番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 28日

 戦い済んで日が暮れて

番犬ハナの妹分の学校が平成18年度で廃校になります。
定員割れになっているわけでもないのに少子化に伴い淘汰されることになりました。
その為妹分の所属する吹奏楽部の定期公演も
先週末、ついにファイナルコンサートを迎えました。
部員は7名、手が足りず保護者もさまざまな形で部員達を支援してきました。

定期公演といっても部員7名では何もできません。
OG,OBに参加して頂いてもまだまだ足りません。
市内の他校の部員にもお手伝いして頂き4校合同バンドができあがりました。
そこで公演前日の総練習の昼食を私たち保護者が賄うことになり準備を進めてきました。
こういう時のメニューはもちろんカレーですね。^^
c0006757_0114649.jpg
スタッフも含めて総勢80人余、皆育ち盛りのお年頃です。
次々と「お代わり」に現れ嬉しい悲鳴です。
全部で200食分は作ったように思います。
当分、カレーは食べたくありません。笑

当日は天気予報が外れてあいにくの雨でしたが、定演は無事終了しました。
わざわざ定演に足を運んでく下さった方々に感謝です。
写真はゲネプロ(本番前の総稽古)です。
c0006757_019485.jpg

本番終了後、4校全員が集まって近くの会場で反省会および打ち上げです。
食事はバイキング、子供たちの若いお腹を十分に満たしたようです。
参加した全員でファイナルコンサートを思い返しながら
また消えていく学校のことを思いながら、涙、涙でお開きになりました。
c0006757_039519.jpg


今回のことで親も子も精一杯頑張りました。
そして人の手を借りなければできないことがあるということも知りました。
そんな時には突っ張っていてはいけません、
素直に気持ちを受け取ること、感謝すること、相手を尊重することなど
多くのことを学びました。
どうしてなのでしょう、飼い主が舞台に上がった訳でもないのに
さまざまな気持ちや出来事が胸の中に到来し妙な余韻が残ったままです。

あ~、青春ていいワ~。音楽って楽しいワ~♪

ここ数日、本当に慌しく過ごしました。
それでも合間を縫って番犬ハナと出かけた散歩です。
雑事に気を取られている間に桜の花も見ごろを迎えていました。
c0006757_0475035.jpg


暫く皆様のブログへもお邪魔できませんでした。
やっと一仕事終えて生活も気持ちも元のリズムに戻りつつあります。
また遊びに伺います。宜しくお願いいたします。m(_)m

 ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます♪
         よろしかったらまたポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-03-28 00:53 | あれこれ | Comments(16)
Commented by himuka-heeta at 2006-03-28 09:22
お疲れ様でした
お子さんが学生の時期は同じ目標に向かって力を合わすことが出来ますね 
廃校になるのは寂しいですが 苦労をともにした友情は消えないでしょう

じつは 私は高校時代 吹奏楽クラブ所属でした なつかしい♪
Commented by oss102 at 2006-03-28 11:57
素直に気持ちを受け取る事、感謝すること、尊重すること、70路の私にも改めて身にしみる言葉です。人間関係の基本ですね。あわただしく暮らしているとそれを忘れてしまいます。
ありがとう、mikihanaさん。
Commented by ミンミン at 2006-03-28 18:56 x
mikihanaさん、こんばんは。
妹分さんの、そしてわが家の主が通った高校が
なくなってしまうのはとても寂しいです。
(主本人は意外とケロリとしているのですが…)
でも今回の公演がたくさんの方達の思い出となって
そして繋がりとなってずっとずっと残っていくんでしょうね。
mikihanaさん、妹分さんお疲れ様でした!

ところで、先日の地震大丈夫でしたか??
Commented by anzu1958 at 2006-03-28 19:48
mikihanaさん お疲れ様でした~
色んな人々の協力で 1つのことを成功させるのって すばらしいことですね。
お嬢さんたちも よい思いでができましたね。
廃校はさびしいですが お嬢さんの心に中には いつまでも ここでの学生生活の思い出が生き続けていってくれますよね。
青春 万歳!! 音楽万歳!!ですね。

ハナちゃんも お散歩にいけてよかったですね。

mikihanaさん 疲れが取れるまで ゆっくりしてくださいね。
Commented by miffy-t_spring at 2006-03-28 21:21
mikihanaさん、お疲れ様でした~
ハナちゃんの妹分って、mikihanaさんの娘さん・・・ですね。
読解力のない私はなかなか気がつきませんでした~(恥)
実は私も中学高校と6年間、ブラスバンド部でした。懐かしいです。
みんなで心をひとつにして、合奏するのは本当に楽しかったです。
そういうのって、ほんとに貴重な思い出になるんですよね~
ああ、いいなぁ。。。
あの頃に戻りたいなぁ。。
Commented by Akaeru-net at 2006-03-29 00:06
こんばんわ~。学校がなくなってしまうのはとっても悲しいですね。
でも部活動の演奏会は、ずっとずっと良い思い出として
妹分さんの心に残っていくんだと思います。
みんなで何かひとつの事をやるというのはとってもすばらしい事
なんですね!!
私も学生時代に戻りたくなってきました・・・!

桜、結構咲いていますね。神奈川は今週末くらいが見ごろのようです。
Commented by ヤエ母 at 2006-03-29 04:58 x
自分の後輩がいないっていうのは寂しいですね。
でもみんなの協力でひらけた演奏会は、卒業した後もず~っと思い出に残るでしょう。
ハナちゃんはこれでやっとゆっくりと散歩に連れて行ってもらえるでしょう
うれしいね、ハナちゃん
Commented by riku-9 at 2006-03-29 07:43
おはようございまぁ~す。
mikihanaさん、お疲れさまでした~
学校がなくなってしますんですね。。。寂しいですよね~。
娘さんもいい思い出がたくさん出来てますよね~♪

桜も綺麗に咲いてますね~。愛知もこれからたくさん咲いてくると
思うので、またりくやんと記念撮影に行ってきまぁ~す。
Commented by mikihana922 at 2006-03-29 08:05
>比無華さん
おはようございます。
慌しい数日を過ごしていました。&妙な余韻も・・・・・。
高校時代は吹奏楽部に所属ですか! うらやましいなぁ。^^
お互いケンカしたり慰めあったりしながら
一つのものを作り上げていく楽しさは
経験した方でないとわからないかもしれませんね。
子供たち全員、おばあさんになっても良い思い出として残っていることでしょう♪

>oss102さん
おはようございます。
偉そうなことを書いてしまいましたが、子供たちをずっと見てきて感じたことです。
先輩が卒業し残ったメンバーだけでやりたいという気持ちが初めは強かったのです。
でもそれでは限界があって、いざ合同練習をしてみると楽しい!^^
&音の合わない苦しさも!
一つ一つハードルを乗り越えていく子供たちを見て
私も忘れていた大切なことを思い出しました。^^



Commented by mikihana922 at 2006-03-29 08:21
>ミンミンさん
ありがとうございます。地震は大丈夫でした~。m(_)m

定期演奏会は、またとない楽しい一日になりました。^^
楽しいことってあっという間に終わってしまうのですね~。
だからこそそれまでの道のりが大切なのでしょうね。
学校もあと一年となりました。
我が家は転勤族、
子供はこちらにに帰っても戻る家がないばかりか学校もありません。
それだけにここで築いた人間関係や思い出は掛けがえがないと思います。^^

>あんずさん
  >廃校はさびしいですが お嬢さんの心に中には いつまでも ここでの学生生活の思い出が生き続けていってくれますよね。

は~い、その通りです! ↑ミンミンさんのコメントにも書きましたが
卒業後、子供がこちらに帰っても戻る家も学校もありません。
だからこそこうした思い出の一つ一つが大切な宝物になると思います。
私も子供を通して楽しいひと時を過ごせました。子供に感謝です!

ハナもこれからゆっくりお散歩に行ける毎日です。
ほっとしているのはハナかも~!笑

Commented by mikihana922 at 2006-03-29 09:04
>miffyさん
中学・高校と吹奏楽部だったのですか!
ということは、かなりはまっていましたね~。^^
妹分(我が家ではハナは子供を年下に見ていますので、笑)を見ていると
ケンカしたり慰めてもらったり相談に乗ったり、練習したりと
全てまとめて楽しそうです。青春、真っ只中です!
miffyさんもそんな青春時代をおくられていたのですね。^^
部活で得た思い出はいくつになっても忘れないのだろうなぁ・・・・。

>かえるさん
は~い、桜も結構咲いています。
慌しく過ごすうちに見ごろを忘れてしまいそうです。
今日もちょっと田舎へいって見てこようかなと思っています。^^

かえるさんはついこの間まで高校生だったと思います。^^
私は○十年前です。妹分を見ているとうらやましくなることがあります。
大人になると全員で一つのことをめざして、なんて機会は少ないですものね。
貴重な、そして楽しい思い出として残っていくことと思います。


Commented by mikihana922 at 2006-03-29 09:16
>ヤエ母さん
  >ハナちゃんはこれでやっとゆっくりと散歩に連れて行ってもらえるでしょう
オホホ、何と言う眼力! 早速昨日は近くの山へハナをつれて登山に行きました。
3,4時間で往復できる山ですがハナも飼い主も季節を堪能しました。
今日はまたハナを連れて近くまで行ってみます!

演奏会は皆で「協力」して成功できたのですよね。^^
このことを妹分には忘れないで欲しいと思います。
でも、青春ていいワ~。
戻りたくても戻れない・・・・、だから貴重なんですよね。

>のりち~さん
こちらは桜も見ごろなんですが、私の花粉症もなかなかのものです。
のりち~さんは如何ですか?
りくやんのお花見写真を楽しみにしていますね。^^

定期演奏会はどの学校の生徒さんも一所懸命でした。
周りにいる私たちもいつのまにかつられて動いていました。
こういう熱意はきちんと伝わって行くのですね~。
大変ではありましたが、私にも素晴らしい思い出になりました♪

Commented by sai-n.1020 at 2006-03-29 23:02
娘さん、きっとお寂しいお気持ちだと思いますが、
考えようによっては、
その廃校になる瞬間にこの学校に属していたこと、
いつまでも心に残ると思います。
そして、mikihanaさんもカレー作りお疲れ様~。
演奏会の感激、痛いほど(って不適切ですよね~。)わかります。
こんな充実した学生生活を送られている娘さん、
それを眺めることができたmikihanaさん、
すごく幸せ~ですよね♪
Commented by mikihana922 at 2006-03-30 08:36
>サイママさん
おはようございます。
頂いたコメントが本当にその通りなので
どこからお返事しようかあれこれ迷ってしまいました。笑
私にもこんな感動を分けてくれて妹分に感謝しています。^^
子供たちも多くの方々から支えて頂きながら演奏できたことを
いつまでも忘れないと思います。
そしていつか逆の立場になった時には
このことを思い出して手を貸してあげられればいいなぁと思います。
最後に音楽って素晴らしいですよね!
Commented by 奈々ママ at 2011-10-12 17:15 x
人を助ける事は、自分を、助けることになります
いいお手本ですね。
感動
Commented by mikihana922 at 2011-10-12 18:40
>奈々ママさん
こんばんは。
こちらもご覧頂きありがとうございます♪
懐かしい思い出です。
が、不思議なことがありました。
妹分が大学時代から続けている都内の吹奏楽バンドに
助っ人でお手伝いにくる音大生がいます。
お話しているうちに↑の仲間の大学時代の
親しい後輩ということがわかり話がはずんだそうです。
みんな、お釈迦様の掌にいるのですね。^^


<<  送別登山 行縢山 3月28日       ナイショ >>