2006年 03月 09日

 月初めの水曜日は・・・・

番犬ハナの妹分にPCをゆずり、日が変わってからの日記になりました。
昨日はポカポカ陽気、河川敷の畑の奥まで入ってみました。
ホーホケキョという鶯の声が聞こえてきます。
ケキョ、ケキョ、ケキョ、という鳴き声も混じっています。新米さんかな?
写真は春を楽しむハナです。
c0006757_2563420.jpg


さて月初めの水曜は第1週目が空き缶の資源ゴミ、
第2週が新聞紙、その他の缶やビンの収集日です。
コレは先週出した我が家の資源ゴミです。
昨年末、帰宅したハナ父から「この空き缶、なんとかしろよ。」と叱られました。
ところが一月は松の内で収集日はお休み、二月はうっかり出し忘れていました。
c0006757_344517.jpg

ハナ父は家では一切アルコール類をたしなみません。
ハナの妹分は未成年です。とするとコレは飼い主一人がせっせと飲み干した残骸です。
ダイエットビールがごっそりと! 涙ぐましい努力です。
皆様にもお馴染みの銘柄があるでしょうか?
ブログを始めたおかげで飲む量もぐんと減りました。
眠くなってしまい更新できないからです。
私にとってブログは心身ともに健康の源です。

 ☆ 先日の犬の運動会で、ハナがはなちゃんに思い切りガウガウしています。
    首に掛けたピッカピカの金メダルが泣いちょります。(汗)
    はなママさんのブログにて見ることができます!
    はなママさんご夫妻とはなちゃんは、四国八十八箇所をお遍路なさっています。
    先代はなちゃんとはすでに2周半されて、その思い出もまじえて
    ブログ犬連れへんろ **二人と一匹のはなし**を更新されています。
   

 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。

         お名前の分かる方も、足跡だけの方も
         いつも拙ブログを見て下さってありがとうございます。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-03-09 03:18 | あれこれ | Comments(15)
Commented by mink330 at 2006-03-09 07:37
mikihanaさんおはようございます。
こちらは又雪が5,6センチ積もりましたよ。
菜の花といい、うぐいすの鳴き声といい、うらやましいなぁ。
ビールの空き缶に混じってダンロップのボールの缶が(笑)
Commented by ミンミン at 2006-03-09 08:03 x
mikihanaさん、おはようございます~!
菜の花きれいに咲いていますね♪
アブラナ科の花って独特の香りがありますけど
私はその香り、「春だな~!」って感じられて結構好きなんですよ。
お花をかき分けて入って行ったハナちゃん。
顔やリードに黄色い花粉がつきませんでしたか??(笑)

Commented by hanacyan88 at 2006-03-09 09:32
ハナちゃ~ん「犬連れ遍路さん」ちへ行って来ましたわよ~・・。
おかあさんの陰に隠れている可愛いハナちゃんが、あらまぁ・・どうしたの?ってカンジです(=^_^=)・・オカアサンっ子なんですねぇ。
幼稚園児みたいにカワイイ。

袋二つ(笑)、それも一人で?飲み干したビールの残骸・・お見事です。
さすがにダイエットビールだけあってハナママさん・スリムですよね。
Commented by つま at 2006-03-09 11:10 x
おーおー、菜の花畑で、微笑むハナちゃん♪春を絵に描いたようですね~
いいですねぇ~こんなお写真撮ってみたいです。

mikihanaさん、涙をふいて。金メダルがむれてしまいますよ。
最近思うのですが、ぶうこの、ガウガウは「こんにちはー」なんじゃないかと。
いえ、あきらめの境地では、ございません。
あまりにも、自然体ですし、そのあと、平然としてることもあるので。

あ、mikihanaさん、ビール党なんですね。
「円熟」うんまいですよ。ダイエットタイプではないかな・・・
Commented by oss102 at 2006-03-09 13:52 x
mikihanaさんも私と同じ、ダンロップの缶と350mlの発泡酒。溜まるのですよね。以前はつぶして出していたのが、今はつぶして出してはいけないのですぐ大袋に一杯。
菜の花のハナちゃん、うっとりですね。
Commented by がる at 2006-03-09 15:05 x
またお邪魔します。がる@静岡です。
犬の運動会、ルピナスパークであったんですね。
ハナちゃんの金メダルまぶしいです!
ルピナスパークのある町は、私の生まれ育った町です。
懐かしいです~。帰りたい気分になりました。菜の花いっぱい咲いてるだろうな...
宮崎とハナちゃんの写真、毎回楽しみにしてます~。
Commented by riku-9 at 2006-03-09 20:24
こんばんは~
ケキョ、ケキョ、ケキョが新米さんて所がすごく面白くって
笑ってしましました~。ごめんね~
でも、聞きなれない声がすると、新米さんかなぁ~?って思いますよね~

菜の花に囲まてるハナちゃん、可愛いですね~♪
春を感じます。
Commented by anzu1958 at 2006-03-09 22:19
mikihanaさん 菜の花畑の ハナちゃん かわいいですね~♪
うぐいすの鳴き声も聞こえて 自然がいっぱいですね。

あら~mikihanaさん いける口ですね。
好きな物はやめられませんよね~(*^-^)ニコ
心身共の健康の源のブログ更新 楽しみにしていますね。(*^-^)ニコ
Commented by mikihana922 at 2006-03-10 02:12
>minkさん
こんばんは!
三寒四温といいますが、そちらでは積雪ですか!
こちらでは土筆もすくすく育ち、一昨日はツバメらしき鳥を見ました。
ビールの空き缶はminkさんのお宅にもゴロゴロあるような気がするなぁ。(笑)
ハナがいける口なら二人で晩酌でもするのですが・・・。(^^ゝ

>ミンミンさん
もう春ですね。あちらこちらで菜の花が咲いています。
畑の片隅で元気よく咲いていました。花粉が付くかと思いましたが
黒い私のウェアも綺麗なままでした。
その代わり、菜の花の花びらがハナの背中に乗っていました~。^^
畑に咲く元気な菜の花も季節感があってよいのですが
土手に小さく咲いている自生の菜の花も可愛いです♪

Commented by mikihana922 at 2006-03-10 02:32
>hanacyanさん
はなママさんのブログへいらして下さったのですね!m(_)m
ご主人の写真は上手です!
撮ってくださっているのも全く気づきませんでした。必死だったので~。(^^ゝ
私もお写真を見せて頂いたら、横からひょこっと顔をのぞかせていました。
みんなと遊びたいけど遊べないような幼稚園児のようでしたね。(汗)

ダイエット系のビールはカロリーも低くてお値段もちょっと安いです。
だから沢山飲める! ではないと自分を戒めています。(^^;

>つまさん
こんばんは!
金メダルはとうにむれていま~す!
はなちゃんに向かってなんちゅうことを!と思いましたが
本犬はこれ以上近づかないで~と必死に訴えているようにも見えました。

今日のこの遅意時間のコメントはというと
夕食時に飲んだたコップ一杯の百薬の長が効きました。
横浜地ビール、ビンでした。 今目が覚めたところです。(^^ゝ

菜の花は綺麗でしょう! 新潟もそこまで春が来ていることと思います。^^
Commented by mikihana922 at 2006-03-10 02:50
>oss102さん
こんばんは! こちらも缶は潰しません。
ですからすぐ溜まってしまいます。困りますよね~。(笑)
私もビールは発泡酒です。第三のビールはあまり好きになれません。
ブログを始めてから飲むのを控えているうち、かなり弱くなりました。
アルコールは訓練で強くなることを実感しました。^^
小樽はまだまだ寒いでしょうか? こちらでは菜の花の黄色が鮮やかです。

>がるさん
お越し頂いて嬉しいです♪ 昨日はこちらは雨でしたが、静岡はいかがでしたか。
犬の運動会はお天気に恵まれ気持ちが良かったです。
こちらに来てちょっとした悩みがあります。用事で宮崎まで出かけることが
あるのですが、帰りの渋滞で時間がかかることです。
広域農道を走ることもありますが、一人では道を覚えきれません。

昨日、知り合いにこんな話をしたら海沿いの抜け道を教えて頂きました。
日向に向かって高鍋の警察署を過ぎると山を越えますが、
その手前を右に入ると東津野まで出られるそうです。
10号線がすいていたら変わらないと思うのですが絶景でしょうね~。^^
一度走ってみようと思います!
Commented by mikihana922 at 2006-03-10 03:04
>のりち~さん
こんばんは! 昨日は午後から雨でした。
その前日は散歩日和だったのに、早春のお天気は気まぐれです。
のりち~さんは自分でサツマイモを作ったりガーデニングを楽しむでしょ?
私はできないので他所の畑の菜の花で楽しませて頂きました。(^^ゝ

畑に誰もいないことをよいことに奥まで入っていったら
鶯の声が聞こえてきました。
ポカポカしたひだまりでハナとのんびり春を味わいました。^^

>あんずさん
  >好きな物はやめられませんよね~
そうなんですよ~。^^ 私は甘いものも好きですがアレも好きです。
でも、ブログを始めたら更新の為にかなり量が減りました。
もう、一本あけるのがやっとです、ということに~。(^^ゝ
思わぬ効果がありました。

菜の花は散歩道のいたるところに咲いています。
そちらでもあちこちで見かけるのではないでしょうか。
菜の花の黄色が鮮やかで、鶯の声と共に春を実感しています♪
Commented by sai-n.1020 at 2006-03-10 07:35
おはよう~!
↑mikihanaさん、そんなに夜更かし、大丈夫~?

上の写真、素敵~。
写真集に載ってそう。。。

そっかぁ~。
mikihanaさんは酒豪だったんかぁ~(笑)
私は、飲むとすぐ赤くなるので、ほとんど飲みません。
ブログは心身ともに健康の源・・・同感です!
Commented by mutizo at 2006-03-10 09:23
おはようございます~!
すっごく綺麗な菜の花の群生ですね。
こっちでは、まだ見掛けませんよ~!

おお、mikihanaさんはお酒をたしなまれるのですね。
私は、学生時代は飲めたのですが、今ではすっかりダメになってしまい・・・。
梅ジュース(梅を少量のホワイトリカーと氷砂糖で漬けた物を、薄めたもの)を飲んだだけで、へろへろへろ~と笑い上戸になってしまいます。(-_-;)

「犬連れへんろ」見てきました。
とっても楽しいブログですね!
それに、mikihanaさんの後ろに隠れてるハナちゃんが、とっても可愛く撮れてますよ!
お写真も上手な方ですね!
ちょっとファンになってしまいました。(*^_^*)
Commented by mikihana922 at 2006-03-10 14:17
>サイママさん
夕食にコップ一杯のビールを飲んだだけで眠くなりました。(本当よっ!)
夜寝をして目が覚めたら午前2時前、もう眠れませんでした。
こうなるのでビールも控えるようになりました。
ブログの更新もしたいし、みなさんのところへ遊びに行きたいので。^^

菜の花は華やかではありませんが鮮やかな黄色が春らしいですね。
しかも田舎の景色とよく似合って落ち着きます。

>華鈴さん
こんにちは! そちらでは菜の花はまだ見かけませんか?
こちらはあちこちに咲いています。
鮮やかな黄色が春を呼び込んでいるようです。

お恥ずかしいです、缶の残骸!
ハナ父もこのブログを見ているので「捨てたから~」という証拠です。(笑)

はなママさんの写真、素敵でしょう!
ハナが写っているのはご主人様が撮ってくださいました。
被写体の私たちを見る目がとても優しいですよね。
写っているのは自分達なのに思わず引き込まれて微笑んでしまいました。
お遍路の写真もいいですよね~。
是非是非、これからものぞいて下さいませ。^^




<<  わかってほしいのに・・・・・       「犬の運動会」余話 >>