番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 16日

 無駄な時間

今日の天気予報では午後から雨が降ることになっていました。
雨が振る前にハナの散歩を終えるつもりで
午後1時過ぎに銀行、郵便局、ガソスタ,etcと予定をたてました。
さあ、出かけようと思ったその時
確かリュックに入れてあったはずのお金を思い出しました。
ついでに預けてしまおうと2階まで取りにあがりましたが
どこを見てもありません。
私にとっては大金、1週間前に確認した自分を覚えているのですが
それから先がどうしてもわからないのです。
だんだん焦ってきました。もう出かける気力も失せました。
c0006757_21271123.jpg

でも、捨てた覚えはありません。
必ずどこかに置いたはずだと信じて引き出し、本棚を手当たり次第に探します。
「ない、ない、」 「あ、ないと思うから見つからないんだ」、「信じる者は救われる」、
自分でも訳のわからないことをぶつぶつ言いながら必死でした。
その間、来訪者がお一人、仕事のことでまじめな電話が1本、
顔はニコニコ、声は優しく、でも心の中は紛失物のことで頭がいっぱい!
そろそろ小1時間も経った頃、「ないない」と言っているうちに
弟から来たメールに返事をしていないことを思い出しました。
c0006757_21372565.jpg
「ない」→「メールしてない」→「お年玉のお礼」
やっとにぶい頭に電流が通りました。
弟から、甥っ子にあげた微々たる「お年玉」と「入学祝い」のお礼がきていました。
弟が先にハナの妹分へお年玉を送ってきたのでそのお返しを兼ねて送ったのです。
これで漸く解決しました。紛失したのではなく使っちゃってました!
また無駄に時間を過ごしてしまいました。
外を見たら雨です。
結局、散歩は傘を差してハナとトボトボ出かけました。
あ~、自己嫌悪!(涙)

 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-16 21:51 | あれこれ | Comments(19)
Commented by mandarines at 2006-01-16 22:36
この図はまさしく、年末の旅行行く直前の我が家の母の図です^^;
1万円を千円札に両替してもらおうと、朝声をかけたら・・・・・ない!!!
ないないない!!!
入れてた小さなポーチごとない・・・・・
でも時間が、もう出発しなくては間に合わないとこまできてました。
結局そのまま旅行へ行き、帰ってきてみんながそれぞれの部屋へもどったあと地響きが!
どうやら別の引き出しに大切にしまわれてしたようです^^;
せっかくなので、オトボケ母上の話を紹介してみました(笑)
Commented by Akaeru-net at 2006-01-16 22:41
こんばんわ!!
わたしも出掛けに焦って探し物をしていたら結局、
出掛けるのをやめてしまう事が良くあります!
こういう事が多い時というのは、なぜか映画を見に行くときです・・・。

最近はこちらも雨が多くてどんよりした天気です。
ハナちゃんは雨が降っても元気にお散歩で偉いです!!
Commented by mink330 at 2006-01-16 22:52
やったね。mikihanaさん。これで私と同類だ・・

子供と一緒に旅行した時、私はいつもないないと騒ぐので、子供が最初に言います「お母さん落ち着いて、必ずあるから」
だから最近は黙って探すことにしています。

ハナちゃん退屈して待っていたんだね。
Commented by mutizo at 2006-01-16 23:15
これって、時々やっちゃいますよね~!
ここにあったものが、何故ないの~!って必死に探すんですよね。
私は、財布に入れてあった百貨店のプリペイドカードが、見あたらなくて、血の気が失せてしまいました。(残高まだ結構ある!)
必死で、このカバンかも~!でも最後に買い物にいったのは、こっちのバック~!
っていう風に、必死で探してる最中に、その百貨店から電話で・・・
「当店のカードを落とされてませんか?」と聞かれ、私は家の中を覗かれてるのかと思ってしまいました。(笑)
実は、このカードを別のショッピングセンターで落としてしまい、
そこの職員のかたが、警察に届けてくださいました。
で警察から、百貨店に連絡が行き、私に連絡がきた・・・という次第です。
心優しい方に、心より感謝でした~。(^_^)

でもこの必死で探してる時間の事で、自分にもの凄く腹が立っちゃいますよ。
見つからないと、気持ち悪いので、必死だけど、その間は用事の手が全て止まっちゃうんですもんね。

どの写真のハナちゃんも、とっても可愛いですよ~!
コメントがいっつも、面白いの!
Commented by らむここ at 2006-01-16 23:18 x
ついでに壁に足の小指をぶつけたり、スカートの裾を踏んづけて破ったりしなくて何よりでした(笑)。
ハナちゃんがお話しできたら、すぐに教えてくれたかもしれないのにね。
私もすぐにパニくるほうなので、なんか自分の姿を見ているようで、失礼ながら笑ってしまいました。
mikihanaさん、ごめんなさい~(笑)。
それにしてもハナちゃんのベロ、すごいですね。
Commented by alteri at 2006-01-17 00:44
mikihanaさん

ため息が出ちゃいますね。
お散歩の途中で出会う、『勇気』のお友達の名前を時々忘れます。
先方の方には、この間、聞いたからまた聞いたら、ボケてると思われるし
それにしても出てこない。
尻尾振ってくれても、
よしよし、おはよーでごまかした昨日でした。

幸い、お散歩から帰ってきてから、思い出しました。
やれやれ
Commented by はなぴー at 2006-01-17 06:42 x
おはようございます。

これは、よくやってしまいますよ。
でも、昨日は反対に忘れてたお金がでてきました!!
ラッキー!!

修学旅行の日程を読んでびっくりしました。
滋賀でスキーして、ディズニーランドも行くのですか?
盛りだくさんで、きっと、楽しいでしょうね。
Commented by sai-n.1020 at 2006-01-17 07:49
おはよう~。mikihanaさん。

この日記を読んで、すごく安心した私。
「わ~、mikihanaさんもかぁ~!」ってね。
私こういうこと、日常茶飯事ですから~。
自分で「ここにしまっておかないと!」と思ってちゃんと片付けたつもりが、
それをしっかり忘れてる!
↑に書かれている皆さんと同じような経験もしっかりあります!
はぁ~、そういう年齢なんかなぁ・・・?

ハナちゃん、サイもなぁ、そういうことあるで、、、
「サイ! 行くで!」と言っておきながら、
玄関に置いたはずのない鍵がなくて、
私が慌てている間に、明るいうちに行ける散歩が
暗くなってからのスタートになったり、、、
Commented by hanacyan88 at 2006-01-17 09:41
ハナちゃんお待たせ~U^ェ^U そんな時は寝ころんで待つしかないモンね。

フフフ^^~どこかの誰かさんのことみたい・・勿論わ・た・しです。
長時間家を空ける時に大事なものを隠す場所に苦労します。
金庫は泥棒さんも狙いやすいし、米びつも定番でダメ・冷蔵庫も狙われやすいなぁ・考えた挙句難しいところへ隠しすぎて、帰ってから何処へ隠したか分らなくなってしまうのです。
青くなって・・困り果てて、一から順に考えてやっと思い出す・・そんなです。
直し込んで忘れていたお金がひょっこり出てきたときは嬉しいのですけどねぇ・・そんなことは滅多にありません。

柴犬リキがいたときはハウスの布団の下にへそくりを置いたこともあったっけ「頼むでぇ・」とね・でもネコのミミにはそういうことは頼めませんね。

出かけてしばらくたってから「鍵掛けたかしら・ガスは?・」・・と不安が渦巻きます。・・困ったものです。
Commented by riku-9 at 2006-01-17 18:14
私も良く物を、どこに置いたのか分からなくなる時があるの~。
で、忘れた頃に出てくるのよぉ~。
早くで出てきて欲しいのにね~。
ハナちゃんもお待ちかねかなぁ~?
りくやんも良く待たされて、玄関先で「早くして~」感じで見てるの~。
りくやんが見つけてくれたらなぁ~って思ったりするんですよぉ~。笑
Commented by さあこ at 2006-01-17 21:12 x
mikihanaさん、気持ち、すごぉ~く分かります・・・。
私も良くやります(↑)。
最近、ちょっと自分が怖いです・・。うぇっ・・ん(T_T)
Commented by mikihana922 at 2006-01-17 23:01
>はなさん
こんばんは! スキバラ星人の書き込みありがとう!
遅れましたがお返事書き込みました。

オホホ、お母様も同じお仲間ですか!
自分一人でないと知って安心しましたが
周りから見手いるとおかしいでしょうね~。(^^;

例の本、気に入ったのでネットで注文しました。
しかも今日、仕事から帰宅しちょっと休んでTV2チャンネルをつけました。
丁度「おしゃれ」という番組が終わるところで、「こまけいこ」と
ゲストの姿とお名前が出ました。
あわてて新聞のテレビ欄をみたら「消しゴムへんこで布をデザイン」となっていました。
再放送があるかもしれません。
Commented by mikihana922 at 2006-01-17 23:12
>かえるさん
こんばんは!
かえるさんのようなフレッシュな奥様でもあるの~?
私のような古い奥様だけかと思っていました。(^^ゝ
ちょっと安心しました。(笑)
でも決まって映画を見に出かける時とはおもしろいです。

今日もこちらは無風で暖かでした。
そのせいか明日からしばらく天気が崩れるようです。

>minkさん
いよいよ私もminkさんに近づきつつあります!
喜んでいいのかわかりませんが・・・。(^^ゝ

黙って探せばいいのですが
家には一人だし、黙っていると不安でついついブツブツと。
コレも危ない世界に入り込んでいる証拠かもしれません。(汗)

こと時はハナを見る余裕がありませんでした。
昨日はこの写真を使って違う記事をかくつもりだったのに~。
Commented by mikihana922 at 2006-01-17 23:30
>華鈴さん
プリベードカード、出てきてよかったですね!
読ませて頂きながらカードも運が強かったと思いました。
拾ってくださった方もそのカードの大切さをよく分っている方だったのでしょうね。
しかも必死にカードを探している最中に
デパートから電話がかかってくるなんてすごいタイミング! 
受話器を持ちながら思わず家の中を見回した華鈴さんが目に浮かびます。(笑)
貴重な時間は戻ってきませんよね。
予定も狂ってやる気もなくなりました。 そして最後に自己嫌悪・・・。(泣)
あ、でも良いこともありました。次の記事に書きますネ。*^^*

>らむここさん
「パニくる」、う~ん、あまりに私に合っているお言葉です!
 >ついでに壁に足の小指をぶつけたり、スカートの裾を踏んづけて破ったりしなくて何よりでした
もう壁に小指をぶつけて血がだらだら出ていても気が付かなかったでしょう。(汗)
そのくらい必死でした。でもパニくっていたんですよね。  
情けない私・・・。
あくびのハナを初めて撮りました。
違う内容で記事を書くつもりだったのになぁ・・・。

Commented by endotaku at 2006-01-17 23:36
ご無沙汰ばかりしています。
この頃このぺーじがとても凝っていますね。
私はおっちょこちょいだからいつも探しものばかり。

思わず拍手していまいました。
Commented by mikihana922 at 2006-01-17 23:44
>aiteriさん
こんばんは!
お仲間が増えてとても嬉しいです、というより安心します。
時々自分でもボケているのではないかと不安になることがあります。
完結したことを忘れて、やり残したのではないかなど・・・・。
日ごろ、アレもコレもとやりすぎるのかと反省もするのですが
言い訳ですよね~。

alterixさんも後から思い出してよかったですね!
私も朝食や前日の夕食に何を食べたのか後から思い出すように、
時々しています。

>はなぴーさん
こんばんは!
はなぴーさんも、ありますか!
実はね、私も昨日探している最中に忘れていたものを見つけました~。
次の記事にそれを書くべくデジカメに納めました。
ささやかですが嬉しかったです。
こういうことを転んでもただで起きないというのでしょうか・・・。(^^ゝ

修学旅行に行った子供からハナ父にはメールがあったようです。
勝ち誇ったようにハナ父から私にメールが来ました。
楽しいのでしょうね~。*^^*

Commented by mikihana922 at 2006-01-18 00:05
>サイママさん
必死に探しながら年末のサイママさんを思い出しましたよ~。
記憶違いでなかったらサイママさんも三つ失くし物をして
大事な一つは見つかったよなぁ、なんて考えてました。
あのときのサイママさんもこんなだったろうかとか
サイママさんも見つかったのだから、私も絶対みつかる!とか。
年齢と共にこんなことが多くなるのかしら・・・。
情けないワ。

サイちゃんもハナも、右往左往する飼い主を呆れて見ているかもしれませんね。(>_<)

>hanacyanさん
hanacyanさんも、やっぱりこんなことがあるのですか!
私だけかと思っていましたが嬉しいです、お仲間が増えて。(笑)

長時間、家を空ける時は心配になりますね。
私も場所を変えては隠すのですが、凝ったところへ隠しすぎて
帰宅した時は覚えてなくて慌てます。

リキ君もお役に立っていたのですね。
ミミちゃんだって負けてはいませんよ、「招き猫」と言いますから
いるだけで十分ですよ。*^^*
Commented by mikihana922 at 2006-01-18 00:16
>のりち~さん
まだまだお若いのりち~さんでもあるのなら
私も安心していいのかしら・・・。*^^*
けっこう年齢問わずに皆さんあるようでホッとしているところです。
探すのを途中であきらめようかとも思いましたが
それも気持ちが落ち着かず切り上げられませんでした。
こんな時にりくやんやハナが探してくれると助かるのにネ。^^v

>さあこさん
さあこさんも、こんなことがあるのかな。
はなちゃんが右往左往するさあこさんを側で眺めているのでしょうか。
想像するとちょっと笑えますが、我が家でも庭からハナが私を見ていたのですよね。(汗)
私はもう怖さを通り過ぎ、ボケているのではと不安になっています。(>_<)


Commented by mikihana922 at 2006-01-18 00:20
>enndoutakuさん
こんばんは!
拍手、ありがとうございます。
最近、ボケてきたのではないかと不安な毎日です。
でも今日、結構沢山の方々に覚えがあることを知って少し安心もしました。
書いてみるものですね。*^^*

ブログを書いていると時々遊び心が起きてきます♪


<<  空飛ぶ新たまねぎ       雨上がり >>