番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 18日

 また雨、でも・・・・

天気予報では今日は曇りと晴れだったはず・・・・。
なのに朝目が覚めると雨音が聞こえました。
なんだか裏切られたような気がします。
今週は月曜日に雨が降らなかっただけ(それも曇り)
しかも台風が接近中とかで明後日までもっとひどい風雨になるとか。
梅雨でもないのに勘弁してほしいなぁと思いつつハナと散歩へ出かけました。
c0006757_21514561.jpg


雨の中郵便受けから朝刊を取り出すと、1通の封筒が入っていました。
昨晩帰宅が遅く、郵便物を確認しそびれていました。
「あら~。」 「今日の太郎」のm太郎さんからのプレゼントでした。
伊右衛門の手拭いが抽選で当たったのです! 
こちらではこのオマケが付いていません。
早速ハナに付けてみました。 ありがとうございました~。
c0006757_2201698.jpg


午後2時頃、電話がなりました。「ご近所のお姉さま1」からです。
「煮込みハンバーグをお宅では食べますか?」「ハイハイ、もちろんでーす!」
頂きに即参上!
さらに~、午後4時。玄関に人影が! 「ご近所のお姉さま2」です。
「フキの煮物を作ったんだけど、要る?」「ハイハイ、頂きま~す!」
なんでもお義母さまから灰汁抜きせずに美味しく食べる料理法を教わったそうです。
これが今夜の我が家の食卓に上がりました。 が、これでは「主婦」の名が泣きます。
ありあわせの野菜を使いスープを作ってみました。
c0006757_2221061.jpg
ハナの妹分は「美味しい、美味しい」を連発、綺麗に平らげていました。

スープが出来上がる寸前の午後7時前、玄関から「○○さーん!」と呼ぶ声がします。
慌てて出てみると郵便局の宅配の方でした。荷物は私宛て、「おしん」の国からでした。
中にはブログのお仲間のウィット溢れる「いもに」さんのお手紙と素敵なプレゼントでした。
c0006757_22314694.jpg
人気急上昇中の「ラスク」だそうです。
これは他のブログでも見ていたので楽しみ~。
もったいなくてまだ中身をあけていません。 いもにさん、ありがとうございます!

という訳で今日は憂鬱な雨をブッ飛ばすほどの「嬉し楽し」の一日でした♪



   ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
         よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-05-18 22:38 | あれこれ | Comments(20)
Commented by anzu1958 at 2006-05-18 22:52
mikihanaさん こんばんは。
もう 梅雨に入ってしまったような お天気が続きますね。
ハナちゃんとの お散歩も 足早になってしまいますよね。

ハナちゃんにも 届いたんですね~
土下座してる ハナちゃん かわいいですね。
m太郎さんもこれを見て感激しちゃいますね。(*^-^)ニコ

今夜は みなさんからの 主婦には嬉しい頂き物で 夕飯が済んでよかったですね。
私にも そんな お友達が欲しいです。

いもにさんから 美味しいプレゼントが届いたんですね。
ここの ラスク 大好きです。美味しいですよね。

嬉し 楽し のmikihanaさんが目に浮かびますよ~(*^-^)ニコ
Commented by tukunemaru at 2006-05-19 01:14
こんばんわ〜、mikihanaさん。
ほんと、この天気なんとかして欲しいですよねえ。明日は大雨ですか・・。
洗濯物がまた溜まるし、なにより気分が↓です。散歩いけるかなあ??
ハナちゃんのほっかむり姿、とっても可愛いですよお。ピンクの手ぬぐいが
とてもお似合いですよお♪ はは〜って言ってるように見えちゃった。

いいなあ〜、晩ご飯。ご近所さんからのお裾分けだなんて。しかも、旨そう・・・。
良いお友達をお持ちですねえ。私も、そんなお友達、欲しいよお。
ですねえ、
Commented by いもに at 2006-05-19 11:48 x
少しだから すぐなくなっちゃうと思うけど食べてね~。

こちらは今山菜とりがさかんで、ご近所さんから毎日のように木の芽、こごみetc いただいています。
食べきれないくらいもらうので、知り合いに電話すると「ウチでももらったよー」。
どうしよう…。
Commented by はなママ at 2006-05-19 14:53 x
こんにちは。雨ばっかりでイヤになっちゃいますね~。まだ梅雨じゃないというのに。
でも、うっとーしいお天気を吹き飛ばす、良いこと続きましたね~。
うちは、せいぜい通販で買い物したものが届くぐらい(笑)。アハハハ。
でも、宅配の人に、うちのはなは大歓迎ですけどね~。
Commented by ミンミン at 2006-05-19 14:58 x
mikihanaさん、こんにちは~!
ほっかむりハナちゃん、かわいい♪
これなら雨に濡れても平気かな??
私も伊右衛門のこの手ぬぐい持ってますよ。
あ、気がつけばハナちゃんとお揃いでした~!
今度わんちゃんに被せてみようかな(笑)
Commented by ヤエ母 at 2006-05-19 15:32 x
ご近所からの頂き物、いいですねぇ、まだそんなご近所づきあいが残っていて。
でもいらないものを持ってこられた場合はどうするんですか?
こちらも梅雨のはしりみたいな感じです
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2006-05-19 16:56
近所付き合いって、日本全体で見るとやっぱり無くなってきているんですかねぇ!?
うちは田舎なので、もちろんバリバリ近所付き合いがあります。
イチゴやバナナ、マグロのぶつ切り、コーヒーゼリーなど、バラエティー豊富に色々な物を色んなご近所さんから頂きます。
各家庭で傾向みたいな物があって面白いんですよね、Aさん家は野菜中心だとか、Bさん家は手作りしたデザート系だとか。
うちは、おばあちゃんが趣味で野菜を作っているので主にそれを渡しています。
物騒な世の中ですから、チビすけもご近所に顔を知ってもらっている方が安心できていいです。
ハナちゃんもご近所では名の通った「名犬(迷犬?)」なんでしょうね!?
Commented by riku-9 at 2006-05-19 17:18
こんにちは~
本当に雨ばかりで嫌になちゃいますね~
特に散歩が困るんですよね。。。泣

ハナちゃんのほっかむり姿、すごく可愛いですよぉ~♪
りくやんは鼻が長いのでブサイクな顔になちゃうのよぉ。。。笑

美味しいそうな頂きものですね~♪
頂くと嬉しいですよね~。
Commented by sai-n.1020 at 2006-05-19 22:05
皆さん、コメントにもご自分のブログにも書いておられますが、
ほ~んとによく降りますね~。
でも、明日は段々よくなって、日曜はやっと晴れるらしいです!
一体何日ぶりのお日様を拝めるんでしょう!

すっごぉ~~~い! mikihanaさん!
贈り物、頂き物のオンパレード!
重なる時は重なるんですよね~。
羨ましいかぎりです。

ハナちゃん、ほっかむりが似合ってますよ。
ちゃんと土下座して、、、、可愛い!
Commented by mandarines at 2006-05-19 22:18
おやまぁ^^
ほっかむり姿のハナちゃんではないですか~☆
おそらく今年の夏の、あたしの仕事姿とかぶるかも・・・・(笑)

みきはなさんのご近所さんは、とてもステキな方たちばかりですね~
あっという間に晩御飯の出来上がりだなんて。。
ご近所付き合いも大事ですね^^

今日の神戸は、まるで台風が来たかのような風と雨です。
通勤が車でよかった~
Commented by mutizo at 2006-05-19 23:08
あ!この手ぬぐい、私とお揃いです!
とはいっても、私は自分で買っちゃいましたが・・・。
別の物も欲しいと、お茶を買いにいったら、もう終わってました、残念!(>_<)
うふふ~、ハナちゃん似合ってる~!
土下座がなんとも、可愛いです。(*^_^*)
沢山の頂き物、重なる時は、ほんと重なっちゃいますよね。
嬉しい悲鳴です。
こんなお姉さま、私もご近所に10人くらいは、いて欲しいなあ・・・(笑)
Commented by mikihana922 at 2006-05-20 19:30
>あんずさん
やっと今日は晴れました♪ そちらはお天気は如何ですか?
当たりましたね~、手ぬぐい! 
お互い日頃の心がけが良かったということにしておきましょうネ。^^

頂き物ばかりで嬉しいような恥ずかしいような~。
ちょっと体調が良くなかったので差し入れは助かりました。
いもにさんの「ラスク」、楽しみです。
こんな一日で雨の憂鬱も吹き飛びました。^^v

>tukunemaruさん
そちらのお天気は如何ですか?
ネットの予報を見たらあまりよくなかったようですが・・・。
これ以上降ると、つくね君の身が持たないように思います~。

当たりましたよ~、手ぬぐい! くじ運の悪い私にもたまには良いことがありました。
ハナも土下座をして「今日の太郎」のm太郎さんにお礼を言ってます。笑
夕食の差し入れは、どちらもベテラン主婦だけあって美味しかった~!
私は料理下手なので、差し上げたことがないのです。(涙)


Commented by mikihana922 at 2006-05-20 19:41
>いもにさん
頂き物、ありがとうございました。
なんだかもったいなくてまだ頂いてないの~。
ハナ父と一緒に食べようかなと思っています。^^

こちらでは「フキ」の頂き物が多いです。
先日は七輪で煮込んだ「フキ」を頂きました。
山菜も頂くのは嬉しいのですが、食べるまでに時間がかかります。
ホント、どうしよう・・・・。(^^ゝ

>はなママさん
たしか、はなママさんのお宅は見晴らしのよいマンションでしたね。
マンションだとご挨拶するくらいなのかな。
それはそれで気楽だったりします。
私もご近所でお付き合いがあるのは犬つながりでお姉さま方だけです。(笑)
良い先輩に恵まれて幸せです、ハイ。
今日は久々の晴れ、山登り日和でしたね~。^^v お疲れさまでした。
Commented by mikihana922 at 2006-05-20 19:51
>ミンミンさん
PCはお宅で使えるようになりましたか?
伊右衛門のオマケの茶葉はありましたがタオルには気がつきませんでした。
抽選で当たって嬉しいです。 可愛い手ぬぐいでした。
ワンコってほっかぶりが似合いますよ~。
わんちゃんも似合うと思うな~。 お揃いでいかがですか?
(でも、ワンコはいやがるかもしれませんが・・・。汗)

>ヤエ母さん
あはは、ヤエ母さんらしいなぁ、質問が!
考えてみたら、困るものを頂いたことがありませんでした。
たいてい野菜を頂くことが多いです。 お姉さま2の自家製の椎茸は絶品です!
それとか、野菜とか差し入れるとお惣菜になって返ってきます。(^^ゝ
こちらはやっと晴れましたが、そちらはまだ雨でしょう。
体調にもお気をつけ下さいね。
Commented by mikihana922 at 2006-05-20 20:09
>vl-o-l_l-o-lv さん
バリバリ近所付き合い=田舎ってことでしょうか?(笑)
 >各家庭で傾向みたいな物があって面白いんですよね
そうなんですよね、そのお宅それぞれに好みがあるようです。
私のところでは先輩方は洋菓子系は決してお作りになりません。
新鮮な野菜、いいですね~。主婦としては大歓迎です。
チビすけちゃんの顔も覚えてもらえるなら、おばあちゃんの功績大ですね!^^v

ハナは優秀な番犬か、
いつまでたってもご近所の顔を覚えないおマヌケなのか微妙です~。><

>のりち~さん
そちらは雨でしょうか。 ネットのニュースで東海地方から東は大雨とありました。
お気をつけ下さいね。 りくやんも暇をもてあましているだろうな~。><

ハナはイナカッペちゃんなの~。ほっかぶりが似合いますワン。
りくやんはイケメンだからね、ほっかぶりにはまだ早いと思うなぁ。(笑)
いつも頂くばかりで甘えっぱなしです。
しかもちょっと取りに上がったつもりが、お茶を2時間なんてことに~。(^^;




Commented by miffy-t_spring at 2006-05-20 20:23
mikihanaさん、こんばんは~
ほんっとにヘンなお天気が続いていますよね。いやんなっちゃう。。
今日はこちら、朝は雨、のち快晴、後大雨・・・・って感じでしたよ。ど~なってるの?
頂き物、いいなぁ~!
うちは子供が小さい頃は頻繁に行き来してましたが
今はなくなっちゃいましたね。皆、忙しくなっちゃってね~・・
でも、近所付き合いってめんどくさいけど大事ですよね。
Commented by mikihana922 at 2006-05-20 20:25
>サイママさん
こちらは今日、やっと晴れました。
たまった用事を片付けて午後ゆっくり散歩にでかけました。
そちらは如何ですか? ワンコのいるお宅では雨が降り続くとうんざりしますよね。

手ぬぐいが抽選であたりました~! くじ運が悪いので嬉しかったです。
ほっかぶりをして、「今日の太郎」のm太郎さんにお礼ができました。(笑)
雨の憂鬱を吹き飛ばすほどの、頂き物のオンパレードでした。
少し体調を崩していたので助かりました。
これもご近所の犬つながりがご縁で始まりました。(^^ゝ

>はなさん
お天気はいかがですか?
こちらも昨日は晴れたと思ったら午後から大雨でした。
雨でも車なら便利ですね。 でも運転には気をつけてネ。(←老婆心というらしいです。)

はなさんもほっかぶりを?! 五月女?
でも夏はお茶摘も終わっているし、さて? 見たいわ~。^^

ご近所の先輩は犬つながりがご縁でした。
越してきて6年、知らないうちにこんなになってました。(笑)

Commented by mikihana922 at 2006-05-20 20:40
>華鈴さん
お揃いの手ぬぐいを持っているの? お仲間ですね~。^^
このオマケはこちらでは見かけませんでした。気づかなかっただけかもしれませんが。
土下座をして「今日の太郎」のm太郎さんにお礼を言わないと
いつもお世話になっているのでバチが当たりそうです。

頂き物ばかりでびっくり! 百年に一度の日だったかも~。
ご近所とは犬が縁で、いつのまにやらこんなお付き合いになっていました。
私もいつも甘えっぱなしです。(^^ゝ

>miffyさん
お天気、ヘンですね。そちらの今日の天気が、こちらの昨日でした。
そのまま東へ移動したのでしょうね。 明日は晴れると思いますよ。^^v

ご近所の先輩とは犬つながりです。 ガウガウ犬のハナがいなかったら
知り合う機会もなかったかもしれません。
ハナもたまには良いことをしてくれます。^^
ご近所付き合いは少なくてよいから、信頼できる方があるといいですね。
昨年9月の台風で非難した時、痛感しました。
Commented by mink330 at 2006-05-20 22:14
天気が悪いにもかかわらず幸せな日でしたね。
それにしてもご近所にいいお姉さまが二人もいらしてうらやましいです。
Commented by mikihana922 at 2006-05-20 22:43
>minkさん
不思議なもので重なる時には重なるものです。
犬の取り持つ縁で、こんなことになってしまいました。
何かにつけ頼りになる先輩です。
ご近所付き合いのあるのはこのお二人くらいですが
知り合いにならなければ、味気ない日々だったと思います。^^


<<  やっと晴れました!      血は争えない・・・? >>