2006年 05月 08日

 シャム双子の謎

シャム双子とは身体の一部が結合している双子のことを言います。
とすると、この二人も・・・・。 しかもワンは携帯も使えます、なんて訳ないか~。(^^ゝ
c0006757_22344613.jpg

番犬ハナの妹分が疲れて仮眠を取っています。
すかさずハナがどこからともなくやって来てぴったりとくっつきます。

高校生の頃・・・今の妹分と同世代の頃、エラリー・クィーンに夢中になっていました。
「Xの悲劇」から「Zの悲劇」、さらに国名シリーズも読みました。
文庫本を友達同士で貸し借りしたり、我慢できずに授業中読んじゃったり・・・・。
題名も「エジプト十字架の謎」(これはかなり残忍な殺し方だった記憶が・・・)、
「ローマ帽子の謎」、その他オランダ、フランス、アメリカetc。
日本もあります、「日本庭園の謎」。ネットで調べたところ改題しているようです。
タイの国名に関わったものが「シャム双子の謎」でした。

内容は忘れてしまったけれど、
創元推理文庫のカバーの色が国名ごとに違っていました。
オレンジ、黄色、黄緑、文庫本を集めて並べると綺麗でした。
一冊読み終えては今度はどの色の国名シリーズを読もうかな、なんて
ワクワクしながら書店へでかけたものです。

あれから○十年、我が子が同じ年頃に成長しました。
飼い主の頃は枕元に文庫本でしたが、今は携帯ですものね~。



   ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
         よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-05-08 23:19 | あれこれ


<<  お散歩連れてって~       嗚呼、家庭訪問! >>