2005年 11月 12日

 ビデオ上映会 だご汁付き

c0006757_14581726.jpg昨日は朝から雨でしたが、前々から約束していた「だご汁付き」ビデオ上映会が近所の先輩の家で催されました。
まず一本目は先日つまさんから届いた「まかない犬」のビデオです。ご近所の皆さん、ハナに噛まれないようにしましょう、という配慮からです。(汗) 二本目は先輩推奨、「天才!志村動物園」です。おむつを当てた三匹の小熊ちゃん達を見て大いに笑いました。

さて、その間にお昼をご馳走になりました。大分県や宮崎県北部の郷土料理「だご汁」です。腕自慢の先輩は更にひじきと大豆の煮物、高野豆腐の煮物、手作りの青菜のお漬物、山菜の炊き込みご飯も用意して見事な昼食となりました。
どれもこれも懐かしい味で美味しかった~!
c0006757_1559712.jpg

c0006757_1617773.jpgどうして「だご汁」なのかというと、汁の中に小麦粉をお湯で溶いたお団子が入っているからです。
お湯で溶くというのがコツだそうで、丁度耳たぶほどの固さです。できたての「だご汁」をフーフーと冷ましながら昔の田舎暮らしを聞きつつ、あっという間に頂きました。

皆と一緒に食べて笑って、貴重な話も聞かせて頂き雨の鬱陶しさも吹き飛んでいました。

今朝のハナです。昨日の雨で散歩に出られませんでした。妹分の登校とともにハナも出かけます。「一緒に連れてって~!。」 でも、あっという間に置いていかれました。
c0006757_16435953.jpg


by mikihana922 | 2005-11-12 16:39 | あれこれ | Comments(15)
Commented by mink330 at 2005-11-12 20:34
いい時間を過ごしましたね。
だご汁とは、団子汁のこと? 多分味はすいとんに近いのかな?
献立を見ても、私が好きな日本料理ばかりです。
やっぱりこういう料理が落ち着きます。

ハナちゃんの後姿には哀愁が漂ってます。
Commented by riku-9 at 2005-11-12 21:56
今日は楽しい時間を過ごしたんですね~♪
「だご汁」美味しいですよね~♪
私の両親もよく作ってましたぁ~。う~ん美味しそう~♪
mikihanaさんも味噌汁は白みそですかぁ~?
愛知は赤味噌が有名なんですけど、私も旦那も両親が九州なので
白味噌がすきなんです。
いつも、宮崎県の都城のお味噌を送っておもらって食べてます。

ハナちゃん、頑張って走ってますね~。
やっぱり、自転車はかなわないかなぁ~?
後ろ姿が可愛いですね~♪
Commented by sai-n.1020 at 2005-11-12 22:17
ビデオ鑑賞しながら、手作りのお料理、、、
体も心も温まるような品々!羨ましい~。
いいお話も聞かれて、有意義なひとときだったんですねぇ。

ハナちゃん!
ハナちゃんもプリーツスカートはかせてもらって~。
Commented by つま at 2005-11-12 22:33 x
mikihanaさん、うらやましいです~私も、
先輩の皆様のお宅で、だご汁つき上映会にぃ・・・!!
とっても豪華な、お昼ですね~
ハナちゃんの後姿、私も哀愁感じます。
Commented by つま at 2005-11-12 23:29 x
さきほど、書き忘れました~毎日、忘れてばっかりです。
リンクしていただいている「ぶうこの気持ち」のアドレス変わりました。
おてすきの折に、変更していただけたら幸いです。
http://buuko.com/
です。よろしくお願いいたします。かしこ
Commented by hanacyan88 at 2005-11-13 10:09
「だこ」っていう響きがいいですよね・関西は「だんご汁」です。
おやつの「カカラン葉のだご」もなつかしいです。
カカラン葉って何の葉かは分らないのですが・・。

私が好きな鹿児島の郷土料理はお野菜たっぷりの「とい の しる(鳥の汁)」です(この言い方もいいですねぇ)マネをしてもヤッパリどこか違うのです。

ハナちゃん、ダッシュ!ダッシュ!~~(=xェx=)もうだめ?

Commented by anzu1958 at 2005-11-13 20:49
mikihanaさん 「だご汁付き」ビデオ上映会 美味しくて ためになりましたね。
「だご汁」食べたことないのですが 美味しそうですね。

ハナちゃん 背中で語ってますね~「一緒に連れてって~!。」聞こえてきますよ~(*^-^)ニコ 
Commented by mikihana922 at 2005-11-13 23:17
>minkさん
は~い、楽しい時間をすごしました。
ラテンサロンのminkさんと一緒です。お姉様二人は私の住む町から
ず~っと奥の出身です。当時のいろいろな話を聞かせて頂き
おもしろかったです。
お料理は「すいとん」に似ていますか? 実はその「すいとん」を食べる機会がなくてよくわかりません。(^^ゞ
食べているうちに身体ガ」ホクホクしてきた「だご汁」でした。

>のりち~さん
のりち~さんは「だご汁」を食べていたのですネ。
さすがは九州出身のご両親様だけあります。私は最近知ったばかりです。
お味噌は東海地方の育ちにもかかわらず、「白ミソ」が好きです。
都城のあたりは白ですか? こんど買い物に行く時みてみましょう。


Commented by mikihana922 at 2005-11-14 00:02
>サイママさん
ビデオを見ながらご馳走を作って頂いて 上げ膳据え膳での~んびり
過ごしました。 慌しい予定の中のほっとした一日となりエネルギーを
蓄えることができました。 これもハナの取り持つご縁なので
ハナには感謝しないといけませんね。&先輩にも感謝です!
手ぶらではいけないと、ハナ父の実家の義母が送ってくれたサツマイモで焼芋を作って持って行きました。これも又3時のオヤツに食べました。
食欲の秋です。

>つまさん
つまさん、申し訳ありませんでした。ぶうこちゃんの掲示板でも、前回のコメントでも見かけていたのにアドレス変更を忘れていました。m(_)m
土曜日にやっと変更完了しました。宜しくお願い致します。
皆でフーフーしながら食べただご汁は美味しかったです。
豚汁にしても大勢で食べると美味しいですよね。
新潟は野外ではナベでしたね。鍋奉行もいましたね~。*^^*

Commented by mikihana922 at 2005-11-14 00:19
>hanacyanさん
私は「カカラン葉のだご」も「といのしる」も初めて知りました。
鹿児島の駄菓子に「げたんは」がありますが、ご存知でしょうか?
下駄の歯という意味だと思いますが、このあたりのスーパーでも
見かけます。黒砂糖を使った三角形の駄菓子です。

郷土料理は同じ材料を使っても、その場所でなければ味わえないものが
あるのかもしれません。*^^*

>あんずさん
豪華おふくろの味付き上映会はためになりました。そしてよく話し
よく笑いました。笑いはガンを防ぐと聞いたばかりですが
暫くはやって来ないと思います。
いつも一緒にいるわけではありませんが、折りに触れて声を掛けて頂けるお付合いがあってよかったです!*^^*



Commented by hanacyan88 at 2005-11-14 09:13
>鹿児島の駄菓子に「げたんは」
夫は「ゲタ菓子」と呼んでいます。
黒砂糖の、スカスカした、細長の、端っこを斜めに切ってある・・あれでしょ?
時々来る鹿児島物産店で見つけると昔に帰るようですよ~遠い、遠い昔にね・・。
「かるかん」も鹿児島でしたかしら・・
「さつま揚げ」はモチロンご存知ですよね。

同じものでも呼び方が違うだけかもしれませんが・・鹿児島はとくに独特の方言があったようですよね。
Commented by mutizo at 2005-11-14 18:14
こんにちは~
遅まきながらのコメントです
「だご汁」美味しそうですね 私は関西人なのですが
こういう郷土料理的なものは 習ってないですよ~。
強いて言えば お雑煮くらいですかね?

はなちゃん 必死で追いかけてる感じですね。
一緒に行きたいんだあ。気持ちが伝わってきますよ。
Commented by mikihana922 at 2005-11-14 19:48
>hanacyanさん
地元の方は「ゲタ菓子」というのですね。
近所のスーパーでも売っていまして、駄菓子好きのハナ父が時折
買って来ます。私も探したのですが、わかりませんでした。
「かるかん」、知っています。夏に霧島へ出かけましたが
「かすたどん」で有名な薩摩蒸気屋に寄ってきました。
「さつま揚げ」も美味しいですよね。*^^*

鹿児島の言葉もかなり独特のようで、宮崎の人が聞いても
わからないそうです。方言はおもしろくてイイですよね。

>mutizouさん
関西にお住まいなのですね。
ハナ父の出身は関西系なのですが、実家で頂いたお雑煮には
驚きました。形がまず四角ではない、丸もちです。さらに、その中に
餡子が入っていました~。
地域によってお雑煮もさまざまですね。

ハナは妹分が小学生だった頃は一緒に行ってしまったことがあります。(汗) 置いていかれた後も暫くそちらの方を眺めています。

Commented by endotaku at 2005-11-15 09:43
ご無沙汰しています。
だこ汁、美味しそうです。作ってみたいです。
みちのくで、はっと汁とか食べたがこれに似ているのでしょうか。
しかしここはお客さんが多いのでにぎやかでいいです。
毎日更新が大事です。反省しました。
Commented by mikihana922 at 2005-11-15 21:25
>endotakuさん
こんばんは!お久しぶりですネ!マッチョなタロー君はお元気ですか?
私こそみちのくの「はっと汁」、初耳です。
ブログ巡りをして楽しいことは、いろいろな食べ物や地方の習慣や
行事を知ることです。
更新は毎日はさすがに無理です。しかもここ数日、あまりに忙しくて
更新をさぼっています。(^^ゞ


<<  おはようございます!       嬉しいぞ~ >>