番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 16日

 クロちゃん

今朝はクローバーが咲いている河川敷へお散歩です。
少々曇り、風も強いけれど
雨上がりの昨日よりは蒸し暑さもなく快適でした。
c0006757_23533468.jpg

向こうから散歩中のワンコがやってきました。
ハナも気が付いて臨戦態勢に勝手に突入しています。
よく見える所までワンコが近づいてきました。
数年前から頻繁に散歩をされている飼い主さんとワンコですがお話するのは初めてです。
まずハナがケンカを売るので近づけることができないことをお詫びしました。
それからいつも茶色いワンちゃんも一緒ですが、と尋ねてみました。

茶色いワンちゃんはすでに18歳、人間と同じように動かさないと歩けなくなると思い
一緒に連れていらっしゃるとのこと、
黒いワンちゃんはまだ5,6歳、それだけでは物足りず一匹だけの散歩にも
出かけなくてはならないとのことでした。
c0006757_054534.jpg

ワンちゃんの名前は「クロちゃん」です。飼い主さん曰く「見ての通りそのまんまです。」
「この犬はね、針金を巻きつけられてウロウロしていたのよ。
エサをあげたらそのままいついちゃって困ったもんだわ~。」と仰っていましたが
丸々したお身体、日に何回も見かける散歩、愛情がなければできません。

「一人でこの辺を歩くと変なオジサンになっちゃうけどコレがいるからね。
 犬も相性があるからなぁ・・・。」
ハナと遊びたそうに振り返るクロちゃんを引っ張りながら残念そうに帰っていかれました。

←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-06-16 23:59 | あれこれ | Comments(15)
Commented by mink330 at 2006-06-17 10:19
ハナちゃんの後姿、臨戦態勢ですか?
リラックスしているようにも見受けられますが・・・・
18歳のワンちゃんですか・・・サブはまだまだ青二才です(笑)
クロちゃんはいい人に拾われて幸せですね。
心ない人がいるものです(怒)
Commented by ヤエ母 at 2006-06-17 10:35 x
あいかわらずガウガウのハナちゃんですね。 うちでも今朝、そんなワンコに会いました。 
飼い主さんが引っ張っているのに、名残惜しそうに立ち上がってまでヤエ、タクにガウガウやってました。
それはそれで見ていて面白い光景でした。
Commented by mikihana922 at 2006-06-17 22:55
>minkさん
写真のハナは河川敷でまったりしているところです。
まだ気付いていないようです。気付くと落ち着いていません。(^^;
さぶちゃんもハナも18歳になってもお散歩できるといいですよね~。

今日もクロちゃんの散歩を見かけました。
飼い主さんは傘にゴム長靴でした。雨でもきちんと散歩に行くことができて幸せです。
そういえばさぶちゃんも心優しい飼い主さんに出会えたのでしたね。*^^*

>ヤエ母さん
このガウガウはなんとかならないものでしょうか。
フレンドリーなワンコしか知らない飼い主さんには想像できないと思います。
ひっそりと散歩をしたいです。(汗)
ヤエ母さんが見た今朝のワンコはハナと同じ仲間ですワン。
面白い光景かもしれませんが、飼い主は冷や汗ものです。><
Commented by つま at 2006-06-17 23:12 x
ヤエ母さんが、今朝あったわんこは、もしや、キツネに似ていませんでしたか?
あ、「面白い」っていうのは、犬違いですね・・・面白いでは、すみませんから~
声きくだに、恐ろしきかな・・・で、ございますですです。
でも、ダックスには、ガウガウしないんです。専制攻撃には、弱いみたいなのです。
だけど、ポメラニアンには、容赦しません。。。
Commented by つま at 2006-06-17 23:13 x
で、ハナちゃんのお好みは、どんなタイプのこですか?
Commented by mikihana922 at 2006-06-17 23:31
>つまさん
はい、当然超ガウガウの男の子です。(^^ゝ
容姿は一切問いません。

あ、ハナ好みのタイプではなくて
どんなワンコにガウガウしたがるかということですね。
上の条件を満たさない全てのワンコです。(涙)
Commented by sai-n.1020 at 2006-06-18 00:14
まず、、、
一番上のハナちゃんの座り方、色っぽ~い!
だから、「けんかを売る」っていうのが、いまいちピンとこないんです。

18歳! ご長寿ですね。
歩き方は、どんな感じですか?
このクロちゃん、黒柴が入っているんでしょうか?
可愛いですよね。

今まで話しかけたことのない飼い主さんって、
声をかけるのにちょっと勇気が要りますよね。
でも、意外と話しやすかったりもします。
明日からの散歩でも、またお会いできて、
色々話がはずみそうですね。
Commented by mikihana922 at 2006-06-18 08:11
>サイママさん
おはようございます!
まったり座っているハナですが、これはクロちゃん発見前です。
見つけたあとは攻撃体制に入ります。
相手が立ち去って見えなくなくなるまでガンを飛ばしています。(汗)

18歳のワンちゃんを一時見ていなかったのです。
で、ちょっと心配になってお尋ねしたら「倒れちゃって」とのことでした。
今はフツーに歩いているのですが
以前に比べて顔の毛が白くなっいます。ご長寿犬だとすぐわかります。
お話したこともないのによく見ていたでしょ?
それくらい、この飼い主さんは散歩されています。
昨日は黒柴の血を引いたと見られるクロちゃんと雨の中
ゴム長靴を履いて散歩されてました。^^
Commented by mutizo at 2006-06-18 18:21
「見ての通りそのまんまです。」のクロちゃん。
我が家のシロと一緒です~(笑)
シロを保護して、我が家に迎えると決める前に、夫は勝手に「シロ、おーいシロ」と名付けてしまいました。
私は、もっと可愛い名前にしたかったのに~!(>_<)
ほんと、見たまんまの、ひねりのない名前です。

それにしても、ハナちゃんは、河原でのんびりと一休みですね。
その後ろ姿が、愛おしいですワン。
Commented by oss102 at 2006-06-18 20:20
人間にもワンコにもネコにも、運命は大きく作用します。クロちゃんの運命は大きく好転したのですね。でも責任もって救えるのは、1匹か2匹で、沢山の辛い運命の子たちがいると思うと、無力感で一杯になります。
ガウガウハナチャンは、いい運命のもとに生まれたのです。分かってるのかな?
Commented by ヤエ母 at 2006-06-18 20:32 x
mikihanaさん、つまさん、ヤエもタクもガウガウしますよ。
ヤエの天敵は自分と同じ柴ミックス。 見かけたと同時に伏せをして臨戦態勢です。
タクは黒ラブ。 自分は黒ラブのバッタモンだから本家がねたましいんでしょうか。
Commented by mikihana922 at 2006-06-18 23:25
>華鈴さん
シロちゃんも見てのまんまでしたね~。^^
多分、クロちゃんの飼い主さんもそんな感じでつけられたのでしょうか。
分かりやすくていいですよ。*^^*
我が家も似たり寄ったりです。ご近所に同名のワンコが3匹です。(^^ゝ

この川原は天気がよいときは気持ちがいいです。
去年の台風で川の流れが変わってしまい中まで入れなくて残念です。

>oss102さん
クロちゃんは心ある飼い主さんと出会えて本当に良かったです。
私もハナで手一杯で沢山飼うことができません。
もし私にできることがあるなら、最後まで責任を持ってハナを飼うことです。
ハナは犬を全く知らない私達に元へ突然につれて来られました。
上手にしつけもできませんでした。
時々、不憫になることがあります。

Commented by mikihana922 at 2006-06-18 23:29
>ヤエ母さん
ヤエちゃんもタクちゃんも、ちゃんと自分の特徴を知っているようですね。
同じタイプに吠えるというのは自己主張の表れでしょうか。(笑)
ハナの場合、本当は超ヘタレなのに空威張りです。
私に近づかないでよ~、とでも言ってるのかもしれません。
Commented by tukunemaru at 2006-06-19 11:54
ハナちゃん、戦闘態勢に入ってる姿だったのねえ〜。
とっても落ち着いてる感じに見えちゃったよお。ガウガウしちゃったの〜?
18歳のワンちゃん、凄いねえ。人間で言うと、90歳ちかく〜!?
そりゃ、白髪にもなるよねえ。クロちゃん、ほんと心ある飼い主さんに
巡り会えたねえ。日に何回もお散歩されてるなんて、愛情ないと絶対に
できないもんねえ。飼い主さんも、なんやかんや言いながら、クロちゃんが
大好きなんだろうねえ。
Commented by mikihana922 at 2006-06-19 18:39
>tukunemaruさん
パッチワークは完成したのかな? 後ほど遊びに行きます。
茶色のワンちゃんを暫く見ていませんでした。
倒れてしまったらしいのですが
復活してきたらお顔が真っ白になっていました。
人間もワンコも年とともに毛が白くなっていくのですね。
そうそう、この飼い主さんはクロちゃんが可愛いのでしょうね。
今日は見逃した「ディロン」というTV番組をビデオで見ました。
100匹のうち1匹でもいいから幸せになって欲しい、という科白が心に残りました。^^


<<  青空市場       ハナブランド だし醤油 >>