2005年 10月 08日

 朝の散歩  台風から一ヶ月経ちました。

c0006757_9122175.jpg夏あたりから番犬ハナに手を焼いていることがありました。
朝、庭に出すのですが抱き上げようとすると気配を察して逃げていきます。追う私と鬼ごっこです。飼い主をからかうように伏せをしてお尻を高く上げ挑発します。 仕方なくお座りをさせて抱き上げると噛み付いてきます。 本気で噛むつもりはないのかもしれませんが思わずこちらの手が引っ込みます。
そんな訳で最近は「お散歩」と言いながら赤いリードを持っておびき寄せては縁側に出していました。

いつもこんなことをしてはハナにも可愛そうかなという気持ちになり、そのまま河原へ散歩にでました。 ハナは嬉しくて飛び跳ねています。暫くこんな時間に外へ出なかったものねネ~。今日は曇り、でも気持ちのよい朝です!

c0006757_930339.jpg台風からほぼ一月が経ちました。
上の写真の反対方向の土手です。当日はこの土手のぎりぎりまで川の水が溢れていました。所々で片付けられてはいますが大きな流木も手付かずに放置されたままです。コンクリートの歩道がはがれた箇所もあります。「○○家入浴用」と書かれたガスボンベの残骸もあります。

このボンベも台風が来る直前まで上流に住んでいる方が日常使っていたものだと思います。被害の少なかった飼い主の近所でさえこの有り様です。もっともっとひどい被害を受けられた方々はどうしていらっしゃるのでしょう。お掛けする言葉が見つかりません。

さらに上へ向かってハナと歩きます。木の小枝や笹に破れたビニール袋が所々に引っかかっています。こんな場所に何故ビニール袋があるのかと思いましたが、あの台風のすさまじい流れの中でさえビニール袋は消滅せずに木などに引っかかって残っています。燃やさない限りビニール系のものは永久に残っていくのでしょうか? これも怖いことだとハナを連れながら考えていました。

台風14号の宮崎県県北地方の状況に感心のある方は是非、漫画家赤星たみこさん(赤星たみこさんの公式HP)のブログ赤星の徒然日記をご覧下さい。 


c0006757_959109.jpg


散歩の帰り道に見つけた「ジュズ」です。 何年ぶりに見たのでしょう。 小さい頃はよくままごとに使って遊びました。 幾つも集めてネックレスにして宝物でした。 まだ実は青いです。 もう少したったらまたここに来てみましょう。



                                                                          
c0006757_11304045.jpg                      

                                    
                                   おまけ・・・・。

by mikihana922 | 2005-10-08 10:06 | あれこれ | Comments(9)
Commented by alteri at 2005-10-08 19:52
そう云われて、初めて思いますが、
『じゅず』 は何処にいっちゃったのでしょうね。

探せば有りそうな気もしますが
最近は見た事がありません。
Commented by m太郎 at 2005-10-08 21:22 x
数年前、ちゅうねんの?おばさんたちがうれしそうに何かを次々と取ってポケットに入れている風景を見た。あとで通るとそこには、じゅずが生えていた。
ここに引っ越してきてじゅずを見たときに思わず嬉しそうに取っていた私がいた。懐かしいわ~。ネックレスにしたなぁ~。
Commented by あんず at 2005-10-09 00:12 x
ハナちゃん お家の中がいいんですよね~
お庭に出たくないのかな~?
コロも そんな日もありますよ。
みんなの近くにいたいんですよね。

「じゅず」初めて見たような?
ネックレスが作れるんですね。
m太郎さんも作られたことがあるんですね。
子供の頃って 何でも 遊び道具になるんですよね。

台風の残した足跡 大きかったですね。
ほんと 被害の大きかった方々のことを思うと 言葉が見つかりませんよね。
オマケのハナちゃん 笑顔でかわいいですね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-10-09 02:20
噛み付こうとしながらも、ちゃんと抱っこされるハナちゃんはまだお利口ですよ。
サイは一切抱っこがだめです。
本気で噛んできます。
幼い頃の育て方がいけなかったんやと、今になって後悔の日々です。

あの台風から1ヶ月ですか。。。。
早いような、「まだ1ヶ月?」と思うような、、、
mikihanaさんの言われるように、
もっとひどい被害を受けられた方はきっと、
まだご不自由な生活をされているんでしょうね。
今年は去年に比べはるかに台風が少ないですが、
まだ油断はできません。
もし直撃しても、被害が最小限にくいとめられるよう祈るばかりですね。

じゅず、、、残念ながら見たことがありません。
こうやって皆さんのブログを見ることによって、
見たことのないお花を拝見できる、、、
わんこ以外のことも楽しめる、素敵なことだと思ってます。

涼しくなったといっても、まだわんこは「ハァハァ」ですよね。
これがほとんど口を閉じたまま歩くようになると、
人間にとってはかなり寒い、、、ということになるのかな?
Commented by mink330 at 2005-10-09 20:53
そうですか・・・もう1ヵ月たったのですね。
自分のことでないから、忘れていました。グアテマラでも、大きな水害がありましたね。
天災は忘れた頃にやってくるとは、よく言ったものです。

数珠は、昔お手玉に入れたような記憶が・・・・
でも、数珠じっさいに、なっている所は見たことがありません。
Commented by mikihana922 at 2005-10-10 06:37
>Alteriさん
「数珠」ですが、散歩中にみかけたのは初めてです。
本当はどこかに生えていたかもしれませんが気付きませんでした。
小さい頃は野原でよく見かけて遊んで覚えがあるのですが・・・・・。
懐かしい思い出です。

>m太郎さん
懐かしいですよね~、「数珠」!
立ち止まって嬉しそうに「数珠」を取っているオバチャン達、
気持ちわかるわ~。 私ももう少したったら行ってみようっと!
黒っぽい実、茶色っぽい実、宝石みたいでワクワクしていました~。






Commented by mikihana922 at 2005-10-10 07:01
>あんずさん
ハナは本当は家の中が好きです。 出たくないんですよ~。
コロちゃんもそんな時があるのですね、ほっとします。
朝、縁側に出したあとはピーピー鳴くこともあります。

「数珠」ですが、腕輪とか首飾りを作ってよく遊びました。
上手く実が取れたらUPしますね~。*^^*
こちらでも先日初めて見つけたので環境によるかもしれません。

台風から一ヶ月が経ちました。私のように変わらずに生活している者
もいますが、後片付けがなかなかままならない所もあるようです。
ハナの後姿のお尻ばかりでは失礼かと思いまして・・・・・。(^^ゞ






Commented by mikihana922 at 2005-10-10 07:02

>サイママさん
サイちゃんは抱っこが嫌いなんですね。
ハナはたまですが「抱っこしろ」と要求することがあります。
でも通常はほっといて欲しいようです。皆の側にいたいのですけど
触られたきないのかな~。 ひょっとしたら柴の特長かもしれません。

河原を歩くと台風の後片付けがまだ終わっていないな~と感じます。
河川敷の野草も川下の方向に倒れたままの場所もあります。
下流でこの状態なので上ではもっと大変かと思います。

え~、サイママさんも「数珠」を知らないの~?
これはおままごとでは宝石として大切にされていました。
実が取れたら(取れるかどうかわからないけど)UPしますね。

  >これがほとんど口を閉じたまま歩くようになると、
   人間にとってはかなり寒い、、、ということになるのかな?
素晴らしい観察力ですっ!

Commented by mikihana922 at 2005-10-10 07:09
>minkさん
グアテマラでも大きな災害があったのですね。
最近は局地的に被害がとても大きくなるように思います。
天災、人災の両面があるのだと思います。
この復興はすごく難しいです。

私は子供のころ野原で「数珠」を見かけては遊びました。
沢山集めたら首飾りにして! 宝物でした♪
お手玉にも入れたのですネ。 お手玉で遊んだ記憶がありません。
外で飛び回ってばかりいたので・・・・。(^^ゞ  でも中味は小豆だった
ように思います。


<<  あらら~       雨の日の運転 >>