2005年 11月 17日

 TVCM方言編

c0006757_21462979.jpg飼い主はチョコレートが好きです。この時期になると各メーカーから冬季限定版が発売されついつい買ってしまいます。Nestle社の「Aero エアロ」もその一つで、カプチーノ仕立てのエアを含んだ軽いチョコレートです。
さて、その空き箱にTVCM方言とあるのを見かけHPエアロランドにアクセスしてみました。TOPページの一番左下のアイコンから入れます。

まず標準語でクルマ編と36D編が基本になっています。そのCMを沖縄から青森までそれぞれのお国言葉で吹きかえしています。飼い主は秋田版のヒヤリングができませんでした。まじ、難しいっちゃ!

さらにその隣のコンテンツ「嗚呼、すばらしきHOUGEN」も、各地の方言の解説・正しい活用法および発音がUPされています。関心のある方は是非のぞいて見て下さい。「おしずかに~。」

c0006757_22171673.jpg
お気に入りのキティちゃんと遊ぶハナです。昨日、キティちゃんの目のボタンが一つ取れました。鼻のボタンははもうありません。そろそろキティちゃんも卒業式が近付いてきたようです。

by mikihana922 | 2005-11-17 22:26 | あれこれ | Comments(21)
Commented by mutizo at 2005-11-17 22:50
ハナちゃん キティが好きなんですねー。私と一緒!(笑)
一生懸命遊ぶハナちゃん 可愛いですよ。
シロはなぜかぬいぐるみに興味をしめさず、どっちかというと怖がるんですよね。
ハナちゃんみたいに、遊んでくれるといいのに。(^^)
そうそうエアロランド 面白いですね!
方言っていろいろ あるんですね~
Commented by つま at 2005-11-17 22:53 x
こんばんは~いいもの教えていただきました♪
CMも、「嗚呼、すばらしきHOUGEN」も、全部見てきました~
あぁ~おもっしぇ~かったて~!秋田版と、青森南部版、難しいですねー。青森版は、中国語に聞こえましたっ!あー、おったまげたてー。
ハナちゃん、目んたま、もぐんでねえてー
Commented by さあこ at 2005-11-17 23:03 x
こんばんは♪
キティちゃんは ちょっとかわいそうだけど、ハナちゃん楽しそうだわぁ。お手手をピコンって上げて、夢中ですね~(^^)
私もチョコレート好きです。ベネズエラビターチョコがお気に入り。チョコを食べながらのコーヒーが、これまた大好きです♪
冬のチョコレートは いいですよね~♪今年も美味しいチョコがたくさん出るといいなぁ。
Commented by mink330 at 2005-11-18 10:29
ハナちゃん、目んたま、もぐんでねえてー
つまさんのコメント笑ってしまいました。
私も青森南部版、理解できません。山形出身なのに・・・・

さぶにはぬいぐるみは与えられません。まず最初に鼻、次に目、全て取ってしまいますよ。
Commented by riku-9 at 2005-11-18 14:57
mikihanaさん、チョコが好きなんですね~。メモメモ・・・
私も最近、少しずつ食べてます。
冬期限定の物が沢山出てますもんね~。私も限定ものには弱いです。笑

ハナちゃんもぬいぐるみが好きなんですね~。りくやんも最近ぬいぐるみで遊ぶようになったけど、破壊する時間が早くて。。。泣
色々なものが取れちゃってます。
Commented by sai-n.1020 at 2005-11-18 19:26
こんばんは~。mikihanaさん。
私もチョコ、大好きです!
特に今の季節、欠かせなくて、
家にいる時は、つい、、、
あかんあかん、、と思いつつ、食べてます。
今に虫歯になるかも~。それに肌荒れも、、、

早速関西編を見ましたが、
最後の「ええやろ~?」を「AERO」にかけることができるのは、
関西弁のみではないかと、、、
他のもちょっと見ましたが、わかりませんね~。
それとmikihanaさんの「おしずかに~」の意味がわかりました~。

ハナちゃんのお気に入りのキティちゃんなんですね。
もう卒業、、、次は何かな?

Commented by ミンミン at 2005-11-18 20:27 x
mikihanaさん、こんばんは~!
う~~ん、方言のヒアリングって難しいですね!!
青森、秋田、沖縄と何言ってるか分かりませんでした(>_<)
チョコ好きなわが家ですが、「エアロ」まだ食べた事ないので
今度チャレンジしてみたいと思います~~!
(方言の分だけCM見たら食べたくなっちゃいました)

ハナちゃんにもお気に入りのぬいぐるみがあったんですね♪
白くて、フワフワ系のおもちゃって
もしかして犬には大人気なのかしら??
「わんちゃん」のぬいぐるみも、白くてフワフワ系でおまけに2代目です。
Commented by mikihana922 at 2005-11-18 22:22
>mutizoさん
そうです、ハナはキティちゃんが好きです。
このキティちゃんで4代目くらいでしょうか。 
ここ数ヶ月、見向きもしていなかったのに遊び始めました。
キティちゃんを投げて欲しいばかりに私へ放り投げてきます。
お菓子会社もあの手この手で工夫しています。
方言もおもしろいですよね。*^^*

>つまさん
私には秋田版が朝鮮語に聞こえました~。
何度きいてもおかしいです、なんて言ったら秋田の方に叱られそうです。
以前、地元に住んでいる年配の方の話すのを近くで聞いたら
やはり朝鮮語に聞こえてしまいました。
ハナはよ、キティちゃんのあん目が好きと!

Commented by mikihana922 at 2005-11-18 22:35
>さあこさん
このキティちゃんで4代目くらいです。キティちゃんには大変な災難ですがハナは好きです。
さあこさんもチョコレートがお好きですか!冬のチョコは美味しいですよね。ベネズエラビターチョコレート、チェックしておきます!

>minkさん
山形も方言の宝庫のように思いますが・・・・。
青森南部版も難しいですネ。よく聞き取れません。(汗)

さぶちゃんはさすがに男の子です。
すぐ気になるところをアタックですね! その点ハナはじわじわと行きます。中味の綿を出してから、目や鼻のボタンに取り掛かります。
最後にはキティちゃんに申し訳ないような気持ちになります。

Commented by mikihana922 at 2005-11-18 22:52
>のりち~さん
冬のチョコレートの限定版には目がありません。
時々、どうしてもチョコレートを食べたくなります。

ハナもヌイグルミの扱いは酷いものがります。
さすが、破壊する時間が早いとはりくやんは男の子ですね!
ハナのキティちゃんももいろいろな部分がとれちゃっていま~す♪

>サイママさん
サイママさんもチョコレートが好きですか!
私もなんですよ~。冬は特に美味しいですよね。*^^*
「冬季限定」なんて見るとついつい買ってしまいます。

方言はおもしろいですよね。
標準語では上手く言い表せない感情も方言でいうとピッタリだったりします。こちらでは「疲れた」とか「大変だ」などという時には「よだき~」と
言います。 「嗚呼、すばらしきHOUGEN」の第一回の「よだきい」と
使い方も全く同じです。

ヌイグルミは次もキティちゃん!UFOキャッチャーで取っ来たものが
たくさんあります。*^^*


Commented by BB at 2005-11-18 22:56 x
やっと冬季限定のチョコ菓子が店頭に並び始めました〜
ついついお菓子コーナーに足が・・・
職場では、毎日スイーツパラダイスです!
エアロランドTVCM方言、面白いですね〜
方言って、やっぱり魅力的♪
Commented by mikihana922 at 2005-11-18 22:59
>ミンミンさん
エアロのHPはおもしろかったですね!
東北も難しかったですが、沖縄もわかりませんでしたね。
数年前、石垣島へ行って地元の年配の男性同士の会話を聞いたのですが日本語と気付くのに時間がかかりました。
エアロのお味はグッ!でしたよ~。*^^*

どうもフワフワのぬいぐるみは、中綿を取り出すのにとてもよい
ようです。 きっと狩りをしてきた獲物なんでしょうね~。
キティちゃんには申し訳なく思っています。m(_)m
Commented by mikihana922 at 2005-11-18 23:06
>BBさん
こんばんは!
 >やっと冬季限定のチョコ菓子が店頭に並び始めました〜
そうです、これからスーパーへ買い物に行くのが楽しみです。
あ~、でもチョコは太るんですよね、困ったものです。(^^;
エアロランドもおもしろいですね。
東北地方はかなりむずかしいです。私が現在住んでいる所の方言も
なかなか使いこなせません。(^^ゞ


Commented by サリママ at 2005-11-19 00:33 x
いよいよ第4週末は宮崎です。たのしみだな~~♪
Commented by つま at 2005-11-19 15:49 x
サリママさん、今度は、何を食べるつもり??
mikihanaさん、サリママさん、とってもスリムになって驚きますよ。
しかも、脳年齢も、5歳も若返ったそうです。ハナちゃん、試してみてけれ~
Commented by mikihana922 at 2005-11-19 23:48
>サリママさん
は~い、了解しました。
スリムになったサリママさんを見るのが楽しみですて~。
私もハナの爪を切らなくてはと思いつつ、まだなのです・・・・。(^^ゞ

>つまさん
それは宮崎名物の地鶏に焼酎「霧島」じゃが!
いつぞやの神戸牛のBBQでついた肉はいずこへ~?
いやいや脳年令は前から若かったぞなもし。
2月の犬の運動会の時のこと、ワンコの歯ブラシの使い方の説明がありました。 歯ブラシが各々に配られましたが説明が終わるまでは
けっして使わないようサリママさんから指示がありました。 飼い主は
一番後ろの目立たないところにいました。 はやる気持ちを抑えきれず
ハナの口の中へハブラシをごしごし! とすぐ拡声器から「こら~!」
とサリママさんに早々に見つかってしまいました。(^^ゞ
Commented by m太郎 at 2005-11-20 08:18 x
長くなってゴメン。
このキティちゃん(ヨレヨレ・・・)が干してあるところを見て、初めてコメントを書かせていただいたのを思い出しました。
あれから、すっかり知り合い?みたいにになっちゃった。
方言見てきました。あれ、テレビで見たことあります。
全然違和感なく、全国版やと思ってました。。。。。。。
新しいチョコ「DOLSSY」大人限定洋酒ビターチョコレートアルコール2.9パーセントいうのん買いました。昔の「バッカス」みたいにとろけ出てけえへんねんよー。酒出てくるのん待ってたのにさー。
一度オ試しアレ♪ もう大人やし~。 
Commented by mikihana922 at 2005-11-20 21:38
>m太郎さん
こんばんは! このキティちゃんの片目とお鼻のボタンが遂にとれてしまいました。 少し暑くなってからは見向きもしなかったのに
最近では遊んでとせがんできます。 これもよく洗ってしまいます。
m太郎さんと一緒で捨てることができません。
こんなお付合いができるなんて思ってもいませんでした、いつも
ありがとう~*^^*
チョコはそちらの掲示板で!
Commented by endo at 2005-11-20 22:18 x
チョコレートってゴティバを貰ってから好きになりました。
それまで知らなかった。薄くて四角いのが好き。
自分で買えないから贈り物を待っているのですが・・・・。
Commented by つま at 2005-11-20 22:59 x
mikihanaさん、ぷぷぷ~一番後ろの目立たない場所!
そこが盲点なんだす。そいう場所にいると、疑われやすいです。
今度は、まん前で、試してみてくだされ~

「DOLSSY」大人限定洋酒ビターチョコレート、私も食べたいです。
大人になったことですので♪
Commented by mikihana922 at 2005-11-21 00:20
>endotakuさん
お~、高級チョコレートのゴティバですね!
私は冬になるとチョコレートが食べたくなります。
私もチョコレートを贈ってくださるような知人はないかと
一所懸命考えましたがいませんでした。(涙)

>つまさん
大人、しかも「ラ組」のなのにまだ甘さが抜けません。
 >一番後ろの目立たない場所!
ということは一番疑われやすい場所にいたということやっちゃが!
今度は「まん前」に座らんといかんちゃ~。

偶然にも昨日「DOLSSY」大人限定洋酒ビターチョコレート、コンビニで
購入してました。大人の味よん。*^^*



<<  スッキリしない飼い主のこの頃       おはようございます! >>