番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 15日

 雨上がり

昨日、こちらでは午前中に雨が上がりました。
今朝の新聞によると西からの暖かい風が入り込み
宮崎市で20,4度、延岡市は19,4度、四月上旬の陽気となったそうです。
どおりで昼間はぽかぽかしていた訳です。
(北国の皆様には申し訳けないような気持ちです。)
そんな中、散歩に出かけました。今年初めての川原です。
c0006757_1041139.jpg


さて今朝、妹分が修学旅行へ出かけていきました。
滋賀でスキー、東京ではディズニーランドの予定です。
出かける格好を見たらコートがありません。
訊ねると、友達皆着ていかないしコートは学校に忘れて家にはない、などと言います。
滋賀も東京も寒いのに~。ついつい親心で言葉がきつくなります。
ハナは怯えて飼い主と妹分の間でオロオロしています。
ま、コレも勉強です。浦安の真冬の海風がどんなに冷たいか実感するのもいいでしょう。
なんせ、修学旅行のしおりにはスキー研修に東京研修とありましたから~。
c0006757_10555248.jpg

「お母さん、私がいなかったらハナはおかしくなるかな・・・?」
出発前日の夜にやっと旅行の準備を始めた妹分の言葉です。
はてさてどうなりますか、楽しみです。

 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-15 11:02 | あれこれ | Comments(21)
Commented by himuka-heeta at 2006-01-15 15:39
雨上がりの川原 向こうに見える青空が春が近いと告げているようですね

こちらも3月下旬の気温になり 一日中雨でした
おかげで積もった雪はかなり溶けましたが 川は増水しています

コートなしで修学旅行ですか!
お風邪を召さず元気にお戻りになりますように・・・
若いから 大丈夫よね?


Commented by riku-9 at 2006-01-15 15:53
mikihanaさんの所は、すごく暖かかったんですね~。
愛知も今日は暖かいです。

修学旅行に行かれたんですね~。
ハナちゃん、寂しがるかなぁ~?
この時期はスキーが多いみたいですね~。
楽しい思い出を作って帰って来て欲しいですね1
Commented by いもに at 2006-01-15 17:02 x
コートは、高校生にはかっこ悪い物なのかな?
うちの近所の高校生の男の子、こちらから挨拶すると挨拶してくれる中々いい子です。
しかし、彼は冬でもコートを着ていません。制服のブレザーだけ。
高校生の集団に出会っても、コートを着ていない子が何人もいるんです。
しかし、ここを何処だと思っているのでしょう。今冬は積雪2メートル近くまで積もった豪雪地帯なんですよ! 
おばちゃんは思いました。「近頃の若い者の考えてることはわからない…」

だから、「東京でのコートなし」も妹分ちゃんたちには楽しいのかもしれませんね。

で、ハナちゃんは おかしくなったのかな?

(現在の積雪は、昨日今日の雨でだいぶ少なくなってます)
Commented by ヤエ母 at 2006-01-15 20:14 x
修学旅行でこちらにこられるんですか?  ディズニーランド、たのしそうですね。
今日の東京は13度くらいあり、3月下旬て言ってましたが明日からまた少し寒くなるようです。
でも高校生くらいだと、このくらいの寒さは平気なのかしら
人ごみで風邪をひかなければいいけど。
Commented by mink330 at 2006-01-15 20:41
ひゃ~20度もあったのですか?
考えられない。
札幌は何度だったか分からないけど、お天気はよかったですよ。

寒さより皆と同じでないと、落ち着かないんですよ。
mikihanaさんの言うことをハイハイときいて、
コートを着ていくようでは、先が思いやられますよ。
(あれ?変な意見かな?)ハッハッハ・・・
Commented by anzu1958 at 2006-01-15 20:58
mikihanaさん ハナちゃん 今年お初の川原の お散歩ですね。
ハナちゃん 嬉しそうですね。今年も また川原の お散歩楽しんで下さいね。

お嬢さん 志賀とディズニーランドに研修ですね。
寒さが ゆるいといいですね。
お嬢さんの ハナちゃんへの愛情が感じ羅れる一言ですね。
いっぱい楽しんで来て欲しいですね。
Commented by hanapishi at 2006-01-15 21:00
海をはさんだこちら松山も暖かかったけど、20度はありませんでした。
び~~っくりです。

ハナちゃん、今頃、寂しがってませんか?
いつもいる人が一人いないと、家の中が静かじゃないですか??
でも、きっと娘さんは、東京楽しんでるんだろうね♪♪
Commented by mutizo at 2006-01-15 22:29
暖かいのですね~!すごい!
でも滋賀はどちらの方に、来られたのでしょうか?
比良山の麓なら、ご近所にお友達が住んでらっしゃるのですが、まあそんな偶然は無いのでしょうね。
妹分さん、お友達とよい想い出を、沢山作って無事帰られるんでしょうね。
楽しい時間ですね。
私もその頃に帰りたいです~!(笑)

それにしてもハナちゃん、お二人の間でオロオロするなんて、お二人を大好きだから、困っていまったんでしょうね。
その光景が目に浮かぶようです。(^^)
Commented by sai-n.1020 at 2006-01-15 23:31
そ、そんなに暖かかったの~?
まるで春ですね!
でも、明日はまた寒くなるとか。。。
ちょっと異常ですね~。

娘さん、京都を通られたのですね。
滋賀もきっと積もってるんやろなぁ。
ディズニーも行かれるんか、、、いいなぁ、、、
「もっと沢山着たらええのに。。。」は、私もよく言う言葉です。
何か遠出する時は、必ず持ち物でもめます。

いっぱい楽しい思い出つくって、
無事に帰ってこられますように!
Commented by yorikoguma at 2006-01-16 09:59
東京も暖かかったです!手袋しなくても散歩できるくらい!
>「お母さん、私がいなかったらハナはおかしくなるかな・・・?」
妹分さんかわいいですね!!!
ハナちゃんがおかしくならないように、mikihanaさんがいつもの2倍
なでなでしてあげないといけませんね!!^^
Commented by mikihana922 at 2006-01-16 10:29
>比無華さん
こちらも雨で川が増水しています。
滋賀県も雪が多くて寒いですよね。

コートも持たずに出かけ大丈夫かしらと心配になりますが、
スキーで身体を動かせば熱くなるでしょう・・・。(^^ゝ
滋賀は修学旅行の宿泊地の穴場なようで
子供の中学の修学旅行の宿泊地も滋賀でした。
(目的地は京都、USJでした。)

>のりち~さん
こちらは昨日ほどではないのですが無風、例年よりは暖かいです。
ですから天気予報は午後から雨です。
散歩に出かけておかなくては!

スキー旅行は多いですね。
でも県内唯一のスキー場も今年は雪が豊富で
何も遠くへいかなくても~という声がありましたが
皆で行くのが楽しいですよね。
予定表を見たらホテルは全館貸しきりでした~。



Commented by mikihana922 at 2006-01-16 10:45
>いもにさん
暖かい日が少し続いて雪下ろしで疲れた身体を
休めることができましたか?
北国の方には申し訳ないような暖かさです。

そちらも寒いのに学生さん達はコートを着ていない!!!
彼らの美的感覚にコートは反しているのでしょうね~。
でも想像しただけでこちらが寒いです。
わが子は美的感覚というより、面倒くさいと申していました。(^^;
ハナは出発前日は私のところへ来ないで妹分と朝まで寝ていました。
修学旅行の準備で何やらおかしいとは思っているようです。

>ヤエ母さん
浦安の風は海風で強いし冷たいですよね。
外にいるばかりではないので何とかなるとは思っていますが・・・・。
修学旅行に行く直前、妹分が
「ネ、みんな東京に行ったらタレントとか歌手が
その辺を歩いていると思ってるみたい。」と言っていました。
素朴な子供達には都会がそんな風に見えるのですね。*^^*
Commented by mikihana922 at 2006-01-16 10:56
>minkさん
北国の方には申し訳ないような暖かさでした。m(_)m
家の中のファンヒーターは暖か過ぎるため作動しませんでした。
北国では雪堀りで体力を消耗し、
さらに燃料代も馬鹿にならないこととお察しいたします。

  >mikihanaさんの言うことをハイハイときいて、
   コートを着ていくようでは、先が思いやられますよ
そうですね~。
自己主張&友達の付き合いを選択したということで
これも成長過程と思うことにします。(^^ゝ

>あんずさん
今年になって初めての川原でしたが
雨が降ったせいか水量が多かったです。

お天気はどうなのかしらと、少々心配です。
本人は友達とおしゃべりに夢中で寒さも気にならないかもしれません。
ハナは前日の夜、旅行の準備でいそいそしている妹分を見て
ナンカ変だなぁと思っているようでした。
Commented by hanacyan88 at 2006-01-16 11:16
豪華版修学旅行ですね。
滋賀からディズニーランドへ・・みんなの意見が詰まった企画なんでしょうね。

娘がランドの近くに住んでいます・・ついて行きたいなぁ。
でも、コート無しはどうなったのでしょう・・何でも経験して失敗して・・ですよね。

そういえば娘も学生のころは薄着で「後で後悔するよ・・」と脅しても平気でしたね。
若いって寒さも平気なんですよね。その娘も今は「ババシャツ」着ていますよ~(笑)
楽しい思い出が沢山、お土産もたくさん・・ハナちゃん楽しみですねぇ。

チョッと前にテレビで見ましたがワンちゃんは家族の喧嘩を仲裁するって・・。
ハナちゃんもきっとハラハラドキドキ・・「どうしよう」・・と思っていたんでしょうね。
Commented by mikihana922 at 2006-01-16 11:18
>みいこさん
松山はそこまで気温があがりませんでしたか!
でもこの暖かさの為に今日も午後から雨のようです。

ハナの妹分がいないとぺらぺらしゃべるものもいません。
静かです。*^^*
親は淋しいと思っても子供は楽しむことで夢中でしょうね~。
ハナと妹分が帰宅するまでゆっくり過ごしま~す!

>華鈴さん
妹分は運動系ではないので
今日、明日と苦しい毎日のことでしょう!
お友達も滋賀にお住まいでしたか。
実は7.8年前までハナ父が滋賀に住んでいました。
私達は1,2度行っただけですが・・・。

ハナは妹分とけんかを始めると困ったようにオロオロします。
シッポも下がって、ついには2階へあがって避難します。
ケンかは困るなぁと思っているのでしょうね。*^^*


Commented by mikihana922 at 2006-01-16 11:34
>サイママさん
とても暖かでしたが、度が過ぎるとちょっと気持ちが悪いです。
京都もこれで雪が溶け切ったでしょうか。

修学旅行の準備も前日の夜になってから始める始末でした。
コートもない上に、当日の朝はマフラーもなく「要らない」と言うのを
コレは叱って無理やり持たせました。
そううしたら私も持たせたものは気に入らずほかのモノを持っていきました。
ハナには目が行きませんでしたが、オロオロしていたと思います。(^^ゝ
こんなことで、ついついケンカしています。(汗)

>yorikogumaさん
又寒波が来ますよね~。
帰ってきたら「東京はすごく寒かった!」と言うかもしれません。(笑)
昨晩、妹分の靴をビニール袋に入れたままの状態で廊下に置いてありました。
ハナがクンクンと中の匂いをかいでいました。
妹分が在宅している時はこんなことはしないのですが・・・。

昨日、遊びにいったブログで消しゴムはんこの本を紹介していました。
中身を確認できないのですが、可愛いらしいです。
年甲斐もなく幼稚な私なので、こんな本は持っているだけでも
楽しいかなと思い買おうかなと思っています。*^^*
Commented by mikihana922 at 2006-01-16 11:43
>hanacyanさん
おはようございます!
コートがないならまだしも、当日朝マフラーもありません。
さすがに叱って無理やり持たせましたが
今度はそれが気に入らずほかのモノに替えていきました。
難しい年頃です。
お嬢様もいまでは「ババシャツ」ということなので
何年かしたらわが子もそうなるのでしょうね~。*^^*

ハナは私とハナ父が口論した時、ハナ父にそっと前足をかけてきました。
ついには膝に乗ってきたのでケンか出来なくなりました。
以後、言葉がきつくならないようお互い気をつけてるみたい・・・。
妹分は怒り出すと活火山のようでして
ハナはシッポを下げてオロオロしたあとは2階へ避難していきます。(^^;
Commented by ミンミン at 2006-01-16 20:18 x
mikihanaさん、こんばんは~。
妹分さん、楽しい修学旅行ですね♪
風邪ひかないで無事に帰ってきてくださいね~~!!

わが家の主も修学旅行は東京にも行ったそうです。
もちろんディズニーランドにも行き
自由行動では渋谷の街にも行ったりして
買い物もたくさんしたと言っていました。
帰りは宮崎までフェリーだったそうですが
さすがに今はもう行きも帰りも飛行機でしょうか??
Commented by mikihana922 at 2006-01-16 21:15
>ミンミンさん
こんばんは!
ご主人様の時にはすでにTDLがあった!しかも修学旅行に!!!
でもミンミンさんは「いか天」を知っている!
う~む、もちろん私がミンミンさんご夫妻よりお姉様であることは
もとより承知、しか~し思ったより離れているかも~。(涙)
ご主人様の時は西高体操なるものはありましたか?
今もコレを作曲された先生が妹分の学校にいらっしゃいます。
昔は怖かったらしいですが、今は孫のように生徒が見えるようで優しいです。

はい、さすがに今は飛行機で往復しています。
オーストラリアと国内で希望した方へ行けます。
TDLや都内見学ではみんなで延岡弁丸出しだと思います。(笑)
Commented by yorikoguma at 2006-01-18 13:00
消しゴムハンコの本、買ったという記事をいくつか読んで
心揺れていますが、買わなくってもハンコはできるもん!と
お財布の中身を見つつ、半分なみだ目で自分に言い聞かせる私です。
あぁ・・・でも立ち読みくらいならしてもいいかな・・・
でもみたらほしくなるかも・・・という葛藤の日々。笑
Commented by mikihana at 2006-01-18 22:26 x
>yorikogumaさん
私もお財布の中身は淋しいものです。 ビール券1枚でおおはしゃぎですから!
まず書店で探しましたがありませんでした。
送料なし、5パーセント引きのe-honでチェック、注文しました。
「こまけいこ」さんが書いていらっしゃるのですが
購入者もあるようでアマゾンのようにコメントが寄せられてましたよん。
で、昨夜NHK2チャンをつけたら「こまけいこ」さんが!
そして同時に番組が終了しました~。
でも、yorikogumaさんには消しゴムはんこの長いキャリアがあるではないですか!
私、こぐまさんのような可愛いアニメも書けないのでちょっと参考にします。(^^ゝ


<<  無駄な時間       今年もやって来た、スキバラ星人! >>