2006年 02月 19日

 ドキドキ!

           昨日はDVDの「Mr.インクレディブル」でしたが
           ディズニーのシリーズは好きで他にもけっこう見ました。
           お気に入りの一つに「ムーラン」があります。
           悪役シャンユーが登場する時の不気味な音楽はドキドキします。
           しかも必ずどこからともなく大きな鷹が舞ってきます。

           今日も散歩の締めくくりは山の高台です。
           のんびり番犬ハナと眺めていました。
           向こうからノスリでしょうか、飛んでいる姿が見えます。
           もっていたデジカメを望遠にして撮りました。
           シャンユーの鷹ほどではありませんが、飛ぶ姿は勇壮です。
c0006757_22404137.jpg

           そのうちどんどん近付いてきました。
           望遠ではピントが合わなくなって通常に戻します。
           高台はハナと二人きりです。
           ハナは下を眺めたまま頭の上を飛ぶ鳥は気にならないようです。
           かまわずシャッターを押しました。
c0006757_2244077.jpg

           この時点でノスリは私達にかなり接近しています。
           ↑この写真の端には高台の屋根が写っていました。
           でももっと近づいてきたのです! 怖くなって飼い主はしゃがみました。
           目の前をノスリが垂直になって降りて行きました。
           怖くて手が震えて指先には汗、写っていたのは↓これだけでした。
c0006757_22491413.jpg


                 お母さん、今日はこわかったね~。
c0006757_22571659.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-19 23:02 | あれこれ | Comments(14)
Commented by oss102 at 2006-02-19 23:30
以前黒いチビ犬を飼っていたとき、公園に行くとカラスが低空飛行をして、犬の背中すれすれに飛んできました。チビ犬をバカにしてからかっているのです。
ノスリのひきん飛行は偶然なのでしょうか。今日は夜更かしのおかげで、一番目にコメントです。(^^♪
Commented by himuka-heeta at 2006-02-20 05:48
会話のできない鳥しゃんはいきなり襲ってくるかも~だよ
何事もなくてよかったワン!
                      by へえた
Commented by sai-n.1020 at 2006-02-20 07:36
おはよう!
私はディズニーといえば、子供の小さい頃に、
専らミッキーとかを見ていました。
好きなキャラは、グーフィーで、、、

mikihanaさん、すごい写真!
緊迫感を味わえました。
焦っておられたわりには、しっかり撮れてますよ~。
ハナちゃん、、、いざという時はmikihanaさんを守ってあげてね!
Commented by hanacyan88 at 2006-02-20 10:38
mikihanaさんお見事ですね
羽音まで聞こえてきそうです。

だいいち、大阪の街中では「ノスリ」なんて飛んでは来ません、せいぜいハトかカラスです。
川原に行けば水鳥を少し見かけますが。
ノスリを調べて勉強してきました・・タカの仲間とか?
自然が羨ましいです。

ハナちゃんいいわねぇ・・毎日こんな自然の中でおかあさんと一緒にお散歩できて。
Commented by anzu1958 at 2006-02-20 20:00
こんばんは~
ディズニー映画って 楽しいんですよね~ってあまり見たことがないのですが・・・

迫力のある写真ですね~
ハナちゃんも怖かったね~ 私も鳥が苦手なんですよ。
Commented by riku-9 at 2006-02-20 20:29
ディズニー映画、面白いですよね~
昔は良くみました~。

凄い写真ですね~!手が震えるのも分かりますよ~。
私は腰が抜けるかも。。。
りくやんは鳥が好きなので、きっと吠えるかも、、、
でも、こんなするどい鳥だとビビリになるかな~?
ハナちゃんも怖かったんだね。。。
Commented by mink330 at 2006-02-20 20:43
え~ノスリが攻撃してきたのでしょうか?
シャッターチャンスを逃しましたね。
でもつつかれると思ったら怖いですよね。
ハナちゃんげんなりしているみたい。
Commented by Akaeru-net at 2006-02-20 21:30
すごいですね~!鳥がサーっと羽を広げて風に乗ってる姿は
とてもうらやましいです。
怖いと言えば、私は鎌倉の由比ガ浜でトンビになんどかやられています!
お弁当を広げたり、バーベキューをしてるときなど必ず来るんです!
nonはまだ大きな鳥には遭遇したことはないので
どんな反応をするか、興味がわいてきてしまいました。

Commented by mikihana922 at 2006-02-20 22:16
>oss102さん
次の記事で訂正しますが、「ノスリ」ではなく「トビ」でした。
ピーヒョロロと鳴くので「とび」でした。申しわけありません。
トビもちょっかいを出します。 池で鴨にパンなどをあげていると
横取りしようとかもを威嚇します。散歩コースで沢山の人間がいても平気でします。
鷹の仲間だけあって大胆です。

>比無華さん
田舎だけあって「トビ」(ノスリではなくトビでした。申し訳ないです。)が
沢山飛んでいます。大体つがいで飛んでいます。
今日は散歩コースでトビが小動物を食べている姿を見ました。
ハナが餌食にならなくてよかったです。(^^;
Commented by mikihana922 at 2006-02-20 22:27
>サイママさん
私もグーフィーが好きです。
ディズニーはビデオだけでなくパズルもしました。
あのとぼけた感じがいいですよね。^^

取りはトビでした~。ノスリではありませんでした。m(_)m
近くまで「どうだ!」というように飛んできました。
望遠ではぼやけてしまうくらい近く・・・。怖かったです。

>hanacyanさん
申し訳ありません、「ノスリ」ではなく「トビ」でした。
ピーヒョロロと鳴いています。
これも鷹の仲間ですが、なかなか大胆でした。
これ見よがしに飛んできて、ドキドキしました。
からかわれたのかもしれません。(汗)
Commented by mikihana922 at 2006-02-20 22:58
>あんずさん
私が住んでいるあたりは田舎ということもあり「トビ」がよく飛んでいます。
カラスを追いかけていることもありますし
川原近くの道路を歩いていると低空飛行しています。
翼を広げると大きくて迫力があります。(>_<)

>のりち~さん
もういい歳なのにディズニーや宮崎駿作品を見ます。
繰り返し見ても飽きません。(^^ゝ

りくやんは鳥が好きなんですか!
好奇心旺盛なりくやんらしいです。
ハナは頭上は大きな音がしないと気にならないようです。
昨日は迫力があってちょっと手が震えました。
Commented by mikihana922 at 2006-02-20 23:08
>minkさん
申し訳ありません、「ノスリ」ではなく「トビ」でした。
始めは望遠で撮っていましたがかなり接近してきたので
通常の倍率で大丈夫と思っているうちに、あ~~~っ!という感じでした。
その瞬間というのは怖くて指先が強張っていました~。

>かえるさん
トビが山や空を背にして飛ぶ姿はなかなか優雅です。
かえるさんのあたりは海ですね!
お弁当no匂いにつられてやって来るのでしょうね、
私が思うには彼らは抜群の視力の持ち主に違いありません。
nonちゃんは大きな鳥にどんな反応を示すでしょうか。
ハナは鈍感です。一匹で歩いていたら餌食でしょうね~、こわっ!(^^;

Commented by ハナ母 at 2006-02-21 14:16 x
おくればせながら、こんにちは~。
我が家の前の山(たかだか数十メートル高さですが)トビの巣がたくさんあるので、日常よく目にします。でも、ほかの猛禽類と区別がつくかどうかはわかりません。このあたりのトビは、mikihanaさんの写真のような強そうなトビではなくて、カラスにも遠慮してゴミをあさったり、防波堤で休憩したりしていて、あまり怖さは感じません。
でも海岸で小型犬誘拐(未遂?)事件の話も聞いたことがありますので、スマートなハナちゃんは要注意ですよ。巨ハナのほうは、持てっこないから大丈夫ですが(笑)
Commented by mikihana922 at 2006-02-21 23:27
>ハナ母さん
そちらもトビが沢山いるのですね!
こちらは田舎だけあってたくましいです。カラスを追いかけています。
実は昨日雨の合間をぬって川沿いの道を散歩しましたが
途中でトビとカラスが何かをほお張っているのを見ました。
猫のようでした。このあたりは野良猫も多いので
自然の摂理かもしれませんが目をそらしました。
小型動物は要注意ですね!
巨ハナちゃんは大きいだけでなく散歩友達と団体行動ができるので大丈夫ですね。^^


<<  お家に帰ろう!       寝息 >>