番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 21日

 お土産、ありがとう~

c0006757_2116453.jpg
妹分からもらった修学旅行のお土産です。
この時期は寒いからとディズニーショップの赤ちゃん用品売り場で探したマフラーです。プーさんのアップリケとオレンジ色のボンボンがついています。
番犬ハナの首に巻いてあげましたが、嫌がりもせず素直につけてくれました。
歩くと大きくボンボンが揺れて、なかなか似合っています!
ハナ、いいものを買ってきてもらって良かったね~♪




c0006757_21304153.jpgマフラーをしたままパソコンの下へやってきました。
ただじ~っとしているだけですが
飼い主もそのまま、そっとしておきました。


妹分から楽しいお土産話も聞きました。
今はスノボーが主流ですが、スキーはとても楽しかったそうです。そのスキー場のコーチが自分達の言葉の真似をされたようです。
え~、私達ってこんな言葉なの?
友達から思わずついて出てきたのは「コレが標準語やないと?」
狭い場所で暮らしていると当たり前と思っていることが
ほかでは通じなかったり、違って見えたりすることもあります。

楽しい中にも、ちょっとほろ苦い経験もしたようです。
めったに電車に乗ることのない子供達です。
こんだ電車内で大きな声で話したり、荷物をゴソゴソして
乗客から眉をひそめられたとか・・・。
何事も経験です。都会の生活と地方ではやっぱり違うのです。
肌身に感じてそれぞれ帰宅したのではないでしょうか・・・。
そして最後には「やっぱり家が一番やっちゃが~!」


              今日の散歩道に咲いていた水仙です。
              咲きそろうにはもう少し時間がかかりそうです。
c0006757_2159566.jpg


          ハスキー犬のグレースちゃんです。
          飼い主さんの飼育が困難ということで保護され
          現在は静岡県の東部で一時預かりとなり数ヶ月経っています。
          我が家のハナもこの辺りで生まれました。
          私は何もできませんが、少しでもお役にたてればと思い
          リンクを貼りました。




 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-21 22:05 | あれこれ | Comments(21)
Commented by anzu1958 at 2006-01-21 22:52
ハナちゃん お嬢さんに かわいいマフラーのお土産もらえてよかったね~
とっても似合っていて かわいいですよ。

楽しいこと ほろ苦い経験  よい思い出になりましたね。

(⌒^⌒)bうふっ 「やっぱり家が一番やっちゃが~!」
ほんと そうですよね~
どこよりも 居心地のよい我が家~ですよね。

水仙綺麗に咲いていますね~ 香りが漂ってきそうです。(*^-^)ニコ
Commented by himuka-heeta at 2006-01-22 06:20
ハナちゃん よく似合っているよ よかったね♪

何事も経験 まさにそのとおりですね
事故もなく元気にご帰還 何よりでした
Commented by mutizo at 2006-01-22 06:57
ハナちゃん、プーさんマフラーよくお似合いですよ!
妹分さん、とっても優しいんですね。それにとっても楽しかったようで、良かったですね。
修学旅行は、ほんといろんな経験をしますよね。
方言(?)も私たちは、出発前に先生から指摘をうけましたよ。
特に私たちの地方では、関西でも指折り(?)に言葉が悪い・・・というか、きつく聞こえるので、よその土地の方が、気分を害するから、気おつけるように・・・と。
その注意の効果が、どれ程のものだったかは、不明ですが・・・(笑)

水仙綺麗に咲いてますね。
我が家にも、ほったらかしの水仙がありますが、まだ咲きません。
早く咲いてくれないかな!(って、ほったらかしにしてて、言いますか?笑)
Commented by hanacyan88 at 2006-01-22 08:09
ハナちゃんスーパーモデル級のショットです。
「プーさんよ・どう?似合う」・・わかっている様で可笑しいわ。

お土産買うとき妹ちゃんがハナちゃんの顔を浮かべてアレコレ歩き回る姿を想像して・・それも可愛いんですけれどね。
Commented by sai-n.1020 at 2006-01-22 08:28
おはよう~。mikihanaさん!

めっちゃかわいい~! ハナちゃん!
よく似合ってるよ~。
すっごく誇らしげ~♪
娘さん、お優しいねぇ~。

スノボ、お怪我されなかった?
うちの長男、この間帰ってから、
体中痛いって言ってましたよ。
そのコーチ、よっぽど娘さん達のお言葉が可愛かったんでしょうね。
ほろ苦い経験、、、、
娘さんは、そういう乗客の方の反応に気づかれるだけ、偉いですよ~。
うちの子たちなら、鈍感というか、図々しくて、
そういう自分達の態度に気づかないかも、、、、

水仙、春が待ち遠しそうですね。
綺麗に咲いていて、mikihanaさんの撮られ方もナイスです!
Commented by はなぴー at 2006-01-22 13:29 x
グレースちゃんのリンクありがとう!!

ハナちゃん、かわいいお土産もらって、よかったね。
よく似合ってますよ~
私たちがディズニーランドでしゃべるとみんな振り向くよ~
生関西弁やもんなぁ。チップはずんでもらわなアカンわ。
Commented by hanapishi at 2006-01-22 16:14
ハナちゃん、ぷーさんのマフラーとっても似合ってます。
おとなしくちょこんと座っているとこも可愛いね。
方言は、おもしろいですよね。
九州の言葉の疑問形の「○○やないと~?」っていうの、好きですょ。
カワイイ感じ。
Commented by つま at 2006-01-22 17:37 x
ハナちゃん、シチィガールや~とっても素敵!
都会のモンはおしゃれですね~お嬢さんのお見立て、お上手です。
東京方面は、誰も何も言わんと、視線で文句いわれること多いですな~
関西に行くと、会話が多くて驚きます。

あらら~もう、水仙咲いてますかっ!新潟は雪の中です。
雪溶けたら、なんでもかんでも咲きます。
Commented by mink330 at 2006-01-22 20:25
このハナちゃんの写真、最高にかわいい。
得意げな顔、「ど~お?」といっているような顔
かわいいね~
何度も見てしまいましたよ。
おっと!又見てしまった。これで何度目?
Commented by ヤエ母 at 2006-01-22 22:08 x
ハナちゃん、これまたかわいいマフラーしちゃて。 とってもお似合いよ。

おじょうさん達の方言が注目されたんですか?  東京で生まれ育つと、いわゆる標準語と呼ばれるような言葉しかわからないけど、 地方から来ている方達はその点でみなさんバイリンガルなんですよね。 ある意味うらやましいです。
Commented by mikihana922 at 2006-01-23 16:14
>あんずさん
マフラー、似合っていますか?
そんな事を聞いたら、妹分がとても喜ぶと思います。
飼い主が思ったより黄色やオレンジが似合ってびっくり!
でも、これってただの犬バカですよね。(^^ゝ

修学旅行ではいろいろな経験をしたようです。
出かけた後で家がやっぱり一番落ち着くのは
大人も子供も変わらないのですね。*^^*

>比無華さん
マフラーは嫌がりもせずつけています。
気に入ったのでしょうか?

旅行ではオーストラリアに行った子供達も
国内に出かけた子供達もいろいろなことを収穫して帰宅したようです。
何より、全員無事に帰宅できて感謝しています。
Commented by mikihana922 at 2006-01-23 16:29
>華鈴さん
ほ~、華鈴さんの修学旅行では方言の注意があったのですか!
子供達の方言やイントネーションも
聞きなれない人が聞くとちょっと笑えます。
おまけにのんびり、広々とした所で育っているので小声で話すと言うことがありません。
人をあまりはばかる事がないのです
妹分にはよその土地に行ってもここの言葉は忘れないでと言っています。

私が撮った水仙も元花壇でした。
今は誰も手入れしていません。
それでも真冬に沢山花が咲いて、香りが風にのってきます。
水仙は丈夫なんですね。
華鈴さんのお宅ももうすぐですね。*^^*

>hanacyanさん
マフラーはハナも気に入ったようでつけたままです。
写真もCMではありませんが、それなりに撮れているようです。(笑)

我が家ではTDLの近くに住む弟からクリスマスプレゼントに
ミッキーのひざ掛けを贈ってきました。
妹分用ですが、ちょっとした隙にハナがちゃっかり敷いています。
それで暖かいものをと考えたようです。
Commented by mikihana922 at 2006-01-23 16:47
>サイママさん
こんにちは!
マフラーを付けてみたら案外似あっていました。
写真もすまし顔で「どう?」と言っているようです。(笑)

スキーは楽しんだようです。
妹分たちの前が福岡県の生徒だったそうで
コーチが器用に両方の真似をしたようです。
同じ九州でも違うとまたまた驚いていました。
田舎に住んでいると何でもないことでも
都会では通用しないことがあると気づいたようです。
電車の吊革に摑まるということも知らなくて
動いたり、揺れたりした時に大きな声をたてちゃったようで・・・。

水仙の匂いもしていました。
もう少し立てば咲きそろいます。楽しみです。*^^*

>はなぴーさん
どのワンコも幸せになって欲しいですよね。
直接はお手伝いできませんが、リンクを貼るくらいはできるので・・・。

ありがとう!
マフラーは、「馬子にも衣装」でしょうか。
妹分たちもTDLでは思いっきり方言を披露してきたことでしょう。
語尾あがりなので、関東の人には不思議な言葉に聞こえます。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2006-01-23 16:59
>みいこさん
マフラーは似合っていますか? ありがとうございます。
写真は「こんな感じでどう?」という顔しています。
九州の方言もおもしろいです。
こちらは「あの」を「あん」と言います。
ですから都会に行ってパン屋さんで「あんパンとあんパンとあんパン、下さい」と
言ったら、アンパンが三個入ってきます。(笑)

>つまさん
私も妹分の話を聞いて気づいたのですが
こちらでは小声で話すということがあまりないように思います。
私自身も朝のゴミだしの時、お向かいさんと顔を合わせると四方山話に
花が咲きますが、けっこう大きな声で笑ったりしていますワ、オホホ。
そうそう、都会は視線でものを言われます。
妹分たちは視線の意味に気が付けたかな~(^^;
Commented by mikihana922 at 2006-01-23 17:13
>minkさん
マフラーのこと褒めてくださってありがとうございます。
飼い主の親ばかですが「馬子にも衣装」と思ってしまいました。(^^ゝ
ハナも気に入ってるようではずしません。
妹分が赤ちゃん用品で見ようと思いついたのは
笑ってしまったのですが・・・・。*^^*

>ヤエ母さん
マフラー、褒めて下さってありがとうございます♪
妹分もハナも喜びます。*^^*

方言は楽しいですね。
スキーのコーチが、妹分の前に来た福岡県の生徒の真似もしてくれたようです。
「上へ行く」というのを福岡では「ばり上へ行くと?」、妹分たちですと「まじ上へ行くと?」
標準語では「もっとそんな上まで行くのですか?」(笑)
妹分には他所へ移ってもここの言葉は忘れないでといつも言ってます!



Commented by riku-9 at 2006-01-23 17:41
ハナちゃん、可愛いおみやげをもらったのね~。
お似合よぉ~♪
黄色がすごく似合うね~♪

言葉って住んでる所が標準語って思ってしまいますよね~。
私も標準語って思い込んでます。笑
でも、うちの両親は長崎がら出てきた時は、名古屋弁には
いいイメージがなかったみたいです。
今では、使ってますけどね。。。

Commented by ミンミン at 2006-01-23 20:14 x
mikihanaさん、こんばんは~!
そして、妹分さんおかえりなさいませ♪
修学旅行楽しんでこられたようですね。
お土産のマフラーもハナちゃんにぴったりで
お顔も心なしか誇らしげに見えます(^o^)

うふふ、そしてやっぱりどこへ行っても延岡弁だったのですね。
わが家の主に聞いたら
「うん、渋谷でも原宿でも延岡弁に決まってるじゃん」との事でした。
若いってそれだけで”おじもんなし”なのでしょうか(笑)
そうそう、最近は若い子達の間でお国言葉が流行っているらしいで
妹分さんたちは別の意味で注目されたかもしれませんよ~♪
Commented by NANAMI at 2006-01-23 21:53 x
ハナちゃんマフラー似合ってます♪
プーさんがとっても可愛いですよ~

方言が全く話せない根っからの都会っ子の私には
ぺらぺらと方言を話す人が羨ましくも見えます。
電車は都会の移動手段ですから幼稚園の頃から電車マナーは
叩き込まれてきました…。
一週間だけでもいいんで地方に行って見たいです。
Commented by mikihana922 at 2006-01-23 21:55
>のりち~さん
こんばんは!
マフラーはハナに似合っていますか。ありがとうございます♪
けっこう気に入っているようでしっかり付けています。
妹分の気持ちが通じたようです。

旅行中、どこにいっても延岡弁で通したようです。
というより、標準語を話せません。(笑)
私も東海地方の出身ですが、この辺りを「だもんで文化」と
いうらしいです。そういえば、母はよく使っています。(^^ゝ

Commented by mikihana922 at 2006-01-23 21:55
>ミンミンさん
は~い、妹分は楽しくて楽しくて仕方がなかったようです。
ハナが「どうよ。」と言ってるような写真になりました。
マフラーは気持ちがよいのか嫌がりません。

”おじもんなし”と言うより、標準語を使えません。(笑)
今日は仕事仲間4人でランチに出かけましたが、
全員同じような年代、都会暮らしの経験あり、私を除いて地元出身です。
やはり言葉の話になりました。使っている本人達は
NHKのアナウンサーと変わらない言葉をしゃべっているつもりだそうです。
他所へ出た時に「言葉がおかしい」と言われて気が付いたとか。
今日集まったメンバーは皆西高OGです。
大貫弁も出ました。「しかしかむね」or「むねむねしか」、ご主人はご存知でしょうか?
Commented by mikihana922 at 2006-01-23 22:02
>NANAMIさん
こんばんは!
マフラーは似あっていますか。ありがとうございます。
私はNANAMIさんのお母様より年上ですが、
この年になって初めて気づいたことがあります。
以前は都会に近い田舎の住民でした。
でも都会に近くない田舎に住んで、田舎には田舎の暮らしと生き方があると知りました。
それは何年か住んでやっと分るようになったことです。
そして大切なことはどちらにも利点やそうでない部分があります。
個人の個性や考えによっても向き不向きもあると思います。


<<  通せんぼ       妹分が帰ってきたゾ! >>