2005年 10月 10日

 あらら~

     小春日和、久々に番犬ハナと山の上のジョギングコースに上ってみました。
                 山の上も秋の日差しでした。
c0006757_1975373.jpg


さて、先日川に落としたデジカメを処分できずに未練がましくPCの側に置きっ放しにしていました。 今日手に取ってみたら、レンズに付いていた水滴が消えています。
え? ひょっとして、もしかすると・・・。 
淡い期待と共にデジカメにバッテリーを入れて電源をONにしてみました。 
すると、あらら~。 ちゃんとパワーランプが点灯するではありませんか!
しかも液晶モニターには「日付け/時刻を設定してください。」と表示までされます。
c0006757_1924936.jpg

           もう一回、あらら~。 動くんですよ、デジカメが!
           あの日に撮った写真もきちんとPCに保存できました。
           下は一番最後に撮ったハナの写真です。 
           確かハナを褒めちぎっていました。
c0006757_19275599.jpg
             そして、その後飼い主は川へ撃沈しました~。
c0006757_1934538.jpg

                で、試しにハナを写してみました。
                    今晩のハナです。
c0006757_19394449.jpg

   暫くはこのデジカメも使ってみます。中味が腐っているかもしれませんが・・・・。(^^ゞ

by mikihana922 | 2005-10-10 19:49 | あれこれ | Comments(14)
Commented by mink330 at 2005-10-10 20:32
よかったね~。川に落としたデジカメが使えるようになったんだ。
動かなかったんでしょう?
奇跡の復活ですね。

でも、2台あっても以外に使わないんですよね(私の経験)
今4台目のコンパクトデジカメですが、古いのは(全部動いて使える)
人にあげてしまいました。
Commented by anzu1958 at 2005-10-10 22:37
mikihanaさん デジカメ よかったですね。
いえいえ 動いたんですから 腐ってはいないはず・・・ですよね~

ハナちゃんの影 趣があっていいですね~

泳いでる ハナちゃんも 今夜のハナちゃんもかわいい~♪
Commented by sai-n.1020 at 2005-10-10 23:14
そちらは晴れたんですね~。
こっちは、朝少しの間は晴れていたのに、
すぐ曇って、雨が降ったりやんだりでした。

よかったね~、デジカメ、、、
私のも、ダメもとでやってみようかな?
(mikihanaさんと同じく、未練がましくまだ残してます。)

なぁんか、その瞬間の写真、リアル~~。
ハナちゃんも、デジカメのことを安心してるのかな?
Commented by さあこ at 2005-10-11 00:19 x
デジカメ、よかったですね~(^^)
写真も残ってたなんて、超ラッキー!!
最後の写真のハナちゃん、「おかあさん、何か良いことあったの~??」って思ってるみたい(笑)
Commented by riku-9 at 2005-10-11 09:35
デジカメが使えるようになったんですね~!
良かったですね~♪

mikihanaさんの所は昨日は、晴天だったんですかぁ~?
愛知は雨でした・・・泣
ハナちゃんの影もいい感じですね~♪

昨日は川遊びしたんですかぁ~?
ハナちゃんの泳ぐ姿が可愛いですね~。
mikihanaさん、撃沈??
大丈夫でしたかぁ~?
Commented by いもに at 2005-10-11 10:27 x
機械って、不思議ですね~。
もう廃棄しようと思って、新しいのを買ったりするとしぶとく動いたりするんですよね。
まるで心があるみたいです。
ハナちゃんの写真PCに取り込めてよかったですね♪
Commented by yorikoguma at 2005-10-11 12:57
すごい!!復活した!!良かったですね!!
ショートしてなかったんですね!!おめでとうございます。
なんだかすごく嬉しいや。^^
撃沈前のショットに、たまらなくニンマリ。ふふふ。
それに、いぬかきハナちゃんの勇姿が見られてハッピーです。
Commented by BB at 2005-10-11 14:21 x
デジカメ、生き返ったんですね〜
昨日、私の相棒のデジカメが、突然、真っ暗になって
撮ることも、再生することも出来なくなってしまって
ああ〜とうとうダメかぁ〜(落としたりしてだいぶ痛めつけてたので…)
と思ってたら、叩いたら直りました。電化製品にはよくあることですが。
水分も乾いてしまえば、いいんでしょうね。せっかく撮った写真の復活が嬉しいですよね。カメラは買い替えられても写真は一枚きりですから!
Commented by ミンミン at 2005-10-11 19:17 x
mikihanaさん、こんばんは~。
思いもよらないにデジカメ復活で、よかったですね~。
撮った写真のデータもちゃんと残っていたんですね!
川の水面が写っている写真は撃沈最中のショットでしょうか??
大変貴重なものを見せて頂きました~~!ははぁ~~!
Commented by mikihana922 at 2005-10-11 21:24
>minkさん
そうなんですよ、軌跡の復活です!
まさか動くとは思いもしませんでした。
2台それぞれ特徴があって一長一短です。
新しいデジカメは被写体2センチ手前でも上手にピント合わせができますが、レンズのせり出しが長くてハナは苦手なようです。
2台は同時には使えないかな? 使い易いほうに集中しそうです。

>あんずさん
  >動いたんですから 腐ってはいないはず・・・・
イヤイヤ怪しいです。 今日も使ってみましたが以前に比べると
シャッターの押した時の感触が頼りないです。
前はもっとシャキッとした動きだったように思います。(笑)

ハナの影も「あらら~」といってるような気がします。

この日のハナは上手に泳げていました。
懲りずに又行きたいです!(^^ゞ


Commented by mikihana922 at 2005-10-11 21:36
>サイママさん
こちらの3連休は前半は晴れ、最後の日だけ曇りでした。
そちらはぱっとしないお天気だったようですね。

オバチャンなので壊れたモノでもすぐにゴミ箱へポイッとできませんでした。 だって高価なものですもの~。
これでレンズが割れたとか、真っ二つに割れたとかなら諦めもつきますが
見たところ何ともなかったので捨てられませんでした。
良かった、捨てなくて。(^^ゞ

最後の写真はまだしつこくハナを撮ろうとしたいたように思います。(汗)

>さあこさん
デジカメも動いて写真も保存できて良かったです。
保存した後確認しましたが、撮った写真は全部覚えていました。
あの日の朝、なぜかハナがベタベタ私の側へ近寄ってきたり
縁側にでるのをいやがったりしました。 それを写真に撮っていました。
ハナには虫の知らせでもあったのかしら・・・・?
下の写真はさあこさんの書いて下さったセリフがピッタリです!*^^*
Commented by mikihana922 at 2005-10-11 21:47
>のりち~さん
私、自分の誕生日にハナを連れて川に入って撃沈したの~。
しかもハンディカムとデジカメを持ったまま。
すぐ立ち上がってカメラを動かしてみましたが
どちらも動きませんでした。それが3週間近くして動きました~。
ホント、良かったですワン!
ハナはお調子ものですが、これって飼い主に似たのだと思います。

>いもにさん
機械って不思議~。
捨てなかった私も往生際がわるいのですが、デジカメもなかなかです。
よく「飼い主に似る」といわれますが、ひょっとすると「使い主にも似る」と
言えるかもしれません。
ひょっとしたら機械にも「こころ」がありのかもしれません。
こんな事を書いているうちに、米映画で人間の心を持つロボットの
話を思い出しました。 役者はホラ、アレ、アノひと、ウ~~ん。
やっぱラ組は危ない!
Commented by mikihana922 at 2005-10-11 22:06
>yorikogumaさん
撃沈した日、私は大切なお勉強をしました。
人間は欲張るとろくなことはない、です。当たり前のことですが。(^^ゞ
ハナを誉めながらバシャバシャ写真に撮っていましたが、
頭のどこかで「危ない信号」が出ていました。足場も悪かったし~。
案の定、「後もう一枚」が命取りになりました。
ですから沈み行く水面を取った写真は私には恥ずかしい写真です。
今後の自分への戒めにUPしました~。(汗)

それから携帯の水切り(?)の件、ありがとうございました。
↑のいもにさんと私は某所に携帯を落とした経験者です。
いもにさんにも例の方法を業務連絡にてお伝えました。*^^*

>BBさん
は~い、デジカメは復活しました! よかったです。
私ももっと早くから叩いていればよかったかしら・・・?(笑)
一時、「捨てる!」なる本が流行りましたが慌てて捨てなくてよかったです。 でも以前に比べるとデジカメの動きに「シャキッと感」が
ないかもしれません。
これからまた使えなくなってもあの日のデータは保存できたので
めでたし、めでたしです♪

Commented by mikihana922 at 2005-10-11 22:11
>ミンミンさん
ただ川面が写っている写真は、ハイ、沈み行く私です。
足場がわるいのを承知で「後一枚、後一枚。」と欲張った罰です。
あの日朝からハナが妙に私に密着してきたり、縁側に出るのを渋ったのでわざわざリードをつけて外に出しました。 
ハナにはわかっていたのかな~、今思うとそんな気がします。*^^*


<<  デジカメそれぞれ!       朝の散歩  台風から一ヶ月経... >>