2005年 12月 20日

 本日発売! TR高千穂鉄道復活応援菓「香る山々」

忘年会もかねたランチの後、仕事仲間と延岡の和菓子の老舗「虎屋」へ出かけました。
ここは店内でもお菓子を頂くことができ、お茶類はサービスになっています。
いつも来て思うことですが店員さんの接客態度もよくてついつい長居をしてしまいます。
今日もすっかり話し込みレジの前に立ったのが午後3時前でした。
ふと目の前の「ガンバレ!ぼくらの高千穂線!」と書いたお菓子の箱に気がつきました。

なんと、これは本日発売のTR高千穂線支援のお菓子「香る山々」でした!
しかも今日の午後3時から発売予定、予約もあって店頭に並ぶのは3本入り1セットが3個だけと聞いて思わず買って帰ったものです。(社長さん自ら説明して下さいました。)
c0006757_2226071.jpg

今年秋の台風14号で高千穂線は鉄橋の橋脚を流され運休しています。
この鉄道は神々の里・高千穂へ向けて延岡を始発に走っています。
途中遥か下を見下ろす鉄橋を通り、かと思えば谷あいを走りながら四季折々の景色を楽しむことができます。鉄道好きにとっては一度は乗って見たい線路です。
地域一帯の過疎化から乗降客も減り以前から存続を危ぶまれていましたが、この甚大な被害によりますます微妙なものになっています。そこで地元で愛されている高千穂線の復活を願って発売されたのがこの「香る山々」です。

お値段は1本が400円、3本セットは1000円、そのうちの25%(1本ですと100円、3本入りは250円)が支援金としてプールされます。
またパッケージの絵は、虎屋の社長さん・仕事仲間の同窓生であり番犬ハナの妹分の大先輩でもある赤星たみこさんが描かれたものです。漫画家の赤星たみこさんは高千穂線沿線の日之影町出身で、こちらも台風で大きな被害を受けています。
今回の発売に関して虎屋さんのHPに詳しくのっていますので、お時間のある方は是非ご覧下さい。

因みにお菓子は抹茶味、中にゆず風味のクリームがはさんであります。
早速食べてみましたが、抹茶のほのかな苦味の中にゆずのクリームはとけこんで美味でした。

最後にこのブログの真の主役、番犬ハナです。
散歩コースの池の前を通ったら薄氷が張っていました。これが朝の10時頃です。
この時期この時間に氷が張っているのを見たのは初めてのように思います。
ハナは呆然としています、な訳ないか・・・・。
c0006757_23244260.jpg


by mikihana922 | 2005-12-20 23:27 | あれこれ | Comments(10)
Commented by sai-n.1020 at 2005-12-21 01:23
高千穂線、復旧すればいいのにね~。
「途中遥か下を見下ろす鉄橋を通り、かと思えば谷あいを走りながら四季折々の景色を楽しむことができます。」・・・・・ってところを読んで、思い浮かべてると、
私も乗ってみたくなりました。
復旧を願う人達を応援するべく、この和菓子屋さんが一役買われたのですね。
願いが叶うことを祈ってます!
それにしても、お菓子の箱のイラスト、明るくて可愛い~。
描かれた漫画家の方は、mikihanaさんや娘さんとゆかりのあるお方なのですね。
余計に、復旧を懇願したくなります。

ハナちゃん、水面を見て不思議がってるんやね~。
上で、真央ちゃんみたいに滑ってみて~♪
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2005-12-21 07:54
ご無沙汰です、和菓子との偶然の出会い。いいですね。
素敵な異性との出会いよりもトキメクようになったのは、何歳ごろからだったろう・・・。
縁が縁を呼び、和菓子から人の輪が広がっていく。そんなこともあるんですね。
私は昨日、たい焼き屋さんの焼きたてのを食べました。
和菓子は冬に本領を発揮しますね!
でも冬は怖い、寒くて起きれなくて寝坊してしまい、今日は仕事サボリみたいな感じです。アハハ。
Commented by mink330 at 2005-12-21 09:36
3セットしかないお菓子を買えたのはラッキーでしたね。
高千穂線の復旧にも貢献したわけですし・・・
南国とはいえ、そちらも寒いのですね。
この時期氷が張るのはめずらしいのですか?
全国的な寒波だそうですから仕方ないかもしれません。

Commented by anzu1958 at 2005-12-21 21:00
mikihanaさん 高千穂線の復旧の願いのこもったお菓子 美味しそうですね。
どうか みなさんの支援で 復旧しますように!!
パッケージもかわいいですね。

今年は早くから寒いので 氷もはっているんですね。
ハナちゃん 珍しかったかな~?
Commented by alteri at 2005-12-22 00:07
ハナちゃんの後姿のかわいい事
mikihaさん 先日のお散歩は、私、恵美子と『勇気』です。

mikihanaさん とハナちゃんの毎日を楽しく拝見しています。
高千穂線のお菓子も食べてみたいですね。
甘いものには目のない私です。
Commented by mikihana922 at 2005-12-22 08:21
>サイママさん
今朝、子供を車で送るため外に出たらびっくり!
車の屋根に雪が積もってフロントガラスにも張り付いています。
こちらもこんな様子なので京都の寒さはもっと厳しいのでしょうね。

和菓子は美味しかったです。
高千穂鉄道はおとといの取締役会で廃止と決まりました。
いままで第三セクターで運営されていましたが
もし存続を望むなら今度は民間資本を探さなければなりません。
地元の人達の熱意と支えが必要な時期です。

>vl-o-l_l-o-lv さん
おはようございます!
連休はいかがでしたか? 今日の寒さも半端ではありません。
そちらはもっと寒いのですよね!信じられません。
あの本のおかげでちょっと目覚めてきました。
各地方の和菓子、駄菓子を食べてみたいですね。
そうそう、お菓子を縁に人の和が広がっていくなんて素敵ですよね。
だから和菓子?な~んちゃって!
地元の和菓子屋さんお運動が実を結ぶことを祈ります。
Commented by mikihana922 at 2005-12-22 08:32
>minkさん
今朝、風邪気味の子供を車で送ろうとしたら屋根やフロンとガラスに
雪が積もって動かせませんでした。
南の国でもこんな様子ですから札幌はもっと寒いですよね。
恐ろしいです・・・・。でもこれが冬ですよね。
和菓子は美味でしたよ。
この運動が実を結ぶことを祈りたいです。

>あんずさん
は~い、和菓子は美味しかったです。
材料のほとんどは地元の方が生産したものです。
抹茶味ですが結構渋みもあります。渋いのは好きです。
ただ渋いだけでなく中に入っている柚子クリームと調和されています。

氷が張るのを見るのは久しぶりでした。
私の小さい頃はよく見かけたのに、最近は暖冬でしたから。
これが本当の冬の姿かもしれませんね。
ハナはいつものカモ達がいないものだから不思議だったのかもしれません。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2005-12-22 08:38
>alteriさん
alteriさんのお住まいの近くも自然に恵まれているのですね。
勇気くんと朝早いお散歩は仕事に出かけられる前の
良いエネルギー補給になっているかもしれませんね。
勇気くんもすっかり元気になって
メガネをかけて新聞を読んだり忙しい毎日ですね。(笑)

お菓子は人の縁を取り持つものだと知りました。
だから和菓子なんですね。*^^*
Commented by riku-9 at 2005-12-22 15:54
高千穂線も、復旧してくれたらいいですね~。
数が少ないと欲しくなってしまうのが私です。。。笑

今日は、愛知も朝から雪だけどmikihanaさんの所はどうですかぁ~?
ニュースでは、南国の方も雪が降ってるみたいで。。。
散歩も気よつけて行ってくださいね~♪
ハナちゃんの後ろ姿が可愛いですぅ~~~。
Commented by mikihana922 at 2005-12-22 21:09
>のりち~さん
そうなんですよ~、3個しかないと言われて買ってしまいました。
もし、これで少しでも協力できればなぁと思います。

今日はやはりこちらも寒くて
午後には雪がチラホラ降っていました。
風も冷たくてファンヒーターをいくらうごかしても
なかなか部屋が暖まりません。
でも散歩には行かないとね~。風邪を引かないようにお互い気をつけましょうね♪


<<  だるまさんがころんだ       嬉しい頂きモノ >>