかかったアヤメ?菖蒲?カキツバタ? とハナちゃん。
どちらも 瑞々しい感じがして好きです。
ハナちゃんと花シリーズですね。
Commented by inuzure at 2006-07-05 10:45
すごいすごい、青スジあげはでしたっけ? 私も、以前山道を歩いているとき、地面の水たまりに、すごく一杯とまっているのを見たことがあります。でも、ずいぶん前のこと。やはり、mikihanaさんのご近所は、自然がいっぱいなのですね~すばらしいわ。
はなちゃんも、なんだか嬉しそうですよ^。^
↓犬連れ登山、ようやくミヤマキリシマに出会えましたね~由布岳って美しい山ですよね~。うちの先代はなとは一緒に登りましたが、二代目はまだ行ったことありません。もうツツジの時期ではないけれど、ぜひ、連れていきたいです。
話しかけてくださった男性は、別のわんちゃんと勘違いされたのかしら?
犬連れ登山だったら、大分のロンちゃんと、なおさんご夫婦のHPかしらね~。
http://elmo.nobody.jp/(Ron's page)
Commented by mikihana922 at 2006-07-05 16:16
>ヤエ母さん
こんなお時間に珍しいなと思ったらお休みでしたか!
さすがの蝶の裏側からは撮れませんでした~。
あ、でも見ない方が良かったかもしれません。

>vl-o-l_l-o-lvさん
頭痛は大丈夫ですか? こちらは雨ですが今日は家族で散歩に行けたのかな?
蜘蛛の巣はここも多いです。
いつも通る場所にもすぐ張られます。糸が顔につくこともありますが
すぐ取れなくて気持ち悪いです。><
蜘蛛も蝶も昆虫の仲間ですよね。
公園では大型の蝶が集まってきて壮観でした。

Commented by mikihana922 at 2006-07-05 16:21
>のりち~さん
りくやんが海で穴を掘っている頃
我が家では近くの公園に散歩でした。
海の波の音も素敵ですが、こんな蝶の姿を見るのも
おもしろかったです。(←マケオシミ?)

蝶のばかり気を取られてハナの写真を撮り忘れていました。
最後になってパシャッとシャッターを切りました。(^^ゝ

>oss102さん
デジカメを持ち歩いて1年半、二度目の夏を迎えました。
毎日散歩に出ますが、雨の後地面に残った水分を吸水する
蝶の姿を見かけていました。でもこんなに沢山見られるとは!
壮観でした!
Commented by mikihana922 at 2006-07-05 16:31
>ミンミンさん
ミンミンさんが仰るとおり、「土が出ている場所」でした。
公園の真ん中ですが、土はミネラルでも含んでいるのでしょうか。
図鑑でたくさんの蝶が休んでいたり吸水する写真を見ていましたが
実際見られるとは思いもしませんでした。
しかもこんな身近なところで! タイミングがよかったです。

「わんちゃん」とのお散歩はうまく行っているようですね。
楽しみ待っていてくれると又行きたくなるでしょ?
写真、いつか見せてくださると嬉しいです。^^

>あんずさん
あんずさんのお庭にも蝶がやってきませんか?
あんずさんが丹精込めて作ったお花の蜜を吸いに来ていると思います。
こんな身近で沢山の蝶を見られるなんて思いもせず驚きました。
写真を撮る時ハナが静かにしてくれたのでほっとしました~。
Commented by mikihana922 at 2006-07-05 16:40
>minkさん
蝶が集まってくる場所、ここは工事現場の駐車場になっていますが
もしや・・・・。いえいえ公園の真ん中で隠れるものもないので大丈夫です、と思います。
大型の蝶がたくさんいてダイナミックでした。
これが一眼レフならもっと鮮明に綺麗に撮れていただろうなぁ・・・・。(^^ゝ

>はなさん
お気遣いありがとうございます。
雨が断続的に降っていますが、お蔭様で被害もなく大丈夫です。
ありがとうございます。

蚊ですか!小さいけど困りますよね。
昨日の朝、草取りをしましたが蚊がたくさんまとわりついて困りました~。
Commented by mikihana922 at 2006-07-05 17:50
>らむここさん
お帰りなさい! 生でみたW杯は如何でしたか?
迫力満点だったでしょう!

お~、蝶が苦手なのですね。
飛んでいる姿をみるとどうしても撮りたくなります。
でも、本当はもう1枚、写真をUPしました。
さすが気持ちが悪くなり削除しました。><

らむちゃん、こっこちゃんの食欲はどうですか?
らむここさんの体調が戻ったら2匹とも元気になるかもしれません。

>mimiさん
以前から雨上がりに地面で吸水している大型の蝶を見かけていました。
でもこんな沢山の蝶を一度に見たのは初めてです。
しかもいつも通る公園で! 壮観でした。

いえいえ、ハナはガウなのです。
今日か明日、その姿をお見せしようかと考えています。(^^;

Commented by mikihana922 at 2006-07-05 18:00
>tukunemaruさん
お気遣い頂きありがとうございます。
今朝から断続的に強い雨が降っていますが
こちらお蔭様で大丈夫です。

身近な場所で見た光景です。
びっくりしました。私もこんな沢山の蝶を見たのは初めてだったので!
案外、私達の気付かない身近な所で自然が息づいているかもしれませんね。^^

>華鈴さん
私もこんなたくさんの蝶の吸水を見たのは初めてでした。
時間がなくて急いでいましたが、今撮らなきゃいつ撮れるの~と思い
必死で撮りました。ハナは大人しかったので助かりました。
華鈴さんのお住まいも綺麗なところのようなので
タイミングさえあえば見られるかもしれませんネ♪

雨の後だったので「あ~、お散歩行けてよかったぁ!」と思っている顔です!(笑)
Commented by mikihana922 at 2006-07-05 18:12
>いもにさん
こうして花や自然の中で飼い主といる時はお利口さんなのですが・・・。
ガウなのよ~。(涙)
今日か明日あたり、ガウをお見せしようかなぁと思っています。><
サリママさんはよ~く知っています。興奮しやすいらしいです。

>はなママさん
は~い、青スジアゲハとアゲハです。 いつも通る公園の真ん中の
地面に集まっていました。先月、大きな真っ黒なアゲハを見ましたが
こんな沢山で驚きました。 因みに写真を撮って思うのですが
蝶にも性格みたいなものがあるようで、アゲハと青スジアゲハはフレンドリーです。
デジカメに写せる頻度が黒いアゲハよりずっと多いです。

ミヤマキリシマを見てきました。隊長によると去年が素晴らしすぎて・・・・、だそうです。
それにしてもはなママさんの情報量はすごい! 
由布岳に登っていたのは大分のロンちゃんです!
ご挨拶をしてきました。^^v
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-05 22:03
いやぁ~、あっぱれ!
今村光彦さんの写真かと思いましたよ~。
これ、どれぐらいの距離から撮られたの?
とにかくすごい!
おまけ(ごめん!ハナちゃん)のハナちゃんの写真も素敵!
mikihanaさん、センスばっつぐん!
Commented by mikihana922 at 2006-07-05 22:38
>サイママさん
こんばんは!
これは2メーター位の距離かな~。それ以上近づくと飛び去っていってしまうので・・・。
これは撮らなくちゃ~と思いシャッターを切りました。

夜9時ごろ子供と車に乗っていたのですが
突然「今日B’zのコンサートだよね。」と言います。
こんな田舎に来ているのでしょうか。「宮崎の間違いじゃない?」
本当に来ているのなら覗いて見たかったワ~!
Commented by miffy at 2006-07-08 00:20 x
mikihanaさん、こんばんは~
この蝶、、ちょっと こ、怖いです・・・。
あ、ただ私が個人的に蝶が苦手だからなだけです(笑)

ハナちゃんとクローバーの花ってすっごく合いますね~♪
ハナちゃん、笑ってるしっ!かわいい~!!
Commented by mikihana922 at 2006-07-08 19:39
>miffyさん
こんばんは~。
いえいえ、ちょっと迫力がありましたね。(^^ゝ
アゲハが3匹写っている写真もUpしたのですが
自分でも気持ちが悪くなって削除しました。

クローバートとハナ、似合っていますか?!
ありがとう~。^^
いつもこんなにニコニコしてくれたらいいのに・・・・。


<<  宮崎大学ボランティアサークル...       6月10日ミヤマキリシマ観賞... >>