番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 26日

 ごめんくださ~い!

c0006757_22133039.jpg久ぶりの散歩コースです。
このコースはアスファルトばかりで日陰が全くありません。 やっと昨日、番犬ハナと出かけることが出来ました。
まず、ハナが寄ったのは若い陶芸家さんがいた作業場です。 柴犬好きの彼はハナが通る度、気付けば外に出てきてくれました。
特別愛想を振り撒くハナではありませんでしたが覚えていたんですネ。
彼が留守の時はここからなかなか動かなかったハナです。
待っても彼が出てきません。ハナは私の方を振り返って「変だぞ!」という顔をします。実は彼は契約が切れて先月引っ越して行きました。 ハナにはまだ内緒です。

新しい作業場の名刺は頂いてあります。 今度、あそびに行こうね!

c0006757_2222976.jpg畑の真ん中を通る散歩道で「ジュズ」が沢山なっている場所をみつけました。 元気で立派な「ジュズ」がなっています。 白、濃茶や灰色、まだら模様といろいろです。 思わず幾つかの実をポケットにいれました。 今日の戦利品です。c0006757_22271797.jpg







半年振りの散歩コースは実りの秋を迎えていました。 散歩コースも一つ増えました。
これからが又楽しみなハナです。
c0006757_2231251.jpg


by mikihana922 | 2005-10-26 22:36 | あれこれ | Comments(10)
Commented by sai-n.1020 at 2005-10-26 23:02
犬好きな人のことは、よくわかるんですよね。
でも、ハナちゃん残念だったね~。
ハナちゃん、いつかお母さんに新しい作業場に連れてもらってね~。

散歩道も、どんどん秋色になってきますね~。
ハナちゃんも、敏感に感じ取ってるんやろなぁ。。。
Commented by anzu1958 at 2005-10-26 23:39
ハナちゃんの後ろ姿から「出てきてくださ~い」って聞こえてきそうですね。 また お兄さんにあえるといいですね。

「ジュズ」色んなのがあるんですね。
見てるだけでも楽しくなってきますね。
持ち帰って 何かに変身でしょうか?

笑顔のハナちゃん かわいいですね~♪
Commented by riku-9 at 2005-10-27 08:09
ハナちゃん、お兄さんと会えるのが楽しみだったんですね~。
わんちゃんも優しくしてくれる方には、寄っていきますよね~。
りくは散歩中におやつを持ってる人を見かけるとダッシューで近寄って
おやつをもらってるの。。。これくらいご飯も食べてくれたら
いいんだけどね~。笑

散歩道もたまに変えると色々な変化があって、とっても楽しいですよね~。
ジュズも久々にみましたぁ~♪
ハナちゃんのアップのお顔も可愛いよぉ~~~♪
Commented by yorikoguma at 2005-10-27 10:20
うわぁ・・・じゅずだまだぁ・・・
懐かしいです。通っていた小学校の隣の空き地に生えていて、毎日
少しずつとって集めてはポケットに仕舞い、たまると乾かして
お手玉にしていました。
かわいがってくれる人を待つ、ハナちゃんの後姿、なーんてかわいいの
かしら???「変だぞ!」っていう表情も想像できるようです!^^
Commented by mink330 at 2005-10-27 10:49
ハナちゃん大好きなお兄さんに会えなくて、残念。

mikihanaさんの近所には、窯が多いのですか?
陶芸家の卵?は
契約してあちこち歩くものなんでしょうかね。
Commented by mikihana922 at 2005-10-27 23:15
>サイママさん
若き陶芸家さんとは7月からハナは全く会っていませんでした。
でも、覚えているんですネ。 びっくりしました。
たまたま知合いの息子さんで時々他でも顔を合わせます。
今度の場所は車で7,8分ですが歩くとかなり時間がかかります。

緑から薄茶色の景色へ変わりつつあります。
ハナは干草の匂いとか嗅覚で季節の変化を察しているように思います。

>あんずさん
そうそう、「出てきて下さ~い。」と言った方が合っています。私の方に
振り返って「何でかな?」と言う顔をします。
答えるのに精一杯で指針に撮り忘れました。残念です。

確かあんずさんもサイママさんも「じゅず」を知らなかったですよネ
これが実です。かなり硬いです。実の真ん中にあるワラみたいなものを取って使います。 真ん中に空洞ができますが糸を通して首かざりやブレスレット作りました。 小さい頃の懐かしい思い出です。



Commented by mikihana922 at 2005-10-27 23:35
>のりち~さん
  >りくは散歩中におやつを持ってる人を見かけるとダッシューで近寄っ   ておやつをもらってるの。。。
ワハハ、伸び伸びしたりくやんらしいです。*^^*
ワンコは自分に好意的な人はわかりますよね。
のりち~さんも「ジュズ」で遊んだことがありますか?
私にとっては小さい頃を懐かしく思い出すものの一つです。
最近は「ジュズ」も少なくなりましたね。

>yorikogumaさん
yorikogumnaさんも小さい頃「ジュズ」で遊んだようですね!*^^*
私の小さい頃は近所に野原があってよく遊びました。
真ン中のワラのようなものを取り除いて空洞にします。
糸で繋げて首飾りや腕輪にしました。 でもまともニ仕上げたことが
ありませんでした。 それでも又懲りずに「ジュズ」を集めては作っていました。(^^ゞ
ワンコも自分を可愛がってくれる人はわかっているんですね♪
今度、新しい作業場見学も兼ねてハナも連れて行こうと思います。

Commented by mikihana922 at 2005-10-27 23:41
>minkさん
若き陶芸家さんはたまたま知合いの息子さんでした。
ここの窯は中古品を買ったようでしたが、今回は遠くから窯を作る
専門の業者を呼んで作ったそうです。
お願いしてコーヒーカップを焼いて頂いたのですが、年毎に技術が
UPしています。住宅街に近いところで窯を持つには許可がたくさん要る
ようで引越しも大変そうでした。
Commented by alteri at 2005-10-28 05:23
ハナちゃんの、嬉しそうな顔
ほんとに楽しそう。

ここのところの多忙と、あれこれで
私の時間がまるでなくなってしまいまいた。

お散歩で、海まで足を伸ばしたいな。
見てるだけで、一緒に言った気分になってます。
元気をありがとうございます。
(^v^:)
Commented by mikihana922 at 2005-10-28 08:22
おはようございます。
コメントを下さったお時間は勇気君とのお散歩の帰りかな?

この日は半年振りの散歩コースでした。
刈り取った田んぼのひなびた匂いがハナは好きです。
海も波音だけが響いていました。
遠くの砂浜では高校生が部活動で走っている姿が見えました。
おもわず、昔ドラマで見た光景が浮かび微笑ましくなりました。

お忙しいのにコメントを頂きこちらこそ恐縮します。
季節の変わり目です。体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。*^^*




<<  完食!       秋の海 >>