2005年 12月 28日

 主婦検診にて・・・。

c0006757_23343437.jpg先週の木曜日は夫の会社で行っている主婦検診に行ってきました。毎年1回この時期に受けていますが、今年はオプションで3年ぶりに乳がん検診を受けました。
触診はなく超音波検査、マンモグラフィ検査(乳房のレントゲン)などです。費用は8,000円、写真の専用車で行われすべて女性が検査します。車内で検査用のガウンに着替えますがプレスがきいています。検査の為にジェルを塗った後は程よく暖められたおしぼりがさっと出されます。

検査時間は10分余、自治体によっては補助があり同じ内容でもっと低料金で受診できるようです。これが高いか安いのかわかりませんが結果が出るまでの2.3週間はまな板の上の鯉です。

さて、この検診を受診するには屋内で肺のレントゲンを取り、体重や血圧測定、視力検査、さらに心電検査を済ませてからになります。その心電図検査を終えほっとして身支度をしていると白衣を着た若い女性の技師さんから「あ、検便を先に出された方ですね!」とニヤリとされました。飼い主は自分の失敗はすぐに忘れることにしています。「え?」思い出すのに少し時間がかかりました。

そうでした~。22日を5日と間違えて検便検査をして、慌てて看護士の友人に頼み込んで提出しました。その時応対に出た看護士さんもニヤッとしていました。しか~し、今日は心電図検査の技師さんから、しかも名前を書いた紙を提出しただけで答えが返ってきました(汗)。この検診を受ける主婦はかなりの数いるはずです。なのにすぐに思い出せる・・・・。きっと仕事の合間とか休み時間の話の種になっていたんだろうなぁ・・・。恥ずかしいデス。

c0006757_0103869.jpg
一昨日の散歩中のハナです。書類整理のメドがつきゆっくり散歩に出かけました。強風だったにもかかわらずこの表情です!


 

by mikihana922 | 2005-12-28 00:17 | あれこれ | Comments(19)
Commented by きりんた at 2005-12-28 01:32 x
例のブツは、先に提出できたのですね!それはよかった。でも、まさか名前で反応とは!きっとカルテか何かに「ブツは2週前に提出済み」とか明記してあったに違いありません。(それもイヤか)
しかしその乳がん検査、ほどよく暖められたおしぼりとは、すばらしい。
私はここ数年近くの総合病院の健康管理センターで健診うけていますが、エコーのあとはティッシュでべとべとをふくだけです。
Commented by いもに at 2005-12-28 02:42 x
検便 心配してました~。 無事に先様に渡ってよかったですね~。 
きりんたさんの「ブツ提出済み」説に賛成します。(笑)
私も全身の人間ドック受けようかどうしようか、思案中です。

年末のそうじやらなにやら「加勢」してほしいです。
Commented by anzu1958 at 2005-12-28 07:59
mikihanaさん主婦検診 お疲れさまでした。
後は 結果がなんとのないことを祈るばかりですね。
。(*^。^*) ねたになっていたかも~
私も 色んなところで話題の提供をしてる一人ですよ~お仲間ですね~(*^-^)ニコ

ハナちゃんのお茶目な笑顔 かわいいですね~
朝から 癒されました。ハナちゃん ありがとう!
Commented by mutizo at 2005-12-28 08:32
あ!例のもの無事に提出できたんですね。よかったですね!無駄にならずに何よりです(笑)
うーん、私も皆さんの話題に、のぼってる時があるような気が・・・(苦笑)
気にしない!気にしない!
検診の結果、何も無い事を、お祈りします。
でも乳ガンのマンモグラフィーって、(名前は聞いた事あったんですが)そんな風に、検診するんですね。
私も、一度受けてみようと思案中です。
参考になりました。ありがとうございます。

ワンちゃんって、どんなに条件が悪かろうが、お散歩を喜びますよね~。
ハナちゃんも嬉しそう!
シロも、どんなに寒くても、散歩だけは喜んで、出かけますよ~。
Commented by oss102 at 2005-12-28 14:58 x
mikihanaさん、いつも訪問ありがとう。私なんか、胸が小さいので、ガン検診のとき、ムリヤリ台の上に引っ張りだされると聞いて、恐れをなして、受けたことがありません。小さい胸にはガンは出来にくいということですが、若いころには、ガンが出来ても大きいのがいいとあこがれました。
今はどっちでも同じことです。(*^_^*)
Commented by riku-9 at 2005-12-28 20:36
例のものを出されたんですね~。あとは結果ですね~。
お疲れさまですぅ~。
やっぱり健康診断は受けた方がいいんですよね~。ちゃんと考えよ~っと。。。

ハナちゃんの表情も可愛いですね~♪
りくやんも風が強いと、目が細くなるの~。笑
Commented by sai-n.1020 at 2005-12-28 21:09
検診、お疲れ様です。
私は、このmikihanaさんの日記に書かれてる内容に関連して、
今年友達に、、、、ちょっとくわしくは書けないけど、
これから色々大変なので、実感として捉えてしまいました。
という私は、まだ一度も検査を受けたことがないので、
「○ッ△(←私のニックネーム)も、ちゃんと検査受けや~。」
と言われています。

話のネタに、、、私もきっとあらゆるところでされている一人です。

このハナちゃん可愛いし、
いつものことながら、mikihanaさんの撮られるタイミングが
抜群です!
Commented at 2005-12-28 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2005-12-28 21:42
>きりんたさん
例のブツは提出していました。私の名前はかなり平凡です。
それにもかかわらず思い出せてしまうところが問題です。(汗)
これで検便検査の日を間違う人はめったにいないことを確信しました。

乳がん検診ですが、すべて女性画診てくれます。
車内はかなり暖かくて検査される者が緊張しないように気をつかっているようです。
ただし自治体によって金額が違うらしいです。(^^ゝ

>いもにさん
やはり、きりんたさんが仰るようにカルテに
「提出済み」とか記入されていたのでしょうか?
こんな心電図検査の場所で余分な会話が出るのは私だけでした。
カーテンの後ろではほかの方が待っているし・・・。
私もPETというのかな、一度受けてみたいです。
友人によると消火器系はその検査では弱いらしいですが・・・・。

大掃除は誰かさん達に加勢してほしいですわよね!



Commented by mikihana922 at 2005-12-28 22:01
>あんずさん
3年ぶりの検診でした~。
悪いことをしている訳でもないのにドキドキしました。
結果を待つのがなんともいえません。
検便検査は、笑い話のネタになっていたかも!
ネットには書きましたが友達にはぜ~んぜん話していません。(^^ゝ
ハナの顔であんずさんが癒されたのなら嬉しい限りです。*^^*

>華鈴さん
例のモノは決して無駄にはしませんでした。
しか~し笑い者になっていたようです。(汗)
ま、仕方ないかなと思っています。

検診ですが時間があれば是非一度お受けください。
結果待ちはいやですが、何もなければ安心できますので~。


Commented by mikihana922 at 2005-12-29 08:04
>oss102さん
おはようございます。
リサイクル店のお話、とても面白く拝見していました。
実はこのマンモグラフィはぺちゃんこの方はちょっと酷かな~、
という噂があるようで友人は受けていません。
真偽のほどは・・・・?
今年は雪が多くて長い間滑れそうですね!*^^*

>のりち~さん
のりち~さんは、まだお若いから大丈夫だと思います。
ただ転ばぬ先の杖ということで・・・・。
安心代です。異常があっても早期発見になればいいなと思っています。

さすが、のりち~さん!観察力がすごい!
この日は風が強かったんですよ~。
だからこんな顔していたんですね、納得!!!

Commented by mikihana922 at 2005-12-29 08:20
>サイママさん
ちょっとまじめなお話。 簡単な検診ですがバカにできないと思っています。
長男の幼稚園時代、1年間に3人のお母様が入院されたことがあります。
後で聞いたら偶然にも皆、子宮癌でした。
保護者60人くらいの中で3人、うち2人は市で行う検診で発見されました。
このお一方は先にお友達が入院されて心配になって自分も受けたら発見されたとのこと。

ただの内科検診とは違うので勇気を振り絞って行っています。

久しぶりにゆったりした気分で出かけた散歩です。
思い切り強い風を受けてこんな顔になりました~。*^^*

>m太郎さん
教えてくださってありがとう。m(_)m
キーを打ちながら違和感がありました。納得しました~。*^^*
マンモでも100%完全ではないそうです。
1ヶ月間、不安だったでしょう。何もなくてよかったですね!
看護師の友人はこの検診で数人の異常のある方が見つかると言っています。
異常があっても早期発見につながればいいなと思っています。
Commented by hanacyan88 at 2005-12-29 09:15
年末に健康診断を済ませ、書類の整理も終わり安心の年越しですね~。
「加勢」って言う言い方はやはりこちらではあまり使いませんね「手伝う」ですね~
持つべきものは家族ですね。

乳癌検診の「ピンクリボン運動」で検診する人も増えてきましたね。
「おかあさんは家庭の太陽です。太陽が欠けると家庭は壊れます。ですからマンモグラフィー検査は必要です」・・啓蒙運動の講演に来られた先生の言葉が心に残りました。
若いおかあさんが罹患する例が多いとのことで自分のことより娘が気になります。

今年は検診に行かなかったのを思い出しました、来年は行きます。
早期発見こそ大切ですね。

大好きな柴犬のハナちゃんのお宅にお邪魔して随分癒されました(アリガトー)。
戌年の来年がいい年になるようお祈りします。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mikihana922 at 2005-12-29 10:16
>hanacyanさん
お互いお引き受け仕事に追われた1年でしたね~。(^^ゝ
hanacyanさんのお宅では締めくくりにリフォームされて
またお餅つきも「加勢」して頂いて気持ちよく今年を終われそうですね。

「ピンクリボン運動」も広まってきたようですね。
子宮癌もそうですが、やはり検診は大事ですね。
ちょっと勇気がいりますが・・・・。
お忙しいとは思いますが来年は是非受診なさって下さい。
私もまた行きます。

こちらこそミミちゃんに癒されました。
あの箱はさすがにもうぼろぼろでしょうか?(笑)
後輩の私です、これからも是非宜しくお願いいたします。

Commented by mink330 at 2005-12-29 12:23
やっと検診完了ですね。これで安心して年が越せます。
留守中コメントありがとうございました。
荻窪にお住まいだったとか。
我が家の芝生管理人は荻窪駅から歩いてすぐのところに
単身赴任中です。
春木屋の前を通っていきます。
ラーメン自体はかつおだしのあっさりしたものでした。
好き好きでしょうね。
Commented by mikihana922 at 2005-12-29 13:09
>minkさん
おかえりなさい!
検診もようやく終わり、今はまな板の上の鯉です。
荻窪に住んでいました。ラーメン屋さんは「春木屋」に「丸福」です。
テニスは駅前のビルのインドアのスクールにも通いました。
駅をはさみ南にも北にも住みました。
私にはとても懐かしい場所です。*^^*
ご主人様は駅のお近くなのですね。タウンセブンの地下も賑やかで
食品も豊富なので、男性の一人住まいでも困らないから安心ですね。

我が家の元芝生管理人は板橋です。
好きなゴルフ練習も高くてなかなかできないのが悩みのようです。
Commented by mutizo at 2005-12-30 09:26
おそらくこれが今年最後のブログ遊びとなります(笑)
お世話になったみなさんに、ご挨拶に伺ってます。
短い期間でしたが、mikihanaさんと ブログを通じてお話できて、とっても楽しかったです。
また来年も、よろしくお願いします。
それでは、よいお年を・・・。
Commented by いもに at 2005-12-30 13:26 x
mikihanaさん 今年は大変お世話になりました。
宮崎にもう一人友達ができました♪
カキコは、していないのですが、mikihanaさんのところにいらっしゃる楽しい皆さんのHPにもおじゃまするようになり、見聞が広まりました。
ハナちゃんの日々成長する姿をお手本に私も成長したいと思います。(まじめ~!)
来年もよろしくお願いします。
いい年でありますように♪
Commented by mikihana922 at 2005-12-31 07:15
>華鈴さん
おはようございます。年末のご挨拶、ありがとうございます。
こちらもバタバタとしてしまい
皆様のところへなかなか伺うことができませんでした。
私も華鈴さんのブログから時折海の音が聞こえるようで
楽しみに伺いました。
こちらこそ、来年もまた宜しくお願いいたします。
ご家族様。シロちゃん、良いお年をお迎えくださいネ。

>いもにさん
こちらこそお世話になりました。*^^*
& 楽しいコメントありがとうございました~。
お~、日本のグアム、宮崎にまたお友達ができたとか!イイことです。^^v
来年あたりは、いもにさんのブログが見たいなぁ・・・。(しつこいか・・・。)
因みに私もテンプレートを探し始めてからブログを書くまで半年かかりましたよん。
それも家族が離れて暮らすようになったのがきっかけです。
来年もハナ共々宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいネ♪



<<  今年もありがとうございました。       まいう~。 >>