2006年 01月 29日

 気の重い散歩になりました・・・・。

今日はお昼から散歩に出かけました。
日曜日でしたがよく見かける女性の方とすれ違いました。
深くはお話したことはありませんが、自宅で鳥を飼っていると聞いています。
「あら、今日は逆周り? 昨日白いワンちゃんを見ませんでしたか?」と訊ねられました。
昨日、数人の小学生の女の子達がビニール紐をリード代わりにして
近くの公園に捨てられた白い犬を連れて歩いていたそうです。
「この犬を飼えませんか?」と彼女も声をかけられましたが
犬を飼える環境じゃないからとしか言えなかったということでした。
ハナを見ながら「ちょうど、このワンちゃんと同じくらいの大きさでしたよ。
どうして飼っているものを捨てることが出来るのかしら・・・・。」
いつもにこやかに挨拶されるのですが、一日たっても気持ちが納まらない様子でした。

実は飼い主もほんの数日前、
この散歩コースで黒い、ハナと同じくらいの大きさの犬を見かけていました。
ハナの姿を見て慌てて逃げていきましたが、首輪の確認ができませんでした。
散歩コースを出ると住宅街ですが、戸数が少ないこともあり
犬を放し飼いで飼っているお宅は一軒もありません。
浅い山の一番高いところにハナを連れて登りました。
ここはとても見晴らしが良く、川の中州までしっかり見えます。
何気なく中州を見ると4本足の黒いモノがちょこちょこ動いて鳥を追っています。
あたりには誰もいません。
ドキッとしました。高いところからですが、先日見たワンコと同じくらいの大きさです。
やっとチャコちゃんが保護されたと思ったら
また捨てられたワンちゃんがやって来たのでしょうか。
ハナはガウガウ犬で友達ができません。
溜息が出てきました。重い気持ちを引きずって今日は帰宅しました。

c0006757_21282850.jpg
            起き出したハナ父の布団の中で爆睡するハナです。
            ハスキーのグレースちゃんも 
            そして今日見聞きしたワンちゃんも含めて
            皆が安心して暮らせるようになることを願いたいです。
c0006757_21323685.jpg


by mikihana922 | 2006-01-29 21:35 | あれこれ | Comments(13)
Commented by sai-n.1020 at 2006-01-29 22:00
私もたま~に、さすらっているわんこを見かけます。
自分で逃げ出して来たのか、
あるいは捨てられたのか、、、、
まずそれが気になります。
そしてどっちにせよ、車にひかれないかということが、
一番心配になります。
2度保護したことがあります。
両方とも、幸運なことに、飼い主さんが探しておられ、
事なきを得ました。
この黒いわんこも、女性が話しておられたわんこも、
どうか無事に、飼い主さんか、新しい飼い主さんに保護されますように!

このハナちゃん、まるで子犬みたい!
そっとKISSした~い!
Commented by ヤエ母 at 2006-01-29 22:22 x
おとといの「まさおくん」で、自分は皮膚病で毛も抜け、骨と皮みたいな体なのに、必死で子育てしていたワンコの話しをやっていました。 
犬だってこんなに命を大切に育てようとしているのに、どうして人間はそれを見捨てるなんてことができるんでしょうね。  
どんなものでも命のあるものが、大切に扱われる世の中になるにはどうしたらよいんでしょうね。
Commented by トモ(宵待) at 2006-01-29 22:23 x
ほんとに ひともわんこも みんなみんな幸せであってほしいですよね
うちはわんこが飼えない環境なので よそさまのわんこを見たり触ったりすることで
激しい飢餓状態をなんとか抑えています
(きょうも 二匹さわらせてもらって とてもうれしかったです)
だから わんこを飼うひとは ちゃんと最後までかわいがってほしいと いつも願っています

ハナちゃん 安心の面持ちで 幸せそうに寝ていますね
わたしも赤ちゃんみたいだと思いました
Commented by mink330 at 2006-01-29 22:39
mikihanaさんこんばんわ!
捨て犬でしょうかね。かわいそうに。
無責任な飼い犬がいるものですね。
近所でも、保護された犬を3匹も飼っているお宅があります。
我が家のサブも捨て犬でした。
飼い主が見つかった犬は幸せでしょうが、保健所で処理される
犬も沢山いるのでしょうね。あ~~~
Commented by anzu1958 at 2006-01-29 22:53
mikihanaさん このワンコちゃん 無事に飼い主さんのところに戻れるといいですね。
どうか 捨てたれたんじゃないこと 祈るばかりです。

ハナちゃん 寝てる姿もかわいいですね。
ほんと 子犬のようにかわいいですね。抱っこしたいです。(*^-^)ニコ
Commented by riku-9 at 2006-01-30 07:54
このわんちゃん捨てられちゃったのかなぁ~?
命あるものを簡単に捨ててしまうなんて、なんだか悲しいですね~。
早く飼い主さんが見付かるといいけど。。。
ご飯も食べてるのか、気になりますね。。。

ハナちゃん、後ろ足が伸びて可愛い~♪
りくもたまに同じ格好して寝てますよぉ~♪
Commented by mutizo at 2006-01-30 17:01
のらわんこを見かけると、本当に心が痛みますよね。
私も散歩の途中で見かけてしまうと、次の日の散歩に行くのが、すごく気が重いです。
山道でドライブ中に、のらわんこを見かけたら、後々ずっと気にかかりました。
一匹でもこんな不幸なわんこが、減ることを祈るばかりですよ。

そんなお話の後で、このハナちゃんの姿は、ホッとします。
なんだか、安心しきって眠ってるんですね。
Commented by mikihana922 at 2006-01-30 21:01
>サイママさん
そういえばサイママさんの以前のブログにも書いてあったように思いました。
迷い犬を保護され、案外お近くのワンコだったような・・・・。
サイママさんはきちんと保護されて立派です。
私は気になるのですが、どうすればよいのかわかりません。
ハナ以外のワンコを知らないということと、
ハナがほかの犬を全く受け付けないので後のことを考えると二の足を踏んでしまいます。
ただもう心配するだけなんて一番卑怯ですよね、情けないです。

ハナは安心して寝ています。
どのワンコも安心して眠れる場所があるとよいのにと思います。

>ヤエ母さん
私はハナが突然我が家に連れてこられるまで「犬」というものを知りませんでした。
ですのでハナを上手く育てることができなくて苦い思いをしたこともありました。
でも、毎日暮らしているとわが子も同然です。
世の中に、こんな可愛い子達を要らないと捨ててしまう人が存在することが
信じられません。
私達に何ができるのでしょう。 いつもブログに書くのですが
ハナを精一杯責任を持って最後まで面倒を見ることだと思っています。

Commented by mikihana922 at 2006-01-30 21:24
>トモさん
最近ペットを飼うことが多くて、TVも増えています。
良いところばかりを見せないで、きちんと世話をするには費用もかかるし
手もかかることも見せないと楽しいことだけと錯覚してしまいます。
安易な気持ちだけでは飼えないのですが
実は私もハナを飼って初めてそんなことに気づいたおバカさんです。(^^ゝ

ハナは大好きなハナ父の布団の中で安心しきって寝ています。
こんな姿を見るとついついいじってしまいたくなります。

>minkさん
ご近所には3匹も迷い犬を保護されているお宅があるのですか。
よほど犬好きで心の優しい方なのですね。
さぶちゃんもminkさんご一家に拾われて本当に良かったです。
私はいつも可哀想と思うだけの卑怯者です。
以前にも書きましたが私が出来ることは
ハナを最後まで精一杯世話をすることです。
どのワンコも幸せに暮らせるように願うばかりです。




Commented by mikihana922 at 2006-01-30 21:32
>あんずさん
本当です。捨てられたのではないと言うことを祈るばかりです。
毎日ブログで幸せなワンコばかり見ているので
のらちゃんや迷い犬を見ると堪えます。

ハナは安心しきって寝ています。
こんな姿を見るとちょっといじりたくなります。(^^ゝ

>のりち~さん
りくやんもハナも幸せですよね。
毎日ご飯ももらえて安心して寝られて。
前に保護されたチャコちゃんもそうでしたが、
散歩のたびに姿を見るのは切ないです。

りくやんも器用な格好をして寝ていましたね~。
ハナはそこまで複雑な格好できませ~ん!(笑)
Commented by mikihana922 at 2006-01-30 21:40
>華鈴さん
  >私も散歩の途中で見かけてしまうと、次の日の散歩に行くのが、すごく気が重いです。
    山道でドライブ中に、のらわんこを見かけたら、後々ずっと気にかかりました

私も全く同じです。いままで迷い犬とかどうしちゃったのかなと思うワンコを
見ていますが、忘れられません。
不幸な運命のワンちゃんが一匹でも減りますように・・・。

ハナは安心しきって寝ています。
シロちゃんもそうでしょう?*^^*
Commented by さあこ at 2006-01-30 23:20 x
爆睡中のハナちゃん、とっても、とっても、かわいいです(*^^*)
世の中のワンコやニャンコが、この(↑)ハナちゃんみたいに安心して眠れる生活ができるようにお祈りするばかりです。
ワンコやニャンコを悲しいめにあわせている人たちは、その事の重大さに早く気づいて欲しいと思います。
どうして、こういうのは減らないんでしょうね・・。悲しいなぁ・・。
Commented by mikihana922 at 2006-01-30 23:49
>さあこさん
こんばんは!
コロンちゃんもお母様が保護なさったのですよね。
どうしてこんなことが沢山あるのでしょう、悲しくなります。
せめて自分に出来るのことといえば
ハナの世話を最後まで責任を持ってするということです。
爆睡中のハナですが、こんな時ついついいじりたくなりません?
私は力の抜けた足やカラカラに乾いた鼻を触ったりしちゃいます。(^^ゝ


<<  お父さん、お帰り~っ!       どうしたのかな・・・? >>