番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 25日

 新兵器投入

c0006757_041695.jpg最近、飼い主はこの年令にもかかわらず近眼が進むという「若返り現象」を起こしています。先週、仕事先でたまった書類を片付けているうちに眼が痛くなり慌てて眼科へ行きました。
若い先生から「ピント合わせの調節機能が出来にくくなっています。」と言われ、近いモノを見る為の眼鏡を作るように勧められました。早速作ってきた新兵器です。使ってみたらかなり眼が楽です。
ネットで眼の「ピント合わせ」について調べてみました。「老眼」のことでした。 どおりで「若返り現象」と打とうとしたら「若返り減少」なった訳です。体は正直です。(涙)

c0006757_05515.jpg
帰宅したばかりの妹分の膝の上にいる番犬ハナです。今日、妹分は泣いて帰宅しました。学校でちょっと悲しいことがあったようなのですが、妹分が腰を下ろすないなやそっと膝に上がってきました。いつもなら嬉しくて歓喜の儀式で迎えるのですが静かに膝に上がりました。
妹分が「お母さん、ハナは私の気持ちがわかるっちゃろうか?」とぼそっと言いました。



来月初めは妹分の期末考査を控えて部活動は停止になっています。来月中旬に吹奏楽コンクールを控えた妹分達はどうしても練習がしたいと先生に掛け合ったのですが、許可が下りませんでした。来年には受験を控えこのコンクールに出場ができません。どうしても練習して頑張りたかったようです。

今のところ妹分は進学希望です。受験にはまだ1年あります。しかーし、かなりのんびりしています。半年前のことです。こちらでは「稲田」という姓があるのですが、家事をしている飼い主に妹分が尋ねました。「お母さん、稲田にハヤって書いてなんて読むの~?」
やっと理解ができました。「早稲田」のことでした。当然「ケイオー」は知りませんでした。
泣きたいのはこちらの方です・・・。

           こちらもお気楽ハナです。この飼い主にこのワンコ!
c0006757_1324282.jpg


by mikihana922 | 2005-11-25 01:36 | あれこれ | Comments(17)
Commented by ヤエ母 at 2005-11-25 04:58 x
mikihanaさん、 新兵器ってこれだったんですね。 私なんて30代後半から使っています。 視力は今でも1.2と1.5です。  遠くはもうこの視力でずっと固まっていますが、近くはだんだん見えなくなっています。 

ハナちゃんやさしいですね。 それにしても娘さんの早稲田とケイオーには笑えました。 
Commented by sai-n.1020 at 2005-11-25 08:38
私は0.1なんてはるかにないという、ド近眼なので、
老眼にはなかなかならないだろうと思っていましたが、
最近、近いものがちょっと見づらい、、、、
遠近両用のコンタクトがあると聞いたのですが、いったいどんなんやろ?

娘さん、すごく充実されてる証拠ですよ~。
部活動か勉強か、どちらを重要視するかというのは、
その学校によっても、また先生によっても違うようですが、
長い目で見れば、今しかできない高校での部活動、
思う存分させてあげたい気もしますよね。
早稲田、、、私も笑ってしまったけど(ごめん!)
そういう娘さんのようなお子さんに限って、
パスッと合格されるんですよ~。

それにしても、ハナちゃん、優しい~。
Commented by mink330 at 2005-11-25 09:59
ついにきましたか~mikihanaさん、これから若返り減少となが~いつきあいが始まりますね。
私は今でも、辞書を見るとき、カービングをするとき、裸眼で見えます。
メガネをかけるのは運転するとき、外出のときです。
もともと近眼の人は、老眼にならないと言われてますが、それは間違いで、
老眼になるけど、進みが遅いといった方がいいでしょう。
人間はいづれは眼鏡の世話にならなければならないんですって。

妹分さん、ユニークですね。今が一番いい時期かもしれませんよ。
進学したら、親元を離れるかもしれないし、親子の対話を楽しんで
下さいね。

Commented by yorikoguma at 2005-11-25 10:04
何かに一生懸命になれるっていうのは大いなる強みだと思います。
私も「早稲田」には笑わせてもらいました^^。
けど、進路相談会とか開かれないのかしら?
2年生くらいだったらもうあっても良さそうですよね。
娘さんが、私の勤務先の大学にいらしたら楽しいのにな~♪
ふふふ。
Commented by いもに at 2005-11-25 14:52 x
同じく「若返り現象」で、今年近眼の度を強くした いもにです。
もちろん、遠近入っています。しかし、車の運転などに合わせているため 近くはちょっと見にくいのです。室内では、度の弱い古いメガネをかけています。
でもパソコンや読書に合わせて、老眼鏡が必要だと痛感するこのごろです。
年内にも買おうかな~。

娘さん…いいですね~!
すでにそういうものに左右されない自分があるのかもしれませんよ。
Commented by mutizo at 2005-11-25 16:56
私はど近眼なので、老眼ってどうなるんだろう?状態ですが、最近ビーズや針に糸が通りにくくなってきた・・・軽くやばい(笑)ですかね?しかもかなりのドライアイで、目薬が手放せません。(泣)
妹分さん いいですねえ 懐かしい感じがします。
クラブに一生懸命だった頃、夕方遅くまでのこって、一生懸命練習したこと(何のクラブかは、恥ずかしすぎるので、ひ・み・つ)
勉強そっちのけでしたねえ。
「わせだ」面白い!!昔、学校の先生に、「天照大神」を「てんてるだいじん」って読むなよー!って言われた事思い出しました。
妹分さんは、きっとそこまでじゃないから、安心してくださいね。
ハナちゃんが膝の上に乗ってる写真、ほのぼのしますね。
優しいんだな~ハナちゃん。
Commented by anzu1958 at 2005-11-25 22:09
mikihanaさん あれ?書き込みの枠の下に ワンちゃんがいる?かわいい~
すごい技ですね~教えて欲しいです。

「若返り現象 減少」(⌒^⌒)bうふっ 同じく 最近「老眼」になってきた私です。
目は すご~く良い方なので 自慢の視力だったのに 年には勝てません(⌒^⌒)bうふっ

ハナちゃん お嬢さんの様子に気が付いたんですよね~ 動物のかんってのかな?
かわいい 思いやりのあるハナちゃんですね。
(⌒^⌒)bうふっ お嬢さんの早稲田の話 かわいいですね~
もしや 志望校は早稲田でしょうか? 
部活に勉強 文武両道で がんばってもらって下さいね。

「てへ」とでも言っているような ハナちゃん 超かわいいです。
Commented by sai-n.1020 at 2005-11-25 22:55
何度も失礼!
あんずさんに同じく、すごいワザですね!
どうやってするの~? 教えて~!(え? 秘密?)
Commented by riku-9 at 2005-11-25 22:59
本当だぁ~!わんちゃんがいるぅ~♪可愛い~♪
私も是非、教えて欲しいなぁ~。

私も視力が悪いんですけど、歳を重ねて老眼になったら
どうなるんだろう~?今よりひどくなるのかなぁ~?
嫌ですね~。
ハナちゃん、娘さんの表情をみて分かったんですね~。
優しいハナちゃんですね~。
Commented by Akaeru-net at 2005-11-26 01:36
こんばんわ。私も悲しくてうちに帰ったときはnonがそっと
近寄ってきてくれるのがうれしいです。
ワンコは本当に人間の気持ちが分かるのがすばらしいですね☆
部活動の試験休みって何していいか分からなくて私も寂しかったのを
覚えています。
今思うと、勉強したというよりも部活を一生懸命やった思い出の方がはるかに
大きいので、練習したいという気持ちがとってもすばらしいと思います。
頑張って下さい!!!
Commented by mikihana922 at 2005-11-26 11:05
>ヤエ母さん
お~、さすが外資系魚河岸!早起きですね!
そう、これが私の新兵器です。PCに向かう時は楽です。
今日はサリママさんに会いにきます。「ラ組」のピンクを着ていく予定です。

「早稲田」も「ケイオー」も知らない受験生・・・・。トホホ

>サイママさん
私もド近眼ですが急激にやってきました。
遠近両用のコンタクトレンズあります。パンフレットももらいました。
しかし、何が問題だったかというと
近眼ゆえ遠いモノ、近くのモノを見る為の眼鏡がそれぞれに
必要と言うことですワン。

妹分は今日も学校にナイショで部活に出かけていきました。
頭の中がスウィングしたままです。(涙)
画像の件、今夜か明日にはメール入れますね。

Commented by mikihana922 at 2005-11-26 11:17
>minkさん
は~い、遂に「若返り減少」となが~いお付合いが
始まってしまいました。
いつまでたっても若いつもりでもやっぱり体は正直です。
ですので素直な心で新兵器を投入しました。(笑)

妹分は青春真っ盛りです。
一緒にいられるのもあと1年ちょっとかしらと
思いながら生活しています。

>yorikokogumaさん
yorikogumaさんも確か陸上に熱中されてましたよね。
学生時代に何かに夢中になるって大切なことですよね。
妹分は吹奏楽ですが、頭の中もスウィングしていまして・・・・。
「進路相談」ですが、出席番号が最後でしてまだ回ってきません。
実は本人も気にしています。

妹分が職場にいたら周りの方々はボーゼンとされると思います。(汗)

Commented by mikihana922 at 2005-11-26 11:33
>いもにさん
仲間だっ!嬉しいです。
 >車の運転などに合わせているため 近くはちょっと見にくいのです。
じゃろ? 私も近眼用の眼鏡も用途に合わせて必要になるなんて
思ってもみませんでした。これが「若返り減少」なのね・・・。
新兵器、楽ですよ~。いもにさんが購入したら、是非ブログね!

これからサリママさんに会いに行きます。
ピンクを着ていきます!*^^*

>mutizoさん
今ごろは北海道か~、いいな、と思いながらコメント書いています。
mutizoさんは私よりかなりお若いですが油断禁物ですゾ。
私はド近眼ですが、急激に「若返り減少」はやってきました。

部活は何だったの? そう言われると尚聞きたくなります。
でも、若いときに熱中するって大切ですよね。
「てんてるだいじん」がお隠れになった所は我が家からけっこう近くです。
今ではこれを「田舎」といいます。

ハナは家族には優しいのですが・・・・。
これから犬の躾教室です。(笑)

Commented by mikihana922 at 2005-11-26 11:43
>あんずさん
身体は正直ですよね。
気持ちは若いつもりでも「若返り減少」はやってきました。
今は新兵器に頼っています。(涙)

動物は人の気持ちを理解できるように思います。
言葉もかわさないのに不思議ですね。
人間にはわからない勘があるのでしょうか。

画像、かわいいでしょう?実は私も「携帯でへえた」の
比無華さんい教えて頂きました。後程メールしますネ。

>のりち~さん
まだ若いから「若返り減少」はず~っとあとです。
私はここへきて急激に着ました。PCする時は新兵器に頼っています。

ワンコは人の気持ちを読みますよね。
不思議ですが、どうしてわかるのかしら・・・・。
画像の貼り付け、可愛いでしょう。「携帯でへえた」の比無華さんから
教えて頂きました。 今夜か明日にはメールします!

Commented by mikihana922 at 2005-11-26 11:49
>かえるさん
ワンコは人の気持ちが読めると思います。
会話もかわさないけれど、キチンと理解していますよね。
nonちゃんもかえるさんが落ち込んだりしている時は
わかっているのよね。
そして側にただ寄り添うだけですが癒されます。

妹分は先生にはナイショで部活に出かけていきました。
でも吹奏楽で楽器の音がするのに、どうするのかしら・・・・?
若いときに熱中できることは幸せです。
今は黙って見守っています。*^^*
Commented at 2005-11-26 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-11-26 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<<  番犬ハナ、三度サリママ先生に...       お宝袋 >>