番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 27日

 田舎暮らしお助けグッズ

       ハナ父の実家からお米を頂いたのですが精米しないと食べられません。
       重い米袋を車に詰め込んで出発です。
       こちらでは精米機が方々にあります。
       一番近くの精米機に行きましたが駐車場に車がいっぱいで通過、
       2番目の精米機は道路が狭く運転しずらいので又通過、
       ようやく3番目の精米機で停車しました。
       といっても我が家から車で5分の所にあります。
c0006757_1850578.jpg

          10キロに付き100円です。
          ドアには「玄米ともみ付きがわからない方はご遠慮ください。
          故障の原因になります。」と注意書きがありました。
          たしか義母は「玄米」と言ってたような・・・・。
          恐る恐る精米機をセットします。 ドキドキ!
c0006757_18533098.jpg

            無事精米を終了することができました。
            こちらでは自分で精米をする人が沢山いるのでしょうね。

              散歩中、小川でおたまじゃくしを見つけました。
              強い風雨の後で小川の水もにごっていましたが
              元気に泳いでいました。
c0006757_185898.jpg


              さて、番犬ハナです。
              散歩から帰宅後縁側につながれるのを嫌がって
              玄関前で踏ん張っています。
c0006757_18595692.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-27 19:05 | あれこれ | Comments(19)
Commented by mink330 at 2006-02-27 21:03
精米したての美味しいお米を食べられるのですね。
こちらにも精米機は見かけますよ!
でも私はやったことがありません。
もうおたまじゃくし?
ずいぶん季節が違いますね。このまえは梅だったし・・・
Commented by sai-n.1020 at 2006-02-27 21:18
精米機、初めてみました。
少しずつ入れるんですよね?
10キロって、結構重いし、、、
精米したところのお米、きっと美味しいんでしょうね。

こちらはきょう、また冬に逆戻りでした。
おたまじゃくし、早いですねぇ。
かえるになったら、きっとにぎやかなことでしょうね。

踏ん張ったハナちゃん、必死で主張してますね。
可愛い!
Commented by oss102 at 2006-02-27 21:47
精米以前はしていたのですが、今は無洗米ばかり。お米を食べなくなりました。でも農家で自家用に作って、精米したものはどんなにおいしい事でしょう。漬物と塩辛くらいで何杯でも食べられそうです。あぁ困ったな、私が困っても仕方ないか(笑)
Commented by anzu1958 at 2006-02-27 22:11
mikihanaさん 精米器でついたお米は 美味しいんだそうですね。
うちの方にも あるんですよ。
アグリス(農協の銀行)の所は いつも にぎわっていますよ。
うちは お米やさんで買うので ついたことはないのですが おもしろそうですね。

おたまじゃくし・・・子供のころを思いだしますね。

踏ん張ったハナちゃん かわいい~ がんばれ~ハナちゃんと応援したくなっちゃいましたよ~(*^-^)ニコ
Commented by mutizo at 2006-02-27 23:18
我が家の近所にも、車で10分以内の所に精米機があちこちにあります。
けっこう、たくさんの人が利用しているみたいです。
きっと精米したてのお米は、美味しいでしょうね。
ご主人のご実家は、農家さんなのでしょうか?
私もお友達に、よくお米をもらいますが、こういう贈り物はとっても助かりますよね。
私は精米機は使った事はないのですが、いつか使ってみたいです。

ハナちゃん、一生懸命踏ん張ってますね。
よっぽどお家の中に入りたいんですね。
やっぱり、自分は家族の一員で、家の中に入る権利があると、主張しているのでしょうか?(^_^)
Commented by himuka-heeta at 2006-02-28 05:47
ハナちゃんの必死の抵抗 応援したくなります(笑)

精米機 こちらにもスーパーの駐車場に設置してあります
農家から玄米で買うこともあるのでよく利用します
炊飯器に玄米コースがあれば 玄米のまま炊いても独特の味わいがあります 
いずれにしても 精米したてのゴハンはおいしいですね~♪
Commented by hanacyan88 at 2006-02-28 09:06
お米の自動販売機はこちらにはありますが、精米機はさすがに見たことはありません
・・それも沢山並んで設置されているのにはビックリです。
10キロ100円で儲かるのかなぁ・・なんて(大阪のおばちゃんの考えることでしょ?)
これだけ沢山の精米機が設置されているなんてやっぱり需要が多いんですね。

ハナちゃん・・どうしました?顔にシワができちゃうよ~。
わぁ~もうおたまじゃくし?やっぱり南国ですね。
自生クレソンといい、羨ましい限りです・・。
Commented by Akaeru-net at 2006-02-28 23:15
すごい!コイン精米は初めてです。精米したてのお米、
美味しそうですね^^
私のうちでは2人なのに毎日3合半炊いています・・・。
米好きにはとってもうらやましいです☆
うちもぜひ精米仕立てのご飯を炊いてみたいです!!
おたまじゃくし、カエルの赤ちゃんですね^^
もう泳いでるんですか??子供のころ、イチゴのパックで
おたまじゃくしを育てていたことを思い出しました。。。
Commented by mikihana922 at 2006-02-28 23:35
>minkさん
そちらにも精米機が設置されているのですね。
こちらではあちらこちらにあって、人の出入りを見かけます。
きっと地元の方が地元で取れたお米を食べているのだと思います。
おたまじゃくしも土筆も去年より早いように思います。

>サイママさん
都会育ちのサイママさんは知らないと思いました~。^^
玄米は機械にまとめて入れます。そして精米されたお米が吐き出されてきます。
眺めているとおもしろいです。

おたまじゃくしは、実は小川の中にうじゃうじゃいました。
苦手な方には申し訳ないので控えめに撮りました。(^^ゝ

ハナは家に入りたくて抵抗しました。
でも3度ほどイヤイヤをした後は自ら縁側に行きました。
笑えました。^^


Commented by mikihana922 at 2006-02-28 23:45
>oss102さん
私は無洗米をまだ使ったことがありません。
忙しい時は精米に出かけるのも面倒になりますが
やはりお米が新鮮で美味しいように思います。
こちらは九州なので明太子と一緒に食べますと
何倍でもお代わりができます。
ホント、困ってしまいます。(笑)

>あんずさん
新幹線で愛知県内を通ると田園地帯が広がっているところがあります。
お米を作っているのですよね。
きっと精米機の愛用者がいらっしゃると思います。
精米されて出てくるお米を見るのは楽しいです。

去年より早くおたまじゃくしを見かけた気がします。
ハナは「家に入りたい~!」と玄関前で駄々をこねています。
Commented by mikihana922 at 2006-02-28 23:55
>華鈴さん
華鈴さんのあたりにもあるでしょう?精米機!
機械の中に入れた玄米がどんどん精米されて出てきます。
見ているとおもしろいです。
ハナ父の実家は農家なので丹精こめて作ったお米を頂いてます。
美味しいですよ~。

ハナはやっぱり家の中がいいのです。
シロちゃんと一緒です。^^

>比無華さん
比無華さんのあたりもお米の産地ですよね。
私の勘ではへえた君のあたりも田んぼが広がっているような気がします。
こんな場所には必ず精米機です!

そういえば我が家に炊飯器に玄米コースがあるので一度試してみます。
通なら食べるごとに精米をするでしょうね。私はまとめて10キロです!^^


Commented by mikihana922 at 2006-03-01 00:10
>hanacyanさん
この精米機の前の道路を挟んで又精米機があります。
利用頻度が高いのです。
地元の方は親戚の農家から年契約でお米を購入しているようです。
さすが都会にはないシロモノですよね。
不思議なことに私が利用するところは皆10キロ100円です。
談合でもしているのかしら・・・。(笑)

ハナは散歩から戻ったら家に入りたいのです。
縁側に連れて行かれるのを必死に抵抗しています。
でも3回ほど抵抗した後は自らスタスタと縁側に行きました。(笑)

>かえるさん
新婚家庭で3合半は、結構多いですね~。
でも健康で元気という証拠です!
精米機を見かけないということは都会なのだと思います♪
つきたてのお米のご飯は美味しいですよ~。

おたまじゃくしはうじゃうじゃといました。
まだ小さい黒いおたまじゃくしです。
私の小さい頃は変えるの卵で遊んだ覚えがあります・
今思うかえるには悪いことをしたなぁと反省しています!(汗)

Commented by つま at 2006-03-01 08:43 x
精米機、うちの近所の農協にもあります。でも、私、使ったことないのです。
なにせ、米どころに住みながら、無洗米買っております。
精米したてのごはん、おいしいでしょうね~♪

おたまじゃくし、空に泳いでいるのかと思いました!
春ですねぇ・・・うぅ、寒い。
Commented by mikihana922 at 2006-03-01 09:28
>つまさん
「農協の精米機」を見て、我が家の近くにもあることを思い出しました。
しかもそこが一番近かった~!><
ということはそこらじゅうにあるということです。
愛用者が多いのでしょうね。
つまさんは無洗米? きっと都会育ちなんですね~、ということにしておきましょう。(^^ゝ

 >おたまじゃくし、空に泳いでいるのかと思いました!
つまさん、そうなんですよ!
曇りの日にもかかわらず水面には雲が映っています!
さすが~!mmmm・・・・・・
(mはパチパチの意味だそうです。もち、m太郎さんからです!)

Commented by ミンミン at 2006-03-01 19:23 x
mikihanaさん、こんばんは~!
コイン精米機、帰省の際によく見かけた気がします。
街中をちょっと離れると田んぼもあちこちにありますものね。
精米したてのご飯はやっぱりおいしいのでしょうね~。

おたまじゃくしがもう見られなんて!
わが家のほうでも探したらいるのかしら??
毎年暖かくなる頃、甥っ子が公園に
おたまじゃくしやザリガニ、ヤゴを捕まえに行くのですが
私にも「持って行ってもいいよ~♪」と言ってくれます。
…毎回丁寧にお断りしています(^^ゞ
Commented by inuzure at 2006-03-02 09:47
我が家は昨年まで、自分たちでお米を作っておりましたのよ~。
あ、もうおととしか…。ですから、
台所に籾つきの30キロいり米袋を6袋ぐらい積み上げて1年分置いてありました。
でも、もうこの季節になってくると、お米につく虫の卵が孵化して、モゾモゾモゾ…って
お米がうるさいのよねぇ。春には小さな蛾がいーっぱい出てきて、家の中をパタパタ飛び回る…。
精米機のところで、お米をザザザーと入れると、蛾もフワフワと飛び出して、もー大変でした。
でも、籾つきで置いてあれば、もっとおいしいわよ~♪
Commented by mikihana922 at 2006-03-02 20:45
>ミンミンさん
この精米機は大瀬大橋のすぐ手前にあります。
この機械のそばにも一つあります。それには「こめたろう」という名前が付いていたような・・・。
街の中心街から5分も走れば田んぼです。
皆さん、親戚や知り合いから買っているようです。

おたまじゃくしは、ミンミンさんのお住まいのあたりにもいるかもしれません。
子供の頃、ザリガニ取りやカエルの卵で遊んだ覚えがあります。
甥っ子さんも楽しくてしょうがないだろうなぁ。^^
でもあげると言われても、ちょっと困りますよね。(笑)

>はなママさん
お米作りをしていらしたのですか!
近くで田んぼを借りていたのでしょうか。
私も実家からもらうお米には小さい蛾がいます。自然なんですよね。^^
蛾を台所でよく見かけるのでどこから来るのかと探したらお米でした~。
しかし、お米作りにお遍路、尊敬します。
5月の連休に帰省すると地元の人が田植えをする中
白装束のお遍路さんが通り過ぎていきます。 きっと昔からこの時期の風景なんでしょうね。
Commented by はなママ at 2006-03-03 11:18 x
はい、綾町に親戚の持っている田んぼがあり、借りてやっていました。市内から車で50分、週末農業で通うのが大変でした。でも、収穫の喜び、そして、自給自作もやれそうな実感を得られることができて、貴重な体験でした(5年間やったんですが、先代はなが死んで、やる気をなくしたの)。今は、二代目との時間を大切にしたいから、もうやっていませんけどねぇ。
あ、運動会でることになりました。よろしく~♪ 恥をかきに行きます(笑)。
Commented by mikihana at 2006-03-03 14:52 x
あら~、嬉しいです。ルピナスでご一緒できますね!^^
我が家は一見、若作りの老いたガウガウ犬です。
みんなが静かにしているのに一人ガウガウしています、驚かないでね。(^^ゝ
皆様にご迷惑を掛けますので最後尾にいます~。

綾町でお米作りですか! 本格的だったのですね。
私も帰省するたび母や義兄が一所懸命作っているのを見ました。
ブログにのせるつもりでUPできませんでしたが・・・・。
一粒も無駄にできません。




<<  今日から3月       ポカポカ陽気の中で >>