番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 26日

 まいう~。

12月23日の記事でハナが背後霊のように飼い主の後をつけて来ると書きました。
訳があります。
先日、「寒中見舞い」と称しプレゼントを頂きました。馬のアキレスです。
これがハナにはたまらなかったようで入れ物を片付けた後も飼い主の後をついて来ます。
今日は最後の1本です。よ~く味わって食べましょう!
c0006757_21581963.jpg


c0006757_2224082.jpgこの連休中整理におわれていた書類です。やっと終了しました。
夕べは慣れないエクセルに見かねたハナ父と妹分が加勢してくれました。話はそれますがこの辺りでは「手伝う」ということを「加勢する」とフツーに使います。
「加勢」してもらってようやく出来上がりました。今年のクリスマスは右にマウス、左に電卓を携えて終わってしまいましたが、家族に助けられて良い思い出になりました。

by mikihana922 | 2005-12-26 22:16 | あれこれ | Comments(17)
Commented by anzu1958 at 2005-12-26 22:22
ハナちゃん 馬のアキレス 美味しそうに食べてますね~
食べてる顔もかわいいですね。

「手伝う」のこと「加勢する」って言うんですね。うちの方はあまり使わないかな?
書類の整理  みんなに加勢してもらって 終了してよかったですね。お疲れさまでした。
Commented by さあこ at 2005-12-26 23:02 x
mikihanaさん、こんばんは。
ハナちゃん、馬アキレス大好きなんですね。
カロリーも低いし、歯やアゴにも良いし、いいですよね~♪
はなも、ドクターストップさえ無ければ、トライしたいおやつです(笑)
はな、食欲旺盛すぎて、怖いです・・・。
Commented by mutizo at 2005-12-26 23:29
馬のアキレスなんて、あるんですねえ!
ワンちゃん専用の、おやつなんですか?(まさか人間用という事はないですよね・・・笑)
ハナちゃん、美味しそうに食べてますね。 
mikihanaさんの後を、ついてまわるなんて、よっぽど気に入ってるんですね。

お仕事、お手伝いしてくれる家族なんて、素敵じゃないですか~!
さすがはmikihanaさんの、妹分さんと旦那様!
Commented by Akaeru-net at 2005-12-27 00:26
馬のアキレスケンなんてめずらしい!!
ワンコのおやつ専用ですか?
はなちゃん美味しそうですね^^夢中になってます☆
Commented by トモ(宵待) at 2005-12-27 06:09 x
このおやつ 相当硬いと聞いています
でも 普段はおしとやかな子も豹変してかぶりつくくらい
大好きになるわんこもあるようですね
ハナちゃんもすごい勢いです うれしそうな顔~

お仕事お疲れさまでした
うちの場合は 加勢はなく エールだけです・・・(ないよりいっか)

このコメント欄のわんこ・・・ふふ かわいい
Commented by つま at 2005-12-27 09:50 x
ハナちゃんも、アキレスのトリコですか~?
ぶうこも、大好きです。獣医さんにも、歯がきれいになったと言われました♪
毎日食べてたら、だんだん早食になりました~
Commented by チコママ at 2005-12-27 18:00 x
クリスマスも終わり、後もう少しで今年も終わりですね。
毎年のことですが気持ちだけが焦って何もできずに、
年を越します。(笑)
ハナちゃん、美味しいものもらったのね。
やっぱりハナちゃんもお母さんの金魚のフンですか。
でもかわいいので、許せちゃいますよね。
チコもそうです、でも時々ドア越しに顔半分だけ出して私がいることを確認すると。
入らずに行ってしまうのはちょっと怖いです。(^・^;)
Commented by hanapishi at 2005-12-27 22:18
mikihanaさん、こんばんは。
柴はな「はなのひとりごと」のみいこです。
来てくださってありがとうございました。
さっそくこちらにもおじゃまさせて頂きました。
はなつながりの上に、なんと同じパターンのブログで、嬉しくなってしまいました。
アキレス一生懸命かじってるハナちゃん、かわいい♪
おいしくて、たまんないんでしょうね~。
うちのはなにあげたら、野生化しそうで怖いです。
ガウガウなので・・・。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
リンク、ぷちっとさせて頂きました。
Commented by hanachanson at 2005-12-27 22:27
ハナちゃん、一生懸命です^^
写真に写ってることも・・・・・お構いなし?(笑)
やはり花よりだんごでしょうか・・・^^;
エクセルお疲れ様でした~
我が職場でも、年末の書類片付けにいそしんでおりますが・・・・・
やはり片付かないものですね^^;
普段から整理というコトバを頭の片隅にでも置いていれば、
きっとこんなことにはならないだろうに;-;
Commented by mikihana922 at 2005-12-27 22:34
>あんずさん
アキレスを美味しそうに食べていました。
こんなフードがあったのですね~。
つまさんからの頂き物です。つまさんの情報量はさすがです。

中部地方では「加勢する」とは言いませんよね。
こちらでは電車とは言わずに「列車」と言います。

書類つくりは一家総出の家内作業になりました。
家族のありがたみがわかりました。*^^*

>さあこさん
馬アキレスをご存知だったのですね!さすが~!
私は初めてでしたが、ハナのお気に入りが増えました。
どうしてはなちゃんはダメなのかな?
はなちゃんは、さあこさんの手作りの食事ですね。
美味しいからはなちゃんもついつい食べ過ぎちゃうのよね~。

Commented by mikihana922 at 2005-12-27 22:44
>華鈴さん
私も馬のアキレスを初めて知りました。
かなり固そうですがハナは一生懸命食べていました。
とても気に入ったようです。
シロちゃんも多分必死で食べると思いますよ~。

私はエクセルは全くできません。
あまり不器用にPCに向かっているのでみていられなくなったようです。
でも、おかげで早く終わりました~。家族には感謝しています。*^^*

>かえるさん
ハナにとって馬のアキレスは、かなり美味しかったと思います。
私も初めて知りました。
固くて素手では裂いたりできませんでした。
食べた後はもっと、チョーダイという感じで後を付いてきました。
多分、ワンコ専用と思います♪






Commented by sai-n.1020 at 2005-12-27 22:47
お耳をまっ平らにして食べてるハナちゃん、
めっちゃ可愛い~!
コリコリ、、、って音が聞こえてきそう。

私、エクセルなんてできません。
加勢、、、こっちでは言わないと思う。。。私だけだったりして、、、
加勢といえば「加勢大周」、、、ってまたくだらんことを、、、、ごめんね!
書類整理、お疲れさまでした!
Commented by mikihana922 at 2005-12-27 22:59
>トモさん
馬のアキレスは確かに固いです。
半分にしようとしましたができませんでした。
しかーし、ハナの表情をご覧の通り抜群の美味しさのようです。
ガウも黙る馬のアキレス、ですね!

我が家にPCは1台しかありません。
私があまりにモタモタしているので痺れを切らしたようです。
親切心というより、さっさとどいて~。(笑)
でも感謝していま~す。

コメント欄のワンコ、可愛いですか?ありがとうございます!

>つまさん
素晴らしいプレゼントをありがとうございます。
ぶうこちゃんは、アキレスを握り締めて食べていましたね。
ハナはお座りをしたままの状態で首から下はそのままの状態です。
もう動くゆとりもなく必死に食べています。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2005-12-27 23:10
>チコママさん
今年もあっという間でした。
この間お正月が来たと思ったのに、もう次のお正月がやってきます。
すごい勢いで年を取っていきそうで怖いくらいです。
あまりのもアキレスが美味しかったのでしょうね。
私の後をくっついて来ます。
もうないんですけどね~。
ドアから半分顔を出すチコちゃんを想像して笑ってしまいました。
でも、お母さんが居ることを確認しているなんて可愛い!

>みいこさん
こんばんは!ようこそお越しくださいました。
アキレスはかなり気に入ったようです。
はなちゃんも一度食べたら忘れられないと思いますよ~。
はなちゃんもガウですか!我が家のハナもそりゃ~、すごいものです。
でも山や川に行く時は不思議と穏やかになっています。
(ワンコが現れたらダメですが・・・。)
こちらこそ宜しくお願いいたします。m(_)m

Commented by mikihana922 at 2005-12-27 23:22
>はなさん
は~い、花より団子、ガウも黙るアキレスでした~。*^^*

 >普段から整理というコトバを頭の片隅にでも置いていれば、
   きっとこんなことにはならないだろうに;-;
実は朝から同じようなことを考えていました。
来年は「普段から整理」をぜ~~~ったいしようと
心密かに誓っていました。
はなさんも書類整理、頑張ってくださいね~!

>サイママさん
ハナは美味しそうにアキレスを食べていましたよ。
サイちゃんも食べたら絶対にはまると思います。

「加勢」と言うのはこの辺りだけかもしれません。
ここは日本の古い言葉が残っていて
初めてこの言葉を聞いたのは若い人からです。
私たちがカセと聞いて思い出すのは「大周」さんくらいですよね。(^^ゝ





Commented by riku-9 at 2005-12-27 23:40
こんばんは~♪
馬のアキレスってあるんですね~。
ハナちゃんは、豚の耳とかも食べたりしますかぁ~?
りくやんは、豚は苦手みたいで、、、馬はどうなのかな~?
でも、美味しそうに食べてるハナちゃんは、可愛いですね~♪

Commented by mikihana922 at 2005-12-28 09:51
>のりち~さん
昨日はTVで宮本さんが出ていましたね~。
のりち~さんが一生懸命見ているだろうなと思っていました。^^v

私も初めてアキレスを知りました。
ワンコによって違うようですがハナははまってしまいました。
猫にまたたび、犬にアキレス!
私は豚の耳をあげたことがないのですが
アキレスは人間には無臭に感じました。
薄いのですが手ではちぎれません。かなり固いです。*^^*


<<  主婦検診にて・・・。       MERRY CHRISTMAS! >>