2006年 02月 11日

 春って気持ちイイ~

              今日は暖かく穏やかな一日でした。
              番犬ハナと昨日と同じコースをゆっくり辿りました。
              浅い山の中を上ったり下ったり
              ジョウビタキやメジロの鳴き声を聞きながら
              季節の変わり目を堪能しました。
c0006757_2252764.jpg


我が家でマイブームになっているCMがあります。
花○のナ○ーブの「はっぴょう会」編です。
学芸会で端役の男の子が舞台の端で一所懸命ワカメの役を踊っています!
(再生する時は再生ボタンの先端をクリックして下さい。)

昨日の地方紙を読んでちょっと淋しい記事がのっていました。
飼い主とハナが住んでいる地域では
今月20日に隣の2町と合併して市全域が広がり人口約13万人都市になります。
なのに、「みなし」該当として総務省がこの新都市を「過疎地域」に指定するようです。
これに認定されると過疎債(こんな国債があるのも知りませんでしたが・・・。)などの
財政優遇措置を受けることができます。
2町と合併して人口が増えても過疎地域、なんだか淋しいなぁ・・・。
c0006757_2230043.jpg


 ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます♪
         よろしかったらまたポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-11 22:23 | あれこれ | Comments(17)
Commented by mink330 at 2006-02-11 23:16
ハナちゃん、春の匂いをかいで、デレ~ッとしてますね。
全身の筋肉が緩んでるよう。
こちらは筋肉が緊張しっぱなしですよ~
Commented by fuuak at 2006-02-11 23:30
mikihanaさんっ!まずは良いお知らせからっ!
迷子になっていたサシャちゃん!無事保護されました~~!!
ご心配してくださってありがとうございました。
早く見つかって本当に良かったです~~。

はなちゃんの気持ち良さそうな顔~~~っ!いいなぁ~。
こっちまで嬉しくなっちゃう。
mikihanaさんのところも合併ですか~。うちも昨年春に合併しました。
良かったのか悪かったのか。。。。。。今の所、よくないところが目立ちます~~。
Commented by anzu1958 at 2006-02-11 23:44
mikihanaさん ハナちゃんの笑顔 かわいいですね~
ほんと気持ちいい~って伝わってきますよ~(*^-^)ニコ

発表会編 楽しいですね~ 音楽は たしか「西武警察」のかな?違ってたかな?
こういう男の子って いますよね~(*^-^)ニコ
Commented by sai-n.1020 at 2006-02-12 00:30
昨日のつくしといい、
そちらは着実に春に向かってますね!
こちらはまだまだです。

春の匂いを嗅ぐハナちゃん。
私よりひとあし先にズルいよ~ん!

あのCM、私も笑いました~。
可愛いよね、あの男の子。
↑あんずさ~ん。
あれは「太陽にほえろ!」では?(違う?)

合併がありがたいような、そうでないような、、、、
複雑なお気持ちなんですね。
mikihanaさんの娘さんはもう大きいし、
あまり関係ないかもしれないけれど、
きっと小学校なども、これに連動して、
統合とかあったんでしょうか?
色々難しい問題もあるでしょうね。
Commented by くまくま at 2006-02-12 20:26 x
は、はじめましてぇっ!!!
くまくまと申しますぅー!!
ハナちゃんの笑顔にめろめろで、カキコミしちゃいましたぁ!!

コチラ(山口県)今日はいいお天気でしたよー。
コリュウとのんびり散歩してきました♪

山口県も合併が相次いで、合併しても、市どころか「町」のままの所もあります。
合併しても、役所が遠くなるだけの面倒なことなら、合併しなくても郡のままでもいいのになあと思うこともしばしばです。
また合併するに当たって、メリットのある町は、両脇の市町から取り合いですし。
なんだか醜い役所の争いごとにまきこまれているだけのような気もしたり……。
(くまくまは、無関心なヒドイ市民なので大きなことはいえませんが)
合併して、犬猫のウ○チ処理条例が忘れられてしまった市もあるので、…どうなんでしょう山口県。
mikihanaさんの所も、なんだか複雑な気持ちですね……。
Commented by mikihana922 at 2006-02-12 20:28
>minkさん
三寒四温といいますが昨晩からこちらも冷え込みがきつかったです。
ファンヒーターの温度をいくらあげても部屋が暖まりません。
一度暖かくなったのでこの寒さは堪えます。
蜜柑の皮のピール美味しそうでした。
今、ネーブルが我が家にありますが試してみようかな。
ジャムも作ろうかと思っています。^^

>ふーさん
サシャちゃんは見つかってよかったです。^^
合併しても過疎地域指定二なって、過疎債や援助をうけるのなら
元のままでそれぞれに頂いた方がいいのではと思います。
それとも合併しないと受けられないのかな。不勉強でした~。

はなちゃんの動画見ましたよ~。^^v
嬉しい頂き物でしたね♪

Commented by mikihana922 at 2006-02-12 20:45
>あんずさん
ありがとうございます。
ハナにとって春は気持ちが良い季節のようです。
私はなんだかぼ~っとしそうですが・・・。(^^ゝ

発表会編、楽しいですよね。こんな男がいそうな気がしますよね。
端っこにいるのですがけっこう張り切っちゃって一所懸命、可愛いです。
音楽は私も「それそれ!」と思いましたが
サイママさんから適切なモノを教えて頂きました。
どちらも石原軍団の番組ですね。^^

>サイママさん
春が来たと思ったら昨晩からかなり寒いです~。
この寒さは堪えます。(>_<)

CMは楽しいですよね。男の子も可愛いです。^^
あんずさんにもコメントしましたが本当にどこかにいそうな男の子です。
BGMは「太陽にほえろ」ですね。私も「西部警察」と
区別ができなくなっています。(^^; ありがとう!

合併しても過疎地域、淋しいです。
学区なども変更があるのでしょうね。
そして合併することで経費もかかるでしょう。
どちらがメリットあるのかな? 難しいところですよね。



Commented by mutizo at 2006-02-12 21:23
昨日につづき、とっても気持ちよさそうなハナちゃんですね~。
やっぱり、春はそこまで来ているんですね。

それにしても、「過疎」って寂しい言葉ですよね。
我が家の地域も、以前 市のアンケートがあって、その時に該当する地区に、「過疎化が進む、農村、漁村地区」なる所に、区分されていました。
市のなかでも、過疎の地区にあたるんですよ~(>_<)
ちょっと悲しかったです~。
Commented by mikihana922 at 2006-02-12 21:32
>くまくまさん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
先日、初めて掲示板にお邪魔しましたが
どこかの掲示板と勘違いしそうになりました~。^^

こちらは昨晩から寒いです。
三寒四温とはよく言ったものです。

隣の2町と合併するのは知っていたのですが合併しても過疎地域!
過疎地域と指定されることで援助が受けられるなら
元のままの方がいいんじゃないのと思っちゃいます。
合併することで経費もかかるし。
私も難しい問題は良くわかりません。
でも動物の虐待防止条例が国で認められましたが
飼い主の犬猫のウ○チ処理条例も作ってもらいたいです。
現行犯なら罰金とかで。オチオチ歩けなんですよ~。(>_<)


Commented by mikihana922 at 2006-02-12 21:42
>華鈴さん
こんばんは! 一度暖かくなったのに又寒いです。
どこか裏切られたような・・・・。(^^ゝ

「過疎」、何だか淋しいですよね。
私の住んでいるところは合併しても過疎地域だそうです。(笑)
過疎債や援助も受けられるようですが
合併しなくても受けられるのならその方がお互いにメリットあると思います。
私は自然が豊かな今の住まいが気に入っていますが
この状態をきっと過疎というのでしょうね~。
複雑な気持ちです。

Commented by hanacyan88 at 2006-02-13 08:55
ハナちゃん・・もう春ですかぁ・・こちらはまた寒いです。

「過疎」「合併」・難しい問題ですね。
私の親戚の住む町で、財政難の解決方法として「合併」するという問題で揉めて、住民投票で反対票が多かったとか。
合併とは町と町の結婚みたいなもので・・なんて説明があったようです・・そうなると新しいお家を作るという余計なお金も掛かるのでは?・・といった意見も聞きましたヮ。
財政とか行政の闇とか一市民にとっては知らないことが多いです。

喜ぶべきか、悲しむべきか・・どちらでしょうね。
いい空気と、のどかな町・過疎と言われても羨ましい部分もあります。

あのコマーシャルこちらも流れています。
思わず笑います・・がカメラを持ったお父さんの心情も複雑そうですよね。
Commented by riku-9 at 2006-02-13 21:47
ハナちゃんの笑顔は可愛いなぁ~
もう、春ですね~私も昨日、辺りから花粉症の症状が。。。
りくやんの散歩もマスクが必要かな~?またまた、あやしい人になちゃうよ~。笑

合併も嬉しいような、悲しいような感じですよね~
うちの隣町も合併したんですよ~。
Commented by hanapishi at 2006-02-14 15:37
ハナちゃん、気持ちよさそう~♪
こちらも、昨日一昨日と、青空でした。
今日は、また曇ってきて雨も降りそうな変な天気です。

市町村合併、愛媛県もたくさん合併して、新しい名前の(変なのもある!)市や、町ができました。
合併もいいけど、「○○郡△△町□□1-1」って所が、「◇◇市□□1-1」みたいに△△を飛ばした住所表示になって、「一体そこは、前の何町なの?」って所があります。
仕事上も、住所を扱うので、困ってま~す。
昔からあった慣れ親しんできた市町村では、何がどういけないのかなぁって思います。
mikihanaさんちのように、合併して市になって13万人もの人口で、過疎指定ってのも、確かに変ですよね。

さてさて、今日は娘がインフルちゃんでお休みしたので、私も休んでます。
友チョコだとか何とか言って、大量に作ってあるチョコレートの行方は何処へ・・。
こっそり喜ぶ母でした。(おこぼれがもらえるぅ~。)
雨が降りそうなので、そろそろはなの散歩に行ってきます。
Commented by ミンミン at 2006-02-14 21:43 x
mikihanaさん、こんばんは~!
私もナイーブのCM大好きです♪
前回よりもさらにほとばしる汗と動きがかわいくなっていて
思わずニコニコ笑って見てしまうCMです。

となり町々ととうとう合併したそうですね。
私も先日、義母からの電話で知りました。
合併した事で、住んでいる方々がもっと便利で
暮らしやすくなるようになればいいな~、と
影ながら思っています。
Commented by mikihana922 at 2006-02-15 15:55
>hanacyanさん
今は雨なのですが、気温は高くて梅雨のようです。

市町村合併はメリットがあるのかないのか、
正直なところ不勉強でよくわかりません。
私の住む地域では将来はもっと大きな合併を視野に入れているようです。
それで経済とか活性化されるのかな。
新しい家ができるのだから、それに伴う支出もあるはずですよね。
古い言葉ですが若い人も郷土愛が持てるような町を作って欲しいです。

あのCM、笑ってしまいます。
お父さんの心境もわが子はもっと真ん中にと思いつつ
夜のお風呂のシャワーでスカーッとしたかもしれません。

Commented by mikihana922 at 2006-02-15 16:08
>のりち~さん
大変なときなのにコメントありがとうございました。
そろそろやってきましたね~。マスクとティッシュは手放せません。

合併して名前が変わると慣れるまで不思議な感じです。
夫の実家も、私の実家も年賀状を見たら住所が変わっていました。
思わず「どこ~?」と考えてしまいました。(^^ゝ

>みいこさん
お嬢様の具合はいかがですか?
インフルエンザは西から東へ移動するようです。
ついに愛媛へ到達しましたか! お大事になさってください。

わが子は行事に忙しくチョコを作っている間がありませんでした。
でも女の子の友達から沢山手作りチョコを頂き、おこぼれを頂戴しました。
お嬢様のチョコはいったい誰に~?^^

お正月に夫の実家に帰省した際、方々の地名表示が変わっていました。
古い地名の方がおもしろいものが多かったように思います。
夫のあたりも阿波市ですがピンときません。

Commented by mikihana922 at 2006-02-15 16:17
>ミンミンさん
ナイーブのCMは思わず笑ってしまいますよね。^^
舞台の一番端にいる男の子が必死にワカメの踊りを!
けな気で、しかも夜のシャワーのスカーッとした顔!
今日も頑張ってゾ~!という感じでしょうか。

過疎地域指定の記事を見てびっくり!
「へ~~~~~」でした。
合併して数だけ揃えるのではなく、住んでいる人が暮らしやすくなるといいですね。
そして若い人たちが郷土に愛着をもてるようになったらとてもよいと思います。
妹分はここが「だ~いスキ」で浪人したら一人で残るといっています。(笑)


<<  みんな、どうしたのかな?       風がない日は気持ちがイイ~ >>