2006年 02月 16日

 我が家の「ほっかむり隊」

飼い主は訪問先のHPやブログで「ほっかむり隊」というのを見ていました。
まさか我が家で目の当たりにするとは思ってもいませんでしたが・・・・。

昨日は午後から雨が振り出し、夜はしとしと雨でした。
雨具の用意をせずに登校した番犬ハナの妹分が帰宅したので
玄関まで迎えに出て目が点になりました。
なんと制服のセーラー服にほっかむりをして帰ってきたのです!
年頃の娘がほっかむり!
妹分に「せっかくだから記念に撮らせて欲しい。」と言ったら素直に応じてくれました。
ちなみにタオルはエレッセです。
c0006757_2232136.jpg

どうせならとハナにもほっかむりをしました。
さすが姉妹です、よく似合っています!
c0006757_22342019.jpg

今夜、妹分に「昨日は誰かに見られなかった?」と勇気を持って尋ねてみました。
すると「近所のお店の前にいた人が振り返って私の方を見た。」と返事がありました。

 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。

         お名前の分かる方も、足跡だけの方も
         いつも拙ブログを見て下さってありがとうございます。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-16 22:44 | あれこれ | Comments(18)
Commented by anzu1958 at 2006-02-16 22:52
あら~ お嬢さん セーラー服に ほっかむりですね~
タオルが エレッセだから オシャレでいいですよね~(*^-^)ニコ
お店の人 今頃・・・(⌒^⌒)bうふっ

ハナちゃんの ほっかむりも とっても可愛いですね。(*^-^)ニコ


Commented by mink330 at 2006-02-16 23:09
ハナちゃんのホッカムリかわいいね。
さすが女の子。
サブもずっと前ホッカムリをブログに出しました。
サブは泥棒みたいでした。
娘さんのホッカブリ若いから許せますよ。
おばさんのはちょっとね。
Commented by fuuak at 2006-02-16 23:25
うわ~~~ハナちゃんのホッカムリ!!かわいい~~~
この画像、もらってもいいですか!?すんごいかわいい~
妹分さん、セーラー服なんですね!
ふふ。髪の毛濡らさないためにはホッカムリも平気なのかも・・・ですね!
ちなみにうちの周りはホッカムリばぁちゃんだらけです。(元祖日本手ぬぐいの・・・)
Commented by clay9lala at 2006-02-17 00:13
ホッカムリ隊、最高!うちのリンにもチャレンジさせてみようかしら。
きっとまた、ハナちゃんに似ちゃうかも。
Commented by トモ(宵待) at 2006-02-17 06:15 x
ハナちゃーん 豆絞りのほっかむりが とってもよく似合ってますよ
やっぱり和犬! 粋ですねぇ
こういうことすると 迷惑そうな顔するわんこもいるけど
ハナちゃん なんだかうれしそう・・・なかよし姉妹でおそろいだからかな~
Commented by sai-n.1020 at 2006-02-17 08:01
おはよう~。
私もいくつかのHPで「ほっかむり隊」を見たことがあります。
残念ながら、キヅいなサイは、被ってくれません。
娘さん、クリアな画面で見たいわ~。
きっとキュートなんやろな。。。
確か以前mikihanaさんも書いておられたかなぁ~、、、
九州のどこかで、真夏にタオルを首に巻く、
タオラーが、流行ってるって、ニュースで言うてました。
流行の発信は九州かも~。

ハナちゃんも、めちゃくちゃ似合ってる~。
いいな、ちゃんと被らせてくれるし、、、
Commented by らむここ at 2006-02-17 08:36 x
うわ~、ハナちゃん可愛い♪
手ぬぐいの柄も、よーく似合ってますねぇ。ぷぷっ。
しかも表情が「似合ってるでしょ」って言ってるみたいに見えます。だって目がキラキラしてるもの。

ほっかむり隊、みんな可愛いなーと思って、いつか私も挑戦したいんです。
でもね~、うちの親子たちが手ごわくて・・・。
これからも負けずにシャッターチャンスを狙うぞ!

うちのほうでは”ほっかむり+マスク”の人たちが、夕方になるといっぱいお散歩してますよ。
風がすごいからとはいえ、近づいてもだれだかわかりません(笑)。
Commented by hanacyan88 at 2006-02-17 09:18
ハナちゃんのほっかむり・「まめ絞り」が可愛いっすよぉ。
イモートちゃんの「エレッセ」・・はさすがに効いてます。あぁかわい・・。

昨日ミミも偶然ほっかむりさせました・首輪も許さない子なので勿論逃げられました。

Commented by サリママ at 2006-02-17 09:58 x
とうとうまた今年もわんこ運動会があります~~。高鍋保健所主催で。
まだ人数がとっても足りないらしいのでよかったらどうぞ~~。
3月4日です~~。
Commented by endotaku at 2006-02-17 18:12 x
はなちゃん、似合うわー。豆絞りで粋です。

働く人が寒いのでタオルでほっかぶりをしていましすね。
近所でブロッコリーの収穫している人がしてました。
粋というより実用です。
Commented by mutizo at 2006-02-17 18:43
妹分さん、ほっかむりとは、なかなか粋ですね!
こういうの、私は好きですよー!

それにハナちゃん、可愛いなあ!
なんてほっかむりが似合うんでしょう。
「これ、なんですか?」って目が言ってる気がします。(笑)
Commented by mandarines at 2006-02-18 19:29
あたしもすることあります!!
これって・・・・変なのですか??(汗
でも。。
ハナちゃんのように、手ぬぐいが見事に似合うお嬢さんは初めてですワ^^
Commented by mikihana922 at 2006-02-18 20:23
>あんずさん
妹分が帰宅した姿を見て唖然。
今日もあの日はいろいろな人から見られたと言ってました。(^^ゝ
「しっかり結ばないとタオルが飛んでいくっちゃが!」ということだそうで。^^
ハナのほっかむりは飼い主も笑いました♪

>minkさん
ハナもさぶちゃんに負けず劣らず怪しげです。
さぶちゃんの子分にして下さい。(笑)
妹分の友達は見栄えを気にして頭にタオルをかけて自転車を走らせています。
びっくりしました~。@@
Commented by mikihana922 at 2006-02-18 20:30
>ふーさん
女子高生がほっかむり! 
ほっかむりしたまま家にも上がってきました。 笑えました。^^
これをみているうちにハナにもさせたくなってしまいました。
こちらでもほっかむりや姉さんかぶりの、昔のお嬢様方が沢山歩いています!

>clay9lalaさん
ほっかむりしているハナの顔が出ている部分とリンちゃんはそっくりです。
リンちゃんもほっかむりをしたら
ハナと区別がつかないかもしれません。
でも、リンちゃんはお友達ワンコとお留守番ができるのに
ハナはそういうところは全然似ていません。(涙)
Commented by mikihana922 at 2006-02-18 20:37
>トモさん
ハナは妹分を見て、それなら私だってと張り切ったかもしれません。
飼い主もこんなに似合うなんて思いもしませんでした。
柴犬と豆絞りの手ぬぐい、違和感がないですね。
ついでに妹分とほっかむりも違和感がありませんでした。(^^;

>サイママさん
そうです、以前タオラーを記事にしました。
こちらでは夏場はごく一般的な光景です。
しかーし、真冬の雨に女子高生のほっかむりは初めてでした。
サイちゃんのほっかむり、一度見たいものです。
よく似合うでしょうね~。^^

Commented by mikihana922 at 2006-02-18 20:50
>らむここさん
ハナのほっかむりは思いのほか似合っていました。
ヒットでした~。^^
シャッターチャンスといえば、らむここさんの方が一枚、二枚も上手です。
犬文字、笑えました。で、あまり意味がないところも!(単語になってないという意味で)
そちらは風が強いのですね。
こちらも日が強いのでみなさんの努力はすごいです。
心密かに「タリバン」とお呼びしています。

>hanacyanさん
ミミちゃんにほっかむりはダメでしたか~、残念!
見たかったです。
ハナも妹分もほっかむりは似合っていました。
やっぱり日本人なんですね。^^
ハナのこと可愛いと仰ってくださってありがとうございます!
Commented by mikihana922 at 2006-02-18 21:01
>サリママさん
こんばんは!
運動会のお知らせを待っていました!
この日とその前の週は予定を入れずに開けていました。
週明けにも保健所へ連絡入れてます。
去年は私の市からも参加されていたようですが・・・・。
当日、楽しみにしています。宜しくお願いいたします。

>endotakuさん
柴犬と豆絞り、違和感がありません。今回しみじみ思いました。^^
妹分のほっかむりも実用です。
ブロッコリー畑のお手伝いにはもってこいです!
マッチョタローもほっかむりは似合うと思いますよ~。

Commented by mikihana922 at 2006-02-18 21:11
>華鈴さん
さすが姉妹です、ハナも妹分も申し分なく似合っていました~。
柴犬に豆絞り、女子高生にエレッセのタオル!
二人とも嫌がらないところがまた笑えました。
シロちゃんにも、ほっかむりを是非~。^^

>はなさん
はなさんのようなお若いお嬢様もするんですか!
親としてはちょっと安心したような・・・。(^^ゝ
タオラーはこのあたりでは一般的ですが、
雨の時はタオルを頭にかけているのを見かけます
ハナは笑ってしまうほど豆絞りのほっかむりが似合っていました。^^



<<  寝息       みんな、どうしたのかな? >>