番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 21日

 お家に帰ろう!

      昨日の午後、雨がやんだのを待って散歩にでかけたのに又降ってきました。
      しかも一年生達の下校時間とかさなってしまいました。
      傘もささずに歩いている飼い主とハナを見て
      「雨がふってきたげな。」と気軽に声をかけてきます。
 お家に帰ろう!_c0006757_125295.jpg

             番犬ハナは傘が怖くて苦手です。
             目の前には色とりどりの傘が何本も!
             自然に足取りも速くなります。
             後ろを振り返ってはどのくらい離れたか確認です。
             さぁ、早くお家に帰らなくちゃ~!
 お家に帰ろう!_c0006757_175452.jpg

                雨の合間の「ホトケノザ」です。
 お家に帰ろう!_c0006757_1113452.jpg


P.S 一昨日の記事で「ノスリ」と書きましたが、調べましたら「トビ」でした。
    訂正いたします。申し訳ございませんでした。
    ピーヒョロロと鳴き声が我が家にも聞こえてきます。

  ←拍手ボタンです。
         
         いろいろなメッセージをありがとうございます。
         よろしかったらポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-21 01:14 | 柴犬 | Comments(19)
Commented by himuka-heeta at 2006-02-21 05:33
ボクも顔に似合わず(?)傘は苦手・・(^へ^;
それでも いくら雨が降っても散歩には行きたい!
                          by へえた
Commented by sai-n.1020 at 2006-02-21 08:20
おはよう~。
昨日は予想以上に降りました。
今はもう晴れてますか~?
こっちはまだ曇ってます。

ハナちゃん傘が怖いって、可愛い~!
ハナちゃんがあまりにも可愛いからきっと声をかけられたんですよ、きっと!

雨の中、綺麗な写真を撮られて、見せてくださってありがとう!

mikihanaさん、研究熱心!
私なら、間違ってても気づかへんわ~。

Commented by mutizo at 2006-02-21 08:33
ハナちゃんも傘が苦手なんですね。
シロも苦手ですよ。
特にジャンプ傘の「バンッ」て音が、とっても怖い ^^;
後ろを振り返るハナちゃん、「もう来ないわね!」って確認してるんですね。(笑)

子供たちって、面白い事があると、ほんとに気軽に声をかけてきますよね。
私も、車の運転初心者の時に、自宅の車庫入れに失敗し、道路でモタモタしていたら、通り過ぎた子供達が「がんばれよー」と声をかけて去っていきました。トホホな想い出・・・(^^;)


Commented by mink330 at 2006-02-21 10:36
へ~ハナちゃん傘が嫌いなの?
サブはどうだか気がつかなかった。
雨が降った時はあまりお散歩しないからでしょうね。
そちらが雨だと、北海道は天気がいいのですよ。
昨日、今日と春のような気候です。
でもまだ雪は沢山残ってますが。
Commented by ふー at 2006-02-21 14:10 x
ハナちゃん、mikihanaさんがさしてる傘は大丈夫なのかな?
はなは、麦藁帽子や農家のおばさん帽(わかる~?)を見ると吠えますが。。。。
振り返ってるハナちゃん、かわいい~~

昨日の鳥の写真、すごいですね~~
うちにもよく飛んできますが、なかなか撮れないです。結構急降下するからコワイですよね。
はなが仔犬の頃、外のサークルで放してたらさらわれると言われて、糸を張ってました~(笑)
Commented by hanapishi at 2006-02-21 15:48
雨多いですよね。最近。
こちらは、今日はお昼頃からやっと晴れ間が・・・。
でも、またお天気くずれるらしいです。
自転車通学の娘は、雨カッパ着たくないのに、こう降ると寒いし着るしかありません。
ハナちゃんは、傘が怖いんですね。
パッと開くときが怖いんじゃなくて、色とりどりいっぱい開いて動いているのが怖いんですね。
この間、通販の雑誌で、犬の雨の日お散歩用で、リードに傘がセットされてるのがありました。
これ、ワンコの動きに対応できるのかしら・・・と思いながら、見たんですが、ハナちゃんには、絶対無理なものですね・・。
こちらにも、「ほとけのざ」春はそこまで来てるみたいだけど、つい早くって思ってしまいます。
Commented by riku-9 at 2006-02-21 17:57
ハナちゃんは傘が苦手なんですね~
小さい頃からですかぁ~?
お友達のわんちゃんも傘が怖いみたいで、逃げるそうです。
りくやんは傘は平気かな~

昨日の鳥は「トビ」だったんですね~
怖いですね~。
「ホトケノザ」も可愛いお花ですね~!
Commented by clay9lala at 2006-02-21 18:05
ハナちゃんは傘が嫌いなのね。我が家のリンは雨が嫌い。
足の裏が濡れるのがたまらないらしい。
雨だと尻込みしちゃいます。
あと、お散歩途中に寄る郵便局が苦手。なんだかわからないんだけど、
郵便局の前のみ、異常な猛ダッシュで歩きます。
わんこの苦手な物って、不思議ね。
Commented by anzu1958 at 2006-02-21 21:43
ハナちゃん 傘が苦手なんですね。
子供って 誰にでも話しかけてくれて かわいいですよね~
振り向いて 確認してるハナちゃん かわいいですね~♪

「ホトケノザ」綺麗なお花ですね。
Commented by らむここ at 2006-02-21 23:40 x
ラムとコッコも傘が嫌いですよ。
傘を差した人が来ると、前に進まなくなっちゃいます。
歌を歌えば楽しい気分になるかなーと思って、歩きながら
♪あめあめ、ふれふれ、かあさんが~
と歌ってみたけど、全然効果ありませんでした。
そういう問題じゃなかったみたいです(笑)。

>「雨がふってきたげな。」

チビッコが言うと、また格別な可愛さですね~。
Commented by NANAMI at 2006-02-22 06:53 x
ちょっとお久しぶりになってしまって済みません><

はなちゃん傘が嫌いなんですね~
ムジカは別になんとも無いみたいですが
ひたすら水にぬれたがらないので雨の日の散歩は
ムジカの歩き方に笑いそうになるのを必死でこらえながら
散歩してます!

ホトケノザって春の七草ですよね~
小学校のころ皆半強制的に覚えさせられました…
Commented by mikihana922 at 2006-02-22 08:55
>へえたくん
アタシにとって傘はトラウマなの~。
このうちにもらわれてきたばかりの頃
まだ小さかった妹分が小学校から帰って来たのが嬉しくてじゃれついたの。
そしたら、妹分は怖くなって傘でアタシを・・・・。
それでも雨になるとお散歩に行きたいの。
だからへっぴり腰で歩いています。
                        by 番犬ハナ

>サイママさん
昨日から晴れましたが暖かすぎて気持ちが悪かったです。
傘は↑のコメントの通りでハナには恐怖です。
私はこのことを長い間知りませんでした。
コレを見ていた真の飼い主が数年経ってから私に言いつけました。(笑)
その時、妹分は俯いていましたが・・・・。(^^ゝ
訂正の件ですが、ピーヒョロロと鳴いているトビにも失礼かなと思いました。^^
Commented by mikihana922 at 2006-02-22 09:04
>華鈴さん
シロちゃんも傘は苦手ですか! お仲間です。
ハナもジャンプ傘も(><)です。
傘が開く音も怖いし、開いた後の大きさも形も怖いようです。

車の車庫入れはなれないうちは大作業です。
それがイヤで乗りたくなかったこともあります。
それにしても絶妙に声を掛けられましたね。(笑)

>minkさん
こちらは昨日から急にまた暖かくなりました。
そのせいか花粉症で目頭が痒いです。

さぶちゃんは身体も堂々としているので傘は怖くないかもしれません。
ハナには開く時にイヤな音のする怪物に見えるようです。
それでも散歩に行きたいので、ハナはへっぴり腰で歩いています。(笑)
Commented by mikihana922 at 2006-02-22 09:16
>ふーさん
ハナは私のさすかさもダメです。
せうから雨に日のハナは腰が引けています。いつでも逃げれる状態ですね。
しかもはなちゃんと同じです。麦藁帽子、農家のおばちゃん帽子、さらに自転車に乗って入る人、
杖をついている人、ランドセルをしょっている人(小学生にきまってるけど)、まだまだあります。
そういう方々が家の前を通ると吠えます。皆様に申し訳ないです。

小動物はたぶんトビやカラスの餌食になると思います。
この散歩の前日、目撃しました。
悲しかったのですが、ハナを一人歩きさせてはいけないと固く思いました。

>みいこさん
こちらも昨日からは晴れて妙に暖かいです。
みいこさんの記事にも「ほとけのざ」のきれいな写真がありましたね。
この時期、この花の紫がとても映えます。

ハナは傘の開く音も大きさも、とにかくすべて怖いです。
傘つきリードということになったら、腰が引けちゃって・・・。
想像しただけで笑えます。^^

通学用の雨合羽はすぐれものですよね。
ちょっと借りたのですが、全然しみこみません。

Commented by mikihana922 at 2006-02-22 09:26
>のりち~さん
りくやんは傘は平気なのですね。
ハナはもう怖くて仕方がありません。
それなのに、雨でも散歩は行きたいので歩く姿は笑えます。
ウン○を片付ける時は傘を下に置くのですが逃げようとします。
リードでしっかりハナを捕まえつつ片付ける、ちょっと大変ですワン。

りくやんも痩せっぽちなのでトビには気をつけましょう!

>clay9lalaさん
リンちゃんの雨の日のお散歩を見たいです。^^
水溜りを避けつつ、背中も濡れたくないしという感じかな。
きれい好きなんですね。ハナは水溜りの中でもズブズブと入ります。
飼い主が慌ててリードを引きます。
えっ、郵便局が怖いの? ポストが怖いのかな。
ハナは郵便屋さんがダメです。いつも申し訳なく思っています。


Commented by mikihana922 at 2006-02-22 09:36
>あんずさん
コロちゃんは傘は平気ですか?
ハナは気が小さいのでダメです。
自分に自信があると、コロちゃんのようにもっと落ち着いたワンコになると思うのに~。><

「ほとけのざ」はあちらこちらに咲いていますが
紫の花の色がとても綺麗です。^^

>らむここさん
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。

らむちゃん親子も傘が苦手ですか!
固まって動けなくなくなるくらい怖いのですね。
ラムちゃん、コッコちゃんが散歩中固まっている姿を想像して
笑えました。らむここさんの歌さえ耳に入らない・・・・。(笑)

チビちゃんたちの方言も可愛いでしょ?^^
Commented by mikihana922 at 2006-02-22 09:41
>NANAMIさん
毎日、充実した生活のようで何よりです!

ムジカちゃんもclay9lalaさんのリンちゃんと同じで
濡れるのが嫌いなのですね。綺麗好き~!
ハナは傘は怖いのですが、水溜りにはズブズブと入ります。
後が大変です。

「春の七草」、懐かしいです。
これから暖かくなるにつれて七草ももっと見られるようになります。^^
Commented by hanacyan88 at 2006-02-22 11:31
ハナちゃん雨は上がりましたか、大阪今日はやっと晴れましたよ。
一雨ごとに春が・・と思うと雨もそう悪くもないのですがお散歩の時だけは止んで・と思いますよね

傘ねぇ・・ハナちゃん苦手だったんですね。
子供さんは特にクルクル回したりするので余計に怖いのかもねぇ、ハナちゃん。
Commented by mikihana922 at 2006-02-22 20:32
>hanacyanさん
昨日からやっとお天気が回復したと思ったら
今日の夕方からまた雨です。
春先の天気は変わりやすいのですね。
勝手なもので自分が外に出る時だけは雨にやんでもらいたいです。(笑)

そうです、ハナは傘が苦手です。><
確かに小学生って傘をクルクルまわしますね!
子供達はハナに興味ありげでしたがハナはひたすら速歩で通り過ぎました。^^


<<  グレースちゃんの里親様が決ま...       ドキドキ! >>