2006年 05月 06日

 嗚呼、家庭訪問!

今日の夕方、やっと学校の家庭訪問が終わりました。
この連休中、コレが終了するまで落ち着きませんでした。

年末障子の張替えをしそびれ、コレを機に昨日したのですが・・・・。
4枚あるうち3枚は何とか障子をはずすことができ、張替えを完了。
ところが1枚がどうしてもはずれません。びくとも動かないのです。
無理して動かそうとしているうちに障子紙が破れてきました。

                  Before
c0006757_21432758.jpg


え~っ、どうしよう! はずれない障子に気持ちが焦ります。
焦れば焦るほど障子紙はビリビリになっていきます。(^^;
こんな家に先生がいらしたら絶対に忘れられない家の一軒になってしまうでしょう。
ビリビリに敗れた障子にガウガウ吠える犬・・・・。
それだけはなんとしても避けたいっ!

ハナ父がやっと外出先から帰宅しました。
ハナ父の力を持ってしても障子ははずれませんでした。
仕方なく外から障子紙を張ることに・・・。高いところはハナ父に全て頼みました。

                   After
c0006757_2156099.jpg


そして今日、粛々と家庭訪問は終わりました。
我が家にとって最後の家庭訪問でしたが
前日気合が入っていた割りにお粗末な内容だったような・・・・。(^^ゝ


                 小雨の中、出かけた散歩です。
                 もみじの若葉が綺麗でした。
c0006757_2273495.jpg




     ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-05-06 22:09 | あれこれ | Comments(15)
Commented by anzu1958 at 2006-05-06 23:07
mikihanaさん 家庭訪問 お疲れさまでした。
懐かしい響きです。

障子 綺麗に直ってよかったですね。

もみじの若葉 素敵ですね。
Commented by tukunemaru at 2006-05-06 23:23
間に合って良かったですねえ〜。
たしかに、1枚だけあの状態なら記憶に残るでしょうねえ、先生も・・。
ハナ父さんに感謝ですねえ〜。

もみじの若葉、綺麗ですねえ。紅葉の時もいいけど、緑のもみじ。
私はこっちのが好きかなあ?新緑って気持ちいいものお〜♪
Commented by ふー at 2006-05-07 00:05 x
家庭訪問、お疲れさまでした~(高校でもあるんですねぇ~?)
連休中にあるんですね~
障子、無事張替えられてよかったですね!!
うちも、お客さんがある!なんて事になったら急遽張り替えなきゃ~~~
で、ハナちゃんは?吠えました??(笑)
キレイな若葉のもみじですね~~こういうのを青楓って言うのかな?
その下のハナちゃん、尻尾や足先の真っ白なのが、かわいいです。

Commented by はなママ at 2006-05-07 14:54 x
こんにちは! 無事にお遍路の旅から帰ってまいりました。
↓のキャッチフレーズ、はなちゃんもご一緒にどうぞ。
「はなの可愛い仕草には誰も勝てない 」ふふふ、親バカの私たち(一緒にしてます)にピッタリね。
Commented by Akaeru-net at 2006-05-07 19:10
こんにちは!家庭訪問お疲れ様でした!
障子の張替えも無事に済んでよかったです。
私の友人で小学校の先生をやっている人がいるのですが、
家庭訪問はものすごく緊張する!と言っていました!
先生も、先生を迎える家庭も緊張なんですね^^
そういえは、私も家庭訪問の日はひたすら片づけをしていたような・・・。
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2006-05-07 19:12
家庭訪問には思い出があるんです。
3つ違いの姉がいる私なので、中学校は担任が偶然姉の時と同じ先生でした。
アル理由で職員室にその名を轟かせていた姉、担任はうちに何度か来たことが・・・。
で、私の家庭訪問のとき。
「家庭状況はよくわかってるから」という理由で、先生はうちには来ずになぁなぁで済ませました。
あははははって笑うしかないって感じでした。
で、私も新緑が大好きです♪
一年で今くらいが一番好きな季節です、チビすけとの午睡もポカポカで最高です。
Commented by mink330 at 2006-05-07 22:09
家庭訪問、ず~っと昔のことです。
自分の高校の先生が来たとき、お酒を飲んで行ったような記憶があるのですが、
今なら問題になりますねぇ。
昔のいい時代の思い出でした。
子供の家庭訪問は、先生が子供の部屋を見ると言うので、片づけが大変だった記憶が
あります(笑)
Commented by hanapishi at 2006-05-07 22:14
家庭訪問、GW中にあるんですねー。
たいへ~ん!(先生も大変かもしれない・・。)
障子の張り替えって、難しいですよねー。
無事間に合ってよかったです。
うちの方は、逆に、先日はなに障子に穴あけられたままGWを過ごしました。
もう少し先にある、家庭訪問までには、私も何とかしとかなくちゃ。

新緑が気持ちの良い季節ですね。
Commented by mikihana922 at 2006-05-07 23:59
>あんずさん
こんばんは!
やっと家庭訪問が終わり、肩の荷が下りました。
みなさんがGWを楽しんでいる間お片づけでした。笑
我が家も最後の家庭訪問でした。
楽になりますが、寂しい気もします。

モミジの緑が爽やかでした。*^^*

>tukunemaruさん
焦りましたよ~。
はずそうと思っても外れない障子、動かそうとする度に
劣化した障子紙が勝手にビリビリと破れて~。><
本当に間に合ってよかったです。
私は背が低いので高いところは全然届きません。
本当にハナ父に感謝でした~。

秋のモミジも綺麗ですが、新緑のモミジもいいですよね。^^
小雨だったので、雫がのった葉っぱを撮りたかったのですが・・・・。
Commented by mikihana922 at 2006-05-08 00:19
>ふーさん
高校でもあるんですよ、家庭訪問が! しかもこの連休中に!
ふーさんが田植えとお茶作りに励んでいる間
我が家では部屋の片付け(他の部屋に見苦しいものを移動するだけ・・・)と
障子張りに勤しんでいました。(^^ゝ
ハナは先生が見えた時、縁側で吠えました。
面談中は静かにしてくれたので、ほっとしました。^^
「青楓」、きれいな響き~。*^^*

>はなママさん
お帰りなさい! お疲れ様でした。
我が家は今年は帰れませんでした。
お遍路先でもはなちゃんスマイルを見せてくれましたね。^^
親ばかな私達、一緒にキャッチフレーズを楽しませて頂きました。*^^*
Commented by mikihana922 at 2006-05-08 08:14
>かえるさん
おはようございます!
家庭訪問は先生も緊張されるのですね。
障子の張替えが間にあってよかったです。^^
片付けは、先生がいらっしゃる部屋だけ綺麗になればOKということで
見苦しいものをぜ~んぶ隣の部屋へ移動しました。
もし間違って開けちゃったら大変なことに~。笑
でも、こんなことでもないと家の中を綺麗にすることがありません。(^^ゝ

> vl-o-l_l-o-lv さん
三つ違いのお姉さま、さぞや大物だったのでしょうね~。
「アル理由」、聞きたいですね。(笑)
でも、そのおかげで vl-o-l_l-o-lv さんの家庭訪問がテキトーに
済まされたことはご家族にとってよかったかもしれません。
お片づけは面倒でした。
普段から綺麗にしていればいいのにと反省もしています。(^^ゝ


Commented by mikihana922 at 2006-05-08 08:23
>minkさん
おはようございます。
今回の家庭訪問も子供部屋を見るか否かで片付け状況が
大きくかわるところでした。ほっとしていますよ~。(^^ゝ
minkさんの頃は家庭訪問時に「お酒」が!
のどかな時代だったのですね。(笑)
こんな時代を経て、今のminkさんがいらっしゃるのですね。
納得しました~。*^^*

>みいこさん
そうです、このGW中に、しかも後半に家庭訪問でした。
障子の張替えを昨年末にさぼってしまったので
良い機会と思って始めたら、とんでもないことに!
とりあえず間に合ってよかったです。
はなちゃんの穴あけ事件、見ました~。
シャンプー後でしたよね!(笑)
穴からはなちゃんの可愛いお顔が見えてました。
Commented by らむここ at 2006-05-08 09:16 x
ぷぷぷぷぷっ。
mikihanaさんには悪いですが、つい笑ってしまいました。
うちの近所にもありますよー、この「before」みたいなお宅!
そして、確実に絶対にワンコかニャンを飼ってるんです~(笑)。
わたしから見ると、とっても微笑ましいいいおうちだけれど、住んでる方からしたらそれどころじゃないんですね。

で、ハナちゃんはガウガウしませんでしたか?
Commented by ミンミン at 2006-05-08 19:02 x
mikihanaさん、こんばんは~!
やっと長いお休みが終わりました。
終わってみれば、長い様で短かったお休みでした。

高校でも家庭訪問ってあるんですね~!
私の時は中学校までだった気がします。
住んでいる地域の差もあるのでしょうね。
家庭訪問の時、母親は玄関先だけ
きれいにしていたおぼえがあります。
本当に”だけ”でしたよ(笑)
Commented by mikihana922 at 2006-05-09 00:02
>らむここさん
こんばんは!
以前仕事で行った場所で「before」を見かけました。
やっぱりワンコが室内にいて外にいる私達に吠えていました。
破れ障子は見慣れてくるとなんでもありませんが
来客には、さすがに恥ずかしいですワン。

もちろん、先生にガウですよ~。(汗)
先生はワンコには全く興味がないようで完全無視、
「よく吠えますね~。」などいうお愛想も全くなし。
そのせいかハナは静かになりました。(笑)

>ミンミンさん
なが~いお休みでしたが、ゆっくりできましたか?^^

この連休中に家庭訪問でした。
いつもきちんと整頓していれば、どうってことはないのに
日頃片付けをさぼっているので大変です。
見苦しいものは全てとなりの部屋へポイッ!(笑)
その部屋だけ綺麗にするのは
どちらの母親も時代を超えて変わりません。(^^ゝ


<<  シャム双子の謎       愛犬のキャッチフレーズ! >>