番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 01日

 「洗わんでいっちゃが」

c0006757_23493456.jpg無洗米「洗わんでいっちゃが」を使ってみました。まず一回目、お米を研いだにも関わらずとぎ汁が綺麗なのです。いつもの習慣でついついお米を研いでしまいました。これでは無洗米の意味がありません。
二回目、今度は忘れずに研ぎませんでした。何だか物足りないような気もします。つまさんからのアドバイス、「水を多めに」入れました。

炊き上がった「洗わんでいっちゃが」です。お米も艶やか、味も上々です。
これで環境に良いのなら、次回も多分・・・。

c0006757_015278.jpg今日はさらに大手スーパーの家庭用品売り場で無洗米専用の計量カップを見つけました。「従来のお米と同じ水加減で無洗米がふっくら美味しく炊けるカップ」らしいです。米ぬかの流出分を差し引いた分量が量れます。
へ~、妙に感心して購入しました。ほんの少し、水を多めにして炊きましたが美味しかったです。

さて、宮崎産の無洗米「洗わんでいっちゃが」、それぞれのお国言葉では・・・・。
   長崎 「洗わんでもよか」 ←多分。「よか」を付ければOKらしい。(^^ゝ
   愛媛 「あら(洗)うまい!」 すでに発売中! このネーミングもうまい!
   大阪 「洗わんでもええやんけ!」 ド迫力!
   京都 「洗わんでもよろしおすえ~」 まぁ、優雅どすえ~。
   新潟 「洗わんでいいこって」 素朴っ!
   静岡 「洗わなくてもいいだよ」 中途半端の田舎っぺ!(飼い主の出身地。)
   岩手 「洗わんでいがすと~」 東北のかほり~。

最後にコメント欄、およびweb拍手にて書き込み頂いた中で
無洗米を使用中(かつて使ったことがある方も含み)の方は全体の80%でした~。^^
美味しいお米を食べて、皆様からいろいろなことを教えて頂きました。
楽しかったワ~。ありがとうございました♪

あら、番犬ハナを忘れていました。無洗米に関係の無いハナです。
縁側でぼ~っとしていました。
c0006757_8502587.jpg




   ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
         よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-06-01 23:58 | あれこれ | Comments(14)
Commented by oss102 at 2006-06-02 17:41
拍手、拍手です。mikihanaさんはほんとに上手。無洗米でこれだけ書ける。ハナチャン忘れられるのも無理ありません。
Commented by mutizo at 2006-06-02 21:16
おっもしろーい!
いろんな言葉があるんですね。
それにしても、やっぱり大阪弁が一番怖いな~(^^;)
(自分で言っておいてナンですが・・・)

無洗米用の計量カップがあるなんて、知りませんでした。
私は適当に水を多めにして、炊いてただけです・・・(笑)

ハナちゃん、お気に入りの毛布に寝そべって、気持ちよさそう~!
Commented by sai-n.1020 at 2006-06-02 22:15
まず、、、↓の日記のタイトルですが、、、
「相談しよう、そうしよう~♪」って何ていうグループの歌でしたっけ?
あ~~、、、思い出せへん!

無洗米体験談、楽しく読ませていただきました~。
ほ~んまに、mikihanaさん、↑のoss102さんが書いておられるように、
こういう展開で書かれるセンス、見習いたいものです。

私、、、「洗わんでもよろしおすえ~」って、言いまへん(笑)
「洗わんでもええでぇ~。」かな?
実家の近所のお茶屋さんの並びからは聞こえてきそうですが、、、、

このハナちゃんの首の角度、なんともいえないわ~。
顔を撫で撫でしてチューしたい!(*^3^)/~☆ー
Commented by naru425 at 2006-06-03 00:22
「洗わなくてもいいだよ」
吹き出しちゃいましたよ。使う使う!
「洗わなくてもいいじゃん」とか、「洗うことないじゃん」とか、
バリエーション?もあるだよね~(笑)

ハナちゃん、縁側でお昼寝ですか?
気持ちよさそう~♪
Commented by miffy at 2006-06-03 07:02 x
mikihanaさん、おはよ~ございま~す。
私も無洗米愛用者です。。^^;
だって楽なんだもん。。笑
それにけっこうおいしいし・・・♪環境にも優しいし♪♪
良いことづくめですもんね。
計量カップなんてあるんですね~、いいなぁ。。
お国言葉、おもしろいですね!
私の両親の出身地である岩手だったら・・・・
「洗わんでいがすと~」・・かな?!ナハハ
Commented by ミンミン at 2006-06-03 16:06 x
mikihanaさん、こんにちは~!
我が家では無洗米つかっていないのですが
実家では愛用していて、ご飯の支度をする時は
「便利だなぁ~!」って思います。
そのうち私も使い始めるかもです(笑)

mikihanaさんのご出身の静岡といえば
語尾に「ら~」とつけるところもあるようですね。
そうすると「いいら~」になるのかしら?
Commented by つま at 2006-06-03 17:37 x
あいやぁ~、ブログに名前でちょると!はずかしかぁ~
無洗米専用の計量カップなんしゅうもんが、あるとですね。
便利な世の中になったずら。
ハナちゃん、ええなぁ~三食昼寝付き?あ、二食かな。
Commented by はなママ at 2006-06-03 20:40 x
無洗米、食べたことないですよ~どうやって作ってるんでしょうか?
売る前に、十分洗ってる…なーんてことはないでしょうけど、
ぬかの粉を全部吹き飛ばしたり…そういうことなのかしらね~。
とにかく80%の方が経験済みと聞いて、驚きました。
そういえば、うちのマンションのおばちゃんたちも、生協で注文しているみたいです。
水多い目が良いのですね?
今度あったら、買ってみようかしら。。。
あ、mikihanaさん、この前吉野川の話題にコメントありがとうございました。でもね…また私の嘘つき癖(?)がでてしまい、実は勝浦川だったことが判明しました。もう、吉野川はとっくに通り過ぎていたんです。お恥ずかしいかぎり…いつも適当なことを書いてしまうので、「嘘つき」と呼ばれてしまうんですよね~。ごめんなさい。
Commented by riku-9 at 2006-06-03 21:19
こんばんは~
私も食べた事は無いんですが、きっと初めは忘れて洗ってしまうかも~。笑
でも、美味しいんでよね~
私も1度買って、食べてみようかなぁ~?
方言も色々ですよね~。
うちの両親は長崎なので、よか~て最後につけてますよぉ~(里帰りする時には・・・)
愛知は、どうんな方言かなぁ~?
きっと、私の住んでる所だと、洗わんでいいじゃん!かなぁ~?笑

ハナちゃん、まったりとして可愛いですね~♪
Commented by mikihana922 at 2006-06-03 23:16
>oss102さん
こんばんは! 
皆様からのコメントを頂きいろいろなことがわかりました。
ブログで自分の知らないことを教えて頂いておもしろいやら、楽しいやら・・・・。
これもハナのおかげなのです。^^

>華鈴さん
やっぱり大阪弁は迫力がありますね~。 エネルギーを感じます。
それぞれのお国言葉っておもしろいですね。

無洗米用の計量カップはレジのすぐ目の前にあったので
気がつきました。 いろいろと考えるのですね~。
たまたま無洗米のことを書いていたので
えいっ、とばかりに買っちゃいました。(笑)
ハナはボ~ットしています。(^^ゝ

Commented by mikihana922 at 2006-06-03 23:28
>サイママさん
「相談しよう、そうしよう~♪」、難しい歌ではありません。
「はないちもんめ」で~す!

無洗米をあれからずっと食べていますが美味しいです。
サイママさんと同じく私も今まで使ったことがありませんでした。
でも、沢山の方が使っていらしたのでびっくり!
私、遅れているかも~。(^^ゝ

「洗わんでもええでぇ~。」 やっぱりのどかな響き~!
ハナはね、縁側でぼ~っとしています。

>なるなるさん
は~い、バリエーションもあるだよ!
「~~じゃん」もよ~く使いますね。
何しろ私達は走らずに飛んじゃいますから!(笑)

縁側でボ~ッとしていました。
この後「お散歩行く?」斗声をかけたら
慌ててシャキッと立ちました。


Commented by mikihana922 at 2006-06-04 00:02
>miffyさん
無洗米を使っていらしたのですね。^^
使い慣れてみれば楽です~。
それに美味しいです、環境にも優しいです。
という訳でお米屋さんのご主人のお告げ通りになりそうです。(^^ゝ

無洗米専用の計量カップがあるのですよ~。
レジの前で見つけました。
販売する側も考えていますね。感心しました。
岩手のお国言葉もいいワ~。*^^*

>ミンミンさん
無洗米を使い始めたら楽です。^^v
それに美味しいです! しかも環境に優しい!
こうなると次回もやっぱりです。

「ら~」使います。
東京から静岡に越してすぐに子供が「ママ、すごいら~。」と
得意げにお風呂の中でもぐって見せてくれました。
もぐったことよりあっという間に方言を覚えたことに感動しました。(笑)
あっ、今は「ママ」とは言いません。笑われたので、あっという間に
「お母さん」です。それも語尾上がりです~。
Commented by mikihana922 at 2006-06-04 00:19
>つまさん
うんにゃ、うんにゃ、つまさんのHPをリンクするのを忘れちょった~。(^^ゝ
無洗米専用のカップがあっと。売る方もいろんなことを考えてるっちゃわ~。

「ずら」は年配の方が使うだよ。
「ラ組」も「ずら」はさすがに・・・・・。
ハナは寝て食って、毎日が日曜日ですのよ。

>はなママさん
まぁ、ご丁寧にありがとうございます。m(_)m
了解しました。でも大きな川が市街地を流れるのは
宮崎も徳島も共通していると思いました。

無洗米のことは、はなママさんらしいです。
お米を加工するのと、環境を汚さない、さてどちらが自然に良いのかしら・・・?
どのようにして無洗米をつくるのかしら・・・。
お米は推薦したくなるほど美味しかった!
機会があれば是非一度お試しれ~。
Commented by mikihana922 at 2006-06-04 00:26
>のりち~さん
私も数回、お米をわざわざといてしまいました。
習慣て怖いなぁと思いました。^^
使い始めたら楽ですし、環境にもやさしいだけあって
こちらにいらした方々が愛用していました。
のりち~さんも使うようなら「ちょっと大目の水」かしら・・・。

長崎はやっぱり「よか」でしたか!
愛知も「~じゃん」を使うのですか。静岡も同じです。^^


<<  週末の番犬ハナ       相談しよう、そうしよう♪ >>