2005年 10月 04日

 いつもの小川で・・・・。

番犬ハナのいつもの散歩道、ここに来るとハナは飛び込むように
小川に入り水を飲みます。
ハナが美味しそうに水を飲むのでついつい釣られてシャッターを押してしまいます。
でも今日撮ったのは傍らにあるクレソンの葉です。
c0006757_21224213.jpg


           小川の石段の上にあった大切な忘れ物です。
           誰かが一生懸命に拾い集めたはずです。 
           草陰からトカゲでも出てきて慌てて帰っちゃったのかな。
           ハナが興味津々、袋の中をのぞいていました。
c0006757_21423719.jpg


     ちょっと休憩中のお疲れハナです。 
     こう暑いと休みたくなる気持ちもわかってあげましょう。
     ハナが休んでいるその側で「ツクツクボーシ」の元気な声がします。
     公園の入り口には芙蓉の花も咲いています。 桜のハナも咲いています。
     一体、今の季節はいつなんだろう?
c0006757_21495244.jpg


                     今日のおまけです・・・。
c0006757_221550.jpg


by mikihana922 | 2005-10-04 21:52 | あれこれ | Comments(11)
Commented by anzu1958 at 2005-10-04 22:37
mikihanaさん ハナちゃん 小川の水を飲むのが 楽しみなんですね。
水滴の付いてる クレソン みずみずしくて美味しそうですね。

誰かの忘れ物の どんぐり? 取りにくるかな?

ハナちゃんの休憩写真も カキカキ写真もかわいいですね。
ほんと どんどん季節感がなくなっていくような気がしますね。
Commented by riku-9 at 2005-10-04 23:37
小川も綺麗ですね~♪クレソンの葉っぱも水滴がついて
綺麗ですね~♪

袋の中は何かな^?石~?
それともあんずさんと同じ、どんぐり~?
きっとりくやんも、鼻を入れるタイプですよぉ~♪笑

ハナちゃんの肉球、柔らかそう~~~♪
休憩中のハナちゃん、可愛いですね~。
Commented by Akaeru-net at 2005-10-04 23:58
こんばんわ~。神奈川でもまだツクツクボウシはまだ鳴いてます。
涼しいのに不思議な感じです^^
袋の宝物はどんぐりですか??もうそんな季節なんですね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-10-05 08:36
mikihanaさん、きょうの写真もすっごくお上手~。
ぜ~んぶ素敵やわぁ。

どんぐり、、、息子らが幼稚園通ってた頃、
ポケットにもいっぱい入っていて、
捨てられなくて缶に入れてたら、
虫がわいてきたのを思い出します。

ほんまに季節感が狂いそうですね。
こちらは朝から雨です。
なんとかサイとリリィーちゃんの散歩は行けたしよかったです。
Commented by mink330 at 2005-10-05 09:50
暑いとか、ツクツクボウシとか、芙蓉とか、すっかり過去の思い出になってしまった札幌です。

今日は抜けるような青空、気持ちのいい日ですが、確実に秋は、忍び寄ってます。
明日の朝は冷えるといってました。
ずいぶん気候がちがいますねぇ。

無心のハナちゃん、かわいいなあ~
Commented by ミンミン at 2005-10-05 20:19 x
mikihanaさん、こんにちは~。
どんぐりの忘れ物、かわいいですね~。
ついつい「トトロ」を思い出してしまいました。

今頃の季節は、九州とこちら(関東地方)だと
かなりの気温の差がありますね。
今朝も天気予報を見ながら「わ~、鹿児島29度!」と
ビックリしておりました。
Commented by mikihana922 at 2005-10-06 08:08
>あんずさん
おはようございます。 ハナはいつも小川の水を美味しそうに飲みます。
同じような写真が何枚もあるので、たまには違う視点でと思いました。
美味しそうですか? あんずさんらしいです。*^^*

そうです、ドングリです。 一生懸命に集めたのでしょうに
置き忘れていました。
季節感がないですよね。 芙蓉の花もまだ咲いています。不思議です。

>のりち~さん
ビニールの中はドングリです。 
りくやんも中をチェックするタイプですか? ハナも鼻を突っ込んで
なにやらチェック、チェック!

小川の水は上のどこからか流れてきます。
水がきれいで、暑い時は私も飲みたくなります。



Commented by mikihana922 at 2005-10-06 08:19
>かえるさん
袋の宝物はドングリです。 ハナは適当な大きさのドングリを口に入れて
遊ぶのが好きです。中味がドングリとわかったようでチェックしてました。
夕暮れのnonちゃんとのお散歩、楽しそうでしたね。*^^*
散歩に出るといろいろなことに出会えておもしろいですよね!

>サイママさん
子供が拾ったドングリは、子供に取っては宝物ですよね。
なかなか捨てられません。
虫がわいたのも忘れられない良い思い出ですね!(笑)

写真を誉めて下さってありがとう。
デジカメを変えましたが、以前よりかなりお安いシンプルなものです。
でも、前のものよりマクロの焦点が合わせやすいの。
私の技術ではないのよん。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2005-10-06 08:37
>ミンミンさん
子供が一生懸命に集めたでしょうにどうしたのでしょう?
この小川のあたりにくると、何故かいつもほっとします。
小川のせせらぎや小鳥の声がしたり・・・・。
小川があるから集まってくるのでしょうね。
どこからか「トトロ」もでてきそうです。
時々、散歩中に人気のないところでネコちゃんい出くわしますが
猫バスに変身するのではないかと期待してしまいます。

雨上りの今朝もなんとなく蒸し暑くて半袖で充分です。
Commented by mikihana922 at 2005-10-06 18:40
>minkさん
昨日は試合で疲れました~。今日は筋肉痛です。
以前いた所はテニス仲間と食事に行ったり、意見を言い合ったり、
大変だったけど蜜な付き合いをしつつ、且つ流しもしつつ、
楽しかったです。 こちらでは全て1人で背負い込んで試合に臨まなければならず、すごくしんどくなってきました。
人の少ない地方で楽しむのってすごく難しい。(テニスに限らず・・・・。)
こだわらずに広~い心がないとやっていけません。
それでも、往復5時間もかけて練習もせずに試合に出かけて行く私は
大馬鹿者です。 やっぱりテニスが好きなんだなと思います。
今日のお返事は頂いたコメントに全然関係がなくなってしまいました。
スミマセン・・・・。
Commented by mink330 at 2005-10-06 20:45
そういう人がいるから、女子連は成り立っているのではありませんか。
がんばれ、mikihanaさん。


<<  雨の日の運転       どうしてこんなに暑いのかな? >>