2006年 01月 25日

 マフラーが・・・! そして初「消しゴムはんこ」

c0006757_23154179.jpg番犬ハナは昨夜はマフラーをしたまま飼い主の足元で寝ていました。今朝起きた時も飼い主の足元でした。
でも部屋の片隅にマフラーが無造作に落ちていました。
熱くなったのかしら・・・・?

                そして散歩中のハナです。
                気になるものを見つけ興味津々です。
c0006757_23221315.jpg


こまけいこさん(HP「ちいさなおうちへようこそ」)の「晴れ ときどき はんこ」という本が届きました。ちょっと楽しみにしていた本です。
必要なものを買い込んで、といっても「はんけしくん」(消しゴムはんこ用の消しゴム)・
工作用マット・2Bの鉛筆・トレッシングペーパーを買うだけです。
彫刻刀は妹分のものを拝借しました。
早速、今晩作ってみました。
c0006757_2331311.jpg
向かって左側が記念すべき第一作目、柴犬もどきです。少々ふっくらしすぎたのと、
シッポの辺りが上手くいかず失敗作です。
続けて、もう一つ作ってみました。こまけいこさんのイラストを写しました。
さっきの失敗から彫刻刀の使い方がわかって一作目より少しマシになりました。
スタンプで押してみたら下手くそなユラユラの線も味があるように思えてきました。
明日も又作ってみようかなぁ・・・・。

          
          ハスキー犬のグレースちゃんです。
          飼い主さんの飼育が困難ということで保護され
          現在は静岡県の東部で一時預かりとなり数ヶ月経っています。
          我が家のハナもこの辺りで生まれました。
          私は何もできませんが、少しでもお役にたてればと思い
          リンクを貼りました。



  ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-25 23:44 | あれこれ | Comments(8)
Commented by riku-9 at 2006-01-26 17:13
マフラーがまっすぐになててるぅ~♪
どうやってまっすぐになったんだろう~?って変な所で感心をしてしまいました~。
りくやんだったら、きっと振り回して丸くなってるよぉ。。。泣

ハナちゃん、何を発見したのかなぁ~?
スタンプも上手ですね~♪
柴ちゃんて、バッチリ分かりますよぉ~。きっと私が作ったら
犬が熊に見えるだろうなぁ。。。泣
Commented by mink330 at 2006-01-26 19:57
ハナちゃんやっぱりマフラーして寝るのは苦しかったんだね。
もともと犬は裸なんだ・・・
サブも寒いだろうと思って何かかけてやっても、朝は別の
場所に寝ています。

mikihanaさんは何にでも挑戦しますね。
いいことだと思いますよ。
きっと手先のことがお好きなのではないですか?
Commented by mutizo at 2006-01-26 20:33
ハナちゃん、上手にマフラーを外したんですね。(笑)
ほんと、熱くなったのかな?
それにお散歩で、何を見つけたんですか?視線が気になります(笑)

消しゴムスタンプですか、なんだか昔を思い出します。
学生時代、図画工作(って、何年までをゆうのでしょう?)で彫刻刀で、作った記憶が・・・。
でも私、彫刻って上手くできなくって、芋版もとんでもないものが、出来ましたよ。(*^_^*)
頑張って、素敵なスタンプを作ってくださいね。
次を楽しみにしてます。
Commented by mikihana922 at 2006-01-27 07:57
>のりち~さん
おはようございます。
マフラーはまっすぐに落ちていました。^^
どうやって取ったのでしょうね~。 想像したら可笑しくなりました。
何も知らずに寝ていた私デス。

恥ずかしかったのですが、失敗作ものせちちゃいました。
消しゴムはんこは少しの時間があればできるので気楽にできます。*^^*

>minkさん
確かに、犬は元々は裸なのですよね。
寝ている間にきっと熱くなったのだと思いますが
どうやって取ったのか、想像すると笑えます。

「消しゴムはんこ」、短時間で気軽に作れるので昨日も作りました。
親子で! 楽しかったです。
私は手先の器用な母からお裁縫では散々叱られトラウマになっています。(^^;
minkさんのようにバードカービングが出来るような腕がうらやましいです。^^

Commented by mikihana922 at 2006-01-27 08:01
>華鈴さん
寝ている間に熱くなってきたのでしょうね。
飼い主が寝ている間に取っていました。
どうやって取ったのかな? ちょっと笑えます。

「消しゴムはんこ」は、ちょっとした合間にできます。
しかも気軽で材料費もかかりません。
学生の頃知らなくて良かったです。
授業を全然聞かなかったと思います。(^^ゝ
Commented by sai-n.1020 at 2006-01-27 21:17
ハナちゃ~ん。
こんなところにマフラーを置いといたら、
私が取っていってしまうよ~(笑)
取り外しているところを目に浮かべると、おもしろいね~。

世の中にひとつしかないはんこ。。。。
味がありますね~。
ちゃんと柴わんこに見えるよ!
首の傾げ方が、またいい~♪

真ん中の写真のハナちゃんの瞳!
生き生きしていて、よっぽど興味のあるものを見つけたんやね~。
Commented by mandarines at 2006-01-27 23:37
はんけしくんデビューですねー^^
なかなか熱中してしまうでしょう。。
しかもあの本、とってもかわいいし夢中で作ってしまいます。
ぜひまた作ったら、お披露目してくださいましね^^

かわいいマフラー、落し物ですよ~
ハナちゃんは、もともと立派な毛皮を付けていますもんね。
きっと首周りが暑かったんだろうな・・・なんて思ってしまいました^^
Commented by mikihana at 2006-01-28 21:09 x
>サイママさん
こんばんは!
マフラーはどうやってはずしたのか
グースカ私は寝ていたのでわかりません。
想像すると笑ってしまいます。

消しゴムはんこ、ちびちびやっています。
自分でイラストを考えられないのが淋しいです。

散歩中、ハナは何を見つけたのでしょうか。
一点に視線が集中していました。
興味津々という表情です。^^

>はなさん
は~い、はんけしくんデブーです。*^^*
今日は体調が悪いにもかかわらず文房具店で
デザインカッターを買ってきました。
あの本は可愛いですよね!
見ているだけでも飽きないし・・・・。
本のタイトルも好きです。
ハナさんが作ったショップの名まえのはんこ、上手に出来ていました!
私は手先が不器用なのでもっと練習しないと細かいものができません。(泣)

マフラーは寝ているうちに熱くなっちゃったのでしょうね。
自前の毛皮で充分だったかもしれません。^^


<<  どうしたのかな・・・?       通せんぼ >>